• ベストアンサー

たこのから揚げ

タコのから揚げが大好きです。あるお店で食べるのですが、柔らかくてとてもおいしいのです。しかし自分で作ると味はまあまあなのですがとにかく堅いのです.切り身をいれたり、さっとゆでたり、お刺身ようのを使ったり色々試してるのですが、うまくいきません。どなたか柔らかいたこのから揚げの作りかたをご存知の方・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheyw
回答No.4

タコのから揚げの柔らかさを出すのは タコを熱を通さない生のうちに棒(大根でも・すりこ木)で、 足を一本ずつ強めの力でたたいて揚げていると思います。 そうすると細胞が壊れ硬くなりにくいようです。 「あるお店」と言われてますように専門店では、この方法で調理されていると思われます。

mini308
質問者

お礼

ヘェ~そうなんですか。是非試したいと思います。良い情報教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ZRT
回答No.3

番茶と大根おろしで、下ゆでしてして見てはどうでしょうか!風味が逃げない様に氷水でしめて、クッキングペーパー等で水切りをしてみてはどうですか

mini308
質問者

お礼

番茶と大根おろしですか?こんな方法もあるんですね。情報ありがとうございました。

noname#4727
noname#4727
回答No.2

すみません、大した回答ではないと思いますが・・・。 私も大好きなんです、たこのから揚げ。 家でも良くします。 でも、たこからは出来ない! なので、生協の宅配や、コープのお店で、あげるだけの物を買ってきます。 これがまた美味しいんですよね。 スパイスもきいてて、いい感じなので、試してみてくださいね。

mini308
質問者

お礼

揚げるだけって言うのがあるんですね、生協がすぐ近くなので今度食べてみます。ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

炭酸水で洗うと、たこが柔らかくなるようです。 試してみてください。

mini308
質問者

お礼

飲料水でいいんですよね?今度試してみます。情報ありがとうございました。