• 締切済み
  • 困ってます

ピルの飲みはじめについて

過去ログを探しましたが、しっくりくるものがなかったので質問させてください。 生理不順と大人ニキビ改善のためピルを処方してもらいました。 低容量ピルで28サイクルのマーベロンです。 周期がきちんとくれば、来月の15日ごろ生理がくるのでそのときに服用を開始するべきなのですが、 大人ニキビの改善が大きな目標なので、できるだけ早く飲み始めたいのです。 もちろん避妊も目的ではあるのですが、2、3週間ほどは性行為の予定はありません。(してもコンドームを用いるつもりです) 初めて服用するのですが、今日から飲み始めてもいいでしょうか? そうすると、避妊効果が出始めるのは次の生理からですよね? どうか詳しい方、お願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

医師はどのようにお話でしたか? それが一番ですので医師にご相談されてはいかがでしょうか。 生理初日に飲むのがピルでサイクルを作れるのでいいと 思います。今から飲んでも悪くはありませんが、なにぶんにも 低用量なので、不正出血起こしてしまうこともあり、生理何だか 不正出血なのかわからなくって、困ることになるかもしれません。 次の生理まで待ったほうがいいと思うのですが。