• 締切済み

会社での出来事

ashita9315の回答

回答No.6

これは明らかな犯罪行為です。 でも、あなたを取り巻く環境を考慮するとなかなか杓子定規に 訴訟を起こすというのも難しいかもしれませんね。 一般的には、労働基準局に相談に行かれるのが最もお金もかからず 堅実的な方法だと思います。 もっとも心配するのは 「私の家は現在勤めている会社の下請けをしており、また父も同じ会社に勤務しております。」 企業体質によりますが、日本人は一般的には身内に甘くが常の社会です。 表面上は取り繕っても、姑息な手段で仕事の発注等で プレッシャーをかけられる可能性が高いでしょうね。 「実家の仕事、父親に不利益になる様なことはしない。 と、いう契約書(?)の様なものにサイン……」 一度、書面で覚書のような物を作っておられるようですが、 その内容自体が法を犯すものであれば何の効力もありません。 逆に交渉の糧に使えるのではないでしょうか。 会社の規模・海外進出をしてい点から考えると、顧問弁護士もおられるでしょうし コンプライアンス委員会的な組織もお持ちではないでしょうか。 杓子定規に表だって弁護士を立てるような事をすれば、 相手に深手を負わせることができても、貴女の家の会社にも必ず負の要因が働くと思えます。 現状であれば、できるだけ穏便にことを解決させることを選ばざるを得ないので 悩んでおられると思います。 一度本社の人事部につてを探し、その契約書的なものと今までされた 具体的な内容を日時・場所・内容を詳細に記し 表だてづに相談されるのが賢明ではないかと思います。

momomary
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書の原本を貰ったのと、 会話を録音したものがあるので、なんとかつてを探し相談してみようかと思います。