• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プラノバール服用後からアンジュ28で避妊効果はいつから得られるのですか?

先日生理を早める為にプラノバールを処方してもらったのですが、 服用中に生理が来たので、避妊や生理周期を正しくしたりするためにピル(アンジュ28)を処方してもらいました。 プラノバールは、生理2日目まで飲んでいて、アンジュ28は生理5日目から飲むことになりました。 低用量ピルの場合生理5日目から飲んだら、2週間は他の避妊方法を使わなければならないとなってますが、 プラノバールを生理2日目まで飲んでいて、それから日にちを空け、 生理5日目から飲んだ場合もそうなのでしょうか? またそうでなければ、いつ頃から避妊効果が得られるのでしょうか? 回答の方宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1689
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#115952
noname#115952

こんにちは。ピルユーザーです。 私は医師ではありませんので、参考程度にして下さいね。 >プラノバールを生理2日目まで飲んでいて、それから日にちを空け、 >生理5日目から飲んだ場合もそうなのでしょうか? 生理3日目、4日目にはピルを服用しないということですよね? 日にちが空いた時点で、ピルの避妊効果は継続しないと思います。 ピルは、毎日決まった時間に、順番通りに一日一錠ずつ服用し、『実薬21錠服用後、7日間の休薬期間を取る『28日を一周期』』として、この周期を繰り返すことになりますよね? 日にちが空くということは、ピルの飲み忘れと同じことになりますので、体内のホルモン濃度を一定に保てなくなり、すり抜け排卵の危険性が高まります。 アンジュは、基本的に生理初日から服用することとなっていますので、生理初日に服用出来なかった場合は、最初の1週間は他の避妊方法を併用する必要があります。 (私は個人的には、2週間は他の避妊方法を併用する方が良いと思います) http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/470007_254910BF3023_1_07G.pdf#search='アンジュ28' http://finedays.org/pill/foruse.html#初めてピルを飲むとき ちなみに、私は生理初日から服用を開始しましたが、ピルの効果は目に見えなくて怖かったので、最初の2週間はゴムを併用しました。 避妊目的でピルを服用する場合、正しい服用方法を守らないと意味がありませんので気をつけて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、分かりやすい説明、サイトアド等有難うございます。 はい、プラノバールを飲んでから日にちをあけてアンジュを飲みました。 ということは、最低一週間は他の避妊方法を… 有難うございます。

関連するQ&A

  • 【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。

    【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。 26歳女性です。 GWに生理をかぶせたくなく、先月婦人科へ相談に行ったところ、 中用量ピル(プラノバール)を処方されました。 まずは、3/27~4/16の21日間、1日1錠ずつ服用。 4/21に生理が来ました。 そして、本日(4/23)2シート目を貰って来ました。 GWをはずす目的なので、避妊の話はしておらず、 先生には「4/27くらいからでも飲んで」と言われました。 でも、よく考えたらせっかくピルを飲むんだから、 避妊効果もあるといいな~と調べてみたところ、 生理5日目から飲むと良さそうな事が書いてあったので、 4/25から2シート目に入ろうかと考えています。 この場合の避妊効果というのは、いつからになるのでしょうか? 生理5日目からの服用なら2週間後からという説もあれば、 2シート目なら継続して避妊効果があるという説もあるし… 勿論、だから避妊しないとかではなく、 効果があれば気持ち的に安心出来るな~という程度なので、 ひとつの知識として、どなたか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • 避妊について。アンジュ28

    いままで生理が順調に来ていたのですが、 6月6日に生理になり、それ以降の生理が来なかったので プラノバールを7日分服用し生理を来させました。 8月6日に出血が有りました。 そして9月2日に婦人科に行き 生理不順と特に避妊目的でアンジュ28という ピルを処方してもらいました。 先生には不順だから今日から飲み始めていいと言われ 2日のPM11時から飲んでいます。 でもサイトを見てると生理初日から7日までに服用と書いてありました。 それ以降は飲まないほうがいいと。 私が今飲んでるのは避妊効果が無いのでしょうか。 先生はぽんぽん話を進めてしまい 私も初めてだったのであまり聞けませんでした。 今飲んでるのを中止して生理を来させてから 1日目に2シート目の1番目の薬を飲んだほうが 避妊効果は確実でしょうか。

  • 緊急避妊プラノバール服用後、低用量ピル(避妊目的)

    いつから避妊効果があるのでしょうか? 7月1日  生理 1日目 7月7日  15:00頃  性交 避妊失敗 7月8日  12:45頃  1回目プラノバール 2錠 服用 7月9日  0:30頃   2回目プラノバール 2錠 服用 7月14日 23:30頃  出血確認 おそらく消退出血で避妊は成功したと思ってもよいのでしょうか? 今後の避妊のことを考え 本日(7月15日)に婦人科で低用量ピル(アンジュ28)をもらいました。 ネットで調べてみると 1)消退出血が1週間以内   → 出血当日からピルを飲み始め、その日から避妊効果あり 2)消退出血が1週間以上   → 次回の自然生理初日からピルを飲み始め、7日後(念のため14日後)から避妊効果あり と書かれているのを見ました。 病院では「今日から飲んでください」と言われた気がするのですが・・・ 聞き取りにくく、他の話をしていて忘れてしまって・・・・ とりあえずは、1錠目のプラセポを飲みました。 ただ来週20日に彼とデートをするので その時のために避妊効果があればいいと思っています。 ただ20日ならまだプラセボですので 避妊効果があるか心配です。 長文になりましたが、 1)今日から飲み始めてOKか? 2)来週20日には避妊効果があるか? また他に注意するべきことが ありましたら教えてください

  • 避妊

    避妊薬についてお聞きしたいです。 1/27に避妊に失敗してしまい、1/29日に緊急避妊薬ノルレボ錠を服用しました。 (生理中でしたが心配だったので処方してもらいました。) コンドームの避妊だけでは怖くなったので、ピルをのみはじめようと思い、違う婦人科へ行ったのですが、生理5日目(1/25~)だったので、低用量ピルは今日からの服用はできないと言われました。 2/9~11に会う予定があるので、その期間どうしても避妊したいと伝えると、プラノバールを2/2から一日一錠、11日間内服するよう指導していただきました。 そしてプラノバール内服終了後3~4日(2/15ごろ)で生理が始まるので、その日から服用するようにと、低用量ピルも処方してもらいました。 昨日の夜からプラノバールを飲んでいます。 そこで不安なことがあります。 ノルレボ錠を飲んでからそんなに経っていないのですが、プラノバールを服用しても問題はないのでしょうか? あと、よく調べるとその飲み方ではプラノバールに避妊効果はなく、生理をずらすだけと書いてありました。この場合、避妊効果は期待しない方がいいですか? 自分で婦人科の先生に確認すれば良かったのですが、避妊に失敗したことがショックであまりきちんと質問できませんでした。 世間知らずな質問で申し訳ありませんが、ここで質問させてくださいm(_ _)m 詳しい方回答お待ちしています。

  • プラノバールの避妊効果

    今回、生理が止まってしまった為に、フラノバールにて治療をする事となりました。 二週間プラノバールを処方され、服用終了5日目に少量の出血ではありましたが生理となり、今回、生理開始後5日目から30日間、フラノバールを引き続き服用する事となりました。 最初、21日間の服用の予定でしたが、二週間の服用期間では出血量が少な過ぎだった為、今回は30日間の服用、その後、生理が来たら生理5日目より21日間服用というパターンで数ヶ月様子を見るとの事です。 そこで質問なんですが、今回のフラノバール服用について避妊効果もあるのでしょうか? (服用時間帯は毎日決まった時間に服用、飲み忘れはありません) もし避妊効果も得られるとしたら、それは服用期間中のみという事になりますか? 服用しない期間(服用終了後~次回服用までの期間、約9日間)に対しての避妊効果は無い事になりますか? 今回、治療目的で処方されております為、担当の先生に聞きにくくここで質問させて頂きました。

  • プラノバールでの避妊効果について

    来月の中旬に旅行の予定があり、生理の予定日が旅行の日程と重なりそうだったので 本日、病院へ行ったところ「プラノバール配合錠」を21錠処方していただきました。 そして、本日より生理が始まったので病院の先生に「生理開始3日目から毎日夕食後に1錠ずつ飲んでください」と言われたたので飲み始めようと思うのですが ふと、プラノバールについて調べてみると避妊効果があると書いており、気になったのですが 避妊効果が期待できる条件として ・生理開始5日目から飲み始めること ・避妊効果が期待できるのは2シート目から と書いていたのですが、私が服用するのは生理開始3日目から21錠のみなので これでは避妊効果は期待できないのでしょうか? もし、避妊効果があるとするならばどれくらいから避妊効果が期待できるのでしょうか? 病院へ電話して聞けばいい話なのですが、本来の目的とは異なるのでなかなか聞きにくくて、、、(>_<) よろしくお願いします(>_<)

  • 次の生理をずらして避妊効果も得られるピルの飲み方

    ノンピルユーザーです。 (いままでに生理を遅らせる目的でプラノバールを服用したことはあります) 生理周期は安定しています。 数日後には今月の生理が来ると思います。 そこで、お聞きしたいのは、 「来月の生理を遅らせて(または早めて)、避妊の効果も得られるピルの飲み方」 です。 今月の生理開始日からトリキュラー28などの低用量ピルを服用し始めれば避妊効果が得られるというのは聞いたことがあります。 しかし来月末にお泊りの予定ができてしまったので、生理をずらしたいです。 今月は11月28日ごろから、 来月は12月29日ごろから生理がくる予定です。 もし可能であるならば来月末に生理が来ないようにして、かつ、避妊効果も得られればと思います。 ピルの服用について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • ノアルテン5服用時に避妊効果について

    生理不順が気になっており、また避妊もしたかったので婦人科に行きました。先生は『保険のきくお薬を出しますから、3週間飲んで生理が来たらまたきてください。』といって、「ノアルテン5」を1日1錠21日分処方してくださいました。家に帰って調べると、ノアルテン5は、生理周期を整える働きはあることは記されていたのですが、避妊の効果については書いてありませんでした。ノアルテンDは中用量ピルという記載があったのですが。。。 ノアルテン5服用時は避妊効果を期待してもいいのでしょうか?

  • 低用量ピル アンジュ28 

    PMSが酷くその改善のためにアンジュという低用量ピルを処方されました。 彼氏もいてゴムが万が一破れてしまったなどのアクシデントに備えてもいいかなと。 14日から生理で今日から4日目です。それで明日から朝食後に服用しろと言われました。 避妊の効果はいつ頃から得られますか? 低用量ピルというものは初めてなので全く知識がないので1から教えていただきたいです。