• ベストアンサー

眠っているときに足先に痺れが…

私の妹の悩みなのですが、 妹は最近眠っているとき左の足先(全部の指付け根から指先まで)が痺れる…を通り越して5分くらいビリビリ痛む時があるそうです。 以前はたまにだったようですが、頻度が増え痛みに夜目が覚める事もあると言います。 最近職場が変わってデスクワーク中心になり、血行が悪くなったからかな?と言ってますが、「時々痛みで目が覚める」というのが心配で一応診断を受けてもらいたいので考えられうる症状を教えて頂ければと思います。 仕事が忙しくて病院に行かないうち悪化したら怖いので。神経科に診て貰うのがベストなのでしょうか? 妹は23歳、やや肥満に近い中肉中背です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasues
回答No.1

足先が痺れるって言う事の原因は、腰からきていると言われています。 と言うのは、私が通院している(整形外科)の主治医の話です。 ちなみに、私は、ヘルニア&坐骨神経痛の為に治療中です。 神経科を受信する前に、整形外科に行って見てはいかがでしょうか? それで、その先生と相談なさってみて、神経科へ行くか、そこで治療をするか・・・の方が良いと思います。

millashi
質問者

お礼

そういえば妹は中学時代から腰痛持ちです。職場の椅子が腰に負担かかるとか言ってるので整形外科に行ったほうが早く治りそうですね。すすめてみます。 親戚が糖尿病で色々大変な目に逢っていて、親戚と似た症状を口にするので糖尿病という線でも心配になって…。でも痺れの原因は腰っぽいですね。有難うございました。