• 締切済み

低用量ピル アンジュ21

今月の9日(月)に生理が始まって土曜日に終わりました。 1週間後の16日(月)にピルを初めて飲み始め、少し時間がズレることもありましたが飲み忘れることなく服用してます。 飲み出して丁度1週間後に外出しですが行為があったんですが、避妊効果はあるんでしょうか? 病院で処方されたときには飲み始めて数日は避妊効果がないからゴムをつけてねとは言われました。調べてみると1週間~2週間効果がないとも書いてあるのでどっちか本当か不安になってきました。。 処方してもらった病院で問い合わせたら、4日経っているなら大丈夫と言われました。

みんなの回答

• jing0708
回答No.2

恐らくは大丈夫だと思います。ただし、避妊確率は8割程度です。 人種によってピルの効き目は多少違いがあるのですが、米国の調査ではピルによる避妊失敗は ・服用してから間もない期間(一週以内)に性行為を行った ・服用タイミングが不適切だった(コンプライアンス不良) が大半を占めています。これからすると、あまり安心して良いわけではありません。ただし、ピルを飲み続けた場合、妊娠していたとしても気づかずに流産するというケースも極めて多いため、実質は殆ど大丈夫と言えます。 とはいえ、不適切な行為であることは間違いありませんので今後はご注意を。

• kichikuma
回答No.1

病院の意見を上回る回答ができる素人なんていません。 個人差があるからなのか、クレームを避けるために長めの期間を書いてあるのかと予想は出来ます。 納得出来なければ他の病院で受診することです。 物事の重大性と、質問すべき相手を考えることは出来ませんか? 回答者があれこれ勝手に意見するのは簡単ですが、それがあなたのためになるとは全く思えません。