• 締切済み

冷え性対策

私は30代の会社員ですが、冷え性に困って悩んでいます。 特に足元の悩みです。足元には、足温器をつけてますが つま先が氷のようで、なかなか温かく感じません。 足裏に貼るカイロも使用してみましたが、経済的に・・・難しいかなって思います。温かいのはいいのですが、朝貼ったら、夕方には冷たくなってしまって・・・ あと、お風呂でいくら入浴剤を入れてゆっくり浸かってでても 一瞬でつま先が、氷のようになり、色も青白くなっています。 即効で5本指靴下の分厚いバージョンをはきますが、お布団に入る時に脱いだら、冷たくて・・・電気毛布を最強にして、くるまりながら寝てます・・・ 運動はあまりしてません(ほとんどしてません) 実は、肩こりがひどく、職業もPC作業で肩こりからくる、めまい、自律神経失調症の為、デパスを服用しており 頭痛、倦怠感で運動ができません。 どなたか、よきアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • komakun
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.8

東洋医学を検討されたらいかがでしょうか。足が冷えるのは、お腹の血流障害が大いに関係しています。この対策をしなくては、根本治療になりません。「冷え」と言う考え方は、西洋医学にはないものです。 病気にならないためには、食事・睡眠・運動が大切です。 食事は身体を冷やさないような食べ物を極力とるようにします。最初にとるのは生姜です。これは漢方薬にも使われて、身体を温める働きがあります。絞り汁を紅茶に入れたり、味噌汁に入れたりする方もいらっしゃいます。根菜類も身体を温めます。「薬膳・薬膳料理」と検索すると、レシピが出てくるはずです。これを参考に中国人はどの食べ物が、身体を温める冷やすと考えたかを、学ばれると良いでしょう。食べる時間も注意が要ります。東洋医学では血流は、昼は心臓が夜は小腸がその役目をになうと考えます。胃に物が入っていると小腸は働きません。深夜に食事を取るようなことがあれば、軽い食事に心がけましょう。食事は寝る前4時間から6時間程度は明けましょう。  就寝は23時から2時までに。この間に成長ホルモンが出て、昼間のストレスなどを調整するといわれています。  運動は週3回、1回が20分のウォーキングが基本といわれています。出来ないときはお風呂に長めにつかるのが良いでしょう。 次を参考にされたらいかがでしょうか。 http://www2.starcat.ne.jp/~kkpha/innyoukara.htm http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha/ 「冷え及び冷え性体質」

  • mbs622
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

我々、一般の人達がなるべく病院などの通わず 予防できたら、医療費の削減にもなります。 一番の治療は予防医療です。病気になる前に 防ぐことが出来たら、多くの人が困らないのです。 病院に行っても薬しかもらえないと、最近では 薬を飲まない人も増えているようです。 それも、その筈です。全てが薬のみで解決しない からです。もちろん、薬が必要な時もあります。 私がお伝えしたいのは、最終的には心と体のバランス なのです。それらが崩れていれば、逆に何を行って も対処療法に過ぎません。 なぜなら、ほとんどの病気は心から来ているからです。 そのことを、多くの人が知って実践したら、きっと 多くの病気が自然に改善して行くかもしれません。

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.6

冷え性は辛いですね。 自分も冷え性なので、寝る前に甘酒を飲んで湯たんぽです。 甘酒にショウガを少し入れても暖まります。 日中は着込み過ぎても肩こりがヒドくなるのでこれが良かったです↓ http://www.cecile.co.jp/detail/1/INCD1E000111/ 昨年は手放せませんでした。 あと、シルクの靴下って暖かですよ。 レッグウォーマーもシルクのものがありますので試されるとよいと思います ↓ http://item.rakuten.co.jp/es/ta-7827/

noname#70751
noname#70751
回答No.5

それは大変ですね。お察しいたします。 もうご存知かもしれませんが、しょうが紅茶も良いです。私も血行が悪いので飲んでいます。あと、お体の調子が良い日は、青竹踏みも血行が良くなりますから良いですよ!足先や手もポカポカしてきて熟睡できます。 早く改善すると良いですね。頑張ってください。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

体温が36.5度あっても体の末端は冷えている。 さすがに、体動かさずにどうこう言えるものではないと思いますが・・・ お風呂の中では、末端部分(足の先や手の先)を付け根(肩とか)からゆっくり丁寧にマッサージ。特に肩は、42度くらいの温度のお湯と24度くらいのぬるま湯とを交互に10回くらい?かけて打たせ湯?のようにしたりすればかなり改善しますよ。ぴっ○エレキバンとか使われても半日が限度です。それ以上使うと、却って体が疲れますのでよくないです。 入浴剤のほかに唐辛子やしょうが等体に有効のようですので、あなたの体にあったものを探された方がよいかと。

maro39
質問者

お礼

nobitaikaさん 回答ありがとうございます。 やはり、末端が冷えているんですね・・・ よく市販で末端神経によく効く薬というのを目にしますが どうなんでしょうか? なんか薬物中毒になりそうで購入しかねてますが やはり、自分で少しずつマッサージして温めていくのが BESTなんでしょうね!

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

質問内容からは、この頃話題になっている低体温症みたいに思えます。 参考 低体温症の恐怖 http://www.blantonguitars.com/ 医学的な低体温症は冬山遭難などの時に使われるみたいですが。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec24/ch291/ch291b.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E4%BD%93%E6%B8%A9%E7%97%87 日常生活で体温が36.5度前後をキープできない人が増えているようですね。 自分で何とかしようとかは考えずに、まずは総合病院で診察を受けた方がよいのではないかと思います。 だって自分で何とかできる人は病気以外で低体温になったりしませんよね。 だからこそしっかりした医療機関で検査する事が必要です。

maro39
質問者

お礼

123adminさん せっかく回答くださったのに申し訳ありませんが 私は低体温ではなく、常時36.5度は体温があります。 なので・・・すいません。

回答No.2

冷え性は基本的に、足、腰、首の順に対処しましょうと言われるくらいですから maro39さんのやり方は間違ってはいないと思うのですが・・・。 一般的には血流の流れをよくするために そのポンプ機能を果たしているふくらはぎを レッグウォーマー(という言い方が正しいのでしょうか、 ふくらはぎ部分を覆うものです)で温め、しっかり温めること。 (血流が悪いことで、肩こりや息切れなども起こりやすくなります) 次に意外と汗をかき、心臓から最も遠いため冷えやすい足の裏の対策。 いわゆる化繊性の5本指ソックスで、汗をしっかり吸い取るようにし、 但し指の部分は柔らかい締め付けないものがお勧めです。 ただあまりひどいのであれば一度お医者さんに診ていただいてはどうでしょうか。 他にも何か原因があるかもしれませんし。 一般的には漢方治療になるとは思いますが・・・。 女性の方であれば婦人科に行かれれば診ていただけますでしょうし、 男性の方ならば…よく分かりませんが整体とか総合病院的なところで 相談してみられてはどうでしょうか。

maro39
質問者

お礼

manbou_SEAさん 回答ありがとうございます。 レッグウォーマーさっそく活用してみようと思います。 私は女性ですが、以前にも女性の冷えなので 婦人科に行ってみたのですが 婦人科的には、なにも異常はないとの事だったのです・・・

noname#186483
noname#186483
回答No.1

冷え性=血行不良ですよね? 程度が軽ければカイロなどでいいでしょうが、質問者様まで行くと いくら外から温めても体内の血行を良くしないと意味無いような気 がします。酷い肩こりのようですし(肩凝りも血行不良)体内から 温めましょう。 まずはストレッチと思ったのですが頭痛+倦怠感じゃ動けませんね 調子のいい時はたとえ屈伸1回でも何でもいいからした方がいいと 思います。 食べ物で言ったらネギやしょうがなどですね。血行がよくなる食べ 物を意識的にとりましょう。 あと昔、真冬でも靴下を履かない状態でフローリングに居ても平気 と言う人を見ましたが、その方は粉末の【抹茶】をよく摂取してま した。食パンにかけたり、牛乳に入れたりとにかくかけれる物には かけまくってました。そうすると真冬のフローリングでも平気だそ うです。 食生活を改善されてはいかかですか?

maro39
質問者

お礼

leesherryさん 回答ありがとうございます。 やはり、体内から温めた方がいいという事ですね。 ねぎ、しょうがは、好物なので是非、意識して摂取していきたいと 思います。 あと、ストレッチも始めてみようと思います!

関連するQ&A

  • 冷え性対策

    冷え性で困っています。 特に足先が冷えて、毎日、足温浴をしたりカイロを貼ったり靴下を 3枚重ねで履いたり体を温める温野菜、根菜類、生姜、唐辛子、 紅茶などを摂取しているのですがなかなか改善しません。 効果的な方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 冷え性で困っています

    私はかなりの冷え性で困っています。 手足がいつも氷のように冷たく、足先は痛く感じるくらい冷たいです。お風呂に入ると5分くらいピリピリします。 分厚いパンストと靴下を履いても冷えは改善されません。 室内でもカイロは手放せずいつも手を温めて過ごしています。 半身浴が良いと聞き毎日20分程行っていますが変化はありません。 冷え性は体に色々悪影響だと言いますので治したいです。 冷え性になる原因、改善法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また足浴機でお勧めのものをご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 毎晩寝れないくらいの冷え性

    バイクに乗るようになってかんり冷え性な体質になってしまい 困っています。 とくに常に下肢からつま先にかけて冷えたままという感じです。 職場では足元にヒーターをつけているのでいいのですが、 寝るときは布団に入っているのにかかわらず 冷え切って毎晩、寝れないのです。 靴下をはいても常に冷えたままですし、靴下はいて寝ると 足もとってもむくんでしまいます。 ちなみに半身浴もしていますが 効果はイマイチです。 もともと、発汗も弱いのかなとも思います。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 冷え性について

    数年前から冷え症に悩んでいます 170センチ 40キロの21歳男性です 私は冷え性が酷く、女性の冷え性の方などと握手をしてみても私より冷たい人が居たことがないです・・・ 具体的に挙げるならば、この時期の屋外の冷水を暖かく感じます 最近冷え性で不眠状態が続いています 手足が氷のように冷たく、手袋、厚手の靴下を履き毛布に包まりますが 冷え、を通り越して突き刺す痛みで日が昇るまで眠れません 湯たんぽも併用していますが、湯たんぽパワー?より冷えるパワー?のほうが強く、全く温まりません これは食生活や生活習慣などで治していくしかないのでしょうか? 冷え性に効く何か効果的なモノがあればお教えください、なんでもかまいません よろしくお願いします

  • 酷い末端冷え性

    高校生なんですが、末端冷え性が酷くて辛いです。 部活で運動も毎日してるし、できるだけ暖かい格好もしてるし、半身浴も毎日しています。 それなのにどうしても手足が暖まりません。 手袋をしたり靴下をはいても暖まりません。 風呂上がり直後は暖かいですが、直後にいくら着込んでも効果なし、。、 運動もかなりハードなのでないと暖まりません。 食事や飲み物も暖かいのを口にしてます。 カイロは放したら意味なし。 冷たくて本当に辛いです。。これは病院に行くべきですか?どこにいけばいいですか?

  • 足先を暖めるものが欲しい

    足先を暖めるために今までは足温器を使用していましたが、場所を取るのでもっと手軽なものを探しています。 足用のカイロなんかもいいなと思うのですが、コスパが高いです。 足先を効率的に暖めるもので何かおすすめないでしょうか? 靴下を重ねばきしたりウォーマーを履いたり色々してますが、履いたりするものでは暖まらない程の極度の冷え性です。 なので、外から温かいものを使って暖める方法がいいです。

  • 半身浴・唐辛子・生姜・マッサージ、でも冷え性

    冷え性です 半身浴・絹の5本指靴下&綿の靴下重ね履き・生姜紅茶などをしているのですが、とにかく会社にいると(事務なので座りっぱなし)足元が寒くてたまりません。 小学生の頃から肩こりもひどく、定期的にマッサージに通い続けて3年ほど…冷えのぼせは治りましたが冷え性が治りません。 それを友人に言ったところ、生姜粒はどうか?と言われ、別の友人には唐辛子粒は?と… でも生姜も唐辛子も好きで、特に生姜は小さな頃から大好きで生姜紅茶に生姜ジャム、冬はあんかけにたっぷり生姜etc. 唐辛子もコチュジャンを韓国料理屋で買うのですが、お店の人に「もう??」といつも言われるので多用している方だと思います。 でも、足元はいつも寒い… 運動か??と思い、とりあえず仕事の合間にこまめに歩き1日ギリギリ1万歩は歩いています。 ストレッチは忘れることが多く、サボリ気味ですが… あと、出来ることは何かありますか? 帰りが遅い日が多く、しっかりした運動を定期的にするのは難しい状態です 仕事の途中に出来そうな体操でもOKです サプリでもOKです 何かヒントがありましたらお願いします

  • 暖房なしの状態での寒さ対策

    職場で足が冷えて困ります。足元がすきま風でとてつもなく寒いのです。 週に3回ジムに行って、筋トレや有酸素運動をしているので 運動不足ということはないかな、と思います。 私が冷え性というわけではなくて根本的に会社の温度が低いんです・・・。 なので冷え性改善の方法というよりは、外から暖める方法を教えてほしいのです。 かなり切羽詰ってます!  暖房もかなり古いものがひとつあるだけで、暖まりません。 現在は、「タイツ+あったか靴下+ジーパン(規則のため)+レッグウォーマー +4枚重ねのひざ掛けでぐるぐるに足をくるむ」 をしていますが すきま風が来る右足が冷えのせいかひどく痛むのです。 隣の席の人も同じく右足が痛むそうです。 足をしばらく動かすとマシにはなりますが、仕事中ずっと動かすわけにも行かず・・・。 足元の暖房器具は使わせてもらえません(涙) 当方女性なので、何か病気にでもなったらどうしよう、と心配です。 これは暖かいよ!という方法や、暖かい服のおすすめ品など とにかく外から暖める方法を教えてください! 足用カイロも試しましたがあまり効果はありませんでした。

  • 冷え性を漢方で治せますか?

    年中冷えていて、特に冬は手足が氷のように冷えます。 そのせいで外出するのも億劫で、出勤以外はずっと家にこもっています。(T T);;; 靴下を重ね履きしても、カイロで温めても一時しのぎというか、根本的な解決ではないと 常々思っています。 韓国人の友達から、そういう時は漢(韓)方薬が効くと薦められました。 ツムラのお薬は1年ほど試したのですが、さほど変化は感じていなくて、その友人の話を聞いて煎じ薬なら、と思い始めています。 調べてみたら、日本語が可能な漢方薬局みたいなところが何件かあるようなのですが、外国で薬を作ってもらうとなると、やはり不安で… どなたか経験をお持ちの方がおいででしたら、診察を受けるときの心得みたいなものがあったら教えて下さい。 差し支えなければ、病院の名前とかも教えてくださると助かります。(^∪^*) 冷え性のお悩みでなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 男なのに女性より下半身冷え性で困っています。

    30代の男です。 1~2年ぐらい前から下半身が冷えるようになりました。 最初は足先だけだったのですが、1年前には足先、足裏、 ふくらはぎ、ひざが冷えるようになりました。 この頃ぐらいから、冷え性の女性からひざかけを借りてしまうぐらい 冷え性がひどいと気づきました。 2010年、冷え性は続いていたのですが、今までなかった 太ももの冷えが始まりました。しかも他の部位よりひどいんです。 僕は普段運動をしないので、筋肉量が少ない事や代謝が良くない 事から冷える原因になっている事はわかっています。 対策としてはヒートテックはもちろん、靴下の2重履き、 足元には湯たんぽ、冷えが特にひどい太ももにはカイロを貼ってます。 それでも太ももの冷えには気休め程度のようです。 巷で言われている、しょうが、ニンニクなどの体を温める食べ物や、 半身浴、足湯などを続けてきましたが、どれもその場しのぎでしかありません。 昨年、テレビで冷え性対策の番組がやっていたので、見ていましたが、 結局対策という対策はお風呂の入り方ぐらいで一時しのぎでしかありませんでした。 下半身が冷えているせいか、食事に気をつかってもよくお腹も壊します。 また、風邪や感染症にかかった時も冷え性になる前と比べると治るのが遅かった気がします。 風邪にかかる頻度も多くなったような感じもします。 下半身冷え性のせいか、下半身には全くといっていいぐらい汗をかきません。 夏でもです。汗をかく時は、必ず腰よりも上から大量にかきます。 また体温も常に35度前半と低いです。人は36.5度が理想の体温なんだそうですね。 明らかに体が冷えきっていると感じています。 このような体質を治したいのですが、どのような事を事をすればいいのでしょうか? 男性でこのような冷え性を治した方や、良い対策を知っている方、 冷え性経験豊富(?)な女性の方の意見、専門家の意見、お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

専門家に質問してみよう