• ベストアンサー

障害を持つ弟についていつ話すべき??

こんばんは。みなさんの意見を聞きたくて投稿 します。今おつきあいしている彼は、 私のことすてごく想ってくれていて 仕事について落ち着いたら結婚しよう、と言ってくれて います。しかし一つ悩んでいることがあります。 私には障害を持つ弟がいます。弟は 自分の気持ちをうまく表現できず、うちにとじこもって しまう自閉症のという病気です。 やはり障害ある弟のことは他人はなかなか理解 できないものでしょう、他人の心ない言葉で いやな思いもしてきました。 母は、「あなた、弟のことは彼に話してるの? もし結婚まで考えてるなら、いわなきゃだめよ?」 って言います。彼なら理解してくれると思います。 しかし、実際、正式にプロポーズされるまでは、 いちいち弟のことを詳しく言う必要ないのかな、 と思ったりしています 職場の友達などには弟のことはいちいち言ってません。 弟がいる、ということだけ言えば十分かな、と思う からですが、彼にはやはり言うべきなのかな、と 思います。 親は、私が結婚しても、負担がからないように、 考えて、計画をたてています。 だから結婚してから弟の面倒をみたり、金銭的に 負担がかかるようなことはないですが、 相手の親は、そういう兄弟がいるとわかったら 反対するかもしれない、とふと思ったりします。しかし 私の大事な弟であることにかわりないので、 私の弟の問題も理解してくれる男性じゃないと 結婚はできないです。もし弟のことを言って 離れていくような人ならそれだけの 人だった、ということですよね。 弟のことはどういうタイミングで話すべきでしょうか。 もう今から言っておいたほうがいいでしょうか、 それともプロポーズされてから言うべきでしょうか。 みなさんはどう思いますか? 身近なひとには相談できないので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.3

とても大事な弟さんなのですから、話すことに躊躇する必要は全くないと思います。 世間には偏見もありますし、ご心配はあるでしょうが、早いうちに、何かの折に話しておいたほうが いいでしょう。 わざわざ話すことでもありませんが、結婚まで考えておられるのなら、隠すことではありません。 結婚を申し込まれるまで待つのでなく、意識している今から話しておいていいと思います。 「それがどうしたの?」と言って今までと何も変わらないならあなたの信じた通りの彼だったということ でしょうし、嫌悪感が見られたのなら、そこまでの人だったということです。 結婚を申し込まれてから話すような、条件めいた扱いにされること自体、親御さんも弟さんも本意ではないでしょう。

airiairi17
質問者

お礼

以前も回答いただきましたね、いつも本当に ありがとうございます!! そうですね、もう近いうちに、彼にそれとなく弟の ことは話してみます。彼がそれで嫌悪感をもったり、 私から離れていくなら、私も彼に幻滅してしまうと 思います。私のことが本当に好きで大事なら、 私の家族や、事情も理解してくれると思うし、私 も逆に彼の家族に問題があっても受け入れて いきたいと思っています。 彼はとてもこころの暖かい人で、いろんな タイプの男友達がいて、人望が厚い人です。 きっとわかってくれると信じています。 過去につきあった男性は弟についてはあまり理解を 示してくれなかったので、そのことがどこか ひっかかっていて、最後冷めたような気がします。 やはり弟のことを理解してくれる男性と つきあうべきだと思うので、きちんと話したいと 思います。彼の人間性を見る良い機会だとも いえますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • muumomo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.21

初めて投稿します俺のとこも兄弟俺以外みんな身体障害者です いずれにせよ 彼と結婚するならその事は話すべきだと思います 俺も今のとこ辛くて死にたいとおもってますが 幸せになれるように遠くから祈ってます

airiairi17
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます もうかなり前の相談で、今頃お返事して 申し訳ありません!! 彼にはきょうだいのことを話しました。 そしたら、君が大事に思っている人のことを 俺も大事に思うのはあたりまえだよ! って言ってくれました。 自分の家族のことを理解してくれる人の愛が 本物だと思います お互いがんばりましょう!

  • darary
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.20

 こんばんは。  少しずれているかもしれませんが、僕は、きちんと正座ができません。彼女に、その事を伝えたのは、付き合って3ヶ月の時でした。いつかは言わないといけないと思っていたので言ったときはすっきりしました。正直言って人にあんまり話したくなかったけど、いずれこの人と一緒になりたいなー思ったので話しました。今、その人と結婚して子供が1人います。  あなたが、一緒になりたいと思ったら早いうちに、話をした方が、いいと思いますよ。相手の人があなたの事が好きなら気にしないと僕はおもいます。          『もし弟のことを言って離れていくような人ならそれだけの人だった、ということですよね。』そのとうりです。  うまくいく事をねがっています。

airiairi17
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 前に進む勇気をくださってありがとうございます。 下でアドバイスくださった方にも書きましたが 実はここで意見をいただいたあと、 彼に、弟の件を話しました。 私はさらりと言ったつもりでしたが、彼には 私が、悩んでいたのがわかったようでした・・ 彼は、遠慮なんてするなよ! キミの大事な弟でしょ?俺だって大事に思うのは 当たり前だよ。ときっぱり 言ってくれました。 そんな風にきっぱり言ってくれた男性は 今までいませんでした。彼に伝える 勇気をくださってありがとうございます。

  • banjun
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.19

♯12の補足です。 実は私の話の中で「結納直前に壊れた人」とありますのは、彼女が彼と交際中のかなり早い時から、彼女の兄弟に知的障害者の居る事を知らせていたのでした。(お互いの家に行き帰していれば当然知れる事になります。) その様な状態で結納まで話が進んだのですが、彼の親戚から強烈な反対が出て、彼もそれに抗する事が出来ず壊れてしまったのです。 結婚となるとお互いだけの範囲に留まらずもっと広い範囲に影響を及ぼします。それだけにこの問題は核心を避けて通れません。その様な事もあると云う事も了解して置いてあげて下さい。きれい事のみでなあなあで了解して貰える様であってほしいですね。 お心しっかり、良い方向に進む様に祈っています。

airiairi17
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 大変貴重なご意見ありがとうございます。 結婚は2人だけの問題ではないので、 ご家族から反対されて無理になるという可能性も あると私も思います。 なので、余計、彼にはわかってもらう必要があると 思います。 実はここで意見をいただいたあと、 彼に、弟の件をそれとなく話しました。 私はさらりと言ったつもりでしたが、彼には 私が、悩んでいたのがわかったようでした・・ 彼は、遠慮なんてするなよ! キミの大事な弟でしょ?俺だって大事に思うのは 当たり前だよ。ときっぱり 言ってくれました。 彼のその言葉はとても嬉しかったです。 そんな風にきっぱり言ってくれた男性は 今までいませんでした。彼に伝える 勇気をくださってありがとうございます。

  • AoAfIo
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.18

 自分にも自閉症の兄弟がいます。 その上、父が透析患者で母はとても病弱です。  同じような状況になった時、自分もとても悩むと思います。しかし、どんな時も考えていないで行動に出るしかないと考えています。 何もしないままでは、そのまま何も起きませんし、悩んだまま。  お金がほしいと思ったらバイトをする、解からないことがあったら調べる・・・猪突猛進で何も考えていないような生き方かもしれませんが今までそうしてきました。  でも、掲示板に乗せて人の意見を聞いてみるという行動をすでに行っているので、出すぎた意見でしたらすみません。

airiairi17
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 行動を起こしてみないとわからないですよね、 案ずるより、生むがやすし。 がんばります!

  • micye
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.17

No.13のmicyeです 補足しときます 伴侶と決めた時←まだプロポーズされていません(笑) 正式な段取りなどはまだまだです かなり早い段階で私は姉の事を言いました

airiairi17
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 とてもよいアドバイスをありがとうございます

  • eggprince
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.16

「私には障害を持つ弟がいます。弟は自分の気持ちをうまく表現できず、うちにとじこもってしまう自閉症のという病気です」 ↑「自閉症」という障害に関する記述が混乱しているように感じます。自閉症に「病気」とか「うちに閉じこもる」という表現を用いることは、自閉症児者の関係者は普通しません。本当に自閉症なのか疑問に思ってしまうので、弟さんの症状について少し補則していただきたいと思います。

airiairi17
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.15

>もし弟のことを言って 離れていくような人ならそれだけの 人だった、ということですよね。 そのとおりだと思います。 だから、タイミングなんて関係なく言ってみたらどうでしょうか? 私がもしその立場なら、まったく問題ないと思います。

  • lapinta
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.14

初めまして^^ 私には、11歳下の障害を持つ弟がいます。 小児脳性マヒという病気で、左半身と下半身の自由が聞かず、全介護・車椅子という生活をしています。 そして、現在結婚を前提に付き合ってる彼がいます。 私は、付き合い始める前から彼にはその事を話していました。質問者さんがおっしゃるように、私も弟が大事で、もし、弟のことを知って嫌悪感を出すような人ならどんなに好きでも付き合いたくないと思っていたんです。 うちは片親なので、もし親に何かあった場合、長女である私が弟を見ることになるんですね。 親は、私に負担をかけたくないといいますが、かけがえのない弟ですからね…負担どうこうじゃないんですよ^^;私の方が見てあげたいってくらいです。 でも、彼はそれも普通に受け入れてくれて、たまに遊びにも連れて行ってくれます。 そんな私の意見としては、プロポーズされる前に、ちゃんと話しておいた方がいいと思います。 できるだけ早く。 特に自閉症っていまだにわかってない人が多いですよね。私の周りにもいまだに引きこもりと同じように思ってる人がいます(怒) 将来的な事を考えても今のうちだと思います・・・ 実は、私も彼はよかったんですが、彼のお母さんにはちゃんとお会いした事がなく、弟の障害のことも触り程度にしかしりません。 だから、もし弟の事を知って反対されたら悲しいし、もし彼の親が嫌悪感を示すなら、きっぱり別れようとさえ思っています。 今、どうにかわかってもらえるように彼と案を出し合ってる最中です^^; 質問者さんの彼もわかってくれるといいですね。 頑張って下さい!!

airiairi17
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます! どんな場合にせよ、彼が理解してくれていないと、 結婚は無理だし、もし結婚したら、不幸に なると思います。お互いの家族を思いやるのは 当然のことですし・・ 親は反対するかもしれないけれど、 大事なのは彼の気持ちと自分の気持ちであって、 2人の気持ちが強ければ、反対されてもなんとか なるものです。彼には理解しておいてもらわないと だめということですよね。 理解してくれない人なら、それだけのもん、ほんとに 結婚するべき人なら、ちゃんと理解してくれる でしょうし、味方になってくれるとおもいます。 お互いがんばりましょう。 わたしも勇気を出していってみます

  • micye
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.13

こんにちは 知的障害者の姉を持つ女性です 私の場合の話です。 彼を伴侶にすると決まった(いや~婚約とかはしてないですけど、これからの話をしたときですね)時に姉の事を話しました 他の回答者さんが書いておられますが、「兄弟のことを受け入れてくれる人と!」と望んでおられるなら早く伝えた方が良いと思います 心配しておられるように、お相手のご家族から反対されるやも知れませんし、お相手自体が尻込みするかも知れないからです 最悪の場合、プロポーズ後に破談になる可能性も否めないと思います 本当に受け入れてもらえるのか、お相手に考える余裕をあげるのは必要だと思います

airiairi17
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね!!プロポーズされてから破談になるより その前にきちんとわかってもらえているほうが いいですよね!! 兄弟のことはどんな人でも理解してく  れるひとでなければ結婚はしてはいけないような 気がします。きょうだいは、切っても切れない 関係だから・・・ ありがとうございました。

  • banjun
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.12

自閉症ではありませんが、知的障害者を子に持つ親です。 知的障害者の環境もノーマライゼイション運動が盛んに喧伝される様になって、随分良く理解される環境になって来たのは事実です。しかしまだまだ偏見を持たれる人々も多く、特に知的障害者の世界を全くご存知ない方には、中々理解され難い事が多いのも事実です。 ちょっと酷な云い方ですが、弟さんと貴女は切り離す事の出来ないご関係ですので、ただの友達付き合いの時はあえて自分から言わなくて自然にまかせるので良いでしょうが、結婚となると、事ふたりに留まらず大変広範囲に影響を与えます。 将来貴女がいらぬ肩身の狭い思いをされない為にも、現状では彼に話すべき時ではと思います。ご両親は貴女に負担の掛からない方策をお考えと思いますが、最悪貴女が面倒を見てあげなければ為らない事だって考えられます。もしこの様な時貴女のご主人には一番の協力者になって貰はねばなりません。 私の周囲でも、結納間近で壊れた人、全然関係なく将来必要なら一緒に面倒見ましょうと云って貰えた人、色々ありました。やはりそれなりの覚悟が必要でしょう。全く白紙の心の状態で彼の返事を待ちましょう。 どんな結果でも、前向きに明るく進む気持ちは失はない様にして下さい。  貴女にとって良い結果に終わる事をお祈りしています。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに家族ですから 弟と私は切り離すことできないものです。 母がどれだけ苦労して、弟を育ててきたか、を 知っているので、その弟を嫌うような 男性とはとても結婚できません。もし嫌うなら彼に 冷めてしまうでしょうね・・・ もし弟を嫌う人なら、その人とは結婚してはいけない ということだと思います。今の彼は 私が大事におもっている家族を大事にしてくれる人 だと信じています。彼の人間性がすきで つきあっているわけですから・・・ 両親に反対されるのは覚悟していますが、 彼がわかってくれればそれでいいと思っています。 勇気ずけてくださって本当にありがとうございます。 彼に話してみます。

関連するQ&A

  • 彼の弟が自閉症・・・。

    私には、結婚を前提としてつきあっている彼がいます。 彼が30歳で、私は26歳です。 彼は、とても優しく、頼りがいがあり、日頃から私の事をとても大事にしてくれ、私はそんな彼が大好きで、仲良くつきあっています。 つきあって2ヶ月頃、彼から「実は弟が、軽度の自閉症という障害者なんだ」と打ち明けられました。彼の弟は、今は実家で両親と3人で暮らしているそうですが、将来的には障害者のための作業所の様な施設に入って、暮らすそうなので、将来同居という事はありません。 また、彼は昔から、「○○(彼)には、弟の事で面倒がかからない様にするから」と、両親から言われてきたそうです。 私は、その話を聞いた時、驚いてしまい、言葉が出ませんでした。 また、少し不安になってしまい、その事を彼に伝えたところ 「○○(私)に弟の事で一切負担はかけさせないし、両親もそれを望んでる。だから心配しないでほしい」と言われました。 私は、彼と結婚したいと思っているのですが、 他のカテで、兄弟に自閉症の人がいる場合、自分の子供も自閉症児が生まれる事がある・・・といった回答を見て、 今はそれが不安で仕方ありません。 色々なサイトで調べましたが、あやふやな答えしか載っておらず、 不安が消えません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 知的障害者の弟がいることを恋人に言えません

    27歳の女です。 重度知的障害の弟がいて、終身でお墓まである施設に入所しており、 その費用も全て年金です。 そのため兄弟には何も負担はありません。 お正月含めて年に数回父母が連れて帰ってきます。 交際している彼氏にも友人にもずっと言うことができませんでした。 妹と二人兄弟だと言っています。 最近結婚話が出てきてるのですが、どうやって打ち明ければいいのか悩んでます。 弟が帰省してるときに彼氏が実家に寄らなければ、 会うこともなくて負担はないと思います。 やはり驚くと思うので。 母に相談したら、私の両親と彼が会う際に母から言ってもいいと言いましたが、大切なことは私の口から伝えるべきですよね? 結婚が具体化する前の早い段階で伝えるべきでしょうか?

  • 家族に知的障害者がいます

    4人兄弟。3人はそれぞれ結婚して子育て真っ只中。 弟は(軽度:B1?)知的障害者で現在両親と暮らしています。 今この弟のことについて両親と対立しています。 私は弟に生活的に自立して欲しいので(金銭的にではなく、自分で1日を過ごせる程度)今すぐにでもグループホームに入って、社会で生きていくのに慣れていくべきだと考えるのに対し、 両親はとりあえず就職させることで、別居には難色を示します。 実家には持ち家もないし、弟が生活できる財産すらありません。 将来、私たち兄弟に問題を丸投げされるのは目に見えています。 主人や子供たちに絶対に負担を強いたくないので、今のうちからできることはないかと必死ですが・・・両親は将来の話をされるのも嫌なようで、話になりません。 知的障害者がどんな老後を過ごすのか・・・両親亡き後、どれだけ負担を強いられるのか・・・今からとても不安です。 親を説得させるために今情報収集中です。説得させるにあたり、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 弟が発達障害です。

    長文になりますが、アドバイス頂けると助かります。  僕は33歳、独身、会社員、都内で一人暮らしをしている男です。家族は父、母、弟二人です。弟二人のうち上の弟(次男)が発達障害です。学習能力が劣っており、他人とうまくコミュニケーションをとれません。弟(次男)はこれまでにいくつかアルバイトをしてきましたが、どれも長く続きませんでした。そういった日常のストレスから、アルコールに依存するようになり、毎日のように、家族や周りの人たちに暴力をふるったり暴言を吐いたりしていた時期がありました。警察沙汰になったことも何度かあります。とても家に人を呼べる状態ではありませんでした。  現在は、アルコール依存症を厚生する施設に通ったことや、医者や薬のおかげで、酒を完全に控えることができているので、以前のように暴れることはなくなりました。しかし、発達障害が治ったわけではないので、相変わらずまともに働くことはできていません。  そういう状態なので、両親は、僕と弟(三男)に迷惑をかけないよう、弟(次男)を連れ、田舎にある両親の実家で三人で暮らしています。父親は定年で仕事を引退しているので、貯めていた資金で弟(次男)を養っています。弟(次男)は職業訓練施設のような所でお世話になっており、一応厚生に向けて努力していますが、完全に自立できる見込みは薄いです。  僕は弟(次男)には散々迷惑してきて、恨んでいました。でも、今はむしろ弟(次男)に対して申し訳ないことをしてきたと思っています。兄でありながら、発達障害という病気を理解せずに、弟(次男)に対して「まともに働け」とか酷いことも言ってきました。一方で、もう60歳を超えている両親に対して、早く弟(次男)の世話から解放されて欲しいという思いもあります。できれば、僕が両親、弟(次男)と一緒に暮らして、弟(次男)の面倒を一緒に見るのがいいと思います。しかし、弟(次男)にとっては、歳が近くて社会人として自立している兄(僕)の存在は、一緒にいるだけで負い目を感じ、ストレスの原因となってしまうようです。だから、田舎で両親と弟(次男)が三人で暮らしている今の状態が、弟(次男)にとって一番良い状態なのかもしれません。  親は、僕には普通に結婚して家庭を持ち、人生をまっとうして欲しいと言っています。弟(次男)のことは心配しなくていい、と言うような態度です。しかし、両親のどちらかが倒れたら、弟(次男)の面倒は長男である僕が見ないといけません。それにはお金もある程度必要になると思います。結婚に関しても、こんな家族を持つ僕に対して、相手は結婚をためらうと思います。  ここからが相談&お聞きしたいことです。 1.親はなぜ、弟(次男)のことを心配するなとか、普通に結婚しろと言っていると思いますか?現実を見れば、「弟(次男)のこと頼む」とか、弟(次男)の面倒を見る為のお金の話があってもいいように思います。しかし、実際にそういった建設的な話はなく、弟(次男)の問題に口出しさせてくれません。「そんなのここで聞かずに親に直接聞けばいい」と思うかもしれませんが、親には何となく聞きづらいです。 2.やはり、60歳を超える両親に弟(次男)の面倒を見させるのは酷でしょうか?両親はまだまだ元気ですが、せっかく仕事を引退して平和な老後生活を送りたいのに、弟(次男)の面倒を見させるのは可哀想です(それが親としての責任なのかもしれませんが)。みなさんだったら、どうしますか? 3.こういう僕みたいな男性は、やはり結婚はあきらめるべきでしょうか?

  • 心が冷たい弟

    皆さま、こんにちは。 弟のことで相談があります。 私は67歳女性で視覚聴覚重複障害者、離婚している。 弟が62歳健常者で独身。 私は築20年の弟名義の持ち家に一人暮らし。44歳娘、孫3人います。娘は自宅から車で20分位のところに住んでいます。 さて自宅ですが、元々は親が私のために建ててくれたものです。 ところが今、弟が言うには、あと3~4年で退職だから、自宅を畳むと言い出したのです。 私自身は、丈夫なうちは現在地で暮らして行きたいと思っていたので、弟の思いやりのない言葉にショックを隠せません。 私が障害者だからと思って、何もできないんだと思っているようです。 私は一人暮らしなので、否が応でも自分でやらなきゃいけないと頑張ってきました。 弟は両親と3人暮らしです。農家です。昔でいう家督です。 弟は、娘のところに行けばいいと、簡単に言いますが、まだ丈夫なので迷惑をかけたくないのです。娘に負担をかけたくないのです。 私が住んでいるところは、町だから、何かにつけて便利です。車の運転はしないですが、自分でやれています。 娘のところに行くとなると、田舎なので、交通網が希薄、病院も近くにないです。となると、娘に乗せてもらうことになります。かえって娘の負担が大きくなるでしょう。色々考えると、現在地にすみ続けるのが一番かと思います。最も弱くなったら、娘のところに行きます。 弟は気ままな性格です。結婚もせず、家のことはまだまだです。 私をあてにするので困ったものです。 94歳になる父親は、私がやることでない。おとうとがやるべき と言っています。 私もそう思っています。 弟のためでないと考えるから、私が1ヶ月くらい位実家に行かずにいました。 最もインフルエンザにかかり、体調が悪かったこともあります。 そしたら手伝えというのです。これも違和感があります。 自分が結婚もせず、気まましているのにと、私はムッとしました。 弟が年をとって弱くなったらどうするんだと思います。誰もやる人いないと思います。 私が住んでいるのに、自分の都合で家を畳むというのは、障害のある私に対して思いやりがあるとは思えません。 仕事に関してはプロですが、人の心を読み取るのがダメですね。他人みたいな態度だと感じています。 今の家を私がもらいたいですね。財産分与の時に。弟は実家があるのですから。 父親にも話しました。まだそんなこと言ってるのかと怒ってました。 弟がそんなことするなら、弱ってもやってあげたくないですね。 兄弟仲良くやって行きたいと思っていただけにショックですね。 障害のある姉に対してやることではないですね。 この件に関して、みなさんのご意見をお聞きしたくて、質問させていただきます。 何でもいいです。

  • 自閉症や知的障害は弟や妹が多いでしょうか

    自閉症や知的障害の方は、長男や長女より、次男や次女が多いでしょうか。私が今まで色々見てきた中で、弟や妹のほうが、自閉症や、知的障害の傾向が、多いような気がします。

  • 知的障害児の弟を持つ私

    はじめまして。私は19歳の女子大学生です。私には知的障害のある五つ下の弟がいます。現在、知能は小学校低学年ぐらいです。 私は子どものころから、弟が障害児だということで時々辛い思いをしてきました。しかし、自分の将来と関連付けて深く考えたことはありませんでした。私はこのことが思っていた以上に私の今後の人生に影響すると、最近になって思い知りました。 両親亡きあとは弟の面倒をみなければならないということは高校生のころから意識しており、一生働かないと!と思いかなり悩みましたが、頑張ろうと思うようになりました。ただ思い至っていなかったことが一つあります。私がこの先誰かと結婚したいと思った時、知的障害者が親族になることへの抵抗感、障害が子どもに遺伝するのではという心配、将来は面倒をみなければいけないかもしれないという懸念などの理由で相手または相手の親族に嫌がられ、結婚が叶わないのではないか、ということです。結婚は双方の家族を巻き込むことだから、情熱さえあればなんとかなるというのは甘い考えだと思っています。このサイトでも、愛し合っており結婚するつもりでいた男女がどちらかの家に知的障害者がいるという理由で悩んだ末別れを決めたというケースが多々あるということを知りました。 私は将来、この人と思える人と結婚し、働きながらでも子供を産んで幸せな家庭を持ちたいと夢見てきました。だから私は結婚しづらい立場にいるのだということに気づき、目の前が真っ暗になりました。それ以来、ずっと悩んでしまっています。 親にも、恋人にも言えません。弟のことは大好きなので、恨む気持ちはありません。でも最近では事あるごとに知的障害児の姉であるということのプレッシャーを思い出し、つぶれてしまいそうです。 身も蓋もない質問ですが、どのように考えれば私は楽になれるでしょう?どなたでもかまいません。回答待っています。

  • 障害がある弟

    私には軽い障害を持った弟がいます。 弟は「障害があるから」という理由で 今まで何でも許されて甘やかされてきました、 私は凄く気を使って接して来ました。 ちょっとでも自分の気に入らないことを言われると 机を殴ったりしだすので気を使わずにいられないからです。 親も弟には異常なくらい気を使っています。 私はずっと我慢してきました。 でも先日どうにも我慢出来ない事を弟に言われました。 弟をある事で注意したのが気に入らなかったみたいです。 何を言われたかはあえて書きませんが、今までの私の人生を 全部否定するような事です。 あと「もっと自分に気を使え、ヘコヘコしろ」とも言いました。 親も「弟が悪い」と言っていましたが弟の事は責めませんでした。 「障害があるから仕方が無い」という事で片付けられました。 いつもこうです。 いつも我慢するのは私ばかりのような気になってしまいます。 最近弟と顔を合わせると気分が悪くなり、 手が震えるような症状が出てきました。 もう悲しくてたまりません。 何でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?

  • 障害者の弟が二十歳になりました。

    自閉症で、障害者手帳をもっている弟が、二十歳になりました。 養護学校を卒業して、進路は何もなく家で過ごしています。 福祉でやっている、花を作ったりする作業所に行かせてあげたいと手続き中です。 そこは、最低でも毎月3万くらい+毎日のお昼の食事代(1日700円)くらいがかかります。 うちはお金がありません。 役所にいったら、親の扶養から外れて、自分で国民年金を払って健康保険にも入れば、作業所の3万円はタダになるそうです。(食事代はいります) 扶養から外れるか、外れないかは自由だと言われましたが、どちらがいいのか、お金の負担が少なくてすむのかがさっぱり知りません。 国保・健康保険がいくらくらいかかるのか?免除とかあるのか? 親の扶養から外れた方がいいのか、外れない方がいいのか、どちらが良い方法だと思われますか? 障害者も年金は払わないといけないのですか? 働いてお金を稼ぐことはとてもできる状態ではないので親が払わないといけないのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 弟が姉に対し意見する

    皆様、こんばんは。 気まま弟の態度について相談させていただきます。 私は障害者 で女性。離婚して現在は独身。一人暮らし。 弟は結婚せずに気まま 。60歳 弟は両親と暮らしています。親が高齢のため、私が月の半分は手伝いに行っています。 弟は障害のある私が何も知らないとでも思っているらしく 、結構言いたいことを 言います 。 姉に向かって言うのは 、生意気としか考えられません。 姉である私が弟の言うのであれば、いいのですが、バカにした態度をとります。 結婚せずにいながら、何わかったようなこと言ってんだと、内心思って、、陰であっかんべーってやってます。 兄弟ってこう言うものなんでしょうか? もちろん言われて当たり前だと思うこともあります。 結婚もせずにいること自体、内心腹が立っています。 弟が1人になった場合、誰が面倒を見るのかなど、そんなこともわからないようです。 人に難癖をつける前に、自分の足元をよく見ろと、私は思ってます。 子供もいないから、考えが幼稚に感じてもいるのです。 俗に言う おんちゃん ですね。 どう対応すればいいか、皆様からご意見とか感じた事、何でもいいので、アドバイスお願いします