• ベストアンサー
  • 困ってます

アンジュ21(ピル)について

避妊目的の為、先日初めてピルを処方してもらいました。 普通の薬とは違うので戸惑っています。   (1)避妊効果は飲み始めた日(生理1日目)から効果があるのでしょうか? (2)休薬日の7日のうちに高い確率で生理はきますか?(妊娠等の可能性がない場合) (3)必ず同じ時間に飲まなければならないのでしょうか? (4)飲み忘れないようにする方法はありますか (5)よく目にする「ピルで生理日を遅らせる」というのはどうゆうことなのでしょう?   来週半ば生理予定日なのでまだ服用はしていません。 箇条書きで失礼とは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 私は28錠のアンジュ28を使い始めて3シート目に入るところです。(5)以外は分かる範囲でお答えさせていただきますね^^ (1) これは飲み始めた日から効果があるそうです。 ただほかの方もおっしゃられているように、嘔吐や下痢などによって吸収されないことがありうるので、私の行った病院では、念のため1週間はほかの避妊法を併用、とのことです。(サイトとかには2週間と書かれてるところもありますね) 私は最初の飲み初めに生理痛で少しおなかがゆるくなったのが心配だったり、、、あと7日ぎりぎりくらいで、つけないでしてしまったのですが(最後までは出していませんが)、きちんと生理がきたので安心しました。 不安な方は、1シート目きちんと次の生理が来て薬が効いてることを確認してからつけないでするのがいいかもしれませんね^^;(私はしちゃいましたが、正直薬の効果が目に見えないので不安でした) (2) 私はほかに不正出血が起こることも無く、今日2シート目最後の生理がきましたが、とりあえず休薬期間に入って4日目の朝くらいに生理が起こってます。 (3) 病院の説明によると、1錠飲み忘れたときはすぐに気づいたときに飲む、次の錠剤を飲む時に前の錠剤を飲み忘れたことに気づいたらその時に2錠分一緒に飲む。 ということで1日の飲み忘れなら、次の錠剤を飲むときに気づいて飲めばセーフらしいです。 でも、飲み忘れが続くことは失敗率の上昇にもつながりますので、きちんと時間を合わせて飲むことが大事だとは思いますが・・・ 正直私も決めた時間に忘れて1~2時間ずれたことはあります。 飲み忘れないようにしっかりと、でも神経質になりすぎずに、という感じでしょうか。 でも飲み忘れはやっぱりこわいので、最近はすぐ飲むよう気をつけてます。 (4) やはりアラームかな。 私は仕事で早番も遅番もあるので、最初から0時、と決めてアラームもかけてます。 0時って、結構時計をふと見て「あ、0時過ぎちゃった」って思ったり・・・よく気づく時間なので。 あとシートに油性ペンで日付をふっておいて、私はお財布に入れてるのですが、気づいたときに、飲み忘れてないかチェックしています。 病院の方に最初に伺った説明で、飲み忘れの原因のひとつに、旅行やお出かけの際にシート自体を忘れてしまって飲めない、ということが多いそうで、必ず持ち歩くお財布などに入れるのがお勧めだそうです^^ 参考になれば幸いです☆

その他の回答 (3)

• 回答No.3

私も同じ目的で同じピルを飲んでいます。 1:NO.1の方が書かれているのはサンデーピルの場合ですね。生理初日から飲んだ場合はその日から避妊効果があります。 2:私は休薬日から4日目に必ずきます。 3:12時間以内の飲み忘れは完全セーフです。でも、最初の1ヶ月は不正出血がかなり高い確率でおきますので、飲み遅れると不正出血になる可能性が余計に高くなると思います。 4:私は副作用が気になったので寝る前に飲むようにしています。携帯のアラームをならしていれば忘れることはないと思いますよ。 5:NO.2の方がお勧めしているサイトに詳しく載っているので割愛させていただきます。 私も最初飲むときはとても不安でしたが、NO.2の方のサイトをみて勉強しました。かなり詳しく載っていますしとても参考になるサイトだと思うので、じっくり見てみてください。

• 回答No.2

あなたの疑問は参考URLに載せたサイトでほぼ解決します。 (4)について。 携帯アラームを鳴らしている人が多いです。

参考URL:
http://finedays.org/pill/

• 回答No.1
noname#34253
noname#34253

避妊目的で低用量ピルを服用して3年になるものです。 (1)初めて飲む場合は2週間はほかの避妊法と併用しなければいけません(ピルによる体調の変化で嘔吐や下痢により薬が体内で吸収されない可能性があるため) (2)大体休薬して平均3,4日で生理がくるそうです。私は3日目の夕方に来ます。 (3)必ず同じ時間・・・前後しても2.3時間がベストみたいです。 (4)私はテーブルの上に常においておと飲み忘れがないです。 後タバコケースの間に挟んでおくとかも・・・ (5)生理を遅らせる・・・最後のピルの層(色?)を飲み続けている限り生理は来ません。(次のシートの最初、中間色を飛ばして最後の色を続けて飲むということになるのかな?) 私の経験でよろしければ・・・・。