指導者の努力不足についてのクレーム

このQ&Aのポイント
  • 教え方が悪い人は現にいるんだからクレーム入れるべき。なぜ自助努力の強制とかいうズレたことを主張する人が多いのでしょうか。
  • 教え方がヘタクソな人から学んでも時間の無駄なのですから、早く代わりを要求するべきです。なぜ金を払ってるこちらが遠慮する必要があるのか。
  • 指導者の教え方がヘタクソだ、別の者に代えろ。これを要求することの何が悪いのでしょうか?なぜ指導される側の努力不足だとかお門違いなことを言い出すアホが出てくるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教え方が悪い人は現にいるんだからクレーム入れるべき

「お前の教え方が悪い。もっと分かりやすく教えろ。でなければキチンと理解できない。分かりやすくできないなら指導者を変えろ。」 このような発言をしたら、すぐに「教わる側の努力不足」を主張してきて、発言者をクレーマー扱いする人多いですが 現に教え方がヘタクソな人はいますし、そういうクソにあたってしまったことでこちらの上達の妨げになってしまうのはこちらの大損です。 教師や予備校講師、コーチやインストラクター、企業の社員研修担当などでも教えるのがヘタな人間はいます。 「こいつは教え方がヘタクソだな。」と思ったら、それを主張して担当者を変えてもらうのは当たり前のことですよね? なぜ自助努力の強制とかいうズレたことを主張する人が多いのでしょうか。 学校で教師が下手くそだと思ったら、 「同じ金を出しているのに、何故私は下手くその教師に教わらないといけないんだ。金返すか、下手くそ教師を変えろ。」 こう言うべきでしょ。 教え方がヘタクソな人から学んでも時間の無駄なのですから、早く代わりを要求するべきです。 「お前のような授業の仕方では私の英語力は伸びない。来週から担任を降りろ。出なければ金を返せよボケ」 「レッスンプロかなんか知らんが、お前に教わってもゴルフのスコアが伸びない。担当変えろ。」 と教える側に進言したときに 「教わる側の努力不足」だとか「本当に出来る人ならどんな指導でも伸びる」だとかゴミみたいなことを言ってくる人の考えが分かりません。 なぜ金を払ってるこちらが遠慮する必要があるのか。 上達したいと努力しているからこそ教え方に不満を持ちますし、金を投資してまで上達したいと思っているのだから努力しているに決まっている。 どんな指導でも上達出来るような才能の持ち主なら金を払って指導を受ける必要はない。金を貰っている以上、どんなに拙い才能のものでも実力を伸ばすのが指導者の責任です。 それがなぜ、指導される側の努力不足だとかいう突飛な発想にいくのか分かりません 車屋で故障車を売りつけられたら交換しますよね?直して使わないでしょ。 医師がゴミみたいな治療して患者が死んだら、医師が責められますね。患者がもっと生きようとしなかったなんて言う人は誰もいません。 それと同じだと思います。 指導者の教え方がヘタクソだ、別の者に代えろ。 (1)これを要求することの何が悪いのでしょうか? (2)指導者の能力不足をボロカスに罵ると、なぜ指導される側の努力不足だとかお門違いなことを言い出すアホが出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.3

教える側のレベルから考えるにそれ以上のものを期待するのは難しい・・ とは誰だかも言ってましたね。 (1)お金を払っているなら別ですが、職場など無償の場合は人間関係が悪化するだけ。 (2)努力不足でない事を前提とするなら、売り言葉に買い言葉、責任の擦り付け合い、またはそれ以上の能力や知識を持った者がいないためなあなあで片付けようとしている。

その他の回答 (3)

• kuku82
回答No.4

(1)これを要求することの何が悪いのでしょうか? 悪く無いですし、実際、結構皆さんされてますよ? (2)指導者の能力不足をボロカスに罵ると、なぜ指導される側の努力不足だとかお門違いなことを言い出すアホが出てくるのでしょうか? まぁ、指導者の能力不足を罵られる方の中で多いのが、勘違いです。 その指導者レベルの費用しか払ってないのに、それ以上のレベルを要求されているケースです。 もっと、お金を積めば、上手な先生いらっしゃいますので、そのような指導を望まれるなら その覚悟が必要かと。。。 偶然、安くて良い先生にあたっていらっしゃる方もありますが、誤差・偶然だと思います。 やっぱり、いい先生は高いですよ。 なので、生徒側の努力不足を言われる場合には、安い指導料で高い効果を望んでいるので、 指導される側が頑張るしかないと思います。 高い指導料だせば、効果はそれ以上なのに・・・と実感してます。 なお、いくら高い金だしても、先生側から断られるケースもあります。 そのレベルにまで達していないって。この場合は残念です。

noname#220633
noname#220633
回答No.2

私が通っていた予備校は(現在、大学2回生です) 講師と相性が合わない、解りずらい場合、講師の変更を申し出ることが出来ました。 幸い、変更はありませんでしたが相性の合いそうな講師を塾長が数人、選んでくださり その数人で一番、私がお願いした相性の良い講師で第一希望の国立に合格できました。 特に予備校の場合、高額なお金を払っています。 交替を申し出ても良いのでは良いと思います。

• catpow
回答No.1

(1)お金を払って教わっているのに、その先生役の方、つまり指導者の技量不足を感じるなら、「別の者に代えろ」と言ってもいいでしょうね。 でも、例えば学習塾で集団指導を受けているとき、「先生を代えろ!」ってのは、過大な要求と判断されるでしょう。 サービス提供側は、その先生が集団で教えるってことを前提の授業料設定になっていると思うのでね。 でも、マンツーマンの授業であれば、デリヘルみたいに「チェンジ!」って要求をしてもいいでしょう。 代わりの先生を出せない学校、その要求に対応できない学校であれば、そこを辞めて、別の学校を探せばいい。 (2)教わる側に、「学ぼう!」て気迫が無いなら、指導するのは困難だから。 たとえば、大学でも、授業中に無駄話やスマホで遊んでいる学生がいるらしい。 そんな学生には教えても、無駄だし、気が起きないのは当然ですね。 馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない 水を飲むかどうかは、馬次第、本人のやる気が重要ってことです。