• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピルの飲み忘れ 次のシートの服用開始

トリキュラー28を服用しています。 13日、14日と飲み忘れてしまい、情報サイトにて21日目の分と2錠ずつのむと15・16と2錠ずつ服用しました。 (飲み忘れ後はコンドームを使用して避妊しています) 本日20日目となります。 この場合、次のシートを飲み始めるのは (1)初めて飲むときと同様、生理の1日目 (2)このまま1日ずらしでシートを服用し続け、28日目(本来なら7錠目の偽薬を飲む日) (3)その他 どれになるでしょうか? また、飲み忘れ前はコンドームを使用せずに性交渉をしているため、それによる妊娠も怖いです。 どれくらいの確率がありそうか、お教えいただければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.1

>13日、14日と飲み忘れてしまい、情報サイトにて21日目の分と2錠ずつのむと15・16と2錠ずつ服用しました。 ちょっとこの記述がよくわからないので、補足をお願いしたい気持ちです つまり、13日と14日を飲み忘れてしまった。 15日と16日に2錠ずつ飲んだということですよね 15日に飲んだのは13日と14日に飲むべき錠剤の2錠 16日に飲んだのは15日と16日に飲むべき錠剤2錠ということだとしたら 1日ずれると言うのがわからないのですが… そして21日錠目はどこで飲まれたのでしょうか… どこのサイトを読まれたのかはわかりませんが 2日続けて飲み忘れたらそこで服用を中止し、出血を待つというのが正しい服用方法ですよ 現段階では確率がどれほどあるかはわかりません 次に消退出血が来るのを待つほかありません 次のシートをはじめるタイミングですが、出血の1日目でもよいし、プラセボを7日間飲んだ後でもOKです ただ、後者の場合は用心として、飲み始めてから1週間は別の避妊方法をとったほうがいいかと思います(例えばコンドームの使用など) また、前者の場合は不正出血が起こりやすくなりますので、その点はよくお考えくださいね といっても、私は医師でもなんでもない、一般のピルユーザーに過ぎないので、是非医師の意見も聞かれてくださいね

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 飲み忘れについては、こちらのサイトを参考にしました。 http://finedays.org/pill/foruse.html#服用第2週の飲み忘れ 14日の夜に気づいたため、13・14と14日に服用、 15日に15・21と2錠服用、となります。 (あせりすぎたのかおかしい文章で申し訳ありません) 妊娠については、本日消退出血が始まったのでないようです。 処方していただいている医院が夏休みに丁度なってしまい、困っていました。 ご回答ありがとうございました。