• ベストアンサー

たこのから揚げ

タコのから揚げが大好きです。あるお店で食べるのですが、柔らかくてとてもおいしいのです。しかし自分で作ると味はまあまあなのですがとにかく堅いのです.切り身をいれたり、さっとゆでたり、お刺身ようのを使ったり色々試してるのですが、うまくいきません。どなたか柔らかいたこのから揚げの作りかたをご存知の方・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.4

タコのから揚げの柔らかさを出すのは タコを熱を通さない生のうちに棒(大根でも・すりこ木)で、 足を一本ずつ強めの力でたたいて揚げていると思います。 そうすると細胞が壊れ硬くなりにくいようです。 「あるお店」と言われてますように専門店では、この方法で調理されていると思われます。

mini308
質問者

お礼

ヘェ~そうなんですか。是非試したいと思います。良い情報教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.3

番茶と大根おろしで、下ゆでしてして見てはどうでしょうか!風味が逃げない様に氷水でしめて、クッキングペーパー等で水切りをしてみてはどうですか

mini308
質問者

お礼

番茶と大根おろしですか?こんな方法もあるんですね。情報ありがとうございました。

noname#4727
noname#4727
回答No.2

すみません、大した回答ではないと思いますが・・・。 私も大好きなんです、たこのから揚げ。 家でも良くします。 でも、たこからは出来ない! なので、生協の宅配や、コープのお店で、あげるだけの物を買ってきます。 これがまた美味しいんですよね。 スパイスもきいてて、いい感じなので、試してみてくださいね。

mini308
質問者

お礼

揚げるだけって言うのがあるんですね、生協がすぐ近くなので今度食べてみます。ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

炭酸水で洗うと、たこが柔らかくなるようです。 試してみてください。

mini308
質問者

お礼

飲料水でいいんですよね?今度試してみます。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たこの唐揚げが上手に揚げられない

    たこの唐揚げがうまくできません。 ナイロン袋にから揚げ粉を入れて、ゆでだこをぶつ切りにしたものを袋の中に入れ、 しゃかしゃか混ぜてから、油で揚げるのですが、 衣が殆どはがれてしまいます。 お店で食べるのは奇麗に衣がついてるのに・・・。 どうすれば衣がはがれないのでしょう? また、おいしいたこの唐揚げを作るコツがあれば教えてください。

  • 生たこと茹でたこ

    スーパーなどで売っているタコですが、生と茹でがあいまいなようないがします、「生たこ」といって売っていますが、食べてみると茹でているようです。どうしてマグロ等のように生・茹でがはっきりしていないのでしょうか。 また、生と刺身の違いは何なんでしょうか。  

  • たこめし

    毎年、12月に入るとタコ釣りに行きます。釣ったたこ(まだこ)で、たこめしを作るのですが、市販されているたこ飯のようにたこがやわらかくなりません。タコをやわらかくする調理方、またわ、とこべつな何かを入れて作るのでしょうか。

  • おいしい唐揚げの作り方教えてください!

    よく店で出てくる味の『唐揚げ』の作り方教えてください! 特に好きなのは 1)ほっかほっか亭の 唐揚げ 2)コーナンとかにくっついてるちっさな店『北海コロッケくん?』でしたっけ?の 唐揚げ 3)イズミヤ(場所にによって違うのかな?)の竜田揚げ ですかね・・・ ちなみに今、醤油・みりん・しょうが・にんにく で下味付けてますがちょっと辛くて・・・甘い?やわらかい?味の唐揚げが作りたいんです! 宜しくお願いします☆

  • から揚げ

    こんにちは。 から揚げ、大好きなのですが、いまいちおいしく出来ません。 私が目指す味は、ほっかほっか亭のからあげです。 衣が薄く、でも味はしっかりしていて、カリカリでさめてもおいしい! 自分で作ると、どうも「鳥臭さ」が出てしまいます。 臭みが無くおいしいからあげの作り方を教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 銀だこ旨い

    よく関西の方々は、築地銀だこはタコ焼きとは別の食べ物で揚げタコやでアレは、、 と申しているのを見聞きします。 しかしどう考えてもアレはタコ焼きじゃないですかぁー 高いと批判するならまだしもアレをタコ焼きじゃないと言うのは、単なる関西のタコ焼き贔屓でしかなく、 味では良い勝負しているなぁと認めているのですよね?

  • たこ唐揚げ、ゲソ唐揚げの作り方教えてください

    以前居酒屋のバイトをしていたとき、メニューにあったたこ唐、ゲソ唐がとてもジューシーでおいしかったので自分で作りたいなと思いました。 ですがインターネットではレシピが載ってませんでしたので、もし作り方を知っている方がいましたら教えてください。

  • タコのから揚げ

    私はタコのから揚げが大好きなんですが(イカゲソも好きです)自分で作るとなかなかうまくいきません。 私の作り方は、まずゆでだこを適当な大きさに切ってから塩コショウします。 それで揚げる直前に片栗粉をまぶして揚げるんですが、なぜか片栗粉がどろ~~んとなってしまって、あのカラリとした食感がないのです。 油の温度がいけないのかなあ、と思って、今度は高め(180度くらい)で揚げたりするんですけど、それでもなかなかうまくいきません。 居酒屋のようなから揚げを目指してるんですけど、何がいけないのでしょうか? そんなわけで夫にはいつも不評です。おいしい作り方をご存知の方は教えて下さい。

  • 京都市内で楕円形のたこせんべいを取り扱っている店

    イベントで"たこ焼きせんべい" (http://www.yamato-foods.co.jp/htmls/sinsyohin.htm) を売ることになったのですが、その肝心な"たこせんべい"が 訪れた店全て蛸の形をしているため、挟むには不向きでした。 そこで楕円形のたこせんべいを探しています。 ご存知の方は店の住所も教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 冷めても美味しいからあげの作り方

    通常食べてもおいしいからあげ。子供達に沢山食べてもらえる 冷めてもおいしいからあげの作り方をご伝授いただけたらと思います。 目指す味は、ファミリーマートのからあげ串やファミチキなどの サクサク感のあるおいしいからあげ。 または、からあげ専門店のような味。 私も料理好きで、下味を着けた鶏肉をタッパーの中に入れ、 片栗粉&コーンスターチをポンポンと馴染ませて揚げると形と色は似ている サクサクしたからあげが出来ます。 只、味なんです。通常の作り方ではあの味は出ません。 何かこう、スパイスの効いた味と言いますか・・・。 冷めても美味しいんですよね。 やはり、ハーブなどを入れないとあの味は出ないでしょうか? 私の下味は、醤油・みりん・酒・りんご・卵・砂糖・生姜です。 にんにくは、好みにより入れる時と入れない時があります。 この方法だと、確かに美味しいですが冷めた時に今ひとつになります。 通常のからあげと何ら変わりはありません。 ご伝授頂ける方、お願い致します。m(_ _)m

専門家に質問してみよう