• ベストアンサー

知的障害児の弟を持つ私

はじめまして。私は19歳の女子大学生です。私には知的障害のある五つ下の弟がいます。現在、知能は小学校低学年ぐらいです。 私は子どものころから、弟が障害児だということで時々辛い思いをしてきました。しかし、自分の将来と関連付けて深く考えたことはありませんでした。私はこのことが思っていた以上に私の今後の人生に影響すると、最近になって思い知りました。 両親亡きあとは弟の面倒をみなければならないということは高校生のころから意識しており、一生働かないと!と思いかなり悩みましたが、頑張ろうと思うようになりました。ただ思い至っていなかったことが一つあります。私がこの先誰かと結婚したいと思った時、知的障害者が親族になることへの抵抗感、障害が子どもに遺伝するのではという心配、将来は面倒をみなければいけないかもしれないという懸念などの理由で相手または相手の親族に嫌がられ、結婚が叶わないのではないか、ということです。結婚は双方の家族を巻き込むことだから、情熱さえあればなんとかなるというのは甘い考えだと思っています。このサイトでも、愛し合っており結婚するつもりでいた男女がどちらかの家に知的障害者がいるという理由で悩んだ末別れを決めたというケースが多々あるということを知りました。 私は将来、この人と思える人と結婚し、働きながらでも子供を産んで幸せな家庭を持ちたいと夢見てきました。だから私は結婚しづらい立場にいるのだということに気づき、目の前が真っ暗になりました。それ以来、ずっと悩んでしまっています。 親にも、恋人にも言えません。弟のことは大好きなので、恨む気持ちはありません。でも最近では事あるごとに知的障害児の姉であるということのプレッシャーを思い出し、つぶれてしまいそうです。 身も蓋もない質問ですが、どのように考えれば私は楽になれるでしょう?どなたでもかまいません。回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 424sakura
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

こんにちは。 私は30代女性で同じく知的障害のある兄がいます。 私も質問者様と同じ年頃のときに、同じように悩んだので、 自分の経験が参考になればと思い、回答させていただきます。 私も、幼い頃から両親の亡き後は兄の面倒をみるため為、一生働かないと!とずっと思ってきました。 でも、どうせ一生働くなら、働く事が苦にならない、自分が本当に好きな仕事に就きたいと思い、私なりに努力した結果、 現在は、希望の職業に就き、周囲の方々にも恵まれ、毎日働く事が本当に楽しいです。つくづく、兄がいなければ、今の環境は得られなかったと思います。 (決して高給取りではありませんので、将来のために貯めなければなりませんけどね) そして、大好きな人と結婚もしています。 私の場合は、夫と付き合っているときに、兄のことは将来自分がみなければいけないこと、 だからずっと私は仕事を続けたいこと(兄については私が面倒みるので、夫の給与に頼る気はないこと)、 どんな人であっても突然障害を持つこともあるし、もし夫の両親が将来そんなことになっても(ヒドイ例ですが)、私なら誠心誠意支えられることなど、 うま~~~~くアピールもして、結婚を迫りました! 義両親も、息子が選んだ人ならばと、兄の事を知った上で、賛成してくださいましたよ。 また、今、私のおなかには赤ちゃんがいます。 妊娠する前は、遺伝の事を心配しなかったと言えば嘘になりますが、 赤ちゃんをなかなか授かれなかったので、やっと妊娠できたときには、障害の有無なんて本当にどうでもよくて、 私達夫婦のところに赤ちゃんがきてくれただけで、感謝で胸がいっぱいです。 もし生まれて、障害があったとしても、力強い味方(“実母”という経験者)が身近にいるので、間もなく出産ですが、不思議と不安はありません。 こんな私が質問者様へ言えることは、決して「知的障害者の家族がいる人は結婚しづらい立場にいる」訳ではありません。 自分で気付かないだけで、その家庭環境のおかげで、他の人より家族を想う気持ちを強く持てたり、将来のために堅実に努力したり、 他人に優しくなれたり、きっと、たくさん良い事も経験していますよ~。 そして、そんな質問者様だから結婚したいという人が必ず現れます。 今の彼氏さんだってきっとそんな質問者様だからお付き合いしてると思いますし。 (現れなければ、私のように自分から結婚を迫ってください) 万が一、弟さんのことで結婚できないという彼氏さんなら、 長い結婚生活を一緒に苦難を乗り越える覚悟も、親を説得するだけの能力もないということなので、まだ結婚する時期じゃないのか、 または、結婚したとしても幸せになれないと思いますから、質問者様からお断りしてもよいと思います。次に行きましょう!! まだ、19歳。プレッシャーなんか感じず、せっかくのキャンパスライフ、素敵な恋愛してくださいね。

alice1990
質問者

お礼

お礼が本当に遅くなってしまい、申し訳ありません。皆さまからのアドバイスを読ませていただき、私なりにいろいろ考えて、最近やっと少し精神を落ち着かせることができました。 >自分で気付かないだけで、その家庭環境のおかげで、他の人より家族を想う気持ちを強く持てたり、将来のために堅実に努力したり、 他人に優しくなれたり、きっと、たくさん良い事も経験していますよ~。 このお言葉にはっとさせられました。私は、弟が知的障害児であるために、子供のころから辛い経験をし、悩み、理屈っぽくドライな性格になってしまった・・・というふうに感じていました。しかし考えてみると、家族に対する愛情はちゃんとあるし、弟のことがあるからマイノリティーの人たちにやさしくできるし、また将来についても弟がいなかったらこれほど真剣に考えることはなかっただろうと思います。弟の知的障害についてプラスに考えることは、わざとらしくて偽善的なことだとどこかで思っていました。「私はみんなとは立場が違うから」「世の中の冷たさを知ってるから」「人一倍頑張らなきゃいけないんだから」・・・と、必要以上に心を閉ざしてきました。これではダメですよね。回答者様が大好きな方とめでたくご結婚されたこと、とてもうらやましく思いますし、私もそうなりたいです。そのためには、ひねくれていてはいけませんよね。回答者様はきっと、お兄さんの知的障害に関してもプラスに考えられる魅力的な人になったから、幸せな結婚が叶ったのだと思います。 今はまだ学生という半端な立場なので、社会人になって経済力がつき、結婚のできる状況になったら彼氏に打ち明けようと思います。そして、遺伝の可能性などを踏まえた上で自分が弟のことを受け入れられないか、両親を説得できる自信がないなら、私のことが好きでも別れてくれと言うつもりです。 初めて本気で好きになった男性なので、彼氏と別れることを想像したら怖くて仕方なかったのですが、もしダメでもそれは結婚すべきではなかったということですよね。今の彼氏と結婚できなくても、二十代前半ならまだまだ時間がありますし、次に行こうと思います! 回答者様の心のこもったアドバイスを読んで、私はまだまだ子供だなあと思いました。気持ちに余裕のある魅力的な人になって、器の大きい素敵な人を惹きつけられるようになりたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.8

すごくよく分ります。私は家族の一人が病気で、働けないだけでなく稀に恫喝や暴力を振るう人です。私も丁度20歳くらいのときに、このことに気がつきました。自分が一生面倒を見なければいけないのか、結婚相手に迷惑をかけるから結婚は無理だな、と極最近まで思っていました。この件について、私は男ですが泣いてしまったことさえあります。今までに交際した人もたった一人だけです。 これって一度考えるとけっこう辛いですよね。でも開きなおって他に任せることにしました。できることはできる、できないことはできない、こう考えると楽になりました。しょうがないです。現実的に考えること、でも勇気を持って希望は捨てないこと、がポリシーです。 あと相手も同じような境遇なら気が楽な気がしますね。 ちなみに老後はその家族が生活保護を貰ってグループホームや、一人暮らしをさせようと思っています。そうでもしなければ私一人でも生きてゆくのが精一杯なのに、物理的に無理だからです。またできるだけ本人と社会とが関わりを持つように本人が気づかないように導いてゆけたらと思ってます。

alice1990
質問者

お礼

私と同じくらいの時期に、同じようなことで悩まれたのですね!やっぱり結婚相手に迷惑をかけるのではないかと思うと、特に強いわけでもない私が結婚を望むのは傲慢なような気がして、「もう一生独りで生きていこうか」と考え、最近は毎日泣いていました。恋人を持つことにさえ罪悪感を感じていました。どうして今まで気づかなかったのかと思いましたが、二十歳前後というのはやっと将来に目が向く時期なのかもしれませんね。 >これって一度考えるとけっこう辛いですよね。でも開きなおって他に任せることにしました。できることはできる、できないことはできない、こう考えると楽になりました。しょうがないです。現実的に考えること、でも勇気を持って希望は捨てないこと、がポリシーです。 本当に、素敵なお言葉をありがとうございます。こう言ってもらえるのを待っていたような気がします。真剣に悩んでいる分、きれいごとを言われるのが一番傷つきますから・・・。 現実的に考えることと、希望を持つことは両方大事なことですよね。結婚が叶わない可能性があるということは認識しておかなければなりませんが、かといって「どうせ無理なんだ」と端からあきらめてしまっていては、知らないうちにチャンスを逃すことになるでしょう。バランスが難しいし、相手とそのご両親の結論を待つのはおそらく身の細る思いがするでしょうが、きっと回答者様のようなスタンスでいくのが最善なのだろうと思います。 アドバイスありがとうございました。頑張ります!

  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.7

姉が知的障害で、自分は結婚して子供もいます。子供は健常者です。 結婚する時、向こうの親が主人に言ったみたいです。”障害を持つ姉は将来どうするのか?子供が産まれたら異常が出るんじゃないか?”って。私に面と向かっては言えなかったみたいですが、それが逆にとっても不快でした。一時はそう思われた事が嫌で、結婚を取り辞めたいと泣いた事もありました。 でも結局、主人はな~んにも気にしない人だったようで結婚はすんなり進みました(^_^;)ちなみに、知的障害の姉と主人はなんか仲良しです。もちろん、はたから見れば主人が話を合わせてくれているのですが、姉はとっても楽しそうです。そういう男の人と出会って結婚すれば良いんです(^^) 今の彼氏さんに弟さんを紹介して、大丈夫なら大丈夫ですよ。逆にいえばダメならダメです。過去付き合った人でダメな人がいましたが別れました。肉親にはかないません! 将来ですが、お金の管理だけ私がして、後は寮に入る事になっています。何かあった時のため、とせっせと貯金しているようです。 ちなみに、義両親への結婚後の対応ですが、至って普通です。本心はどう思っているのかわかりませんが(^^ゞだって、義両親だって歳とれば私達夫婦が面倒見ることになるのでしょうから、姉の面倒だって同じようなものです。姉よりも義両親の面倒の方が先に来たりして・・と楽観的に考えています。 こんな人もいる、ということで参考になれば幸いです。

alice1990
質問者

お礼

ご主人が向こうのご両親の説得に成功なさったんですね!そのうえお姉さんのことも避けず、仲良くしているだなんて、なんというか回答者様は本当にいい男性と出会われたんですね。素晴らしいことだと思います。 >今の彼氏さんに弟さんを紹介して、大丈夫なら大丈夫ですよ。逆にいえばダメならダメです。 確かに、相手が「結婚は無理」と言ったらその時点で終わり、もしそうでなくても彼が両親を説得できなかったら終わりで、別れるしかありませんね。私は将来を悲観するあまり、「本当に好きと思える男性と出会い、結婚を熱望したが、弟のことを打ち明けたところ彼の両親の猛反対にあい、愛し合っているにもかかわらず、泣く泣く別れることとなる」というような事態ばかりを思い浮かべて絶望的になっていましたが、こんな場合でも「『猛反対だろうと何だろうと、彼が説得できなかったんなら、終わり。』ということで、その男性をヘタレぐらいに思って別れ、次の出会いに期待する」というような強気のスタンスでいくしかないですね。 結婚したい相手から「ごめん、やっぱり無理だった」の言葉を聞くことになるかもしれないというのはやはり恐ろしく思いますが・・・。回答者様もきっと気をもまれただろうと思います。 しかし、知的障害者を兄弟に持つ方々はきっとみんな、しょっちゅう不安を感じながら生きているのだと思います。 子供のころ弟と一緒に遊んでいると大人からもひどい言葉を投げつけられました。学校ではいじめられるかもしれないから弟のことを話せず冷や汗をかき、「がいじ」という言葉が聞こえてくるたびひそかに傷ついていました。偏見はないつもりでいながら弟を恥ずかしく思ったり、言動にいらいらしてしまったりする自分を最低の偽善者だと思っていたこともあります。今は今で結婚について悩んでいますが、結婚できたとしても、子供を産むべきかなど、悩んでも答えの出ないようなことを悩まなければならないのでしょう。 のんきそうな友達たちを横目に、「どうせ誰もわかってくれない」とひねくれていました。でも身内に事情がある方なんて世の中には大勢いますし、いちいち絶望していてはだめですよね。「こうなったら、こうしよう」というのを前向きに考えていこうと思います! 回答、本当にありがとうございました。元気が出ました!

回答No.6

きらっといきる 教育:毎週金曜 午後8時~ 福祉番組を見てると、障害に対する偏見も取り払われ、気分が楽になると思います。 障害があっても、職を持ち、キラキラ輝いて自立して生きてらっっしゃいます。 ことある特集番組でも、身体に障害があっても、ヘルパーさんの助けで身の周りの世話やお買い物まで連れて行ってもらえ、悠々自適に見えました。この分だと、もしも、障害があっても大丈夫な世の中と安心感を覚えられます。 弟さんも、体に何不自由ないのですから、同居人が両親以外にひとり増えるような気軽な感じで、婿養子にでも来てくださる方、 もしくわ、知的障害があっても、お嫁さんが来てくださると信じて、 まずは単身で結婚されてみてはどうでしょうか。 うちの親戚の女の子が、お姉さんにダウン症があるのに嫁いだ子がいます。 どういう決意かは聞いたこともないですが、遺伝も恐れて子供は要らないと聞きました。 私は何の心配もしてなかったのですが、どうやら療育クンに育ってますが、これからどれだけ成長してくれるかまだまだわからない状態ですが、 将来いいお嫁さんに恵まれると信じて、兄弟は作らないことに決めました。なにぶん私たちが高齢なので、ひとりでやっていけるだろうか不安もありますが、早く結婚させて安心したいですね。 何も考えずに、将来を信じて、希望を持って、進んでいきましょう。 大好きな弟さんでよかったですね。同じように可愛がってくれる恋人に恵まれますように。 私も子供が大好きで可愛いです。バカほどかわいいってやつでしょうかね。

回答No.5

「弟の面倒を誰がみていくのか?」ではなく「どうすれば弟が自立できるのか?自立するためには何が必要なのか?」ということを考えていくことが必要です。14歳で小学校低学年程度の知能ということはIQでいえば50程度でしょうが,決して自立が不可能な知能指数ではありません。ここでいう「自立」とは自分一人で生活するということではなく,必要な時に必要な支援・制度を利用しながら自分で働いて生きていくということです。グループホームに入所して日中は授産施設に通うという生き方もあるでしょうし,一般企業に障害者枠で就職してそれなりの給料をもらうという生き方もあります。いずれにせよ「誰かが面倒をみてあげなきゃ」というつもりで接している限り弟さんの社会生活能力は向上しません。現時点から将来の自立を目標に置いた支援が必要です。といっても障害者の支援の経験の乏しい家族のみでできることではないのでとりあえずは地域の相談機関が何があるかを調べておき,できるだけ多くの人,機関を巻き込むことが大切です。就労に関しては障害者職業センターや就労・生活支援センターや地域生活包括支援センター,市町村社協などです。できるだけたくさんの人が関わって弟さんの自立を支えるのです。お姉さん一人で支えることは不可能です。

alice1990
質問者

お礼

>「弟の面倒を誰がみていくのか?」ではなく「どうすれば弟が自立できるのか?自立するためには何が必要なのか?」ということを考えていくことが必要です。 その通りですね。まるで赤ちゃんにするように食事を与えて機嫌を取って・・・というのでは、弟の人生をつぶしてしまうことになります。現時点で両親はいろいろな機関を利用し、弟の成長のために全力を尽くしているようです。弟は知的障害児のための学習塾にも通っています。私も両親の姿勢を引き継がなければなりませんね。 「面倒をみる」という書き方は、適切ではありませんでした。「金銭的な意味で」と付け加えるべきでした。弟はごくたまに、てんかんの発作をおこしたりしており、中高年になったら脳に関係した何かの病気にかかるかも知れません。そんな時にはやはり、多額のお金がかかってもベストな治療を受けさせてやりたいし、またそんな場合に限らず、弟が豊かな暮らしをするにはお金に余裕がないと厳しいと思うのです。健常者が年をとって老人ホームに入る場合でも、裕福ならいいところに入れますが、貧乏なら苦労することになります(祖父がアルツハイマーに罹ってから亡くなるまでの経緯を見ていて実感したことです)。お金は大事だと思います。時代は移り変わりますし、現行の福祉の制度はあてになりませんからね。弟には知的障害があるからという理由で「最低限度」の生活は送ってほしくないんです。 金銭的にはやはり私が中心となって支えていくことになるでしょう。 貴重なご意見ありがとうございました。今はなんだかもう精神的にいっぱいいっぱいだけど、私も勉強しなきゃいけませんね。

回答No.4

逆に考えてみてはいかがでしょうか? 知的障害の身内がいることを承知であなたを受け入れてくれる素敵な人を見つけられるチャンス。 お互い健常者で身内に障害がない場合でも、わが子が知的障害だったり重い病気の可能性はあるわけで、そんな時に逃げる(精神的に)男は多いです。 確かにそんな出来た人間は少ないですが、あなたが問題を抱えた弟さんを見捨てず一生懸命生きている姿に引かれる男性がきっといると信じたいです。 まったく何の根拠もないアドバイスでごめんなさい。 素敵な女性になってください。

alice1990
質問者

お礼

「チャンス」と考えようとしたことが何度もありました。でも、魅力的な若い女性たちが「出会いがない」と言って婚活をしているのに、私のような人間がそうそう素敵な人を見つけられるはずがないと思ってあきらめてきました。私は子供っぽい性格だし、器用に何でもできるほうではありません。何人もに求婚されるくらい魅力的ならば、振り分けてやる、くらいの強気でいられたかもしれませんが(笑) ただ、確かに、知的障害者の身内がいる私を受け入れてくれ、自分の両親も説得できるような、器の大きなしっかりした男性なら、結婚後何があっても一緒に乗りきっていけるような気がします。・・・こんな人を見つけるには素敵な女性にならなくてはいけませんね! 少し気が楽になりました。温かいアドバイスありがとうございました。

noname#108079
noname#108079
回答No.3

A人間というものは、身勝手です。 B不安を抱いたまま生活を続けるのは、苦痛です。 あなたの現在抱えている問題を、結婚後のあなたと、弟さんの2つに分けて 将来予測をして見ましょう。 世間の反応;無知で、理解不足の家庭《の親》は、障害児の弟を持つ姉を、 自分の息子の嫁にしたくないと考える。これの割合は、現在80%である。 少々の障害にたいしては、目をつぶる=15% まったく問題にしない=5% 数字に根拠はないが、世間はこんなものです。 まったく問題にしないはずの親が、回答者に打ち明けました。 《嫁の産んだ孫が、嫁の兄の障害を受け継がなかったので、 内心ほっとしました》 この方は、クリスチャンで、いわゆる知識人です。 嫁を大事に扱い、今は故人です。 あなたの結婚は、数字上、健常者を弟に持つ娘に比べると 一見、困難のように見えるが、回答者は しっかり者のあなたなら、明るく振舞えば 伴侶は見つかると思う。 結婚が、家同士の付き合いが始まるきっかけであるのは、 十分認識なさっていて、好感が持てます。 唯、だれしも身一つ、どの方と結ばれるかは? 神は、自ら救うものを救う。 あなたと一緒に生活したいという男性はいるはずですから、 あなたの《希望を持つ姿》に惹かれると思います。 次に、弟さんですが、どうしても、公的機関または あなたがたの、金銭的援助が中心になります。 例を挙げます。 施設へ預けた身内を、土曜日の夕刻引取り、日曜の遅い時刻に返す。 《車で送迎》というのを、ずっと続けている家庭があります。 弟が、健常者です。予測すれば、あなたの伴侶が、運転手の 役目をするでしょう。 以上、他人事のように言うのは回答者もつらいのですが 将来の見通し、《最悪でもコウなる》 《最善の、一歩手前の状態ならコウだ》 これを踏まえて、不安なく、生きることが重要課題です。 禍福は、あざなえる、縄の如し。つまり状況が暗転、好転する ことはショッチュウですので ハンデを背負っていることは、了解済み事項としてください。 ごめん、なさっていますよね。 最後に 《顔施》をあなたにあげます。一生使ってください。 《がんせ》のつかいかた。 (1)鏡を見て練習する。 (2)にこっ! (3)つらいとき、(応用=以外でも) その笑顔を、他人にみせる。 それだけ。Z

alice1990
質問者

お礼

そうですね。きっとそのくらいの割合だと私も思います。子供のころ弟と一緒に遊んでいると、いい年をした大人にひどい言葉を投げつけられたことが何度もあります。私も弟も、何もわかってないような小さい子だったにもかかわらず。世間の人というのは理解がなくて普通ぐらいに考えてちょうどいいかもしれませんね。 ただ、少々の障害に対しては目をつぶる人や、まったく問題にしない人もいるのだということについて、あなたの回答を読ませていただくまですっかり忘れていました。 私が結婚を前提に付き合っている恋人に弟のことを打ち明けた場合、恋人およびその両親の考えることにもいろいろなパターンが考えられます。 「身内に知的障害者がいるだなんて絶対にダメ」・「弟の面倒をみることとか子供に遺伝しないかということが心配」・(これは少数でしょうが)「別に気にしない」・・・など。「心配」するケースはさらに、「心配だから結婚はやめておくべき」・「心配だけどまあ結婚してもいいのでは?」というふうに分かれるでしょう。 ・そもそも恋人が結婚したくないと考え、別れる ・恋人は結婚したいと考えてくれたが、反対する両親の説得に失敗 ・恋人が結婚したいと考えてくれ、かつ両親の説得にも成功 ・(少数でしょうが)恋人もその両親も「別に気にしない」 ・・・だからこんな風に、結果もいろいろなパターンが考えられます。 私はこれまで、「本当に好きと思える男性と出会い、結婚を熱望したが、弟のことを打ち明けたところ彼の両親の猛反対にあい、愛し合っているにもかかわらず、泣く泣く別れることとなる」というような悲劇的な事態ばかりを想像し、結婚したいと思っても、ダメ、という前提を勝手に作っていたように思います。 確かにダメになるケースも少なくはないでしょうが、それはその時が来てみないとわからないし、考え、議論し、決定を下すのは恋人とその両親の仕事ですよね。彼氏と付き合う中で、将来の話が出るたび、だましているかのような罪悪感がありました。「こうやって話を合わせてるけど、結婚はできないかもしれない。ごめんね」と思って、辛かったです。 悪いほうにばっかり考えてもやもやするのはやめて、待ってみることを覚えようと思います。 希望を持って頑張ろうと思います。いじけたオーラが出ちゃダメですよね! ありがとうございました。

  • mujou
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.2

知的障害のある子を持つ親です 長男と長女で妹は健常者です 質問者様はもう大人なのですから 弟さんの件でご両親と シッカリ話し合われて ご自分の考えていることや不安に 思っていること伝えてみては如何ですか? >知的障害者が親族になることへの抵抗感、障害が子どもに 遺伝するのではという心配、将来は面倒をみなければ いけないかもしれないという懸念などの理由で相手または 相手の親族に嫌がられ、結婚が叶わないのではないか 世の中にはそう考える人は当然沢山居ます それが現実です 性善説は通用しません 質問者様がお付き合いされた方が そう言う考えならば 付き合いを止めればよいだけです これは相手が悪いわけでも 質問者様が悪いわけでもありません 縁が無かったというだけです 現実を受け入れるということです 一人で考え込まないで悩みを素直に親や恋人に打ち明けてみては 如何ですか?それで恋人が去っていっても 隠し続けて 付き合い続けることに何の意味があるのでしょう?

alice1990
質問者

お礼

両親に悩んでいることを打ち明けたい気持ちはあるのですが、今の混乱した状態では八つ当たりのような口調になってしまいそうで・・・。これは甘えだと自分でも思うのですが、私が理解あるやさしいお姉ちゃんでいることを当たり前のように考え、弟のことで嫌な思いをしているんじゃないかと気遣ってくれなかった両親にほんの少しですが怒りを覚えています。ただこれまで親には冷たくあしらわれたことなど一度もなく本当によくしてもらってきたし、日々感謝しているので、なんとか傷つけないように自分の思っていることを伝えようと思います。 >世の中にはそう考える人は当然沢山居ます それが現実です 性善説は通用しません 質問者様がお付き合いされた方が そう言う考えならば 付き合いを止めればよいだけです これは相手が悪いわけでも 質問者様が悪いわけでもありません 縁が無かったというだけです 現実を受け入れるということです やっぱりたくさんいるのでしょうね。もし相手が「結婚は無理」と言ったらどんなに私が相手を愛していようが別れなければいけませんね。確かに、現実としてそうなるしかありません。ただ、その時どれだけ気持ちの動揺があるかと思うと恐ろしいような気もします・・・。 私の彼氏については、きっと打ち明けても去ってはいかないだろうと思っています。まだ付き合って8ヵ月ですが、器が大きくてあまり偏見がない人のように感じます。それに、現実的な話、一緒に出かけてごはん食べておしゃべりして・・・ということの繰り返しである学生カップルの交際に、弟のことは大きな影響を及ぼさないと思うんです。弟の知的障害が問題となるのは、結婚を本格的に考えたときだろうと思います。今打ち明けても、彼氏はきっと、「好きなんだから」別れるなんて言わないでしょう。ただ、具体的に結婚を考えた時だと、また視点が違うだろうと思うんです。 彼氏に打ち明ける時期もまた、悩みどころです・・・。 長々とごめんなさい。考えるヒントをありがとうございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

成年後見制度を利用されてはいかがでしょうか?申立手続きは大変ですが、↓裁判所のホームページに解説がありますし、お近くの家庭裁判所へ行けば無料で相談を受け付けていただけますよ。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_02_2.html
alice1990
質問者

お礼

いずれは弟の成年後見人になってくれと母に言われたことがあります。勉強しなきゃですね。 URLつけていただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 弟が身体障害者であること

    長文失礼します。 私は25歳で身体障害者の弟と健常者の妹がいます。3ヶ月前まで働いていたのですが、お付き合いしていた上司の彼が浮気したこと、また弟のことで結婚は無理だと言われたことで精神的に病み退社しました。 結婚しようと話しており、お互いに両親や家族にも挨拶済みでした。お付き合い当初から弟の障害のことは伝えていたのに、裏切られた気持ちから彼への憎しみや、弟さえいなければと思ったり、自分が嫌な人間になっていきます。 親ではないのに一生弟と向き合っていかなければいかない現実が、苦しくて仕方ありません。死ぬまであと何十年と一緒…。そして一生懸命働いたお金も将来は介護の為に使うと思っただけで、働く気になれません。 精神科には行っていません。 薬は飲みたくなく、頑張って明るく考える努力もしました。しかし最近は吐き気と異常な眠気と食欲があります。 妹はまだ学生で将来は家を出ていくらしいです。両親に相談しても楽天的すぎて、まともな話しはできません。姉のくせに酷いことを言うなと叱られます。そのくせ両親もお互いに弟の面倒を押し付けあっているときもあります。弟は脳は正常なので、たぶん気付いていて周りに気をつかっています。そうゆう場面を見ると心が痛みます…。 周りの友人が普通に結婚して、子どもを産んで、幸せに暮らしているのが羨ましいです。 私は長女として弟の面倒を見るべきですか? 女としての幸せは諦めるべきですか? 病院へ行くべきですか? 今後どうしていくべきでしょう…

  • 障害を持つ弟についていつ話すべき??

    こんばんは。みなさんの意見を聞きたくて投稿 します。今おつきあいしている彼は、 私のことすてごく想ってくれていて 仕事について落ち着いたら結婚しよう、と言ってくれて います。しかし一つ悩んでいることがあります。 私には障害を持つ弟がいます。弟は 自分の気持ちをうまく表現できず、うちにとじこもって しまう自閉症のという病気です。 やはり障害ある弟のことは他人はなかなか理解 できないものでしょう、他人の心ない言葉で いやな思いもしてきました。 母は、「あなた、弟のことは彼に話してるの? もし結婚まで考えてるなら、いわなきゃだめよ?」 って言います。彼なら理解してくれると思います。 しかし、実際、正式にプロポーズされるまでは、 いちいち弟のことを詳しく言う必要ないのかな、 と思ったりしています 職場の友達などには弟のことはいちいち言ってません。 弟がいる、ということだけ言えば十分かな、と思う からですが、彼にはやはり言うべきなのかな、と 思います。 親は、私が結婚しても、負担がからないように、 考えて、計画をたてています。 だから結婚してから弟の面倒をみたり、金銭的に 負担がかかるようなことはないですが、 相手の親は、そういう兄弟がいるとわかったら 反対するかもしれない、とふと思ったりします。しかし 私の大事な弟であることにかわりないので、 私の弟の問題も理解してくれる男性じゃないと 結婚はできないです。もし弟のことを言って 離れていくような人ならそれだけの 人だった、ということですよね。 弟のことはどういうタイミングで話すべきでしょうか。 もう今から言っておいたほうがいいでしょうか、 それともプロポーズされてから言うべきでしょうか。 みなさんはどう思いますか? 身近なひとには相談できないので、 よろしくお願いします。

  • 彼の弟が自閉症・・・。

    私には、結婚を前提としてつきあっている彼がいます。 彼が30歳で、私は26歳です。 彼は、とても優しく、頼りがいがあり、日頃から私の事をとても大事にしてくれ、私はそんな彼が大好きで、仲良くつきあっています。 つきあって2ヶ月頃、彼から「実は弟が、軽度の自閉症という障害者なんだ」と打ち明けられました。彼の弟は、今は実家で両親と3人で暮らしているそうですが、将来的には障害者のための作業所の様な施設に入って、暮らすそうなので、将来同居という事はありません。 また、彼は昔から、「○○(彼)には、弟の事で面倒がかからない様にするから」と、両親から言われてきたそうです。 私は、その話を聞いた時、驚いてしまい、言葉が出ませんでした。 また、少し不安になってしまい、その事を彼に伝えたところ 「○○(私)に弟の事で一切負担はかけさせないし、両親もそれを望んでる。だから心配しないでほしい」と言われました。 私は、彼と結婚したいと思っているのですが、 他のカテで、兄弟に自閉症の人がいる場合、自分の子供も自閉症児が生まれる事がある・・・といった回答を見て、 今はそれが不安で仕方ありません。 色々なサイトで調べましたが、あやふやな答えしか載っておらず、 不安が消えません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 障害がある弟

    私には軽い障害を持った弟がいます。 弟は「障害があるから」という理由で 今まで何でも許されて甘やかされてきました、 私は凄く気を使って接して来ました。 ちょっとでも自分の気に入らないことを言われると 机を殴ったりしだすので気を使わずにいられないからです。 親も弟には異常なくらい気を使っています。 私はずっと我慢してきました。 でも先日どうにも我慢出来ない事を弟に言われました。 弟をある事で注意したのが気に入らなかったみたいです。 何を言われたかはあえて書きませんが、今までの私の人生を 全部否定するような事です。 あと「もっと自分に気を使え、ヘコヘコしろ」とも言いました。 親も「弟が悪い」と言っていましたが弟の事は責めませんでした。 「障害があるから仕方が無い」という事で片付けられました。 いつもこうです。 いつも我慢するのは私ばかりのような気になってしまいます。 最近弟と顔を合わせると気分が悪くなり、 手が震えるような症状が出てきました。 もう悲しくてたまりません。 何でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?

  • 弟が発達障害です。

    長文になりますが、アドバイス頂けると助かります。  僕は33歳、独身、会社員、都内で一人暮らしをしている男です。家族は父、母、弟二人です。弟二人のうち上の弟(次男)が発達障害です。学習能力が劣っており、他人とうまくコミュニケーションをとれません。弟(次男)はこれまでにいくつかアルバイトをしてきましたが、どれも長く続きませんでした。そういった日常のストレスから、アルコールに依存するようになり、毎日のように、家族や周りの人たちに暴力をふるったり暴言を吐いたりしていた時期がありました。警察沙汰になったことも何度かあります。とても家に人を呼べる状態ではありませんでした。  現在は、アルコール依存症を厚生する施設に通ったことや、医者や薬のおかげで、酒を完全に控えることができているので、以前のように暴れることはなくなりました。しかし、発達障害が治ったわけではないので、相変わらずまともに働くことはできていません。  そういう状態なので、両親は、僕と弟(三男)に迷惑をかけないよう、弟(次男)を連れ、田舎にある両親の実家で三人で暮らしています。父親は定年で仕事を引退しているので、貯めていた資金で弟(次男)を養っています。弟(次男)は職業訓練施設のような所でお世話になっており、一応厚生に向けて努力していますが、完全に自立できる見込みは薄いです。  僕は弟(次男)には散々迷惑してきて、恨んでいました。でも、今はむしろ弟(次男)に対して申し訳ないことをしてきたと思っています。兄でありながら、発達障害という病気を理解せずに、弟(次男)に対して「まともに働け」とか酷いことも言ってきました。一方で、もう60歳を超えている両親に対して、早く弟(次男)の世話から解放されて欲しいという思いもあります。できれば、僕が両親、弟(次男)と一緒に暮らして、弟(次男)の面倒を一緒に見るのがいいと思います。しかし、弟(次男)にとっては、歳が近くて社会人として自立している兄(僕)の存在は、一緒にいるだけで負い目を感じ、ストレスの原因となってしまうようです。だから、田舎で両親と弟(次男)が三人で暮らしている今の状態が、弟(次男)にとって一番良い状態なのかもしれません。  親は、僕には普通に結婚して家庭を持ち、人生をまっとうして欲しいと言っています。弟(次男)のことは心配しなくていい、と言うような態度です。しかし、両親のどちらかが倒れたら、弟(次男)の面倒は長男である僕が見ないといけません。それにはお金もある程度必要になると思います。結婚に関しても、こんな家族を持つ僕に対して、相手は結婚をためらうと思います。  ここからが相談&お聞きしたいことです。 1.親はなぜ、弟(次男)のことを心配するなとか、普通に結婚しろと言っていると思いますか?現実を見れば、「弟(次男)のこと頼む」とか、弟(次男)の面倒を見る為のお金の話があってもいいように思います。しかし、実際にそういった建設的な話はなく、弟(次男)の問題に口出しさせてくれません。「そんなのここで聞かずに親に直接聞けばいい」と思うかもしれませんが、親には何となく聞きづらいです。 2.やはり、60歳を超える両親に弟(次男)の面倒を見させるのは酷でしょうか?両親はまだまだ元気ですが、せっかく仕事を引退して平和な老後生活を送りたいのに、弟(次男)の面倒を見させるのは可哀想です(それが親としての責任なのかもしれませんが)。みなさんだったら、どうしますか? 3.こういう僕みたいな男性は、やはり結婚はあきらめるべきでしょうか?

  • 耳の障害がある弟について

    実は耳の障害を持った20歳の弟がいます。 弟は小さい頃から、万引き、友達からの借金など周りに迷惑をかけてきました。 学校とモメて辞め、高卒です。 どぅしよぅもない弟ですが、兄としてしっかりして欲しい。 なにがあっても弟の味方をしてきましたが。 最近、バイトと嘘をついてずっと帰って来なかったり。 金が必要なら兄に言えと、ちゃんとした理由があるなら貸すから周りから借りると言ってずっと守っていたと思っていたのですが、友達に金を借りたいといぅ催促をしてました。 兄としてショックでした。 信じて、どぅにかしてやりたいと思ってましたが、どぅしたらいいか解りません。 原因は家庭環境だと解っていますが、もぅ手遅れだと思いました。 更正する施設など、どぅしたら良いかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 障害者の弟さんがいる友人が悩んでます。

    いつもお世話になっております。 今回、長文になることお許しください。 カテ選びに悩みましたが、同じ境遇の方がいらっしゃればと育児カテにしました。 私は今年31歳で、実妹が29歳で自閉症と重度の知能障害をもっております。(トイレや食事は自分でできますがお風呂は介助必要です) 知能は乳幼児くらいだと以前、母に聞きました。 意思疎通は難しいです。 一人で外出不可能です。 実母は私が20歳の時に亡くなり、学生だった私には妹を自宅で看ることができず、障害者施設に入所しています。(実父は妹の障害が原因で母と離婚の為、妹を看る気は無いと母の死後私に言いました) 今回のご相談なのですが、妹の障害と同じ障害(重度もほぼ同じ)を持った弟さんがいる友人が2人目を妊娠しましたが2人目を諦めようと思っていると私に連絡してきました。 友人のお母様は5年前に他界、昨年末にお父様が他界され、友人には他に兄弟がいないので一人になってしまった弟さんを実家から自宅に呼び寄せ、今現在ご主人と友人とお子さんと弟さんの4人で住んでるとのことです。 旦那さんは自宅で弟さんをみることを快く思ってないそうです。 育児と弟さんの介助で大変な日々の中、妊娠が発覚し、生みたいけど生めないと泣いて私に連絡してきました。 旦那さんには妊娠の件、話してないそうです。 私は「妊娠を旦那さんに報告し、妊娠中や育児が大変な時は弟さんを施設にお願いして、落ち着いてから自宅に弟さんを呼んでみることを旦那さんと話し合ってみれば?」と言いましたが、友人は施設には絶対入れたくないと言います。 友人は結婚前に5年間、障害者入所施設で働いていました。 友人とは福祉の大学で共に学び、境遇も似ており親交を深め、私の数少ない心許せる親友の一人です。 友人が悩んでいる今、かける言葉が見つかりません。 ご助言お願いいたします。

  • 軽度知的障害の弟が中国人女性と結婚すると言い出しました。

    27歳の軽度知的障害の弟についての相談です。 皆さんの意見を聞かせてください。 弟には軽度の知的障害と足の障害があります。普段はアルバイトとして工場での流れ作業をしています。 見た目にはちょっと足が悪くて口下手な印象があるだけで知的障害には見えません。弟自身も自分は普通だと思っているようです。 しかし、思春期の頃に父親とケンカの末、興奮して裸足にパジャマ姿のまま家を飛び出し翌朝10キロ先を歩いていたところを補導されたことがあったり、300万円のダイヤモンドをローン契約したり。普通の感覚じゃこんなことしないと思います。 とにかく人を疑うことをしません。それにこうと決めたら人の意見はまったく聞かず、誰にも止められません。 最近、その弟が結婚すると言い出しました。部屋に婚姻届が置いてあって両親が何かと問いただしたところ、「中国人女性と結婚する」とのこと。せめて相手に会わせてほしいと言っても「相手が会うのをいやがっているから無理」との一点張りで、まったく話し合うことをしません。 どうやら知人に連れられて行ったキャバクラで知り合った相手のようです。 弟は自分から結婚を迫るような積極的な性格ではないので、おそらく相手から持ち込まれた結婚話だと思います。27歳の今まで女性とつきあったこともなく、すっかり中国人女性を信頼しきっているようです。 もしかしたら中国人女性の「ビザ」目的の可能性もあります。 両親も困惑して私にどうしたらいいかと尋ねてきます。 皆さんが私の立場なら、どうしますか。 意見を聞かせてください。

  • 彼の弟が知的障害者-子供は普通に持てますか?

    今の彼と来年早々に結婚する話になったのですが、彼の弟が知的障害者(先天性)です。一度しか会ってないのですが、話し方など小学校高学年の子と同じような感じです。 最近自分の両親に話したら、遺伝する可能性があるか相手に確認すること、それから私と相手の血液検査をして遺伝の可能性がどのくらいあるのか調べてみたら、と言われました。(反対はしていないのですが・・・) このような場合、子供に遺伝する可能性はやはりあるのでしょうか?また、調べるとしたらどんな方法・機関(病院)がありますか?自分自身、遺伝の可能性があるか否かは知っておきたいと思っています。

  • 精神障害者が一生暮らせる施設について教えてください

    検索して類似の質問&回答もいくつか見たのですが、質問させてください。 母親の50歳になる弟が精神障害者です。 現在は祖父母が自宅で面倒を見ていますが、80歳を越える高齢で不治の病気も患ってます。 叔父の症状は退行というのでしょうか、ほとんど子供のようです。 日常生活はある程度送れますが、働くことはできそうにありません。 祖父母以外の親族は私と母だけですが、叔父の面倒を見られるような余裕はありません。 祖父母は少し資産がありますが、一人の人間を一生養えるほどのものではありません。 親族に対して非情な言い方になりますが、私は将来叔父と関わるのは避けたいです。 過去に叔父に嫌なことをされたり言われたりして、トラウマになっています。 結婚を考えている彼女もいます。彼女にも、将来授かるかもしれない子供にも、絶対に叔父を会わせたくありません。 どうか然るべき施設で一人で暮らしてほしいと思っています。 この書き込みで不快になられた方がいたらすみません。私も書いていて嫌な気分になりましたが、正直な気持ちです。 グループホームなどの施設では、親族に関わることなく、一生そこで暮らすことは可能なのでしょうか? 途中で退去させられたりはしませんか? また、働いていない障害者の場合、月々の費用は大まかに見てどの程度になるのでしょうか? 祖父母には非常に世話になったので、せめて施設探しなどを手伝いたいと思っています。 詳しい方、同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。