解決済み

極度の冷え症の布団の掛け方

  • 困ってます
  • 質問No.7108950
  • 閲覧数3150
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (112/152)

今まで真冬は上から羽毛布団(1.5kg)、掛け布団(ポリエステル2kg)、肌掛け布団(ポリエステル0.7kg)、ごく薄手の毛布を掛けて、なおかつ足元には湯たんぽを入れていました。
極度の冷え症なので重いけれどこのくらいしないと寒かったのです。
最近やっとかけ方が間違っていると気づき、今年の冬は直接肌に羽毛布団をかけるつもりなのですが、極度の冷え症なのでこれだけじゃ絶対足りないだろうから、その上の何をかけたらいいのか悩んでいます。
ネットで調べたら羽毛布団の上に薄手の毛布でOKみたいに書かれてましたが
私は冷え症がひどいのでこれで寒くないか心配だし
今までずっとこの重い布団でやってきたので軽くなって本当に大丈夫なのか不安です。
洗濯できないので厚手の毛布は使いたくありません。(コインランドリーやバスタブで洗え、と言う回答はご遠慮ください)

となると薄手のアクリル毛布か布団を掛けるしかないと思うのですが
重い布団を載せたら意味ないでしょうか?
それとごく薄手であっても毛布を羽毛布団の下に入れたら意味がなくなってしまうでしょうか?
マイクロファイバーの肌触りが好きなんですよね。
「極度」の冷え症の私に布団のアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
自分で発熱する必要がなくなっていますね。まともにとり合ってくれる病院なら、それほどの冷え性ならオパルモンのような、それ相応の薬が処方されるはずです。
着込む、布団を増やす、といった民間療法だけで凌いでしまい、どんどん症状を悪化させてしまわれる方は多いですよね。

掛け布団の工夫ばかりで、敷き布団の工夫について触れていませんが、どうされているのでしょうか。
銀色のアルミの下敷きがよく売られていますが、ああいったものはお使いですか?
身体の熱は接触の多い敷き布団からも冷えますから、敷き布団の上にボアをひくとか、敷毛布をされてはいかがでしょう。
布団の下にアルミマット、布団の上にボアや敷毛布、掛けに良い羽毛(カバーなし)で良いと思います。

また人間は、体温が一度高くなって、下がる時に眠くなるので、ずっと温め続けると寝付きが悪くなってしまいと同時に、起きやすくなり余計に寒く感じてしまいます。

布団に入る前に身体を温めてから布団に入る、湯たんぽは布団に入る前に入れて足元だけ温めておくと、ずいぶんと違うと思います。
お礼コメント
nuit1111

お礼率 73% (112/152)

敷き布団の上に毛足の短いマイクロファイバー敷きパッドを敷いて寝ています。
アルミ敷きはこたつの下に使うものかと思ってたんですが、布団の下にも使えるんですね。


>体温が一度高くなって、下がる時に眠くなるので、ずっと温め続けると
>寝付きが悪くなってしまいと同時に、起きやすくなり余計に寒く感じてしまいます。

これはまさにその通りですね、いつも実感してます。

上からばかりでなく下からも工夫してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-11-04 03:03:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (58/399)

私も末端冷え性です。
私の場合の冬の対策ですが…
1.お風呂を出るとき、手足に水をかける。(冷たいですがかなり効果あります)
2.ヒートテックを着る
3.布団は、羽毛布団の上に毛布。(だまされたと思ってやってみてください。暖かいです)それでも寒いときは、シーツの上から毛布を一枚敷き、背中側も暖かくします。
注意していることは、常に手首、足首、首を冷やさないことです。ご存知かも知れませんが、指先は勿論ですが、短い靴下ではあまり効果ありません。必ず足首が隠れる長さ。寝るときも、なるべく首が冷えないように、襟があるものを着ることや、枕カバーの素材だけでも違います。(さわり心地が暖かいカバーをつける。)
お礼コメント
nuit1111

お礼率 73% (112/152)

回答ありがとうございます。
私は末端と言うより体の中心部の方が冷えます。
羽毛布団の上に毛布でだいぶ違うのですね、今度やってみます。
下からや手首等の保温も気を付けようと思います。
投稿日時 - 2011-11-07 17:38:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (599/1407)

冷え性じゃ無くても、足下にすき間があると寝付きが悪いです。

すき間について、重い布団は、その重さですき間をふさぐため重くする必要がある。
重いだけではすき間が出来やすいので、その下にふわふわの毛布などを敷き、すき間を密着させる。

薄手の毛布はしわになりやすく、その分すき間だらけになりやすいので一番下には入れない。

敷き毛布があればさらに密着しやすい。

と思って寝ています。
お礼コメント
nuit1111

お礼率 73% (112/152)

敷き毛布ですか。
毛足の長い敷きパッドを使えば良さそうですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-11-04 03:05:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (35/94)

我が家では、基本的には羽毛布団の上に、合わせの毛布(二重になっている毛布)を掛けています。直接、肌に羽毛布団を掛けるのが嫌なら、タオルケットの上に羽毛布団、その上に毛布でも良いのではと思います。尚、毛布は自宅で洗っています。毛布が洗える大きさの洗濯機です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (34/109)

こんばんわ
電気敷布なんかどうですか
家の妻も愛用しています。
後はヒートテックの下着を着用して寝るかな
あまり掛け布団を重くすると
寝返りとか出来なくなりよくない気がします。
こんな回答ですいません。
お礼コメント
nuit1111

お礼率 73% (112/152)

電気毛布は電磁波が心配なんです。
布団があまり重いのは良くないですよね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-11-04 02:58:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

寝る前に半身浴か足湯をするといいよ。