• 締切済み

アンジュ21服用しています

先月5月9日(月)に生理が始まって土曜日に終わりました。 1週間後の16日(月)にピルを初めて飲み始め、少し時間がズレることもありましたが飲み忘れることなく服用してます。 飲み出して丁度1週間後に外出しですが行為があったんですが、避妊効果はあるんでしょうか? 病院で処方されたときには飲み始めて数日は避妊効果がないからゴムをつけてねとは言われました。調べてみると1週間~2週間効果がないとも書いてあるのでどっちか本当か不安になってきました。 処方してもらった病院で問い合わせたら、4日経っているなら大丈夫と言われました。 また、服用後2週間目にも性行為がありました。 21日間服用し、6日から休薬中に入って3日目ですがまだ生理がきません。妊娠の可能性は高いのでしょうか?昨日2シート目をもらいに行ったときに確認したら明日には来るでしょうと言われたのですが、、 先週の土曜日6月4日に不安になり、早いとは思いましたが検査薬した際は陰性でした。

• 妊娠

みんなの回答

• jing0708
回答No.2

アンジュ21は7日飲まない期間(生理が始まる前日~終わる当日程度)ので服薬スケジュールの医師の指示は間違えていません。 しかし、始めてピルを飲み始めたのであれば1,2週間は全く効果がありません。米国ではいくつか調査報告されていますが大体1週間での避妊率は30%、2週間での避妊率は50%程度と思って良いです。従って、妊娠している確率は極めて高いです。 はっきり申し上げますが、外出しか中出しかは妊娠に大きく影響はしません。挿入中の分泌液中にも妊娠に必要な精子量は入っています。 早めに産婦人科を受診してください。場合によってはピルを中止しなければならないと思うので(妊娠中にピルを飲むと奇形が発生したり、流産する危険性がある)担当医とご相談ください。

• zyxxyz
回答No.1

こんにちは。元ピルユーザーです。 ちょっとお聞きしますが、なぜ服用開始を生理が終わってから(生理開始日から1週間も経ってから)にしたのでしょうか。 ピルで避妊する時は、生理開始日から服用を始めたらその日から避妊できる。 生理開始日から1日でも遅れたら、そこから2週間は避妊効果はないと言われています。 ですので避妊効果がないうちに性行為をしてしまっていることになります。 私はただの元ピルユーザーですから、病院で言われたこと以上に正確ではないかもしれません。でもちょっとうかつすぎましたね。 21日間服用されていますから、じき生理も来ると思いますが、ピルで避妊するにはどうしても守らなければならない決まり事がありますので、後で不安になるくらいなら確認してからした方がいいですよ。

hi0408
質問者

お礼

ありがとうございます! 生理後1週間後に初診で行って、今日から飲んでと医師に言われた通り服用してたんですけど、調べてみたら初日から飲まないとダメとのことで不安になってます。 それも電話で確認したら構わないと言われました。 21日間毎日飲めています。休薬中に生理来ないともう一回検査薬した方がいいですか? 5日目ですがまだ来てません。