• ベストアンサー

眠っているときに足先に痺れが…

私の妹の悩みなのですが、 妹は最近眠っているとき左の足先(全部の指付け根から指先まで)が痺れる…を通り越して5分くらいビリビリ痛む時があるそうです。 以前はたまにだったようですが、頻度が増え痛みに夜目が覚める事もあると言います。 最近職場が変わってデスクワーク中心になり、血行が悪くなったからかな?と言ってますが、「時々痛みで目が覚める」というのが心配で一応診断を受けてもらいたいので考えられうる症状を教えて頂ければと思います。 仕事が忙しくて病院に行かないうち悪化したら怖いので。神経科に診て貰うのがベストなのでしょうか? 妹は23歳、やや肥満に近い中肉中背です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasues
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

足先が痺れるって言う事の原因は、腰からきていると言われています。 と言うのは、私が通院している(整形外科)の主治医の話です。 ちなみに、私は、ヘルニア&坐骨神経痛の為に治療中です。 神経科を受信する前に、整形外科に行って見てはいかがでしょうか? それで、その先生と相談なさってみて、神経科へ行くか、そこで治療をするか・・・の方が良いと思います。

millashi
質問者

お礼

そういえば妹は中学時代から腰痛持ちです。職場の椅子が腰に負担かかるとか言ってるので整形外科に行ったほうが早く治りそうですね。すすめてみます。 親戚が糖尿病で色々大変な目に逢っていて、親戚と似た症状を口にするので糖尿病という線でも心配になって…。でも痺れの原因は腰っぽいですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 指が太いんです

    中肉中背、服は9号サイズの標準体型、なのに 指輪のサイズが14号なんです。 旦那に指輪を買ってあげようか?と言ってもらっても そんなサイズ特注やわ、似合わないわで悩んでます。 おまけに旦那のサイズは12号! (妻より細い指なんて失礼よね!!) 結婚指輪を注文するとき泣きそうになりました。 新婦用のが新郎用より一回りでっかいんですもの・・・。 もちろん結婚指輪といえども、はめることなくお蔵入りしています。 指先は細く、根元に向かうほど徐々に太くなって行き、 指の付け根の太さは指先の2倍くらいになっています。 ぷくぷくした感じで、年中「しもやけ?」って聞かれま す。 とにかく、指輪の似合う指になりたいんです。 どうしたら細くなるでしょうか? 皆さんの知恵をお貸しください。 ちなみにこの「ぷくぷく指」は遺伝のようです。 叔母もこんな感じでした。

  • 足先がただれて困っています。

    初めまして。藁にもすがる思いで投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。 私の足先がただれて2ヵ月位歩けない状態が続いています。足を床に下ろしたとき、ただれ以外の痛み?のせいかとおもいます。以前経験した事のない痛みなのです。血が下がり、足先にすごい圧がかかるような、はち切れそうな痛みなので、椅子に座り足をおろす事も出来ません。 薬が合わないのでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、3年位前、足の甲と親指の付け根に潰瘍が出来ました。いくつかの皮膚科に治らないと言われ、自分流に薬をつけていました。薬をつければ痛みがなかったので。その時の薬は、リンデロンVG、ゲーベン、オロナイン。そのうち、親指の潰瘍のまわりや隣の指の付け根が切れてきたり皮がむけたり広がって、指先まで皮膚がもろくなり、痛みが酷くなってきました。そんなとき父が糖尿による潰瘍治療でお世話になっていた血管外科の先生に声をかけられ、潰瘍も治ると言われ、去年の5月から治療をはじめました。そこでは乾かしちゃいけないと言われ、傷を良く洗ってからクロマイP軟膏単品かクロマイP、ワセリン、流動パラヒィンの混合薬をたっぷり足全体につけるようになりました。靴も医療ようのサンダルに代えました。信じて通っていましたが良くならず、潰瘍も増えて広がっていき、痛みでびっこひくようにしか歩けなくなり毎日痛み止めをのんでも夜も寝られなくなりました。そんなとき近くの大学病院に創傷ケアチームが出来たと聞いて、そこの形成外科を受信しました。その時、潰瘍もふくめ足先全体にプロスタンディン軟膏をつけたのですが、焼けるように痛く、その時から足が下ろせなくなった気がします。今年1月から結局入院になり、潰瘍は高圧酸素治療とゲーベン、プロスタンディン軟膏を使い、今だいぶきれいになってきましたが、ただれが全くなおりません。入院中、1週間位マイザー軟膏を表面使いきれいになってきましたが痛みは相変わらずで、その後ワセリンに変えたら、前より酷くただれて拷問のような思いをしました。その時先生は2日だけデルモベート軟膏、それからはリンデロンVGをずっと使うように言われ、退院した今もただれと痛みに苦しんでいます。先日外来で、リンデロンをこのまま使っていて良くなるんでしょうか?と聞いて見ましたが、ちゃんとした返事がもらえませんでした。もしかしてと思い、もらった薬を一部分でいろいろ試したりするのですが良い結果が得られません。あと持っている薬はエキザルベ、ゲンタシン、メサデルム、LOHです。誰を信じてどの薬をつければいいのか、どうして歩けない程の痛みがあるのか、このままずっと歩けないのか、とても不安です。何か心当たりやアドバイスがありましたら、ご面倒ですが教えていただけたら幸いです。長文失礼いたしました。

  • 手のしびれ

    こんにちは。 19歳、学生です。 最近左手の指先にしびれを感じます。 つねにしびれを感じているわけではないのですが、 しびれを感じる多くのときは、バイト中です。 バイトはテレアポのようなものをやっているので、デスクワークです。 それと、サークルでバスケをやっているのですが、 そのときにもしびれを感じます。 1度しびれを感じるとなかなか元に戻りません。 今もしびれを感じてから4時間近く経過してます。 しびれが現れるのは左手の手のひらから指先にかけてだけなんですけど、 どこに問題があるのでしょうか?? すごく心配です><

  • 左軸偏位

    35歳、男です。健康診断にて、左軸偏位と言われました。初めて聞く言葉なのでよくわからないのですが、肥満の人に多いらしいのです。でも、私は、中肉中背です。どちらかというと最近にきて体重は減りつつあります。どういうことなのかわかりません。 この病気(専門用語)についてどなたか教えてください。

  • 手の痺れが治りません

    今年48歳になる、年男です。最近右腕が痺れます。肩の付け根から指先にかけて、長く正座した時の足が痺れた時のような感覚です。最近まで酷い五十肩に悩まされて、やっと痛みが取れてきた矢先のしびれです。 特に指先-人差し指と中指が酷く、ピリピリした冷たい感覚でとても不快です。 かかりつけの内科医で聞いたり、ネットで調べたり質問したりしたら、年齢的にはそれほど珍しい症状ではないので、整形外科へ行って牽引等の処置をすれば良くなるとの事だったので、仕事場の近くの整形外科へ行ったのですが、逆に「非常に珍しい症状」だと言われ、牽引もしたのですが、一向に改善する様子が見られません。一体どんな事が原因で治療法はどんな事が考えられるのでしょうか。行った整形外科はひとつだけで、セカンドオピニオンは聞いていません。ちなみに、職業はデザイナーで、一日中十何時間もマウスを手繰る仕事です。

  • 手の痺れ

    手の痺れについての相談です。 2週間位前から右手に痺れ(小指と薬指の痺れ)があったのですが、つい先程中指の指先の痺れがでてきました。 現在の症状としては、中指が一番痺れが強く、薬指と人差し指も少し痺れている状態です。 痺れる位置が急に変わったのですが、症状が悪化したという事なのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをお願い致します。 ■補足説明 痺れは仕事中(デスクワーク)に発生しました。 痺れが始まった翌日に整形外科でビタミンB12(痺れ止め)を処方してもらいました。 (首のレントゲン撮影しましたが異常は見受けられないとの事でした) 処方薬を2週間飲み続け、つい先日に経過確認として再度整形外科へ行き、問診を行い、ビタミンB12と、痛みが時々出てきたので痛み止めを処方して頂きました。 中指の痺れが発生したのはつい先程運転中に突然です。薬(ビタミンB12)を飲んでいますがイマイチ効いていないような感じです。 宜しくお願い致します。

  • 爪を伸ばす 手が熱く感じる

    ずっと深爪だったんですが、最近伸ばすようにし始めました。 そしたら今まで感じたことのない火照りや怠さが指に出てきて気持ち悪いです。 これは、血行がよくなったからでしょうか? 慣れれば感じなくなって普通になりますか? いままではむしろ、指先が冷たく冷え性だと思っていました。

  • いびきを直す方法

    夫の地響きのような「いびき」に困っています。 私が先に寝たときも、あまりのいびきの凄さに目が覚めて眠れない程です。 結婚当初から気にはなっていたのですが、最近は特にひどく、隣の部屋や、玄関に行っても響いて眠れません。 本人は 疲れている時は「いびき」をかくと言っているのですが、はっきり言って毎日です! 以前テレビで肥満の人は「いびき」をかきやすいとか聞いたのですが、夫は、中肉中背やや肥満気味です。 いびきを直すよい方法があったら教えてください!!

  • 右半身のみに軽い痺れ

    15歳の女子高生です。拙く、長文で読みづらいと思いますが皆様のアドバイス何卒宜しくお願い致します。 約2週間ほど前右足の付け根の部分に痛みを覚えました。 それはチクッとした感じで、常にという訳ではなく 椅子から立ち上がった時などにたまに起こるだけで、 さほど痛くはなかったので特に気にせずに過ごしていました。 でも日が経つにつれて、その右足の付け根が痛くなると 決まって右足全体が痺れるようになりました。そして右腕や指にも軽い痺れを感じるようになりました。 しかも、以前は1日に1・2回起こる程度だったのに 最近は1時間に4・5回痺れを感じるようになりました。 そしてごくたまにですが、顔にも痺れを感じる時があります。これは何かの病気なのでしょうか?それとも疲れやストレスからきているものなのでしょうか?? あまり痛くはないのですが日々悪化し続けているので、 心配になり此処で質問させていただきました。

  • 糖尿病でしょうか。

    38歳になる女性で、中肉中背ですが体脂肪が33パーセントある隠れ肥満です。 最近糖尿病が気になっていたのですが、昼にランチパックのピーナッツ味とビオ(ヨーグルト)を食べました。 一時間後・・・164 (この間に20分散歩) 二時間後・・・128 三時間後・・・95 でした。 最近、激しいストレスがあって毎日泣いて暮らしていました。 ストレスが消えればまた下がっていくのでしょうか。 また糖尿病になるのでしょうか。 アドバイスいただけましたら助かります。

専門家に質問してみよう