• ベストアンサー

たこの足先

私の母親はタコを切る時、必ず足先を切り捨てます。 理由を聞いたのですが漠然と、「そう教わったから」 って理由になってないことを言います。 これって常識なのでしょうか? 同じようにされてる方、いらっしゃいますか? またそれは、何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.3

昔は先に毒があるということですが、 蛸のオス・メスの区別は足先(手?)で見るようで(8本のうちの1,2本で)、産卵の終わったメスは身がまずく値段が安くなるのでそれ(区別)を分らなくするために切ったとか(毒が有るからあぶないのでということにして切った)。 蛸の卵 海藤花は高級品で美味です。

nakia713
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな説があるんですね。勉強になりました。 海籐花、初めて聞きました。 おすし屋さんなどであるみたいですね。回転寿司しか行った事ないもので・・。

その他の回答 (2)

  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)
回答No.2

私は全く気にせず食べています。先っぽならではの歯ごたえが好きです。 「毒がある」というのは迷信のようです。 http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa021109.htm ちなみにNo.1の方の「海老の尻尾の先を切る」のは 尻尾の先に水分がたまりやすいので調理のために切る、という説が有力なようです。 (揚げ物の水はねや破裂の防止、炒めものが水っぽくならないように、見栄え、など)

nakia713
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷信ですか~。納得しました。 母にも一応伝えておきます。 そう聞いても切り捨てそうですけど・・(笑)

  • reikasnm3
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

私もいつも切り落とします。 …理由は、足先に毒があると母や祖母から聞いたからです。 本当かどうかは確かめてないのですが…。 同様にエビのしっぽの先も落としますね。 (こちらはゴミがたまっていると聞いたからですが。)

nakia713
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう理由だったのですね。 毒があると聞いては、怖くて確かめられませんね(笑)

関連するQ&A

  • タコの足先どうして食べないの?

    タコの足先(1~2cmぐらい)は食べずに切り落としますが、どうしてですか? あんまりおいしくないからですか?それとも別の理由があるのでしょうか? イカの場合は、ゲソ全体食べますが・・・。

  • 足先が冷たい

    足先が氷のように冷たくて冬場は常に靴下を履いています。寝る時は靴下を履いて足元に電気アンカを使用しております。家内はびっくりしていますが私自身(男性60歳)年齢的な問題なのか心配です。病院に行ったほうが良いでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ふくらはぎ、足先が攣ります。

    最近ふとんに入って、寝る体勢になると足が攣るようになりました。 ふくらはぎ、足先が攣ります。 酷い時には耐えられないくらい苦しいです。 詳しい方居ましたら、回答宜しくお願いします。

  • 足先は冷たくて上半身は暑くなるんですが・・

    足先は冷たくて上半身は暑くなるんですが・・ 足先が冷たくて上半身(特に肩や後頭部、側頭部、耳の後ろなど)は暑くなる(顔がカーっとなる って表現が一番近いかも)ことがあるのですが、これは体の中がどのような状態になっているのでしょうか?ひどい時はクラクラして倒れそうです・・ どなたかよろしくお願いします。

  • 足先を掴まれているような痛み・・・

    半年ほど前から、立って歩いたりする時に、 指先から土踏まずあたりにかけて、足裏に痛みがあります。 「刺すような」とか「激痛」ではないのですが、大きな手でギュッと 足先を握られているような痛みです。 足に力が入っていない時は痛みはありません。 冬に履いたブーツが合わなかったのかとも思いましたが、 履かなくなって2ヶ月ほどになっても一向に治りません。 普段パンプスは履きませんし、靴は足に優しい物を選んでいるつもりです。 整形外科でレントゲンを撮って診てもらいましたが、原因が見当たらないとのこと。 最近は歩き方もぎこちなくなって、この先が不安です。 何か思い当たる病気など、情報ありましたらよろしくお願いします。

  • セックスの最中に足先がこむらがえり

     セックスでイクとき よく 足先がつります。イケなくなってしまう時もあります。 同じような方いますか。原因もわかりません。アドバイスください。

  • 足先がただれて困っています。

    初めまして。藁にもすがる思いで投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。 私の足先がただれて2ヵ月位歩けない状態が続いています。足を床に下ろしたとき、ただれ以外の痛み?のせいかとおもいます。以前経験した事のない痛みなのです。血が下がり、足先にすごい圧がかかるような、はち切れそうな痛みなので、椅子に座り足をおろす事も出来ません。 薬が合わないのでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、3年位前、足の甲と親指の付け根に潰瘍が出来ました。いくつかの皮膚科に治らないと言われ、自分流に薬をつけていました。薬をつければ痛みがなかったので。その時の薬は、リンデロンVG、ゲーベン、オロナイン。そのうち、親指の潰瘍のまわりや隣の指の付け根が切れてきたり皮がむけたり広がって、指先まで皮膚がもろくなり、痛みが酷くなってきました。そんなとき父が糖尿による潰瘍治療でお世話になっていた血管外科の先生に声をかけられ、潰瘍も治ると言われ、去年の5月から治療をはじめました。そこでは乾かしちゃいけないと言われ、傷を良く洗ってからクロマイP軟膏単品かクロマイP、ワセリン、流動パラヒィンの混合薬をたっぷり足全体につけるようになりました。靴も医療ようのサンダルに代えました。信じて通っていましたが良くならず、潰瘍も増えて広がっていき、痛みでびっこひくようにしか歩けなくなり毎日痛み止めをのんでも夜も寝られなくなりました。そんなとき近くの大学病院に創傷ケアチームが出来たと聞いて、そこの形成外科を受信しました。その時、潰瘍もふくめ足先全体にプロスタンディン軟膏をつけたのですが、焼けるように痛く、その時から足が下ろせなくなった気がします。今年1月から結局入院になり、潰瘍は高圧酸素治療とゲーベン、プロスタンディン軟膏を使い、今だいぶきれいになってきましたが、ただれが全くなおりません。入院中、1週間位マイザー軟膏を表面使いきれいになってきましたが痛みは相変わらずで、その後ワセリンに変えたら、前より酷くただれて拷問のような思いをしました。その時先生は2日だけデルモベート軟膏、それからはリンデロンVGをずっと使うように言われ、退院した今もただれと痛みに苦しんでいます。先日外来で、リンデロンをこのまま使っていて良くなるんでしょうか?と聞いて見ましたが、ちゃんとした返事がもらえませんでした。もしかしてと思い、もらった薬を一部分でいろいろ試したりするのですが良い結果が得られません。あと持っている薬はエキザルベ、ゲンタシン、メサデルム、LOHです。誰を信じてどの薬をつければいいのか、どうして歩けない程の痛みがあるのか、このままずっと歩けないのか、とても不安です。何か心当たりやアドバイスがありましたら、ご面倒ですが教えていただけたら幸いです。長文失礼いたしました。

  • イカとタコの足について

    こんにちは。私は子供の頃からイカとタコの足先は毒があると思い込んでいて、料理する時も足先5ミリくらいを切り落としていたのですが、料理番組などを見ると、そのまま調理してるんですよねー。。。お腹壊さないのかなーと心配でならないのですが(笑)私の思い込みって間違っていますか?イカとタコの足先には毒はないのですか?  

  • たこめし

    毎年、12月に入るとタコ釣りに行きます。釣ったたこ(まだこ)で、たこめしを作るのですが、市販されているたこ飯のようにたこがやわらかくなりません。タコをやわらかくする調理方、またわ、とこべつな何かを入れて作るのでしょうか。

  • 足先の不快感

    以前から寝る前とか、普段部屋で生活している時に足先が熱いような感覚がしています。 何か体の異常があるのではないかと心配はしていますが、 薬局に行ってもどんな薬を買えば良いか分からないし、 また病院も何処に行けば良いのか分かりません。 そもそも原因が分からないのにと思い、現在に至っています。 原因と対処の方法を知っている方は、御願いします。

専門家に質問してみよう