• 締切済み

軽度知的障害の弟が中国人女性と結婚すると言い出しました。

27歳の軽度知的障害の弟についての相談です。 皆さんの意見を聞かせてください。 弟には軽度の知的障害と足の障害があります。普段はアルバイトとして工場での流れ作業をしています。 見た目にはちょっと足が悪くて口下手な印象があるだけで知的障害には見えません。弟自身も自分は普通だと思っているようです。 しかし、思春期の頃に父親とケンカの末、興奮して裸足にパジャマ姿のまま家を飛び出し翌朝10キロ先を歩いていたところを補導されたことがあったり、300万円のダイヤモンドをローン契約したり。普通の感覚じゃこんなことしないと思います。 とにかく人を疑うことをしません。それにこうと決めたら人の意見はまったく聞かず、誰にも止められません。 最近、その弟が結婚すると言い出しました。部屋に婚姻届が置いてあって両親が何かと問いただしたところ、「中国人女性と結婚する」とのこと。せめて相手に会わせてほしいと言っても「相手が会うのをいやがっているから無理」との一点張りで、まったく話し合うことをしません。 どうやら知人に連れられて行ったキャバクラで知り合った相手のようです。 弟は自分から結婚を迫るような積極的な性格ではないので、おそらく相手から持ち込まれた結婚話だと思います。27歳の今まで女性とつきあったこともなく、すっかり中国人女性を信頼しきっているようです。 もしかしたら中国人女性の「ビザ」目的の可能性もあります。 両親も困惑して私にどうしたらいいかと尋ねてきます。 皆さんが私の立場なら、どうしますか。 意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.8

私の会社の同僚でベトナム人の親友が、変な話を持って来ました。 このベトナム人の親友は、ともかく真面目で親切、仕事の能力も非常に高くて普通のサラリーマンでありながら長女を医学部に入れたほど凄い人です。 (長女は現在は既に医師として勤務しています。また、単独で日本に帰化しました) その変な話というのは、知り合いのカンボジア人の女性が300万円払うから結婚してくれる日本人男性を探しているとのことでした。 カンボジア人女性とは、国連の難民センターで知り合ったそうで、親友はきちんとした女性だと云うのですが人間なんて表面だけでは分りませんね。 国連の難民センター出身なら単独で在留許可がもらえて就職も自由なはずなのですが、「アレがゴニョゴニョで、コレがムニャムニャ」なので在留許可がもらえないまま不法滞在の不法就労をしているという非常~~に怪しい話しでした。 それよりは、まだ単なる不法滞在・不法就労のほうが益しです。 この女性は、最初は600万円用意したそうですが、日本人の振りをした在日韓国人の男に騙されて半金の300万円を盗られてしまったそうで、300万円で我慢してくれと言ってきました。 在日韓国人は外国人ですから、それでは駄目で、日本人と結婚すれば「日本人の配偶者の資格」で在留許可がもらえるわけです。 ともかく偽装結婚なんて、とんでもない話ですから断りました。 知り合いが15年ぐらい前に中国人女性と結婚して、今でも幸せに暮らしていますが、知り合いは中国に渡り、親兄弟と会って話をして先に中国で結婚しました。 結婚業者に頼んだので、結婚式には『婚姻具備証明書』が届けられ、地方共産党幹部が3人出席しました。 この地方共産党幹部3人の署名が無いと婚姻届が出せないのです。一人当たり10万円の謝礼が必要でしたから3人で30万円払いました。 中国は戸籍制度発祥の地ですから割ときちんとしています。 戸籍制度が有るのは世界でも中国、日本、台湾、韓国(北朝鮮も)だけですので、戸籍制度がある中国人なら重婚は避けられそうです。 知り合いは、中国で正式に結婚してから日本に帰って来て、呼び寄せビザを申請して奥さんを日本に招き、そして日本でも正式に結婚しました。 もちろん奥さんの在留許可もきちんと取りました。 中国人の場合、ビザの長さがどのぐらいか知らないのですが、芸能ビザなら割と簡単に取れると思います。 貴方は「ビザ目的」を疑っていますが、既に日本に居るのですから、ビザではなく在留許可が目的だと私は思います。 25年ぐらい前に「フィリピンパブ」が流行りましたね。彼女たちは、歌手やダンサーなどの「芸能ビザ」で日本に入ってきました。 外務省は、フィリピン人、特に若いフィリピン人女性には「観光ビザ」はまず出しません。 そのうちフィリピン政府が自主規制を始めてオーディションに合格しないとイエローカード(外国で働いて良い資格)を出さなくなりました。 私もマニラに行って、そのオーディションに(観客として)参加しましたが、私の知り合いの女性たちは、全員が一回で合格しました。 しかし、歌がド下手な歌手や、ドレミが弾ける程度のギタリストなども出てきて、結構笑えました。 フィリピンには、もちろん戸籍制度は無いし、住民登録制度も無いし、あそこは賄賂で何でも出来てしまう国です。 ですから私の知り合いの女性たちは、全員が本物のパスポートを3つ持っていました。 写真だけは本人だと分るものの、名前も生年月日も出生地も住所も全部バラバラでした。 「どれが本物のお前なんだ?」と訊くと「本物の私・・・、居ない」と答えます。 役人に40ドル払えば、本物の出生届の用紙を使って過去に遡って出生届を書いて過去に遡って受理してくれます。 これで、出来上がりです。 ですから、結婚していて夫も子供も居るのに日本で日本人と結婚して、せっせと国の本物の家族に仕送りしている女性も多いのです。 話しがずれましたが、その中国人の女性も中国では夫も子供も居る・・としても日本では独身ですから、日本でだけなら結婚することが出来ます。 これが国際結婚の恐いところです。 貴方の話ですと、中国で結婚している可能性も有りますね。一度中国大使館に一緒に行って『婚姻具備証明書』を取らせてください。 一緒に行かないと偽造されたものを見せられたりするので、必ず一緒に行くことが肝要です。 日本人と結婚して国に仕送りするのが目的かもしれませんし、日本に帰化した途端に離婚するのが目的かもしれません。 後者のほうは、オーストラリアでは俗にインド方式などと呼ばれています。 まずインド人がオーストラリアに留学して、オーストラリア人と結婚します。そして数年経ってオーストラリアの国籍を取得した途端に離婚します。 そして、(有料無料を問わず)インド人と結婚します。そのインド人がオーストラリアの国籍を取得すると離婚して、また別のインド人と結婚します。 このようにして無限に増殖して行きます。 その中国人女性が、インド方式を狙っているかどうかは分りませんが「在留許可」が目的の可能性が高いですね。 +++++++++++++ しかし、相手の女性の目論見が何であれ、弟さんには一生に一度の結婚のチャンスかもしれませんから、無碍に潰しにかかるのは可哀想な気もします。 弟さんを誰かの養子に出すことは出来ませんか。 「特別養子縁組」ですと親子関係は、完全に断ち切れるので遺産相続や扶養義務などで貴方の家族が悩まされることは無いはずです。 ただし、法的には・・・の話しですから、頼って来られても断固として家の敷居をまたがせない覚悟が必要かと思います。 私の会社に居る中国人女性たちは、明るくて穏やかで素晴らしいです。 でも一般的に言うと、日本人と中国人とは90度違い、日本人と韓国人では180度違いますから止めた方が良いと思います。

  • bbearb
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

大変ですし、心配ですね。 わたしも、成年後見人が立てられているのか気になります。 療育手帳を持っていらっしゃれば、行政上は知的障害と認定されていますので、対象になるのではと記憶していますが。 お近くの家庭裁判所「家事部」もしくは、弁護士等の法律家に相談されてはどうでしょうか。

korokoro9
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます^^; 成年後見人はまだ立てていなかったんです。身体障害者手帳は持っていますが、療育手帳は持っていません。 私自身は成年後見人制度を今回初めて知りました。 家庭裁判所へ問い合わせてみたのですが、成年後見人を申し立てるには「精神科」の診断書が必要とのこと。弟は自分が普通の人間だと思っているので、精神科に行くことは拒むと思うんです。どのように弟にその話を切り出すかがまた問題です(~_~;) 家庭裁判所いわく、「キャバクラに行けるくらいだから精神科で証明してもらえるかどうか・・・」 まだまだ長くかかりそうです(+_+)

回答No.6

もしかしたら、その中国人女性、不法滞在、不法就労で引っかかるかもしれませんよ。移民局に連絡してみては?! ビザ目的の様だが、調べてもらえないか???と。 ダメ元です。ラッキーなら、国外退去です! 検討を祈ります!

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>27歳の軽度知的障害の弟についての相談です。 準禁治産者とかの認定も受けていないのですね。 同じ悩みはうちにもあります。 歳の離れた弟は東京の私大を卒業したにもかかわらず、他人とのコミュニケーション に問題があり、就職先の地銀でトラブルを起して退職 職を転々としながら、地元の工場で臨時雇いの作業員をやっています。 >とにかく人を疑うことをしません。それにこうと決めたら人の意見はまったく聞かず、誰にも止められません。 なんか、似てますね。強情人のいうことを聞かない。 部屋を片付けられなくて、父母が他界して継いだ実家6LDKの邸宅がゴミ屋敷。 >その弟が結婚すると言い出しました。 >どうやら知人に連れられて行ったキャバクラで知り合った相手のようです。 全く同じです。当時よくよく調べてみたら、相手はフィリピン人で既婚者で重婚はだめと いうことで説き伏せた経緯があります。 そのあとは、デリヘル嬢。これは従兄弟が一晩説得して結婚したら親戚づきあいしないといって やめさせました。頭の弱い女の子で、父の葬儀にゴスロリファッションで弔問にきたり それもよく聞くと弟は時間2万円でデリヘル事務所に電話したのだとか。 大丈夫です。上には上がいます。 >部屋に婚姻届が置いてあって両親が何かと問いただしたところ、「中国人女性と結婚する」とのこと。 立会人のところの判はどうなっていますかね。やっかいなのは実家の遺産相続に組関係の人とか 出てくる可能性がありますねぇ。 >せめて相手に会わせてほしいと言っても「相手が会うのをいやがっているから無理」との一点張りで、 >まったく話し合うことをしません。 >27歳の今まで女性とつきあったこともなく、すっかり中国人女性を信頼しきっているようです。 まったくウチの弟(37歳)も同じで、そのゴシックロリータファッションの風俗嬢を連れ歩いていた 時期がありました。 フィリピン女性のときは、私が客のフリをして店に会いにいったこともあります。 まぁ、うちの弟など、風俗で8年間で膨大な親の金を無駄遣いしてますからそれよりはマシです。 >もしかしたら中国人女性の「ビザ」目的の可能性もあります。 それだけじゃないですよ。ヒモがいれば実家の親に弟を通じて金をせびりにきますよ。 >両親も困惑して私にどうしたらいいかと尋ねてきます。 結婚したら離縁するから、家には来るな。一人でくらせ。遺言で一切遺産はわたさない。 さらにはこの場で相続放棄を書面に記せ。 >皆さんが私の立場なら、どうしますか。 とにかく、 (1)暴力団系とのつながり (2)キャバレーという場所の意味 (3)結婚ということの家族への影響 (4)もう少しましな結婚相手を探してやるという約束 これらを噛んで含めて説得します。 大抵こういう弟には必ず一人は頼りにしている兄貴分(ウチの場合は従兄弟)など います。その人の説得には応じると思います。 まぁ私は、両親が亡くなり、つながりも希薄になりましたけどこれから大変ですね。 うちの馬鹿弟は自分で「兄さんとは縁を切る」と言ってきました。 ただ、実家の金にもならない土地建物を取られるとでも思ったのでしょうね。 まぁ、葬式くらいは出してやらないとまずいですが 知能がよわくて強情というのは、これはやっかいです。

korokoro9
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 準禁治産者制度は今回初めて知りました。 家庭裁判所へ問い合わせてみたのですが、準禁治産者制度を申し立てるには本人の「精神科」の診断書が必要とのこと。弟は自分が普通の人間だと思っているので、精神科に行くことは拒むと思うんです。どのように弟にその話を切り出して説き伏せるかがまた問題です(~_~;) 家庭裁判所いわく、「キャバクラに行けるくらいだから精神科で証明してもらえるかどうか・・・」 まだまだ長くかかりそうです(+_+) まずはお礼まで。

回答No.4

私でしたら、「結婚には親の承認がいる」「結婚前には家族は相手に会うものだ」など、嘘でも何でも構わないので、なんとかして相手の女性と会う状況にもちこみたいと思います。相手が嫌がったってそれは「きまり」だ!みたいに。婚姻届って、証人が記入する欄もあるんですよね?(独身なので経験ないですが・・・)そういうのも理由に使って「ほらここ!名前書くとこあるでしょ?」みたいに。とりあえず、会わないと、どんな女性かも確認さえできませんから・・・。 相手の女性、家族に会わないで結婚なんて話を出すあたり、完全にビザとか詐欺とか、別なことが目的ですよ。または、もしかしたら、弟さん、相手はその気が無いけどリップサービスで軽く言われた一言(結婚しようとか)を真に受けている可能性もあるとは思いますが。どっちにしろ、あなたなりご両親が相手の女性に会ってみないと、会わなくても連絡くらいはとれないと、分からないですよね・・・。 キャバクラで出会ったなら、お店の名前とかは、聞けないですかね?その手のお店も色々ありますが、どういうお店かを知ることでも、何か得られるものあると思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

軽度の知的障害があるそうですが、成年後見制度はどのようになっていますか? 婚姻届けを出したとしても後見人制度によって取り消しも出来る行為もあります。 後見人に親がなっているなら、婚姻届不受理を役所に届け出る事も一つの方法と思います。 ちなみに300万円のローンは取り消したのかちょっと気になりました。(後見人は取消権があるので)

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~hyakuro/housou/seinenkouken.htm
  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.2

とても不安な状況ですね。 どうにかして相手と連絡を取りましょう。具体的には弟さんの携帯電話を調べ、相手の連絡先を入手します。 家族の携帯電話を勝手に見るのは、当然良くないですが、非常事態なのでしかたありません。弟さんが騙されていた場合、傷つくのは弟さんなので。 すべては弟さんのためです。

  • wx310k_
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.1

国籍を取得したら逃げるタイプでしょうね。

関連するQ&A

  • 軽度知的障害でも結婚してくれるのはどうしてですか?

    こんにちわ。27歳女です。 質問を見てくださりありがとうございます。 私は発達障害(ADHDとASD)と軽度知的障害を持っています。障害手帳はもらっていません。(医者には進められました。) そんな私は近々、結婚します。 相手は健常者(定型発達)です。 どうして障害のある私と結婚したいと思ったのか聞いたことがあります。 理由としては真面目で素直だからみたいです。 そんな理由で結婚したいと思うのでしょうか?しかも、発達障害と軽度知的障害があるのに、そんなリスクを負ってまでどうして私なんかと結婚したいのでしょうか? 彼はリスクとは考えていないと言っていました。普通の一般人なら、私みたいな障害がある人とは近づきたくもないと思います。ましてや仲良くなんてもってのほかだと思います。 今の彼と付き合っていなかった頃、習い事(ボルダリング)や街コンなどをした際、よく男性に話しかけられることがあったのですが、仲良くなってから発達障害のことを話すと、みんな去ってしまいました。でも普通のことだと思います。 ただ、友達(女性)も私が発達障害と軽度知的障害を持っていることを話しても離れることはありませんでした。今までのように話をしてくれたり遊んでくれます。

  • 弟が創価学会の女性と結婚すると言っています・・・。

    弟と2人兄弟の姉です。 弟が2年ほど付き合っている女性の方と結婚の話が進んだ段階で、彼女が創価学会の会員だということがわかり私の両親が反対しています。 彼女の両親・姉が会員で本人は両親が入会させ活動はまったくしていないとのことなのですが、やはり結婚するとなると障害は大きいのでしょうか? 弟は今年32歳、彼女は26歳です。弟も彼女も私たちの反対を理解しており、彼女をなんとか穏便に脱退させようとしているらしいのですが・・・。彼女も弟の意見に従うと言っているようです。 しかし、脱退をしたからといって障害は消えるのでしょうか? 創価学会についてほとんど知らないためとても不安です。 ご助言をお願いいたします。

  • 中国女性との結婚

    中国の方と結婚する場合、相手の両親の賛成が必須条件ですが、結婚後に相手(中国女性側)の両親の反対があった場合どうしますか?

  • 障害を持つ弟についていつ話すべき??

    こんばんは。みなさんの意見を聞きたくて投稿 します。今おつきあいしている彼は、 私のことすてごく想ってくれていて 仕事について落ち着いたら結婚しよう、と言ってくれて います。しかし一つ悩んでいることがあります。 私には障害を持つ弟がいます。弟は 自分の気持ちをうまく表現できず、うちにとじこもって しまう自閉症のという病気です。 やはり障害ある弟のことは他人はなかなか理解 できないものでしょう、他人の心ない言葉で いやな思いもしてきました。 母は、「あなた、弟のことは彼に話してるの? もし結婚まで考えてるなら、いわなきゃだめよ?」 って言います。彼なら理解してくれると思います。 しかし、実際、正式にプロポーズされるまでは、 いちいち弟のことを詳しく言う必要ないのかな、 と思ったりしています 職場の友達などには弟のことはいちいち言ってません。 弟がいる、ということだけ言えば十分かな、と思う からですが、彼にはやはり言うべきなのかな、と 思います。 親は、私が結婚しても、負担がからないように、 考えて、計画をたてています。 だから結婚してから弟の面倒をみたり、金銭的に 負担がかかるようなことはないですが、 相手の親は、そういう兄弟がいるとわかったら 反対するかもしれない、とふと思ったりします。しかし 私の大事な弟であることにかわりないので、 私の弟の問題も理解してくれる男性じゃないと 結婚はできないです。もし弟のことを言って 離れていくような人ならそれだけの 人だった、ということですよね。 弟のことはどういうタイミングで話すべきでしょうか。 もう今から言っておいたほうがいいでしょうか、 それともプロポーズされてから言うべきでしょうか。 みなさんはどう思いますか? 身近なひとには相談できないので、 よろしくお願いします。

  • 知的障害児の弟を持つ私

    はじめまして。私は19歳の女子大学生です。私には知的障害のある五つ下の弟がいます。現在、知能は小学校低学年ぐらいです。 私は子どものころから、弟が障害児だということで時々辛い思いをしてきました。しかし、自分の将来と関連付けて深く考えたことはありませんでした。私はこのことが思っていた以上に私の今後の人生に影響すると、最近になって思い知りました。 両親亡きあとは弟の面倒をみなければならないということは高校生のころから意識しており、一生働かないと!と思いかなり悩みましたが、頑張ろうと思うようになりました。ただ思い至っていなかったことが一つあります。私がこの先誰かと結婚したいと思った時、知的障害者が親族になることへの抵抗感、障害が子どもに遺伝するのではという心配、将来は面倒をみなければいけないかもしれないという懸念などの理由で相手または相手の親族に嫌がられ、結婚が叶わないのではないか、ということです。結婚は双方の家族を巻き込むことだから、情熱さえあればなんとかなるというのは甘い考えだと思っています。このサイトでも、愛し合っており結婚するつもりでいた男女がどちらかの家に知的障害者がいるという理由で悩んだ末別れを決めたというケースが多々あるということを知りました。 私は将来、この人と思える人と結婚し、働きながらでも子供を産んで幸せな家庭を持ちたいと夢見てきました。だから私は結婚しづらい立場にいるのだということに気づき、目の前が真っ暗になりました。それ以来、ずっと悩んでしまっています。 親にも、恋人にも言えません。弟のことは大好きなので、恨む気持ちはありません。でも最近では事あるごとに知的障害児の姉であるということのプレッシャーを思い出し、つぶれてしまいそうです。 身も蓋もない質問ですが、どのように考えれば私は楽になれるでしょう?どなたでもかまいません。回答待っています。

  • 知的障害があることを隠して結婚するのは法律上問題がありますか?

    夫の弟は軽度知的障害で、障害者手帳も保有しています。 その弟が交際中の彼女と結婚したいと言ってきました。 交際中の彼女には、手帳を持っている事ははっきりと伝えていません。 彼女は障害者という事に気付いておらず、二人はとても仲良く交際をしています。 夫の両親は結婚に対して前向きな気持ちでいるようです。 知的障害者である事を彼女のご両親が知ったら、結婚できなくなるかもと心配し今後 も黙っている事も考えているようです。 私自身、夫と結婚する時に弟に障害がある事を一度も話してもらえず「これから家族になるのになぜ?」という気持ちが少なからずありました。 ましてや、彼女や彼女のご両親であれば、なおさらそんな重大な事を後で知ったら大変な問題になるのでは?と心配しています。 知的障害者である事を秘密にしたまま結婚して法律上問題ないのでしょうか? のちのち「遺伝」の心配や、将来の不安から、慰謝料や騙した等という問題に発展しないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 弟が発達障害です。

    長文になりますが、アドバイス頂けると助かります。  僕は33歳、独身、会社員、都内で一人暮らしをしている男です。家族は父、母、弟二人です。弟二人のうち上の弟(次男)が発達障害です。学習能力が劣っており、他人とうまくコミュニケーションをとれません。弟(次男)はこれまでにいくつかアルバイトをしてきましたが、どれも長く続きませんでした。そういった日常のストレスから、アルコールに依存するようになり、毎日のように、家族や周りの人たちに暴力をふるったり暴言を吐いたりしていた時期がありました。警察沙汰になったことも何度かあります。とても家に人を呼べる状態ではありませんでした。  現在は、アルコール依存症を厚生する施設に通ったことや、医者や薬のおかげで、酒を完全に控えることができているので、以前のように暴れることはなくなりました。しかし、発達障害が治ったわけではないので、相変わらずまともに働くことはできていません。  そういう状態なので、両親は、僕と弟(三男)に迷惑をかけないよう、弟(次男)を連れ、田舎にある両親の実家で三人で暮らしています。父親は定年で仕事を引退しているので、貯めていた資金で弟(次男)を養っています。弟(次男)は職業訓練施設のような所でお世話になっており、一応厚生に向けて努力していますが、完全に自立できる見込みは薄いです。  僕は弟(次男)には散々迷惑してきて、恨んでいました。でも、今はむしろ弟(次男)に対して申し訳ないことをしてきたと思っています。兄でありながら、発達障害という病気を理解せずに、弟(次男)に対して「まともに働け」とか酷いことも言ってきました。一方で、もう60歳を超えている両親に対して、早く弟(次男)の世話から解放されて欲しいという思いもあります。できれば、僕が両親、弟(次男)と一緒に暮らして、弟(次男)の面倒を一緒に見るのがいいと思います。しかし、弟(次男)にとっては、歳が近くて社会人として自立している兄(僕)の存在は、一緒にいるだけで負い目を感じ、ストレスの原因となってしまうようです。だから、田舎で両親と弟(次男)が三人で暮らしている今の状態が、弟(次男)にとって一番良い状態なのかもしれません。  親は、僕には普通に結婚して家庭を持ち、人生をまっとうして欲しいと言っています。弟(次男)のことは心配しなくていい、と言うような態度です。しかし、両親のどちらかが倒れたら、弟(次男)の面倒は長男である僕が見ないといけません。それにはお金もある程度必要になると思います。結婚に関しても、こんな家族を持つ僕に対して、相手は結婚をためらうと思います。  ここからが相談&お聞きしたいことです。 1.親はなぜ、弟(次男)のことを心配するなとか、普通に結婚しろと言っていると思いますか?現実を見れば、「弟(次男)のこと頼む」とか、弟(次男)の面倒を見る為のお金の話があってもいいように思います。しかし、実際にそういった建設的な話はなく、弟(次男)の問題に口出しさせてくれません。「そんなのここで聞かずに親に直接聞けばいい」と思うかもしれませんが、親には何となく聞きづらいです。 2.やはり、60歳を超える両親に弟(次男)の面倒を見させるのは酷でしょうか?両親はまだまだ元気ですが、せっかく仕事を引退して平和な老後生活を送りたいのに、弟(次男)の面倒を見させるのは可哀想です(それが親としての責任なのかもしれませんが)。みなさんだったら、どうしますか? 3.こういう僕みたいな男性は、やはり結婚はあきらめるべきでしょうか?

  • 障害者の結婚

    初めて質問させて頂きます。 私は24才の時に軽度の知的障害者と診断され療育手帳を取得しました。 今は障害者雇用で仕事を探しています。 この前両親と話してるとき結婚の話が出たんですが、 両親から「あんたは障害者だから結婚は難しい。理解されない」と言われました。 障害者は何もかも諦めなくてはいけないんでしょうか? 理解されないんでしょうか? 幸せな家庭作りたいって思ってはいけないんでしょうか? たくさん聞いてしまいすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 知的障害の女性と健常者の男性の結婚

    会社で軽度の知的障害の女の子と男性従業員が結婚することになったのですが周りは祝福どころか批判の嵐です。 その男性従業員は会社で一番仕事できる人なのになんであんな子と~とか部外者だというのにやたら批判する人が多いのですが、何故祝福されないのでしょうか? その女性は知的障害と言っても至って普通の人と変わらないくらい何もおかしなところは見えないです。ほぼ健常者に近いくらい障害の度合いは軽いのですが。

  • 弟が身体障害者であること

    長文失礼します。 私は25歳で身体障害者の弟と健常者の妹がいます。3ヶ月前まで働いていたのですが、お付き合いしていた上司の彼が浮気したこと、また弟のことで結婚は無理だと言われたことで精神的に病み退社しました。 結婚しようと話しており、お互いに両親や家族にも挨拶済みでした。お付き合い当初から弟の障害のことは伝えていたのに、裏切られた気持ちから彼への憎しみや、弟さえいなければと思ったり、自分が嫌な人間になっていきます。 親ではないのに一生弟と向き合っていかなければいかない現実が、苦しくて仕方ありません。死ぬまであと何十年と一緒…。そして一生懸命働いたお金も将来は介護の為に使うと思っただけで、働く気になれません。 精神科には行っていません。 薬は飲みたくなく、頑張って明るく考える努力もしました。しかし最近は吐き気と異常な眠気と食欲があります。 妹はまだ学生で将来は家を出ていくらしいです。両親に相談しても楽天的すぎて、まともな話しはできません。姉のくせに酷いことを言うなと叱られます。そのくせ両親もお互いに弟の面倒を押し付けあっているときもあります。弟は脳は正常なので、たぶん気付いていて周りに気をつかっています。そうゆう場面を見ると心が痛みます…。 周りの友人が普通に結婚して、子どもを産んで、幸せに暮らしているのが羨ましいです。 私は長女として弟の面倒を見るべきですか? 女としての幸せは諦めるべきですか? 病院へ行くべきですか? 今後どうしていくべきでしょう…

専門家に質問してみよう