• 締切済み
  • 困ってます

生理日を遅らせるピル服用での避妊効果?

生理日を遅らせるためのピル服用で、どのくらいの避妊効果があるか教えて下さい。 生理日を遅らせるためにソフィアCを12錠処方してもらいました。 飲み始めるのは生理が始まる1~4日前に当たると思います。(というのも、生理周期が31~35日とやや不安定なためです。) ピル服用3日目から12日目(服用終了日)まで遠距離の恋人のところに滞在するのですが、その際コンドームを使用しないで行為をした場合の避妊効果というのはどのくらいのものでしょうか? もちろんピルを決まった時間に飲み続けた場合で、です。 普段は必ずコンドームを使用してますが、ほぼ妊娠しないということであれば装着しないで中で出したい、と彼は言っております。 私自身は、若干の前後はあっても生理不順ではないこと、PMSやおりものの感じで生理が近いと思えること、ピルも服用することで、まず妊娠することはないのではと考えてます。 また、最低でも飲み始めから3日間は避妊効果はない、と言われたのでその後なら...?と思ってます。 ですがピルについての知識が正しいのかわからないので、あまり積極的になれないでいます。 ピルを飲めば絶対大丈夫!なんて思っていませんが、実際はどうなのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6363
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

こんにちは、元ピルユーザーです。 >ピルについての知識が正しいのかわからないので 正しいって何が正しいのでしょう。 >ほぼ妊娠しないということであれば装着しないで中で出したい 生理をずらすために服用するピルには、避妊の効果はありません。 ピルで避妊するには、たくさんまもらなければならない決まりがあります。 それに「ほぼ妊娠しないということであれば」ってどういうことでしょうか? 「ほぼ」妊娠しないけど、ちょっとだけ妊娠する可能性があってもいい、というかことでしょうか? >ピルも服用することで、まず妊娠することはないのでは 先程も書きましたが「ピルで避妊するためには、たくさんの決まりがあります。」 その決まり事のどれにも該当しない飲み方です。服用開始の日も、避妊に必要な服用日数など、何も当てはまりません。 生理が近い感覚は人それぞれあって、わかることもあるでしょうが、基礎体温で普段から自分のサイクル把握している人でなければ、排卵が終わっている保証などありません。 ピルは飲めば簡単に避妊できる便利な道具ではなく、医師の処方が必要な薬です。 本来の目的以外の効果はないと思った方が良いですよ。 >最低でも飲み始めから3日間は避妊効果はない、と言われたので 誰に?医師ですか? 生理以外の日に服用開始しても、2週間以上は避妊効果はありません。 つまり12錠全部服用しても、避妊効果は全く期待できません。 どうしてもピルで避妊したいのなら、1回前の生理の開始に合わせて低用量ピルを服用して、実薬終わりの続きに中用量ピルを遅らせたい分だけ飲みつぐ方法もありました。 余計なお世話ですが、一度コンドームなしでしてしまうと、後で避妊したがらなくなる人も多く、ピルが体質に合わなくなり、服用出来なくなる方は苦労されます。 ですので避妊のためにピルを服用するにしても、半年くらいは他の避妊方法を併用した方が良いです。 生理をずらすためのピルには、避妊効果はありませんので、きちんとコンドームなどで避妊なさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピル服用中の不正出血と避妊効果について教えて下さい。

    月経前症候群の治療と避妊も兼ねて、中用量のソフィアAを服用しています。先月飲み初めて11シート目になるんですが、11シート目を飲み初めて12日目に茶色のおりものが出た為に、すぐに病院に行ったら不正出血と言われました。その原因は便秘のせいだと言われ、その後5日位おりものシートには着かないんですが、トイレをした後に茶色の物が浮かんでたり、血が一滴位浮かんでいてそれも不正出血だと思うんですが、そのままピルは飲み続けて休薬期間を7日間取り8日目から飲み始め、3日目にゴムなし、外だしでエッチをしてしまいました。この場合、避妊効果はあるんでしょうか? 心配になり質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • ピルの避妊について

    ピル 「ソフィアA」 避妊について 避妊目的ではなく、旅行に生理が重ならないように知り合いの産婦人科医にピル(ソフィアA)を処方していただきました。これなら生理来ないよーと言ってたのですが、あくまでも避妊目的ではなく処方してもらったので、質問しづらいのでここで質問させていただきますです… 8月7日からピルを服用しています。(医師の指示通り) 前回の生理は7月20日~26日で、排卵予定日は8月2日、生理予定日は8月20日でした。 8月10日に性交渉があった場合、妊娠する可能性ってどうなんでしょうか? 私がちゃんとした知識もないのに、ピルを飲んでるからといって避妊しなくていいよって言ったのが軽率な行動だったと分かっていますが…凄く不安な気持ちです…;;彼氏はいつもコンドームをつけてくれていますが、自分のせいで妊娠となったら本当に・・・怖いです>< 解答よろしくお願いします。 またもし妊娠してる可能性が強くある場合、アフターピルとしてピルを服用したいのですが、可能でしょうか?

  • 生理治療においてのピル服用と避妊について(初めて)

    生理不順の治療の為に明後日から、生まれて初めてピルを服用することになりました。 プレマリン 10日→ソフィア 10日 前回の診察の時には妊娠の可能性も0パーセントではないから次回の生理から5日めにはじめましょうとのことで明後日から飲み始めます。 妊娠とピルは関係があるようですが、飲み始めてからも普通に性交はしてもいいものなのでしょうか?ピルを飲むと避妊はしなくてもいいとは聞くのですがそれもどうなんでしょうか?今悩んでます。

  • 回答No.1

ピルは避妊薬として、抜群の効果があります。 しかし、少なからず避妊に失敗している女人がいます。 その主な原因は飲み忘れなどではなく、医者の処方通りに飲まない女人がいるからです。(科学的に証明されています。) ピル先進国と言われるイギリスではピルが無料(本当に無料かは疑問ですが・・・?)で手に入るそうです。 ニキビ治療と称して14歳以下の女子でも安易に処方されています。 これにより14歳以下の人口妊娠中絶手術数が増加して、社会問題にまでなっています。 イギリスの20歳以下の人口妊娠中絶者数は、女性1,000人当り23.2人です、対して日本は8.7人でしかありません。 ドイツは世界で一番ピルによる避妊が行われている国です。 セックスするカップルの70.1%が避妊をしていると回答しており、その内52.6%がピルにより避妊をしています。 70.1%中、52,6%がピルで避妊していると言う事は、避妊している人の8割近くがピルを使っているという事です。 これによりHIVやエイズ感染者は60万人を超えています。 先進国の中で日本は、HIVやエイズ感染者の増加率が一番だと報道され問題視されましたが、日本のHIVとエイズ患者数は2万人しかいません。 如何に、マスメディアの報道がプロパガンダなのか判る事例です。 ドイツ人は日本人に匹敵するぐらい、真面目で実直な国民性を持っています。 世界でも類を見ないほど、この二カ国は体制側に従順な国民性を持っています。 ようするに上から物を言われれば、素直に従う国民性です。 それでも、医者の処方通りにピルを飲まないのです。 日本では、まだ、ピルに拠る避妊は3%程度(一時期は8%台まで行きました。)です。 ピルに拠る避妊が大勢を占めるようになれば、ドイツと同じ様な状況になるでしょう。 どのような回答を期待しているのか?想像ができてしまいますが・・・ 貴女の未来が、手に取るように判る気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピルの服用 効果について

    はじめまして。 ある程度自分で調べたのですが、どうしても心配なので質問させていただきます。 先日 避妊のためにマーベロン28を処方してもらいました。 初めてのピル服用です。 彼氏との性行為の上で、コンドームを使用しているのですが、Lサイズも入らないほど大きく、XLサイズのコンドームを探している、注文しているところです。 サイズが合わないせいか、彼氏がコンドームを付けると起たなくなってしまうので、止むを得ずピル服用を決めました。 今後はコンドームとの併用を考えています。 生理予定日は28日で 昨日(26)の夕方頃、下着に血がついていたのでナプキンを付けて服用予定時間の22時まで様子を見てたのですが、どうも血がいつもの生理のような濃いものではなく、水っぽい鮮やかな赤色でした。 不正出血かな?と思いピルを服用するか悩んだ末に23時に1錠目を服用しました。 今日のお昼頃にいつもの生理のような出血を確認できたので、今晩2錠目を服用する予定なのですが、 コレは今日が生理初日になるのでしょうか? 今日2錠目を服用しても避妊の効果が得られますか? 彼とは1週間会う予定がないので、効果が出るまで待つコトは出来ますし、コンドームも使用するので、問題はないと思うのですが、ピルユーザーさん、詳しい方、良ければアドバイス 回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2シート目以降のピルの避妊効果について

    去年の夏ごろから、PMS軽減の目的でピルを服用しているのですが、最近避妊目的としても使用したいと考えるようになりました。ただいま海外にいてお医者様に直接ご相談できないため、いくつかのサイトを見たところ、「生理開始日から服用の場合はその日から避妊効果があり、生理途中から服用の場合はその後2週間は他の避妊法を服用した方がよい。」というような記述があったのですが、これは2シート目以降でも同様なのでしょうか。休薬期間後、ほとんどの場合生理途中ないし生理後に次のシートを飲み始めるので、もしそうなら、ピルによって避妊できる期間があまりに少ないのではないかと思うのです。無知で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理4日目からピル飲み始めの避妊効果

    11月24日から一週間、遠くに住む彼氏の家に遊びに行きました。夏に彼氏に会ったときにセックスをしたときにコンドームをつけていたのですが、次の月の生理が遅れてすごく不安だったので、アメリカ人の友達にそのことを話したら(あ、アメリカに住んでいるのですが)、 ピルを飲むことを勧められ、「ピルを飲めばその日から避妊効果があり、99.9%の確率で避妊できるから。」と言われ、ピル服用をはじめることにしました。 11月11日に生理が来て、4日目にピルを飲み始めました。その後、彼氏のところにいき、確か服用から6日か7日目に、コンドームなしでセックスをしました。その後、帰る11月30日までに2回コンドームなしでセックスしました。 12月16に1シート目の最後を飲み終え、休薬日3日ですが、生理がきません。 後ほど調べたら飲み始めてから14日は他の避妊方法をとったほうがいいとのことで、妊娠のことがすごく不安です。 飲み忘れや、時間の遅れは一回もありません。 1)上の状況下の妊娠の可能性 2)休薬期間の生理がくる日の範囲 3)更にひとつ不安なのが、時差が3時間あって、彼氏のところにいってからは3時間はやく服用してましたが、それもなにか影響ありますか?? 無知のままピルを飲み始めて、本当にばかだと思います。 大学生&留学生なので妊娠していたら、正直なはなし、すごく困ります。彼氏のことは本当に本当に大好きで、これからも付き合っていきたいです。ですが、もし妊娠をしていて、おろすことになったら、私の気持ち的に彼氏とは続けていけません。 なにか、情報がありましたら、教えてください。

  • ピルの服用法と避妊、妊娠について

    長年ピルを服用しています。 PMSや月経の軽減のための服用でした。 種類はマーベロンです。 たまに服用が遅れたり飲み忘れなどはありますが、24時間以内に気が付き、すぐに服用、翌日から通常通りに服用しています。 恋人ができたため、避妊薬としての使い方も気になっています。 マーベロン服用期間を1週間延ばし、生理の期間をずらすことで避妊の方には問題ないでしょうか? ピルを服用していても妊娠することはあると聞きました。 生理が来ないことで妊娠に気が付くことが多いと思います。 ピルを服用していて妊娠した場合、消退出血はどうなるのでしょうか? 起こらなくなるのでしょうか?

  • ピルの避妊効果について

    サンデースタートのシンフェーズT28錠というのを服用しています 生理がきたのが土曜日の朝で、 飲み始めたのが月曜日からです。 ピルを処方してもらったのが月曜日だったので 日曜日に飲まなければならない予定の1錠は、 産婦人科の先生に飲まないで捨ててと言われたので 2錠目から服用し始めました。 この場合避妊の効果はいつ頃からあるのでしょうか? また、ピルを飲みはじめてすぐに避妊なしの セックスをして妊娠していた場合ピルを服用し続けて 生理がくるということはあるのでしょうか? それとも、妊娠していたらピルを飲んでいても 生理は来ませんか? ピルは生理を来させる薬と聞いたことがあるので 疑問に思い質問させていただきました

  • ピル服用後の避妊効果が現れるまでの日数について

    以前卵巣のう腫の手術をうけて、生理を整えるためにと 低量用ピルを服用していたのですが 服用をやめて1年半が経ち、また手術を受ける前のように 生理不順になってしまっていたのでまた服用を開始することにしました。 今、付き合っている人もいるので避妊の効果も望んでいました。 生理4日目からの服用で 医者からは 服用して一週間はほかの避妊法と併用してください といわれたので飲み始めて1週間は他の避妊法と併用したのですが 2週目からは併用をやめました。 先日、ピルの避妊効果について調べていると 生理初日からの服用でない場合は2週間(14日)を過ぎなければ 避妊効果はない との文章を読んで自分のことが心配になりました… 1度目の服用の時には避妊目的として使用したことがなかったので 詳しいことを分からないまま使用したのが甘かったのですが 妊娠の有無を確認しようにも まだ1シート目なので生理で確認もできず今とても不安です。 医者の診断を受けてるので安心だとは思うのですが… 自分も医者からこういう診断をうけて…という方、 詳しいことが分かる方…相談に乗ってもらえないでしょうか。

  • ピルの避妊効果について

    ピルの避妊効果について 避妊と生理不順改善のためにツムラのシンフェーズ28を飲み始めました。 通常であれば、生理終了後の日曜日から飲むことで、服用後2週間後以降から避妊効果が得られるといいます。 しかし、私の場合、生理が著しく不順(数ヶ月こないことも)で、次回の生理日が予測できないことから、ピルに慣れるためにも、産婦人科で診察をうけた後の日曜日(4月25日)から服用することになりました。 この場合、ピルの避妊効果は次の生理後から得られると考えてよいのでしょうか。 それとも、服用2週間後の5月9日からでしょうか。 仕事の関係上、今はまだ妊娠を望んでおりませんので、ピルと避妊具の両方で確実に避妊したいと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 低用量ピルを服用中で偽薬時で生理終了後の避妊率

    トリキュラーを服用していて現在3シート目が終わりました。 生理が昨日終わり今日彼氏とコンドームを使用して行為をしたのですが、付け方がいけなかったのかゴムが途中でとれ、中だしになってしまいました。 生理だということでピルといっても偽薬だったので妊娠しないか不安で仕方ありません。 今日から4シート目になります。 緊急避妊のピルは飲んだほうがいいのでしょうか?

  • 避妊用ピル服用について

    ピル服用について教えてください。 避妊に失敗してしまい 緊急避妊しましたが 妊娠 稽留流産となりました。 そこで 避妊のため ピルの服用を考えていますが 緊急避妊失敗ということもあって ピルを服用しても効果があるのかどうか悩んでいます。 また 副作用は どのようことがありますか? 副作用の低いピルは避妊効果も低いですか? わからないことだらけですので宜しくお願いします。

  • ソフィアAの避妊効果

    ラベルフィーユユーザーです。旅行と生理が被りそうだったので遅らせるためにソフィアAを処方してもらいました(11日間) 服用を終えて3日後に生理が来そうな腹痛があり、その日のうちに出血があったのですが1日で終わってしまいました。 生理を遅らせた分、出血量も多くなるだろうと思っていたのでびっくりしているのですが、こういうことはよく起こり得るのでしょうか?着床出血の可能性はありますか?普段は休薬期間の3日目から6日間ほど生理があります。 また、ラベルフィーユの21錠目を飲み終えてからソフィアAを飲むように指示があり、ソフィアA服用中にも性行為があったのですが妊娠の可能性はありますか? ソフィアAをもらいに行った時にいた医師は避妊効果はあるとおっしゃっていましたが、出血があって不安になり、同じ病院の違う医師に相談したらソフィアAには避妊効果はないと言われました。生理をずらすための目的なら避妊効果はないと言われても納得するのですが、普段からラベルフィーユを服用しているのに…?と疑問に思いました。 21錠目を服用してから本来なら7日間の休薬期間があるのでそれまでに行った性行為であれば妊娠の可能性はないと思っているのですがソフィアA服用の8~11日にかけても性行為があったので不安です。