• 締切済み

冷え性について

数年前から冷え症に悩んでいます 170センチ 40キロの21歳男性です 私は冷え性が酷く、女性の冷え性の方などと握手をしてみても私より冷たい人が居たことがないです・・・ 具体的に挙げるならば、この時期の屋外の冷水を暖かく感じます 最近冷え性で不眠状態が続いています 手足が氷のように冷たく、手袋、厚手の靴下を履き毛布に包まりますが 冷え、を通り越して突き刺す痛みで日が昇るまで眠れません 湯たんぽも併用していますが、湯たんぽパワー?より冷えるパワー?のほうが強く、全く温まりません これは食生活や生活習慣などで治していくしかないのでしょうか? 冷え性に効く何か効果的なモノがあればお教えください、なんでもかまいません よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

• aiai0527
回答No.4

運動で筋肉をつけたら冷え性を改善しました。 温かいものを沢山食べてくださいね。

noname#207138
noname#207138
回答No.3

こんにちは。 お書きになっている状態は異常です。 運動をしていらっしゃいますか? すごく痩せていらっしゃるので、もしかしたら短距離のジョギングでも大変と思うかもしれませんが、あらゆる面から見て最も良いと言えるのは運動です。 運動と平行して食生活の改善も必要です。 偏食していらっしゃいますでしょうか。 食生活の改善は長期間にわたる為、「○○が良い」などと単品をいくつか知っていても持続するのが難しいです。 そうでなければある程度専門的な知識が必要となる為、これまた少々大変です。 冷え症は漢方の得意分野です。 ただ、得意だけあって様々な体質向けの冷え症用薬があります。 ちゃんとした漢方診断ができるところでないとあまり大きな効果が望めない場合もあるので、お近くで優秀な漢方医を探される事をオススメします。 国家資格があれば何でも信用してしまう方が結構いらっしゃるので一応書いておきますが、医師、薬剤師でも漢方に無知な方はいらっしゃいます。というより漢方に詳しい人の方が少ないと思います。全体量から見れば稀とさえ言っても過言ではないかもしれません。 「中医学」をうたっているところがある程度の目安となろうかと思います。 お大事にしてください。

• maims09
回答No.2

冷え性ってつらいですよね。。 お茶を飲むときに生姜のすりおろしたものとお湯を少し足して毎日飲んでみてください 刺激物ですので胃が痛む時はやめてくださいね アルコールやコーヒーは体を冷やします 面倒かもしれませんがぬるめのお湯にゆっくり浸かるのと就寝前と起床時に5分でもストレッチをすると少しは和らぐかと思います 無理なようであれば気付いたときにしてみてください 本格的に出来そうならヨガをオススメします 定期的に日光浴をするのもいぃですよ 良くなるといぃですね!

• micam
回答No.1

やはり季節の野菜を食べることですね。冬の野菜は体を温めてくれます。根野菜の中でもしょうがなどは有名ですね。 朝しょうが湯を飲むと体が温かいですし、私は体温が1℃上がりました! また、痩せすぎではないでしょうか?筋肉をつけると冷えはだいぶ治まります。少し考慮してみてください。