• 締切済み
  • すぐに回答を!

低用量ピル アンジュ21

今月の9日(月)に生理が始まって土曜日に終わりました。 1週間後の16日(月)にピルを初めて飲み始め、少し時間がズレることもありましたが飲み忘れることなく服用してます。 飲み出して丁度1週間後に外出しですが行為があったんですが、避妊効果はあるんでしょうか? 病院で処方されたときには飲み始めて数日は避妊効果がないからゴムをつけてねとは言われました。調べてみると1週間~2週間効果がないとも書いてあるのでどっちか本当か不安になってきました。。 処方してもらった病院で問い合わせたら、4日経っているなら大丈夫と言われました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数263
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

恐らくは大丈夫だと思います。ただし、避妊確率は8割程度です。 人種によってピルの効き目は多少違いがあるのですが、米国の調査ではピルによる避妊失敗は ・服用してから間もない期間(一週以内)に性行為を行った ・服用タイミングが不適切だった(コンプライアンス不良) が大半を占めています。これからすると、あまり安心して良いわけではありません。ただし、ピルを飲み続けた場合、妊娠していたとしても気づかずに流産するというケースも極めて多いため、実質は殆ど大丈夫と言えます。 とはいえ、不適切な行為であることは間違いありませんので今後はご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アンジュ21

    先月5月9日(月)に生理が始まって土曜日に終わりました。 1週間後の16日(月)にピルを初めて飲み始め、少し時間がズレることもありましたが飲み忘れることなく服用してます。 飲み出して丁度1週間後に外出しですが行為があったんですが、避妊効果はあるんでしょうか? 病院で処方されたときには飲み始めて数日は避妊効果がないからゴムをつけてねとは言われました。調べてみると1週間~2週間効果がないとも書いてあるのでどっちか本当か不安になってきました。 処方してもらった病院で問い合わせたら、4日経っているなら大丈夫と言われました。 21日間服用し、6日から休薬中に入って3日目ですがまだ生理がきません。妊娠の可能性は高いのでしょうか?昨日2シート目をもらいに行ったときに確認したら明日には来るでしょうと言われたのですが、、

  • アンジュ21服用しています

    先月5月9日(月)に生理が始まって土曜日に終わりました。 1週間後の16日(月)にピルを初めて飲み始め、少し時間がズレることもありましたが飲み忘れることなく服用してます。 飲み出して丁度1週間後に外出しですが行為があったんですが、避妊効果はあるんでしょうか? 病院で処方されたときには飲み始めて数日は避妊効果がないからゴムをつけてねとは言われました。調べてみると1週間~2週間効果がないとも書いてあるのでどっちか本当か不安になってきました。 処方してもらった病院で問い合わせたら、4日経っているなら大丈夫と言われました。 また、服用後2週間目にも性行為がありました。 21日間服用し、6日から休薬中に入って3日目ですがまだ生理がきません。妊娠の可能性は高いのでしょうか?昨日2シート目をもらいに行ったときに確認したら明日には来るでしょうと言われたのですが、、 先週の土曜日6月4日に不安になり、早いとは思いましたが検査薬した際は陰性でした。

  • 低用量ピル アンジュ28 

    PMSが酷くその改善のためにアンジュという低用量ピルを処方されました。 彼氏もいてゴムが万が一破れてしまったなどのアクシデントに備えてもいいかなと。 14日から生理で今日から4日目です。それで明日から朝食後に服用しろと言われました。 避妊の効果はいつ頃から得られますか? 低用量ピルというものは初めてなので全く知識がないので1から教えていただきたいです。

  • 回答No.1

病院の意見を上回る回答ができる素人なんていません。 個人差があるからなのか、クレームを避けるために長めの期間を書いてあるのかと予想は出来ます。 納得出来なければ他の病院で受診することです。 物事の重大性と、質問すべき相手を考えることは出来ませんか? 回答者があれこれ勝手に意見するのは簡単ですが、それがあなたのためになるとは全く思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 低用量ピルについて

    以前から生理痛が重く、イライラや情緒不安定な状態が生理1週間前から始まりとても辛いです。排卵日の関係か微熱も続きます。それがストレスで気が滅入ってしまっている状態です。鎮痛剤も効果がありません。 そこで生理痛の緩和もそうですが、将来お付き合いするような人が出来た場合、きちんと服用すれば避妊の効果が高いと知り、春から大学生になるので低用量ピルを病院で処方してもらいたいと考えています。 もちろん副作用についても調べ済みで、覚悟はしています。 以前生理を止めたいと病院に相談したところ中用量ピルを処方されその時は副作用が怖く服用しませんでした。 生理痛緩和だと、漢方薬や鎮痛剤を処方されて終わりなのでしょうか? 私は様々なリスクやお金の面、覚悟はしているのでピルを処方してもらいたいです。 その場合どういった感じで医者に相談すればいいですか?病院には年内に行き、説明をうけもう一度考え服用する場合は2月からと考えています。 質問ばかりでごめんなさい。回答お待ちしています。

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • アンジュ21(ピル)について

    避妊目的の為、先日初めてピルを処方してもらいました。 普通の薬とは違うので戸惑っています。   (1)避妊効果は飲み始めた日(生理1日目)から効果があるのでしょうか? (2)休薬日の7日のうちに高い確率で生理はきますか?(妊娠等の可能性がない場合) (3)必ず同じ時間に飲まなければならないのでしょうか? (4)飲み忘れないようにする方法はありますか (5)よく目にする「ピルで生理日を遅らせる」というのはどうゆうことなのでしょう?   来週半ば生理予定日なのでまだ服用はしていません。 箇条書きで失礼とは思いますが、よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • 低用量ピルでアフターピルの代用

    避妊に失敗してしまいました。 アフターピルとして中用量ピルを以前にも処方してもらったことがあります。今回も処方してもらおうと思ったのですが、土日で病院が休みだったため、ネットで調べて同様の効果があるということだったので、行為後29時間後にマーベロン(以前は飲んでいたのですが、今は服用を中断してます)を3錠、12時間後にまた3錠飲みました。ただ、これで本当にアフターピルと同様の効果があるか心配です。今は、医師の指導のもとで飲むべきだったと反省しています。 今から、ちゃんと病院に行った方がいいでしょうか?

  • 低用量ピルについて

    避妊のために低用量ピルの服用をしようかと考えていろいろ調べてみたのですが、いまいちピンとこないところがあります。 1.排卵が起こらないということは、いわゆる中出しをしても妊娠しないということなのでしょうか? 2.ピルを長い間服用したとして、いざ子供が欲しいと思ったとき、服用をやめればきちんと妊娠するのでしょうか?妊娠しにくくなるというようなことはないのでしょうか? 3.病院に行って処方してもらうときは、どのような検査などがあるのですか? 4.神戸市内で安心して相談できる病院はありますか?

  • 低用量ピルを服用していますが…

    マーベロン28を服用し今4シートの3段目に入るところです。 いつもピルとゴムとの併用をしていますが、最近ゴムなしですることが増えてきました。 服用目的は生理痛の軽減と避妊です。 中出しはしたことありませんが、ゴムなしでは3回してしまいました。 ピル自体が避妊薬なので、避妊に関してはピルだけでも良いのかと思いますがやはり不安です。 消退出血まであと1週間と少しありますが、実薬を飲むのをやめて出血を確認した方が安心できるかなとも思います。生理日がズレるのは全く問題ありません。 飲み忘れは今まで一度もありません。 最大でも飲み遅れが1時間あったくらいです。 それと低用量ピルを飲まれている方はゴムとの併用など他の避妊法を併用されているのでしょうか? 個人個人それぞれかと思いますが、その点についても教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルの飲みおくれ

    こんにちは、質問させて下さい。 私は今、避妊目的で低用量ピルを服用しています。 生理が終わった2日後くらいに、病院で彼との行為に備えて低用量ピルをいただきました。 実はまだ未経験で、念のためにいただいたものです。 その後、彼とは結局出来ずに(直接的ではないのですが、すこしいちゃいちゃしました。排卵日は避けました)終わりました。その際、彼のものが私のなかに入ったかは定かではありません。 そして、最近その気の緩みからか定時にピルを飲み遅れることが続き、不安になり質問させていただきました。 普段は11時に飲んでいるのですが、あるひ3時に飲み、次の日は5時に飲んでしまった、という感じです。 一日欠かさずに飲んではいるのですが… こういう場合、避妊効果は見込めるものなのでしょうか。 乱文で失礼ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • ピルについて

    トリキュラ―28を服用しています。 避妊効果について教えていただけないでしょうか。 ピルを飲み始めて4日目です。 トリキュラー28を処方してもらいました。 お恥ずかしながら避妊に失敗してアフターピルを飲み、消退出血があった3日目からお医者さんにピルを勧められ、今な ら飲んでも効果があると言われ、その日から飲み始めました。 そして本日(服用4日目)、中出しをしてしまいました。 飲み始めから効果があると信じきっていたためです。 しかし、インターネットや病院へ電話をしてみたんですけど、飲み始めは避妊の効果がないようなのですが、私の場合も避妊の効果はないのでしょうか。 また、8日目以降にしか効果がないとありますが 今回の行為への避妊率を高めるためには アフターピルの処方等何か緊急に行った方がいいのでしょうか。 中途半端な知識で致してしまったことにとても後悔をしています。 飲み忘れやズレはなく、きちんと服用しています。 分かるかた教えていただけないでしょうか。 不安で仕方ありません。 浅はかな行為をしてしまったことは重々承知しています。 誹謗中傷はご勘弁ください。 知識ある方お願いいたします。

  • 低用量ピルについてのご意見をお聞きしたいです。

    低用量ピルについてのご意見をお聞きしたいです。 大学生、二十歳の女です。 避妊するのに基礎体温+ゴムだけでは不安で低用量ピルを服用したいと思っているのですが、まわりで使っている人がないないためちょっと不安です。 どれくらいの方が避妊目的で使っているのか知りたいです。 できればピルを服用している理由or服用したくない理由やご意見をお聞かせください。 ちなみに私の意見ですが... 生理で悩んでいるわけでもないのに薬を飲み続けるということに少し違和感があるので、 もし基礎体温+ゴムでピルを服用するに近い避妊が出来るのならその方がよいと思います。 体との相性が悪いとひどい副作用があるようですし.. でも少々の副作用と月三千円前後の出費で少しでも妊娠の可能性を減らせるなら、とも思います。 中絶はぜったいしたくないので、今妊娠するわけにはいかないです。 行為をしない、というのが一番なのでしょうけど、彼といたらやっぱりせずにはいられないと思います。 (この辺り、かなり矛盾しているのは百も承知です...) 今度婦人科でお医者さんにも相談してみるつもりですが、その前にいろんな人の意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。