- 締切済み
知的障害の女性と健常者の男性の結婚
会社で軽度の知的障害の女の子と男性従業員が結婚することになったのですが周りは祝福どころか批判の嵐です。 その男性従業員は会社で一番仕事できる人なのになんであんな子と~とか部外者だというのにやたら批判する人が多いのですが、何故祝福されないのでしょうか? その女性は知的障害と言っても至って普通の人と変わらないくらい何もおかしなところは見えないです。ほぼ健常者に近いくらい障害の度合いは軽いのですが。
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
「完全に健康な人間」なんて存在しませんよ。偉業を成し遂げた人物の多くは発達障害だったことが明らかになっているし、精神鑑定なんてやれば完璧に正常な人間なんて誰一人いないことになってしまいます。その範囲で、「このレベルであれば悪いことだと分かった上でやった」かどうかを判断するのです。
- zabusakura
- ベストアンサー率14% (2400/16029)
女性陣は嫉妬なのかな?自分を選ばないっていう 男性陣は女性が可愛ければ、やはり嫉妬? それ以外は、彼女と結婚することで男性の仕事能力が落ちるとかという 心配なのかな?あとは、彼なら、もっと良い人いるでしょみたいな?
- pluto1991
- ベストアンサー率30% (2018/6682)
たとえば自分で起業できるほど優秀な男は嫁さんに家柄のいい娘を選んで人脈を利用する、というような政略結婚をする必要はなく、按摩屋で働く按摩の上手な娘を選んだっていいわけです。エッチの相性がいいとかね。 何らかの理由であれ誰を選んだっていいんです。 「女は少しバカなぐらいがちょうどいい」、なんて、あ、すみません、バッシング覚悟で言ってしまいますが、バリバリに仕事をこなしまくるテンションの高い女より、家にいるならボーっとして癒し系な女の方が一緒にいて疲れないでしょう。 そんな彼の気持ちもわかる、同僚のやきもちの気持ちもわかるし、遺伝的にヤバイ、と真実を指摘する気持ちもわかります。 というわけで、勝手にさせとけ! でいいのではないでしょうか。
- Granpa1969
- ベストアンサー率22% (619/2745)
嫉妬ってイヤな気分になりますね~。 してる人も。 してるのを見てる人も。 嫉妬するくらいなら、先に自分が手を打てなかった自分の情けなさを嘆いて欲しいものです・・・ムリでしょうけど。 万が一の確認ですが。 障害者用駐車場に堂々と駐車してしまうような、「あたまに障害のある人」ではないですよね(笑)
- KenjiMasuda
- ベストアンサー率18% (37/196)
障害は関係ありません。彼にとって彼女がベストなだけです。知的障害者だからといって見くびって侮る社内の雰囲気こそおかしいのです。
- waraugaitibann
- ベストアンサー率10% (12/120)
その女性にしかないものを持っているのでしょう。 人の幸せを祝福できない人は祝福されるようなことが無いと思います。 嫉妬や妬みは人を醜くします。
- pipipi911
- ベストアンサー率22% (1029/4602)
偏見ですね。 「犯罪白書」に記されている 知的障害者が関わる犯罪のパーセンテージが 無視できる状態ではないのも事実ですので、 近隣に知的障害者が越してくるといった ニュースに《怖いわね》《大丈夫かしら》といった 反応が生じてしまうのが一般的な感覚なのでしょう。 以前は、 《白痴(IQ=25以下)、痴愚(IQ=25~50)、魯鈍・軽愚(IQ=50~75)》 と分類されてました。いまは、 「白痴」は重度の知的障害、「痴愚」は中度の知的障害、 「魯鈍・軽愚」は軽度の知的障害と云うことになっていますが、 その人のIQは、75程度なのでしょうか。 会社の人達は祝福してあげないようですが、 両家の人達は、素晴らしいですよね。 両家の人達から祝福されているのですから、 お2人は、幸福感いっぱいなのでは ないでしょうか。 お2人に、 ステキなお子さんが 誕生してくるといいですね。
- 404113
- ベストアンサー率7% (26/334)
「健常者の私が選ばれないのになぜ障害者が選ばれるのよ。キーッ。」いった醜い嫉妬です。 結婚するのは当人とその家族の問題。赤の他人が批判なんて余計なお世話で結婚する二人に失礼極まりない行為です。
投稿内容読んだ限りだと、要するに「男性が可哀想」と思われてるのかなと感じました。 『何故祝福されない』に対しては単に『障害者に対する偏見がある』からでしょう。 その男性の人に何故その女性を選んだのか聞いたほうが早いかと思います。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
差別意識というのは案外深いところまで浸透しているということです。昨日の新聞にも母親が嫁にハンセン病の経験があることを打ち明けたら、嫁が子供を連れて実家に帰り、離婚届を送りつけてきた記事が載っていました。日本では表向き差別が無いということになっていても、実際にはそうではありません。いじめや差別はいたるところに存在しています。