• ベストアンサー
  • 困ってます

アンジュ21(ピル)について

避妊目的の為、先日初めてピルを処方してもらいました。 普通の薬とは違うので戸惑っています。   (1)避妊効果は飲み始めた日(生理1日目)から効果があるのでしょうか? (2)休薬日の7日のうちに高い確率で生理はきますか?(妊娠等の可能性がない場合) (3)必ず同じ時間に飲まなければならないのでしょうか? (4)飲み忘れないようにする方法はありますか (5)よく目にする「ピルで生理日を遅らせる」というのはどうゆうことなのでしょう?   来週半ば生理予定日なのでまだ服用はしていません。 箇条書きで失礼とは思いますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1262
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 私は28錠のアンジュ28を使い始めて3シート目に入るところです。(5)以外は分かる範囲でお答えさせていただきますね^^ (1) これは飲み始めた日から効果があるそうです。 ただほかの方もおっしゃられているように、嘔吐や下痢などによって吸収されないことがありうるので、私の行った病院では、念のため1週間はほかの避妊法を併用、とのことです。(サイトとかには2週間と書かれてるところもありますね) 私は最初の飲み初めに生理痛で少しおなかがゆるくなったのが心配だったり、、、あと7日ぎりぎりくらいで、つけないでしてしまったのですが(最後までは出していませんが)、きちんと生理がきたので安心しました。 不安な方は、1シート目きちんと次の生理が来て薬が効いてることを確認してからつけないでするのがいいかもしれませんね^^;(私はしちゃいましたが、正直薬の効果が目に見えないので不安でした) (2) 私はほかに不正出血が起こることも無く、今日2シート目最後の生理がきましたが、とりあえず休薬期間に入って4日目の朝くらいに生理が起こってます。 (3) 病院の説明によると、1錠飲み忘れたときはすぐに気づいたときに飲む、次の錠剤を飲む時に前の錠剤を飲み忘れたことに気づいたらその時に2錠分一緒に飲む。 ということで1日の飲み忘れなら、次の錠剤を飲むときに気づいて飲めばセーフらしいです。 でも、飲み忘れが続くことは失敗率の上昇にもつながりますので、きちんと時間を合わせて飲むことが大事だとは思いますが・・・ 正直私も決めた時間に忘れて1~2時間ずれたことはあります。 飲み忘れないようにしっかりと、でも神経質になりすぎずに、という感じでしょうか。 でも飲み忘れはやっぱりこわいので、最近はすぐ飲むよう気をつけてます。 (4) やはりアラームかな。 私は仕事で早番も遅番もあるので、最初から0時、と決めてアラームもかけてます。 0時って、結構時計をふと見て「あ、0時過ぎちゃった」って思ったり・・・よく気づく時間なので。 あとシートに油性ペンで日付をふっておいて、私はお財布に入れてるのですが、気づいたときに、飲み忘れてないかチェックしています。 病院の方に最初に伺った説明で、飲み忘れの原因のひとつに、旅行やお出かけの際にシート自体を忘れてしまって飲めない、ということが多いそうで、必ず持ち歩くお財布などに入れるのがお勧めだそうです^^ 参考になれば幸いです☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私も同じ目的で同じピルを飲んでいます。 1:NO.1の方が書かれているのはサンデーピルの場合ですね。生理初日から飲んだ場合はその日から避妊効果があります。 2:私は休薬日から4日目に必ずきます。 3:12時間以内の飲み忘れは完全セーフです。でも、最初の1ヶ月は不正出血がかなり高い確率でおきますので、飲み遅れると不正出血になる可能性が余計に高くなると思います。 4:私は副作用が気になったので寝る前に飲むようにしています。携帯のアラームをならしていれば忘れることはないと思いますよ。 5:NO.2の方がお勧めしているサイトに詳しく載っているので割愛させていただきます。 私も最初飲むときはとても不安でしたが、NO.2の方のサイトをみて勉強しました。かなり詳しく載っていますしとても参考になるサイトだと思うので、じっくり見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あなたの疑問は参考URLに載せたサイトでほぼ解決します。 (4)について。 携帯アラームを鳴らしている人が多いです。

参考URL:
http://finedays.org/pill/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#34253
noname#34253

避妊目的で低用量ピルを服用して3年になるものです。 (1)初めて飲む場合は2週間はほかの避妊法と併用しなければいけません(ピルによる体調の変化で嘔吐や下痢により薬が体内で吸収されない可能性があるため) (2)大体休薬して平均3,4日で生理がくるそうです。私は3日目の夕方に来ます。 (3)必ず同じ時間・・・前後しても2.3時間がベストみたいです。 (4)私はテーブルの上に常においておと飲み忘れがないです。 後タバコケースの間に挟んでおくとかも・・・ (5)生理を遅らせる・・・最後のピルの層(色?)を飲み続けている限り生理は来ません。(次のシートの最初、中間色を飛ばして最後の色を続けて飲むということになるのかな?) 私の経験でよろしければ・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 避妊について。アンジュ28

    いままで生理が順調に来ていたのですが、 6月6日に生理になり、それ以降の生理が来なかったので プラノバールを7日分服用し生理を来させました。 8月6日に出血が有りました。 そして9月2日に婦人科に行き 生理不順と特に避妊目的でアンジュ28という ピルを処方してもらいました。 先生には不順だから今日から飲み始めていいと言われ 2日のPM11時から飲んでいます。 でもサイトを見てると生理初日から7日までに服用と書いてありました。 それ以降は飲まないほうがいいと。 私が今飲んでるのは避妊効果が無いのでしょうか。 先生はぽんぽん話を進めてしまい 私も初めてだったのであまり聞けませんでした。 今飲んでるのを中止して生理を来させてから 1日目に2シート目の1番目の薬を飲んだほうが 避妊効果は確実でしょうか。

  • ピルを飲み始めました。

    こんばんは(*^^*) 生理不順と避妊の為にピル(アンジュ)を処方してもらいました。 本来アンジュは生理初日から飲むと思うのですが、私は生理が終わって(処方された日)から飲み始めました。 飲み始めて2週間以上たちますが、避妊の効果はまだないのでしょうか??(不安なので今はちゃんと避妊はしています) また、休薬期間は7日ありますが、私は3日くらいで生理が終わってしまいます。 そうなると、生理が終わっているのにダミーの薬を飲んでいても排卵する可能性はないのでしょうか? ピル初心者なので、分からないことだらけです(^_^; 回答お願いします(´▽`)ノ゛

  • 【ピルデビュー】生理早めるべき?遅らせるべき?!

    こんにちは。どなたかご助言お願いします。 解決しないようならまた病院へ行こうと思います。 今日から生理が始まり、それに伴いラベルフィーユを服用し始めました。避妊目的です。今まで生理をずらすためにプラバノールを服用したことはありましたが、 避妊目的でラベルフィーユのような低用量ピルを服用するのは今回が実に初めてで、フレッシュピルユーザーです。 7/1-7/8まで、遠距離の彼と会います。旅行です。この時に避妊が出来る状態でいたいのです。 しかし、このままいきますと、 今日6/8にラベルフィーユを服用し始めているので、 6/28に21錠目を飲み終えることとなり、 6/29に休薬に入るので まさに旅行である7/1あたりに生理が当たってしまうんです。。。 この旅行のためにピルを飲み始めるのに… 初めは、6/29から中容量のプラバノールを飲み継いで生理を遅らせようかと思っていたのですが、そうすると10日間も生理を遅らせることになります。なんか長すぎて途中で体が耐えきれずに生理が始まっちゃいそうで怖いです 10日間位はむしろ大丈夫ですか? なので 早めた方がいいのか悩んでいます。 早める場合、最低14日間【14錠】は飲まないと避妊効果が得られないそうですね。 今日生理が始まると同時にラベルフィーユを服用し始めましたが、これを6/21まで14日間続け、6/22から休薬に入り、だいたい6/24から生理を始めるという早める方法も考えております。 質問をまとめますと、 (1)結局早めた方がいいか、遅らせたほうがいいか (2)早めた場合、私はピルフレッシュユーザーなわけですが、たったのピル14錠+休薬7日+実薬またスタートなんかで避妊効果はちゃんとあるのでしょうか。 (3)もし上記のように生理を早めた場合、  今生理中だというのにまた14日後に生理が来るという計算になりますが、そんな早く来るものなんですか? (4)そしてその生理は約何日間続くんですか? (5)早める場合、休薬のあと、ラベルフィーユは何列目からまたスタートしたらいいのでしょうか、、 お願いします。教えてください。

  • アンジュ21

    先月5月9日(月)に生理が始まって土曜日に終わりました。 1週間後の16日(月)にピルを初めて飲み始め、少し時間がズレることもありましたが飲み忘れることなく服用してます。 飲み出して丁度1週間後に外出しですが行為があったんですが、避妊効果はあるんでしょうか? 病院で処方されたときには飲み始めて数日は避妊効果がないからゴムをつけてねとは言われました。調べてみると1週間~2週間効果がないとも書いてあるのでどっちか本当か不安になってきました。 処方してもらった病院で問い合わせたら、4日経っているなら大丈夫と言われました。 21日間服用し、6日から休薬中に入って3日目ですがまだ生理がきません。妊娠の可能性は高いのでしょうか?昨日2シート目をもらいに行ったときに確認したら明日には来るでしょうと言われたのですが、、

  • ピル(アンジュ28)服用について

    はじめて投稿させて頂きます。 今月からピル(アンジュ28)の服用を生理日(1月28日)からはじめましたが、次回生理予定日より3日程早く来てしまいました。 1シート目を完全に飲み終わらないまま来てしまいました。 小冊子には生理が終わった人や続いている人も1シート目が完全に飲み終わってから次のシート(2シート目)を服用して下さいと記載されていましたが、果たしてこれで避妊効果があるのでしょうか? 生理が来た時点で新しく2シートめの服用をはじめた方が良いのでしょうか? また、昨夜10時に1シート目の白い錠剤『25』を服用した後、1時頃から出血の確認があり生理がはじまりました。 ピルを服用すれば生理痛も楽になると言われ私は避妊より生理痛が楽になる事期待していましたが、前回より生理痛は楽になっているものの生理痛はあります。 ピルを服用しても完全に生理痛から解放されないのでしょうか? 教えて下さい。

  • ピルの飲み始めが生理初日でなかった場合の避妊効果

    私は12/26に生理が来て1/2から避妊目的で初めて低用量ピルを飲み始めました。 そして、1/17(この時までに飲み忘れなく14錠は飲んでいます)に性行為をし中出しをしてしまいました。 飲み始めが生理初日でない場合はピルの効果は服用から7日以降と薬の説明書には書いてありましたし、処方してくれた病院からは「服用から10日間は他の避妊法を併用すること」と言われていました。 しかし、飲み始めが生理初日から8日以降だったときは1シート目は避妊効果がないという情報を見て不安になりました。 この場合、避妊効果は期待できるのでしょうか。軽率なことをしてしまったとものすごく反省しています。

  • ピルの休薬期間について質問です。

    ピルの休薬期間について質問です。 避妊目的でピルを服用しています。 毎日23時頃服用しているのですが 月曜日(21日目)に服用したあと三時間半後にお腹を下してしまいました。 なので21日目の分を飲まなかったと仮定して 次の実薬を来週の月曜日から始めようと思っています。 休薬期間は7日ですが、実薬期間は20日になってしまいます。 この場合に避妊効果には影響がありますか? また、もし21日目の分を体が吸収できていれば 休薬期間は6日になってしまうことになります。 この場合の避妊効果への影響についても教えてください。

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • ピルで生理を遅らせたいのですが…

    元ピルユーザーです。 生理痛の改善等のため1年前トリキュラー を処方してもらっていましたが、色々と事情があり服用を独断でやめてしまいました…。現在は特に気になる症状もなく、病院には行ってません。 ただ最後にピル外来に行った際数ヶ月分まとめて処方してもらっていたため現在2シートのみ手元に残っています。 本題に入りますが、およそ2週間後にあるイベントと生理の予定日が被ってしまいそうです。 そこで余っていたピルをクイックスタートという形で服用し始めたら今からでも予定日をずらすことが出来るのでは?と思ったのですが、気づくのが遅くなり、すでに排卵期に入っています。避妊効果は必要としておらず、ただ出血を避けたいだけなのですがまだ間に合うでしょうか…?(1日目スタートの飲み方を勧められていたためクイックスタートに詳しくなくてすみません。) また「遅らせるには予定日5日前から…」という情報をネットではよく目にしますが、それは中用量ピルのやり方だと以前先生から伺った気がするのですがトリキュラーのような低用量でも可能なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いしたいです。

  • 低用量ピル アンジュ21

    今月の9日(月)に生理が始まって土曜日に終わりました。 1週間後の16日(月)にピルを初めて飲み始め、少し時間がズレることもありましたが飲み忘れることなく服用してます。 飲み出して丁度1週間後に外出しですが行為があったんですが、避妊効果はあるんでしょうか? 病院で処方されたときには飲み始めて数日は避妊効果がないからゴムをつけてねとは言われました。調べてみると1週間~2週間効果がないとも書いてあるのでどっちか本当か不安になってきました。。 処方してもらった病院で問い合わせたら、4日経っているなら大丈夫と言われました。