• 締切済み

足先が冷たい

足先が氷のように冷たくて冬場は常に靴下を履いています。寝る時は靴下を履いて足元に電気アンカを使用しております。家内はびっくりしていますが私自身(男性60歳)年齢的な問題なのか心配です。病院に行ったほうが良いでしょうか? どなたか教えて下さい。

noname#85510
noname#85510

みんなの回答

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

近年は、男性にも冷え性の方が増えて来ているんだそうですね。“ためしてガッテン”(NHK)で見ました。確か“たんぱく質”の食事を摂るといいそうですよ。うちの夫(51)もなぜか羽毛布団にしてから、足先だけ冷えるようになりました。

回答No.1

循環器科のお医者さんに見てもたっらほうがいいよ 血液の循環が悪いなら,血管拡張剤などもありますから こちらはたけしのTV番組から↓ 『本当は怖い冷え性~蒼白の偽り~』全身性エリテマトーデス http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/061114.html 『本当は怖い足の冷え~がんばり屋母ちゃんの悲劇~』閉塞性動脈硬化症 http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/060822.html 『本当は怖い足の冷え~無知の落とし穴~』閉塞性動脈硬化症 http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/071120.html

関連するQ&A

  • 職場で勝手に電気アンカを使っていいかどうか?

    仕事中足元が寒いので、アンカを自分で買って使いたいと思っているのですが、 http://img3.store.yahoo.co.jp/I/murauchi_1871_19928586 会社の電気を勝手に頂戴するわけで、とやかく言われてしまうでしょうか? 自分のオフィスには100名くらいいます。小さな営業所で社員が数名しかいない場合は細かいこと言われないと思いますが、 私1人が勝手にやり始めるとほかの女性社員がまねをして、 電気代うんぬんの問題となり、一番初めに始めたやつは誰だ?って話になると思います。 かといって了承を得るとなると大きな問題となるし、駄目となった場合、 さらっと使用してしまえばよかったと思うかも知れません。 会社の経費で買ってほしいと言い出す人も出てくると思うし、 事が大きくなってしまう心配があります。 みなさんの職場に勝手に電気アンカを持ち込んでる人がいたらどうおもいますか??

  • パソコン作業時の足元の冷えにミニこたつ?

    冬、家でパソコンをやっていて足元が冷えてたまらなく 毎年色々試しているのですが思うようにいきません。 今年は「ミニこたつ」を足元に置いてみるのはどうかなと 考えているのですが、どなたか既に実践しているという方はいらっしゃいますか? これ以上、失敗して余計な出費をしたくない為に質問した限りです。 よろしくお願いします。 ……蛇足ですが。 これまで試して失敗したなと感じているのは ・膝掛け(足先まで暖まらず…) ・電気膝掛け(一万円ぐらいの物を購入しても同上でした…) ・電気座布団(これは安物買いでしたが同上) ・靴下+もふもふのスリッパ(水虫になりました…) ・足温器(電気スリッパ)は、足を組む姿勢が取れなさそうなので  却下しています。 パソコンがあるのが家族共用な空間で、場所的に設置が無理なのは、 電気カーペット・こたつ・ストーブ・ファンヒーターです。

  • 冷え性対策

    私は30代の会社員ですが、冷え性に困って悩んでいます。 特に足元の悩みです。足元には、足温器をつけてますが つま先が氷のようで、なかなか温かく感じません。 足裏に貼るカイロも使用してみましたが、経済的に・・・難しいかなって思います。温かいのはいいのですが、朝貼ったら、夕方には冷たくなってしまって・・・ あと、お風呂でいくら入浴剤を入れてゆっくり浸かってでても 一瞬でつま先が、氷のようになり、色も青白くなっています。 即効で5本指靴下の分厚いバージョンをはきますが、お布団に入る時に脱いだら、冷たくて・・・電気毛布を最強にして、くるまりながら寝てます・・・ 運動はあまりしてません(ほとんどしてません) 実は、肩こりがひどく、職業もPC作業で肩こりからくる、めまい、自律神経失調症の為、デパスを服用しており 頭痛、倦怠感で運動ができません。 どなたか、よきアドバイスお願いします。

  • 女性の冷え性は結局厚着してないだけ?

     女性で冷え性と言う人がいたりしますけど、結局はおしゃれの為にスカートを履くなど、薄着しているから冷えているだけでないでしょうか?  私は以前冬に風邪をひくことがよくありましたが、今にして思うとその原因が「おしゃれを気にしていたせい」だったことに気づきました。最近は年齢・環境的におしゃれ心が無くなり、防寒と実用性で服をそろえるようになってから、防寒性が高まりました。  私は男性ですが、冬の下半身は  足元=夏用靴下+冬用靴下(自宅では+フリース靴下)  下半身=ボクサーパンツ+タイツ+フリースパンツ  を着ています。    そう考えると、女性が冬場にせめてもの対策でロングブーツ・ストッキング・タイツなど履いているものの、スカートで生活しているのは信じられません。    そう考えると「おしゃれ」というものは美意識を満足させるものの、無駄にお金を使わせて、実用性と対極にあり、無駄な文化だなァとつくづく感じてしまうのですが。

  • 男性のストッキング着用について

    ご意見願います。私(20代女性)の彼氏はストッキング(パンスト)を普段から愛用しています。私と交際を始める前から穿いていて、色白で、すね毛などの体毛も薄く、体型も細身なこともあり、私的には違和感は感じませんし、本人が穿きたいならいいかなと思っています。私自身ストッキングをよく穿くので今ではお店で一緒に選んで購入しています。基本的にはジーンズなどパンツの下に穿いてますが靴下は穿いてません。その為、先日座敷タイプの店で一緒に食事をしていた際、となりの席の女性グループの一人が彼の足先を見てストッキングを穿いていることに気付いたらしく、その後何度かちらちらと見ていました。その女性が変に話題にしている様子はありませんでしたが他の女性達も気にしてる様子でした。やはり男性のストッキング着用は珍しいことなのでしょうか?もしそうなら着用を控えるよう言うか、最悪でも靴下を穿くよう言った方がいいのでしょうか?彼が普段穿いているストッキングはナチュラルタイプで、私の勧めでつま先の切り返しがあるものを穿いています。もしこれからも靴下を穿かない場合つま先スルータイプのものなら周りの人に気づかれなくなるものでしょうか?私自身他の人、まして男性の足元など気にしたことがなかったので、正直男性がストッキングを穿くている様子がおかしく見えるのか知りたいです。一般的なご意見お聞かせ下さい。

  • 男性用のタイツ?

    仕事でバイクを使っているのでとても寒さが堪えます。今まではズボン下や足首までの男性用タイツをはいていましたが、ゴワゴワするのと、靴下の部分が盛り上がるのが気持ち悪くて、彼女に相談したら「女性用のならいいんじゃなの?」と言われ、女性用のLLサイズを買ってきてもらいました。最初はちょっと乗り気ではなかったのですが、はいてみるとビックリ。ピッタリして、とても動きやすい!さらに足先まであるのでゴワゴワも気にならず、とても気に入りました。でも、しかし、当然ながら前の部分が開いていないのでトイレが大変なのです。どなたか、女性用のような形をしていて前が開いている男性用タイツをご存じないでしょうか?  ※変な趣味はございませんのであしからず

  • オーケストラの団員ではじめての楽器、靴下ない夢

    夢占いでお願いします。 私がオーケストラの団員になっているのですが、ある演奏会の当日に ビックリ企画で5名ほどの団員がはじめてクラリネット(担当外の楽器)を 担当することになりました。 とてもあせって、練習する間もなく、舞台にあがって、自分の足元をみると なんと靴下を履き忘れていたので、さらにあせってしまいました。 なにかの警告の夢でしょうか。 ちなみに私自身は音楽経験はほとんどありません。

  • 足元を温めるいい方法を教えてください

    書斎の部屋全体はエアコンで温めていますが、1日中パソコンの前に座っていると足の膝から下が氷のように冷えます。ファンヒーターは換気の問題もあり使いたくありません。電気ヒーターも火災の心配があり躊躇しています。イメージとして足を上から突っ込む形のコタツみたいなものはないだろうかと考えています。どなたか適当な足元暖房器具のスグレモノをご存知でしたら教えてください。

  • 夏なのに足が冷えます!

    この暑いのに、冷房もかけておらず、靴下もずっと履いているのに、 一昨日あたりから急に足先が冷え始めました。 内科に行き、糖尿病の血液検査はしましたが正常で、足の甲の 脈を触診してもらいましたが、病的な感じはしないとのことです。 ただの冷え性だと言われました。 この冬はよく足が冷え、4月くらいまで続いたので、このまま夏になっても 続くのではと心配していましたが、5月くらいからずっとおさまって いました。ところが、急に症状が出始め、足湯などをしても真冬よりも 冷えるのが早く、痛い感じもします。 ちなみに30代後半の男性です。単なる冷え性でこのようなことが あるのでしょうか。よろしくお願いします!

  • 何をしても足が氷のように冷えてしまいます・・!

    20代前半の女です。 現在、パニック障害や胃腸虚弱を治すため、中医学の病院に通っています。 お医者様は日本人で、西洋医学的な治療もされていますが、私は鍼灸の治療を受けています。 お医者様は、「冷え」が私の不調の原因だと、おっしゃられました。 ですので、冷えをとりたいと思っているのですが、何をしても足先の冷えが取れません。 以下が、今わたしが冷えを治すためにしていることです。 (1)靴下は4枚、絹と綿の重ね履き+レッグウォーマー (2)靴下に貼るホカロンをつける (3)半身浴20分か、足湯30分 (4)寝る時に湯たんぽを使う (5)レギンスを2枚重ね履き(絹と綿) (6)お医者様に勧められた肉類を食べる(もともと肉は苦手) (7)朝夜のお灸(腕や手のひらにすえます) (8)コーヒーと紅茶をやめ、ローズヒップティーやカモミールティーにする 靴下にホカロンをつけても、10分ほどしか温まらず、すぐに冷たい足先になります。 足の裏にお灸をすえても、すぐに冷えてしまいます。 靴下の重ね履きは、母に勧められて10年くらいしていますが、やはり、いつのまにか足が氷のように冷えています。 特に何か作業に集中したり、頭を使っていると、足が冷えます。 手は普通に、あたたかいことが多いです。 唯一、改善の余地があるのは、大好きなチョコレートをやめるという事なのですが、情けない話、とんでもなく依存してしまっていて、なかなか、やめられません。 もともと元気がないので、疲れた時にチョコを食べて無理やり頑張るというのが、幼いころからの癖になっています。食事のあとも疲れるので、チョコを食べて元気を出します。 お酒はやめられましたし、たばこも吸いません。 抗不安剤や、睡眠薬はやめることができました。この成果だけでも、中医学の病院に出会えたことを、とても感謝しています。 私は青白くて痩せていて、体中が乾燥しやすいですし、すぐに疲れます。 電車に乗るだけで、目的地に着いた時にはふらふらになっています。 気持ちも暗く、悲観的になりがちです。 すこしでも元気になって、普通の人のように・・と言うのは贅沢かもしれませんが、せめてもう少し、社会の役に立ちたいのです。 冷えを治す知識を持っている方がいましたら、わけていただきたく思います。 よろしくおねがいします・・!

専門家に質問してみよう