• ベストアンサー

職場で勝手に電気アンカを使っていいかどうか?

仕事中足元が寒いので、アンカを自分で買って使いたいと思っているのですが、 http://img3.store.yahoo.co.jp/I/murauchi_1871_19928586 会社の電気を勝手に頂戴するわけで、とやかく言われてしまうでしょうか? 自分のオフィスには100名くらいいます。小さな営業所で社員が数名しかいない場合は細かいこと言われないと思いますが、 私1人が勝手にやり始めるとほかの女性社員がまねをして、 電気代うんぬんの問題となり、一番初めに始めたやつは誰だ?って話になると思います。 かといって了承を得るとなると大きな問題となるし、駄目となった場合、 さらっと使用してしまえばよかったと思うかも知れません。 会社の経費で買ってほしいと言い出す人も出てくると思うし、 事が大きくなってしまう心配があります。 みなさんの職場に勝手に電気アンカを持ち込んでる人がいたらどうおもいますか??

noname#19425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteneko
回答No.8

職場での問題は、上司よりも他の女子社員がどう思うかと言うことでは・・・ 他の女子社員が「自分も買おう」ではなく、「一人だけ暖かいことをすてずるい」になった場合、どんなことを捏造されて言いつけられるかわかりませんよ? zippoの携帯カイロとか、使い捨てカイロなどを仕込んでこっそり暖を取ると言いと思います。 かく言う自分も、おなかと背中に使い捨てカイロ貼って、毛糸のマフラー巻いて仕事中です。

その他の回答 (8)

• yanachu
回答No.9

電気代がかかったり、火災の原因になりそうなものはおやめになったほうがいいのでは? うちの上司(女性)は、湯たんぽ愛用者ですよ~。 朝一番に給湯器でお湯を入れたら(給湯器のガス代くらいは・・・^^;)ひざ掛けの内側に入れると、結構長い時間あったかいようです。 本当は事務所全体が暖かくなるように改善してもらえるといいんですけどね。

• minthia
回答No.7

刑法の窃盗罪における定義は「他人の財物」ですが、電気だけは例外で「もの」ではないが、窃盗罪となります。 確か懲役10年以下だった気がします。 これは無断で行った場合ですが、会社に申し出てみても無理でしょう。 会社の電気代が社の経費で支払われているのはご存知ですか? 社員全員に有益なことであれば実行されますが、picorecoさんの為に経費が使われることはまずないと思って下さい。

質問者

補足

全員に1人一台電気アンカが経費で支給された場合のみ使用していいということですね。 パソコンのように。 男性社員は寒がっていませんし、そんなことありえませんね。 他の営業所の子に聞いたら、 ミニホットカーペットを勝手に使っているとのことでした。 仕事するために、使ってるんだからいいでしょう?? 何言ってるの??って言われちゃいました。 そうゆう私が一番気にしている人かもしれません。 会社で携帯の充電してる人でさえ気になりますもん。

• nekosuke
回答No.6

私が今居る職場では夏は冷房が直接あたり、冬は冬で暖房入れて中の方に居る人が暑がるのでドアが開けっぱなしで暖まれない場所です(^^; 寒がりなので夏場でストールかけて駄目な時は冬のジャケット羽織ってましたし、特に足元がかなり寒いのでブランケットを使用してます。膝にかけるだけでだいぶ違いますので一度試してみては如何ですか?(^^* アンカは確かに暖かいですが、勝手に使って停電とかになった時大損害ですのでやめた方がよいです。断り入れても駄目といわれるような気がしますが・・(^^; また、このタイプは暖かい利点はありますが、常に使っていると体の神経を痛めるのでお勧め出来ないと通院してた接骨院の先生に言われた事があります。

noname#39524
noname#39524
回答No.5

まず黙ってやるのは問題外。 勝手にやってたら注意します。 まず上司にお願いする。 ダメならほかの方法を考える。 次に私も~私も~となった場合、最初にやったひとの問題よりも、多くの人が寒いと言っている以上なにか対策を!と話をもどす。 誰が最初かだなんて子供じゃあるまいし(^^;;大丈夫だと思うけど? 問題は勝手にやったらだめってことです。 そして最初に貴方がやっても許可を得ているのならいいのでは? 許可を出したものの判断ですからね。 私も足先が寒くて電気マットを置いてます。 靴下に唐辛子をいれたりホカロンを入れたりと色々してますので色々工夫してみてください。

• yuna8888
回答No.4

ダメもとで上司に相談するべきです。 女性の上司がいいのですが… 「サラッと使用」しても大きな問題に広がるのは目に見えてるような気がするのですが?

回答No.3

>みなさんの職場に勝手に電気アンカを持ち込んでる人がいたらどうおもいますか?? 常識はずれだと思います。 電気アンカは大体50Wぐらいだと思うので 勤務時間を8時間、月間の出勤日数を20とすると 50W×8時間×20日=8000WH 電力会社により違いますが、1000WH=20円として計算すると 1ヶ月の電気代は約160円ということになります。 駅のコンセントをちょっと拝借しただけ(1円以下)で逮捕された例もありますから、勝手にやるのはまずいと思いますよ。会社なら、そこまでは言われないとは思いますが…。

• gogomaki
回答No.2

電気代云々よりも容量オーバーによる停電が心配です 分電盤の分岐ブレーカーは電流値20Aを超えると安全のために落ちるように決められています 電気を熱に変換して利用する電化製品は消費電力が大きく 同時に2~3台使用するとすぐにブレーカーで遮断されます 無停電装置のないデスクトップを使用中に突然の停電・・・ 会社に与える被害は甚大です 勝手に使って問題になる前に要望として上司に相談し 無理の無い電気回路を新設してもらいましょう

• hirokazu5
回答No.1

私用電話と同じくらい、マズいことです。 ギョーカイ用語だと窃盗とかいうのでしょうか。 何かの折に懲戒免職の口実に使われたらかなわないですね。 足元の寒さであれば、 スネまで覆えるような大きめのひざ掛け(っていうか毛布?)を用意して、 そのひざ掛けにポケットを縫い付けて、 そのポケットに使い捨てカイロを仕込むくらいのことにしておきましょう。