• ベストアンサー

ピルの服用開始日について

こんにちは。 避妊を目的としてトリキュラー28を処方してもらったのですが、なぜか生理開始後の3日目から服用を開始しろと言われました。 生理3日目から服用して1週間経ってから性行為を行っていますが、これは避妊効果はちゃんとあるのでしょうか? コンドームなどの他の避妊法は併用していません。 現在服用してから10日目を迎えます。 服用開始日が生理初日から遅れた場合、1週間は他の避妊方法を併用すべきとあったので1週間を超えてから性行為を行ったのですが…。なんだか不安になってきています。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105466
noname#105466
回答No.1

私もトリキュラー錠28を服用しています。 私の通っている婦人科の先生は必ず生理開始初日からトリキュラー28を服用するようにと言われました。ホルモンの関係らしいです。 医師も、薬剤師も言っておりましたが服用し始めて1シートが終わるまではコンドームなどの避妊を併用した方が良いらしいです。 生理3日目というのは何か理由があるのでしょうかね;私の友人も服用しておりますが、やはり生理開始初日から服用するように言われたそうです。 心配なようでしたら、薬剤師か処方箋を書いた医師に確認した方が良いかもしれませんね。 嘔吐や下痢にも気をつけないといけないらしいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

生理開始日から服用すると避妊効果は服用初日からあるのですが、 生理が長引くこともあるので、3日目あたりから服用を指示する 医師もいます。3日目から服用した場合は一週間は避妊効果が ないのですが、それ以降は飲み忘れさえなければ大丈夫です。 よって、ご質問のケースは大丈夫だと思います。