• 締切済み

軽度知的障害の弟が中国人女性と結婚すると言い出しました。

27歳の軽度知的障害の弟についての相談です。 皆さんの意見を聞かせてください。 弟には軽度の知的障害と足の障害があります。普段はアルバイトとして工場での流れ作業をしています。 見た目にはちょっと足が悪くて口下手な印象があるだけで知的障害には見えません。弟自身も自分は普通だと思っているようです。 しかし、思春期の頃に父親とケンカの末、興奮して裸足にパジャマ姿のまま家を飛び出し翌朝10キロ先を歩いていたところを補導されたことがあったり、300万円のダイヤモンドをローン契約したり。普通の感覚じゃこんなことしないと思います。 とにかく人を疑うことをしません。それにこうと決めたら人の意見はまったく聞かず、誰にも止められません。 最近、その弟が結婚すると言い出しました。部屋に婚姻届が置いてあって両親が何かと問いただしたところ、「中国人女性と結婚する」とのこと。せめて相手に会わせてほしいと言っても「相手が会うのをいやがっているから無理」との一点張りで、まったく話し合うことをしません。 どうやら知人に連れられて行ったキャバクラで知り合った相手のようです。 弟は自分から結婚を迫るような積極的な性格ではないので、おそらく相手から持ち込まれた結婚話だと思います。27歳の今まで女性とつきあったこともなく、すっかり中国人女性を信頼しきっているようです。 もしかしたら中国人女性の「ビザ」目的の可能性もあります。 両親も困惑して私にどうしたらいいかと尋ねてきます。 皆さんが私の立場なら、どうしますか。 意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.8

私の会社の同僚でベトナム人の親友が、変な話を持って来ました。 このベトナム人の親友は、ともかく真面目で親切、仕事の能力も非常に高くて普通のサラリーマンでありながら長女を医学部に入れたほど凄い人です。 (長女は現在は既に医師として勤務しています。また、単独で日本に帰化しました) その変な話というのは、知り合いのカンボジア人の女性が300万円払うから結婚してくれる日本人男性を探しているとのことでした。 カンボジア人女性とは、国連の難民センターで知り合ったそうで、親友はきちんとした女性だと云うのですが人間なんて表面だけでは分りませんね。 国連の難民センター出身なら単独で在留許可がもらえて就職も自由なはずなのですが、「アレがゴニョゴニョで、コレがムニャムニャ」なので在留許可がもらえないまま不法滞在の不法就労をしているという非常~~に怪しい話しでした。 それよりは、まだ単なる不法滞在・不法就労のほうが益しです。 この女性は、最初は600万円用意したそうですが、日本人の振りをした在日韓国人の男に騙されて半金の300万円を盗られてしまったそうで、300万円で我慢してくれと言ってきました。 在日韓国人は外国人ですから、それでは駄目で、日本人と結婚すれば「日本人の配偶者の資格」で在留許可がもらえるわけです。 ともかく偽装結婚なんて、とんでもない話ですから断りました。 知り合いが15年ぐらい前に中国人女性と結婚して、今でも幸せに暮らしていますが、知り合いは中国に渡り、親兄弟と会って話をして先に中国で結婚しました。 結婚業者に頼んだので、結婚式には『婚姻具備証明書』が届けられ、地方共産党幹部が3人出席しました。 この地方共産党幹部3人の署名が無いと婚姻届が出せないのです。一人当たり10万円の謝礼が必要でしたから3人で30万円払いました。 中国は戸籍制度発祥の地ですから割ときちんとしています。 戸籍制度が有るのは世界でも中国、日本、台湾、韓国(北朝鮮も)だけですので、戸籍制度がある中国人なら重婚は避けられそうです。 知り合いは、中国で正式に結婚してから日本に帰って来て、呼び寄せビザを申請して奥さんを日本に招き、そして日本でも正式に結婚しました。 もちろん奥さんの在留許可もきちんと取りました。 中国人の場合、ビザの長さがどのぐらいか知らないのですが、芸能ビザなら割と簡単に取れると思います。 貴方は「ビザ目的」を疑っていますが、既に日本に居るのですから、ビザではなく在留許可が目的だと私は思います。 25年ぐらい前に「フィリピンパブ」が流行りましたね。彼女たちは、歌手やダンサーなどの「芸能ビザ」で日本に入ってきました。 外務省は、フィリピン人、特に若いフィリピン人女性には「観光ビザ」はまず出しません。 そのうちフィリピン政府が自主規制を始めてオーディションに合格しないとイエローカード(外国で働いて良い資格)を出さなくなりました。 私もマニラに行って、そのオーディションに(観客として)参加しましたが、私の知り合いの女性たちは、全員が一回で合格しました。 しかし、歌がド下手な歌手や、ドレミが弾ける程度のギタリストなども出てきて、結構笑えました。 フィリピンには、もちろん戸籍制度は無いし、住民登録制度も無いし、あそこは賄賂で何でも出来てしまう国です。 ですから私の知り合いの女性たちは、全員が本物のパスポートを3つ持っていました。 写真だけは本人だと分るものの、名前も生年月日も出生地も住所も全部バラバラでした。 「どれが本物のお前なんだ?」と訊くと「本物の私・・・、居ない」と答えます。 役人に40ドル払えば、本物の出生届の用紙を使って過去に遡って出生届を書いて過去に遡って受理してくれます。 これで、出来上がりです。 ですから、結婚していて夫も子供も居るのに日本で日本人と結婚して、せっせと国の本物の家族に仕送りしている女性も多いのです。 話しがずれましたが、その中国人の女性も中国では夫も子供も居る・・としても日本では独身ですから、日本でだけなら結婚することが出来ます。 これが国際結婚の恐いところです。 貴方の話ですと、中国で結婚している可能性も有りますね。一度中国大使館に一緒に行って『婚姻具備証明書』を取らせてください。 一緒に行かないと偽造されたものを見せられたりするので、必ず一緒に行くことが肝要です。 日本人と結婚して国に仕送りするのが目的かもしれませんし、日本に帰化した途端に離婚するのが目的かもしれません。 後者のほうは、オーストラリアでは俗にインド方式などと呼ばれています。 まずインド人がオーストラリアに留学して、オーストラリア人と結婚します。そして数年経ってオーストラリアの国籍を取得した途端に離婚します。 そして、(有料無料を問わず)インド人と結婚します。そのインド人がオーストラリアの国籍を取得すると離婚して、また別のインド人と結婚します。 このようにして無限に増殖して行きます。 その中国人女性が、インド方式を狙っているかどうかは分りませんが「在留許可」が目的の可能性が高いですね。 +++++++++++++ しかし、相手の女性の目論見が何であれ、弟さんには一生に一度の結婚のチャンスかもしれませんから、無碍に潰しにかかるのは可哀想な気もします。 弟さんを誰かの養子に出すことは出来ませんか。 「特別養子縁組」ですと親子関係は、完全に断ち切れるので遺産相続や扶養義務などで貴方の家族が悩まされることは無いはずです。 ただし、法的には・・・の話しですから、頼って来られても断固として家の敷居をまたがせない覚悟が必要かと思います。 私の会社に居る中国人女性たちは、明るくて穏やかで素晴らしいです。 でも一般的に言うと、日本人と中国人とは90度違い、日本人と韓国人では180度違いますから止めた方が良いと思います。

• bbearb
回答No.7

大変ですし、心配ですね。 わたしも、成年後見人が立てられているのか気になります。 療育手帳を持っていらっしゃれば、行政上は知的障害と認定されていますので、対象になるのではと記憶していますが。 お近くの家庭裁判所「家事部」もしくは、弁護士等の法律家に相談されてはどうでしょうか。

korokoro9
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます^^; 成年後見人はまだ立てていなかったんです。身体障害者手帳は持っていますが、療育手帳は持っていません。 私自身は成年後見人制度を今回初めて知りました。 家庭裁判所へ問い合わせてみたのですが、成年後見人を申し立てるには「精神科」の診断書が必要とのこと。弟は自分が普通の人間だと思っているので、精神科に行くことは拒むと思うんです。どのように弟にその話を切り出すかがまた問題です(~_~;) 家庭裁判所いわく、「キャバクラに行けるくらいだから精神科で証明してもらえるかどうか・・・」 まだまだ長くかかりそうです(+_+)

回答No.6

もしかしたら、その中国人女性、不法滞在、不法就労で引っかかるかもしれませんよ。移民局に連絡してみては?! ビザ目的の様だが、調べてもらえないか???と。 ダメ元です。ラッキーなら、国外退去です! 検討を祈ります!

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>27歳の軽度知的障害の弟についての相談です。 準禁治産者とかの認定も受けていないのですね。 同じ悩みはうちにもあります。 歳の離れた弟は東京の私大を卒業したにもかかわらず、他人とのコミュニケーション に問題があり、就職先の地銀でトラブルを起して退職 職を転々としながら、地元の工場で臨時雇いの作業員をやっています。 >とにかく人を疑うことをしません。それにこうと決めたら人の意見はまったく聞かず、誰にも止められません。 なんか、似てますね。強情人のいうことを聞かない。 部屋を片付けられなくて、父母が他界して継いだ実家6LDKの邸宅がゴミ屋敷。 >その弟が結婚すると言い出しました。 >どうやら知人に連れられて行ったキャバクラで知り合った相手のようです。 全く同じです。当時よくよく調べてみたら、相手はフィリピン人で既婚者で重婚はだめと いうことで説き伏せた経緯があります。 そのあとは、デリヘル嬢。これは従兄弟が一晩説得して結婚したら親戚づきあいしないといって やめさせました。頭の弱い女の子で、父の葬儀にゴスロリファッションで弔問にきたり それもよく聞くと弟は時間2万円でデリヘル事務所に電話したのだとか。 大丈夫です。上には上がいます。 >部屋に婚姻届が置いてあって両親が何かと問いただしたところ、「中国人女性と結婚する」とのこと。 立会人のところの判はどうなっていますかね。やっかいなのは実家の遺産相続に組関係の人とか 出てくる可能性がありますねぇ。 >せめて相手に会わせてほしいと言っても「相手が会うのをいやがっているから無理」との一点張りで、 >まったく話し合うことをしません。 >27歳の今まで女性とつきあったこともなく、すっかり中国人女性を信頼しきっているようです。 まったくウチの弟(37歳)も同じで、そのゴシックロリータファッションの風俗嬢を連れ歩いていた 時期がありました。 フィリピン女性のときは、私が客のフリをして店に会いにいったこともあります。 まぁ、うちの弟など、風俗で8年間で膨大な親の金を無駄遣いしてますからそれよりはマシです。 >もしかしたら中国人女性の「ビザ」目的の可能性もあります。 それだけじゃないですよ。ヒモがいれば実家の親に弟を通じて金をせびりにきますよ。 >両親も困惑して私にどうしたらいいかと尋ねてきます。 結婚したら離縁するから、家には来るな。一人でくらせ。遺言で一切遺産はわたさない。 さらにはこの場で相続放棄を書面に記せ。 >皆さんが私の立場なら、どうしますか。 とにかく、 (1)暴力団系とのつながり (2)キャバレーという場所の意味 (3)結婚ということの家族への影響 (4)もう少しましな結婚相手を探してやるという約束 これらを噛んで含めて説得します。 大抵こういう弟には必ず一人は頼りにしている兄貴分(ウチの場合は従兄弟)など います。その人の説得には応じると思います。 まぁ私は、両親が亡くなり、つながりも希薄になりましたけどこれから大変ですね。 うちの馬鹿弟は自分で「兄さんとは縁を切る」と言ってきました。 ただ、実家の金にもならない土地建物を取られるとでも思ったのでしょうね。 まぁ、葬式くらいは出してやらないとまずいですが 知能がよわくて強情というのは、これはやっかいです。

korokoro9
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 準禁治産者制度は今回初めて知りました。 家庭裁判所へ問い合わせてみたのですが、準禁治産者制度を申し立てるには本人の「精神科」の診断書が必要とのこと。弟は自分が普通の人間だと思っているので、精神科に行くことは拒むと思うんです。どのように弟にその話を切り出して説き伏せるかがまた問題です(~_~;) 家庭裁判所いわく、「キャバクラに行けるくらいだから精神科で証明してもらえるかどうか・・・」 まだまだ長くかかりそうです(+_+) まずはお礼まで。

回答No.4

私でしたら、「結婚には親の承認がいる」「結婚前には家族は相手に会うものだ」など、嘘でも何でも構わないので、なんとかして相手の女性と会う状況にもちこみたいと思います。相手が嫌がったってそれは「きまり」だ!みたいに。婚姻届って、証人が記入する欄もあるんですよね?(独身なので経験ないですが・・・)そういうのも理由に使って「ほらここ!名前書くとこあるでしょ?」みたいに。とりあえず、会わないと、どんな女性かも確認さえできませんから・・・。 相手の女性、家族に会わないで結婚なんて話を出すあたり、完全にビザとか詐欺とか、別なことが目的ですよ。または、もしかしたら、弟さん、相手はその気が無いけどリップサービスで軽く言われた一言(結婚しようとか)を真に受けている可能性もあるとは思いますが。どっちにしろ、あなたなりご両親が相手の女性に会ってみないと、会わなくても連絡くらいはとれないと、分からないですよね・・・。 キャバクラで出会ったなら、お店の名前とかは、聞けないですかね?その手のお店も色々ありますが、どういうお店かを知ることでも、何か得られるものあると思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

軽度の知的障害があるそうですが、成年後見制度はどのようになっていますか? 婚姻届けを出したとしても後見人制度によって取り消しも出来る行為もあります。 後見人に親がなっているなら、婚姻届不受理を役所に届け出る事も一つの方法と思います。 ちなみに300万円のローンは取り消したのかちょっと気になりました。(後見人は取消権があるので)

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~hyakuro/housou/seinenkouken.htm
  • minofenv
回答No.2

とても不安な状況ですね。 どうにかして相手と連絡を取りましょう。具体的には弟さんの携帯電話を調べ、相手の連絡先を入手します。 家族の携帯電話を勝手に見るのは、当然良くないですが、非常事態なのでしかたありません。弟さんが騙されていた場合、傷つくのは弟さんなので。 すべては弟さんのためです。

• wx310k_
回答No.1

国籍を取得したら逃げるタイプでしょうね。