• ベストアンサー

障害を持つ弟についていつ話すべき??

こんばんは。みなさんの意見を聞きたくて投稿 します。今おつきあいしている彼は、 私のことすてごく想ってくれていて 仕事について落ち着いたら結婚しよう、と言ってくれて います。しかし一つ悩んでいることがあります。 私には障害を持つ弟がいます。弟は 自分の気持ちをうまく表現できず、うちにとじこもって しまう自閉症のという病気です。 やはり障害ある弟のことは他人はなかなか理解 できないものでしょう、他人の心ない言葉で いやな思いもしてきました。 母は、「あなた、弟のことは彼に話してるの? もし結婚まで考えてるなら、いわなきゃだめよ?」 って言います。彼なら理解してくれると思います。 しかし、実際、正式にプロポーズされるまでは、 いちいち弟のことを詳しく言う必要ないのかな、 と思ったりしています 職場の友達などには弟のことはいちいち言ってません。 弟がいる、ということだけ言えば十分かな、と思う からですが、彼にはやはり言うべきなのかな、と 思います。 親は、私が結婚しても、負担がからないように、 考えて、計画をたてています。 だから結婚してから弟の面倒をみたり、金銭的に 負担がかかるようなことはないですが、 相手の親は、そういう兄弟がいるとわかったら 反対するかもしれない、とふと思ったりします。しかし 私の大事な弟であることにかわりないので、 私の弟の問題も理解してくれる男性じゃないと 結婚はできないです。もし弟のことを言って 離れていくような人ならそれだけの 人だった、ということですよね。 弟のことはどういうタイミングで話すべきでしょうか。 もう今から言っておいたほうがいいでしょうか、 それともプロポーズされてから言うべきでしょうか。 みなさんはどう思いますか? 身近なひとには相談できないので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.3

とても大事な弟さんなのですから、話すことに躊躇する必要は全くないと思います。 世間には偏見もありますし、ご心配はあるでしょうが、早いうちに、何かの折に話しておいたほうが いいでしょう。 わざわざ話すことでもありませんが、結婚まで考えておられるのなら、隠すことではありません。 結婚を申し込まれるまで待つのでなく、意識している今から話しておいていいと思います。 「それがどうしたの?」と言って今までと何も変わらないならあなたの信じた通りの彼だったということ でしょうし、嫌悪感が見られたのなら、そこまでの人だったということです。 結婚を申し込まれてから話すような、条件めいた扱いにされること自体、親御さんも弟さんも本意ではないでしょう。

airiairi17
質問者

お礼

以前も回答いただきましたね、いつも本当に ありがとうございます!! そうですね、もう近いうちに、彼にそれとなく弟の ことは話してみます。彼がそれで嫌悪感をもったり、 私から離れていくなら、私も彼に幻滅してしまうと 思います。私のことが本当に好きで大事なら、 私の家族や、事情も理解してくれると思うし、私 も逆に彼の家族に問題があっても受け入れて いきたいと思っています。 彼はとてもこころの暖かい人で、いろんな タイプの男友達がいて、人望が厚い人です。 きっとわかってくれると信じています。 過去につきあった男性は弟についてはあまり理解を 示してくれなかったので、そのことがどこか ひっかかっていて、最後冷めたような気がします。 やはり弟のことを理解してくれる男性と つきあうべきだと思うので、きちんと話したいと 思います。彼の人間性を見る良い機会だとも いえますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• muumomo
回答No.21

初めて投稿します俺のとこも兄弟俺以外みんな身体障害者です いずれにせよ 彼と結婚するならその事は話すべきだと思います 俺も今のとこ辛くて死にたいとおもってますが 幸せになれるように遠くから祈ってます

airiairi17
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます もうかなり前の相談で、今頃お返事して 申し訳ありません!! 彼にはきょうだいのことを話しました。 そしたら、君が大事に思っている人のことを 俺も大事に思うのはあたりまえだよ! って言ってくれました。 自分の家族のことを理解してくれる人の愛が 本物だと思います お互いがんばりましょう!

• darary
回答No.20

こんばんは。  少しずれているかもしれませんが、僕は、きちんと正座ができません。彼女に、その事を伝えたのは、付き合って3ヶ月の時でした。いつかは言わないといけないと思っていたので言ったときはすっきりしました。正直言って人にあんまり話したくなかったけど、いずれこの人と一緒になりたいなー思ったので話しました。今、その人と結婚して子供が1人います。  あなたが、一緒になりたいと思ったら早いうちに、話をした方が、いいと思いますよ。相手の人があなたの事が好きなら気にしないと僕はおもいます。          『もし弟のことを言って離れていくような人ならそれだけの人だった、ということですよね。』そのとうりです。  うまくいく事をねがっています。

airiairi17
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 前に進む勇気をくださってありがとうございます。 下でアドバイスくださった方にも書きましたが 実はここで意見をいただいたあと、 彼に、弟の件を話しました。 私はさらりと言ったつもりでしたが、彼には 私が、悩んでいたのがわかったようでした・・ 彼は、遠慮なんてするなよ! キミの大事な弟でしょ?俺だって大事に思うのは 当たり前だよ。ときっぱり 言ってくれました。 そんな風にきっぱり言ってくれた男性は 今までいませんでした。彼に伝える 勇気をくださってありがとうございます。

• banjun
回答No.19

♯12の補足です。 実は私の話の中で「結納直前に壊れた人」とありますのは、彼女が彼と交際中のかなり早い時から、彼女の兄弟に知的障害者の居る事を知らせていたのでした。(お互いの家に行き帰していれば当然知れる事になります。) その様な状態で結納まで話が進んだのですが、彼の親戚から強烈な反対が出て、彼もそれに抗する事が出来ず壊れてしまったのです。 結婚となるとお互いだけの範囲に留まらずもっと広い範囲に影響を及ぼします。それだけにこの問題は核心を避けて通れません。その様な事もあると云う事も了解して置いてあげて下さい。きれい事のみでなあなあで了解して貰える様であってほしいですね。 お心しっかり、良い方向に進む様に祈っています。

airiairi17
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 大変貴重なご意見ありがとうございます。 結婚は2人だけの問題ではないので、 ご家族から反対されて無理になるという可能性も あると私も思います。 なので、余計、彼にはわかってもらう必要があると 思います。 実はここで意見をいただいたあと、 彼に、弟の件をそれとなく話しました。 私はさらりと言ったつもりでしたが、彼には 私が、悩んでいたのがわかったようでした・・ 彼は、遠慮なんてするなよ! キミの大事な弟でしょ?俺だって大事に思うのは 当たり前だよ。ときっぱり 言ってくれました。 彼のその言葉はとても嬉しかったです。 そんな風にきっぱり言ってくれた男性は 今までいませんでした。彼に伝える 勇気をくださってありがとうございます。

• AoAfIo
回答No.18

自分にも自閉症の兄弟がいます。 その上、父が透析患者で母はとても病弱です。  同じような状況になった時、自分もとても悩むと思います。しかし、どんな時も考えていないで行動に出るしかないと考えています。 何もしないままでは、そのまま何も起きませんし、悩んだまま。  お金がほしいと思ったらバイトをする、解からないことがあったら調べる・・・猪突猛進で何も考えていないような生き方かもしれませんが今までそうしてきました。  でも、掲示板に乗せて人の意見を聞いてみるという行動をすでに行っているので、出すぎた意見でしたらすみません。

airiairi17
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 行動を起こしてみないとわからないですよね、 案ずるより、生むがやすし。 がんばります!

• micye
回答No.17

No.13のmicyeです 補足しときます 伴侶と決めた時←まだプロポーズされていません(笑) 正式な段取りなどはまだまだです かなり早い段階で私は姉の事を言いました

airiairi17
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 とてもよいアドバイスをありがとうございます

• eggprince
回答No.16

「私には障害を持つ弟がいます。弟は自分の気持ちをうまく表現できず、うちにとじこもってしまう自閉症のという病気です」 ↑「自閉症」という障害に関する記述が混乱しているように感じます。自閉症に「病気」とか「うちに閉じこもる」という表現を用いることは、自閉症児者の関係者は普通しません。本当に自閉症なのか疑問に思ってしまうので、弟さんの症状について少し補則していただきたいと思います。

airiairi17
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.15

>もし弟のことを言って 離れていくような人ならそれだけの 人だった、ということですよね。 そのとおりだと思います。 だから、タイミングなんて関係なく言ってみたらどうでしょうか? 私がもしその立場なら、まったく問題ないと思います。

• lapinta
回答No.14

初めまして^^ 私には、11歳下の障害を持つ弟がいます。 小児脳性マヒという病気で、左半身と下半身の自由が聞かず、全介護・車椅子という生活をしています。 そして、現在結婚を前提に付き合ってる彼がいます。 私は、付き合い始める前から彼にはその事を話していました。質問者さんがおっしゃるように、私も弟が大事で、もし、弟のことを知って嫌悪感を出すような人ならどんなに好きでも付き合いたくないと思っていたんです。 うちは片親なので、もし親に何かあった場合、長女である私が弟を見ることになるんですね。 親は、私に負担をかけたくないといいますが、かけがえのない弟ですからね…負担どうこうじゃないんですよ^^;私の方が見てあげたいってくらいです。 でも、彼はそれも普通に受け入れてくれて、たまに遊びにも連れて行ってくれます。 そんな私の意見としては、プロポーズされる前に、ちゃんと話しておいた方がいいと思います。 できるだけ早く。 特に自閉症っていまだにわかってない人が多いですよね。私の周りにもいまだに引きこもりと同じように思ってる人がいます(怒) 将来的な事を考えても今のうちだと思います・・・ 実は、私も彼はよかったんですが、彼のお母さんにはちゃんとお会いした事がなく、弟の障害のことも触り程度にしかしりません。 だから、もし弟の事を知って反対されたら悲しいし、もし彼の親が嫌悪感を示すなら、きっぱり別れようとさえ思っています。 今、どうにかわかってもらえるように彼と案を出し合ってる最中です^^; 質問者さんの彼もわかってくれるといいですね。 頑張って下さい!!

airiairi17
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます! どんな場合にせよ、彼が理解してくれていないと、 結婚は無理だし、もし結婚したら、不幸に なると思います。お互いの家族を思いやるのは 当然のことですし・・ 親は反対するかもしれないけれど、 大事なのは彼の気持ちと自分の気持ちであって、 2人の気持ちが強ければ、反対されてもなんとか なるものです。彼には理解しておいてもらわないと だめということですよね。 理解してくれない人なら、それだけのもん、ほんとに 結婚するべき人なら、ちゃんと理解してくれる でしょうし、味方になってくれるとおもいます。 お互いがんばりましょう。 わたしも勇気を出していってみます

• micye
回答No.13

こんにちは 知的障害者の姉を持つ女性です 私の場合の話です。 彼を伴侶にすると決まった(いや~婚約とかはしてないですけど、これからの話をしたときですね)時に姉の事を話しました 他の回答者さんが書いておられますが、「兄弟のことを受け入れてくれる人と!」と望んでおられるなら早く伝えた方が良いと思います 心配しておられるように、お相手のご家族から反対されるやも知れませんし、お相手自体が尻込みするかも知れないからです 最悪の場合、プロポーズ後に破談になる可能性も否めないと思います 本当に受け入れてもらえるのか、お相手に考える余裕をあげるのは必要だと思います

airiairi17
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね!!プロポーズされてから破談になるより その前にきちんとわかってもらえているほうが いいですよね!! 兄弟のことはどんな人でも理解してく  れるひとでなければ結婚はしてはいけないような 気がします。きょうだいは、切っても切れない 関係だから・・・ ありがとうございました。

• banjun
回答No.12

自閉症ではありませんが、知的障害者を子に持つ親です。 知的障害者の環境もノーマライゼイション運動が盛んに喧伝される様になって、随分良く理解される環境になって来たのは事実です。しかしまだまだ偏見を持たれる人々も多く、特に知的障害者の世界を全くご存知ない方には、中々理解され難い事が多いのも事実です。 ちょっと酷な云い方ですが、弟さんと貴女は切り離す事の出来ないご関係ですので、ただの友達付き合いの時はあえて自分から言わなくて自然にまかせるので良いでしょうが、結婚となると、事ふたりに留まらず大変広範囲に影響を与えます。 将来貴女がいらぬ肩身の狭い思いをされない為にも、現状では彼に話すべき時ではと思います。ご両親は貴女に負担の掛からない方策をお考えと思いますが、最悪貴女が面倒を見てあげなければ為らない事だって考えられます。もしこの様な時貴女のご主人には一番の協力者になって貰はねばなりません。 私の周囲でも、結納間近で壊れた人、全然関係なく将来必要なら一緒に面倒見ましょうと云って貰えた人、色々ありました。やはりそれなりの覚悟が必要でしょう。全く白紙の心の状態で彼の返事を待ちましょう。 どんな結果でも、前向きに明るく進む気持ちは失はない様にして下さい。  貴女にとって良い結果に終わる事をお祈りしています。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに家族ですから 弟と私は切り離すことできないものです。 母がどれだけ苦労して、弟を育ててきたか、を 知っているので、その弟を嫌うような 男性とはとても結婚できません。もし嫌うなら彼に 冷めてしまうでしょうね・・・ もし弟を嫌う人なら、その人とは結婚してはいけない ということだと思います。今の彼は 私が大事におもっている家族を大事にしてくれる人 だと信じています。彼の人間性がすきで つきあっているわけですから・・・ 両親に反対されるのは覚悟していますが、 彼がわかってくれればそれでいいと思っています。 勇気ずけてくださって本当にありがとうございます。 彼に話してみます。