• 締切済み
  • すぐに回答を!

避妊について。アンジュ28

いままで生理が順調に来ていたのですが、 6月6日に生理になり、それ以降の生理が来なかったので プラノバールを7日分服用し生理を来させました。 8月6日に出血が有りました。 そして9月2日に婦人科に行き 生理不順と特に避妊目的でアンジュ28という ピルを処方してもらいました。 先生には不順だから今日から飲み始めていいと言われ 2日のPM11時から飲んでいます。 でもサイトを見てると生理初日から7日までに服用と書いてありました。 それ以降は飲まないほうがいいと。 私が今飲んでるのは避妊効果が無いのでしょうか。 先生はぽんぽん話を進めてしまい 私も初めてだったのであまり聞けませんでした。 今飲んでるのを中止して生理を来させてから 1日目に2シート目の1番目の薬を飲んだほうが 避妊効果は確実でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8500
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

改めましてNo.2です。 ピルについて調べるなら、もう少し細かく読んだ方が良いですよ。 1シート目を28錠服用して、2シート目を始めると、2シート目の1錠目が生理初日に当たらないのは普通です。 すでにピルを服用し始めていますので、1シート目の間はきっちり避妊していれば、2シート目の始めが生理の何日目でも、避妊効果は大丈夫です。 医師が大丈夫だと言うなら、他の避妊方法との併用は10日間で良いのでしょう。(一般的には2週間と言われています) 心配であれば1シート分は、他の方法で避妊しましょう。 あと気を付けて欲しいのは、いかにピルを服用していても、ピルのみで避妊しようとはしないで欲しいです。 少なくとも半年くらいは服用を継続して、飲み忘れや飲み遅れをしても、きっちり対処できなければいけません。ピルのみで避妊していると、万が一ピルが体質に合わない時に、コンドーム無しに慣れた人には、またコンドームしてって言っても嫌がることが多いからです。 より確実に避妊したいなら、ピル+コンドームが基本です。 シートがなくなるまでに、必ず次を処方してもらっておきましょう。 わからないことはバンバン医師に聞いて、納得して服用してください。 ピルのことは彼には言わずに、きちんとコンドームは使ってもらってくださいね。ピルにはまだまだ偏見がありますし、わかった途端に避妊に協力しなくなる人が多いんです。 もしピルの服用がバレても、「生理不順の治療だから避妊用の飲み方とは違う。」と説明しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2シート目の1錠目はやっぱり 初日には当たらないですよね。 だから次も避妊効果はないと思い 今服用してるのを中止してリセットし 数日後生理が始まったら2シート目の 1錠目からまた飲もうかと思いました。 はい!彼にはいわず きちんと避妊してもらいます

  • 回答No.2
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

こんばんは、元ピルユーザーです。 避妊目的でピルを飲む場合は、生理初日からの服用で、その日から効果があります。 それ以降に服用開始した場合は、避妊効果は2週間後まで待たないとなりません。 飲まない方が良い、というのは避妊目的のみに注目した時です。 今、服用している分はおそらくもともとが不順だったので、次の生理を来させて、確実に避妊できるようにしたかったのだと思います。治療半分・避妊半分といった感じかと。 今回はきちんと28錠服用して、その後に次のシートに入れば、次のシートから避妊効果が現れます。 28錠のうち21錠が実薬(薬としての成分が入った錠剤)、最後の残り7錠が偽薬(飲み忘れ防止の為の錠剤)です。 このまま飲み続ける間は、他の避妊方法を併用して、確実に避妊してください。 実薬を飲み終えて、偽薬に入って翌日から2~4日の内に生理が来ます。 万が一生理が来なくても、28錠目まで服用したら、29日目からは次のシートに入ってください。 ピルがいかに薬とは言え、もともとの体調やホルモンバランスもあり、最初から必ず出血が起こるとは限りません。(まあ生理は来ると思いますが) ですので服用中止する必要はありません。きちんと服用を続けて、次のシートに入るまでは他の避妊方法と併用していれば良いです。 初めからイレギュラーな服用は、間違いの元です。 最初の1シートはピルに慣れる為の期間だと思ってください。間違いなく同じ時刻に服用するように努めてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ピルについて調べてたら 生理7日以降はダメとみて 不安になりました。 私は避妊目的で飲み始めるからです。 偽薬期間中に生理が来るじゃないですか。 28日分飲んで2シート目入るとしたら 生理初日に1番目の薬を飲めず 避妊効果は当日からないと思うんですが 大丈夫なんでしょうか。 もし先生に聞く場合は ↑のようなことを聞く場合 なんてきいたら良いでしょうか。

  • 回答No.1
  • riyuhi
  • ベストアンサー率20% (18/90)

ピルは生理初日から毎日飲んで、初めて避妊の効果があります!28日飲み終えると翌日生理が来るので次のシートを少し早めに買いに行って飲み忘れないようにしましょう。飲む時間をなるべく同じにした方がいいです。朝、昼、夜、寝る前のいずれかで統一しましょう。飲み忘れると避妊の効果はなくなります。もし1日だけ飲み忘れたのなら翌日2錠飲んでください。2日飲み忘れたら避妊の効果はないです。 先生の狙いとしては28日後に生理を来させたいのでしょう。飲み初め一月目は別の避妊もした方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり当日じゃなきゃ 避妊効果はないですよね。 わたしは不順だから 今日からのんでいいよ。といわれました。 だから10日間は別の避妊もしてねと 言われたんですが 初日から飲んでないので 10日たっても 避妊効果はないですよね?

関連するQ&A

  • プラノバール服用後からアンジュ28で避妊効果はいつから得られるのですか?

    先日生理を早める為にプラノバールを処方してもらったのですが、 服用中に生理が来たので、避妊や生理周期を正しくしたりするためにピル(アンジュ28)を処方してもらいました。 プラノバールは、生理2日目まで飲んでいて、アンジュ28は生理5日目から飲むことになりました。 低用量ピルの場合生理5日目から飲んだら、2週間は他の避妊方法を使わなければならないとなってますが、 プラノバールを生理2日目まで飲んでいて、それから日にちを空け、 生理5日目から飲んだ場合もそうなのでしょうか? またそうでなければ、いつ頃から避妊効果が得られるのでしょうか? 回答の方宜しくお願いします

  • 避妊と生理不順改善の為に、病院で「アンジュ28」とゆうピルを初めて処方

    避妊と生理不順改善の為に、病院で「アンジュ28」とゆうピルを初めて処方していただき、生理3日目くらいから飲むように言われました。(「初日から飲むと少ない出血がダラダラと続いてしまう可能性があるから」と言われました) ですが、ちょうど生理3日目が過ぎたくらいから風邪で体調を崩してしまい嘔吐を繰り返していて「ピルを飲んでも吐いてしまうと意味がない」と思ったので飲まなかったのですが、なかなか体調が戻らず、結局ピルを飲まないまま生理が終わってしまいました。 担当の先生に聞いてみたら「(生理が終わった)今日からピルを飲んでも大丈夫。でも避妊効果を得られるのは1シートが終わってから。」と言われました。 ですが携帯などで“アンジュ28”について調べてみたら“アンジュ28を飲むのは必ず生理開始日から”と書いてあって……「飲みはじめは3日目くらいから」と言われていたのは誤差として分からなくもないのですが「(生理が終わった)今日からピルを飲んでも大丈夫。」とゆう先生の言葉に疑問を覚えてしまいました。 そこで質問なのですが…… ◎アンジュ28の“必ず生理開始日から”とゆうのは“生理開始日から飲まないと避妊効果はない”とゆう意味で、生理不順を改善させる目的なら生理が終了してから飲んでも良い(改善の効果はある)のでしょうか? それなら「先生が言っていたのは“生理不順を改善する為に今日から飲んでも良いケド、避妊効果は次のシートをちゃんと生理期間中に飲み始めてから”とゆう意味だったのか!」と理解できるのですが……。 先生には数回聞いてみたのですが満足出来る答えを貰えず……理解出来てない私が悪いのかもしれないと思うと、先生には改めて聞きづらい状況です……(泣) 読みにくい文章ですが、回答お願いします! 長文失礼しました!

  • 初めてアンジュ28を飲みますが、生理をずらしたい

    避妊目的と生理日程調整をしたい。 7月1日  生理 1日目 7月7日  15:00頃  性交 避妊失敗 7月8日  12:45頃  1回目プラノバール 2錠 服用 7月9日  0:30頃   2回目プラノバール 2錠 服用 7月14日 23:30頃  出血確認 7月15日 15:00頃 アンジュ 1錠目を服用 避妊失敗の為、この機会に初めて低用量ピルで避妊をしようと決断しました。 16日以降は、忘れず毎日、同時間帯にアンジュを服用しています。 このまま飲み続ければ・・・ 8月4日に21錠目になります。 通常であれば8月5日~11日までの休薬期間になり、 この時期に生理が来るかと思います。 しかし8月1~19日まで、海外旅行へ行く予定があり どうしても生理を20日以降にずらしたいのです。 今、手元にある薬は・・・ 今日現在で、9錠目を飲んだアンジュ28 まだ1錠も飲んでいない 新品のアンジュ28 プラノバール 10錠 とりあえず、今飲んでいるアンジュを21錠目まで飲んで、 プラセボを飲まず、2シート目を飲めば良いでしょうか? それとも、どこかのタイミングでプラノバールで伸ばすほうがよいでしょうか?

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • はじめまして。アンジュ28(避妊薬)について質問があります。

    はじめまして。アンジュ28(避妊薬)について質問があります。 上記の薬は主に生理不順治療や避妊に使われると思います。 違う目的の場合、服用方法が違ってきますか? また服用する錠数も異なってきますか? 生理不順治療の場合、個人差もあるとは思いますが、どの位通院が必要でしょうか? 生理不順治療 避妊目的の服用方法や1ケ月に使用する錠数も教えて頂ければ助かります。

  • 避妊

    避妊薬についてお聞きしたいです。 1/27に避妊に失敗してしまい、1/29日に緊急避妊薬ノルレボ錠を服用しました。 (生理中でしたが心配だったので処方してもらいました。) コンドームの避妊だけでは怖くなったので、ピルをのみはじめようと思い、違う婦人科へ行ったのですが、生理5日目(1/25~)だったので、低用量ピルは今日からの服用はできないと言われました。 2/9~11に会う予定があるので、その期間どうしても避妊したいと伝えると、プラノバールを2/2から一日一錠、11日間内服するよう指導していただきました。 そしてプラノバール内服終了後3~4日(2/15ごろ)で生理が始まるので、その日から服用するようにと、低用量ピルも処方してもらいました。 昨日の夜からプラノバールを飲んでいます。 そこで不安なことがあります。 ノルレボ錠を飲んでからそんなに経っていないのですが、プラノバールを服用しても問題はないのでしょうか? あと、よく調べるとその飲み方ではプラノバールに避妊効果はなく、生理をずらすだけと書いてありました。この場合、避妊効果は期待しない方がいいですか? 自分で婦人科の先生に確認すれば良かったのですが、避妊に失敗したことがショックであまりきちんと質問できませんでした。 世間知らずな質問で申し訳ありませんが、ここで質問させてくださいm(_ _)m 詳しい方回答お待ちしています。

  • 緊急避妊プラノバール服用後、低用量ピル(避妊目的)

    いつから避妊効果があるのでしょうか? 7月1日  生理 1日目 7月7日  15:00頃  性交 避妊失敗 7月8日  12:45頃  1回目プラノバール 2錠 服用 7月9日  0:30頃   2回目プラノバール 2錠 服用 7月14日 23:30頃  出血確認 おそらく消退出血で避妊は成功したと思ってもよいのでしょうか? 今後の避妊のことを考え 本日(7月15日)に婦人科で低用量ピル(アンジュ28)をもらいました。 ネットで調べてみると 1)消退出血が1週間以内   → 出血当日からピルを飲み始め、その日から避妊効果あり 2)消退出血が1週間以上   → 次回の自然生理初日からピルを飲み始め、7日後(念のため14日後)から避妊効果あり と書かれているのを見ました。 病院では「今日から飲んでください」と言われた気がするのですが・・・ 聞き取りにくく、他の話をしていて忘れてしまって・・・・ とりあえずは、1錠目のプラセポを飲みました。 ただ来週20日に彼とデートをするので その時のために避妊効果があればいいと思っています。 ただ20日ならまだプラセボですので 避妊効果があるか心配です。 長文になりましたが、 1)今日から飲み始めてOKか? 2)来週20日には避妊効果があるか? また他に注意するべきことが ありましたら教えてください

  • アンジュ28を飲んでいる方。

    私は数ヶ月前から低容量ピルの アンジュ28を服用しています。 そこでふと疑問に思ったのですが 22日目からは赤い色のダミーの薬を 服用しますよね? 通常この赤いダミーを飲んでいる間に 生理がやってくる。ということで。 そこで、この赤いダミーを服用している間で まだ生理が来ない数日間の間に 排卵って起きるのでしょうか? というか、この数日間での性交渉は 妊娠の可能性が高くなるのでしょうか? それともピルを飲んでいるということで 例え赤いダミー服用期間でも避妊効果は 変わらずなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 低用量ピルの避妊効果が出る時期について

    現在、生理不順の改善と避妊の為に低用量ピルのアンジュ28を服用中で、今日でちょうど1シート目が終わります。 1シート目の休薬期間の三日目に生理がきて、今日はもうほぼ血は出ていない状態です。 そこで避妊効果がつく時期についての質問なのですが、生理不順のため、生理がくるのを待っていたらいつピルを飲み始められるか分からなかったため、生理に関 係なく生理初日から28日後に飲み始めました。 その場合は2シート目から避妊効果が付く、とお医者様に説明していただいたのですが、 2シート目をきちんと飲む事を前提にならば、2シート目を飲み始める日から避妊効果が付いていると考えて良いのでしょうか? 丁度2シート目開始の明日、彼氏と会う予定なのですが、久しぶりに会うため、生理が終わっていればおそらく性交をする事になると思うので… 。 もちろんコンドームでの避妊もいたしますが、コンドームで避妊をしていてもふと不安になることがあるので、このような質問をさせていただきました。

  • アンジュ21(ピル)について

    避妊目的の為、先日初めてピルを処方してもらいました。 普通の薬とは違うので戸惑っています。   (1)避妊効果は飲み始めた日(生理1日目)から効果があるのでしょうか? (2)休薬日の7日のうちに高い確率で生理はきますか?(妊娠等の可能性がない場合) (3)必ず同じ時間に飲まなければならないのでしょうか? (4)飲み忘れないようにする方法はありますか (5)よく目にする「ピルで生理日を遅らせる」というのはどうゆうことなのでしょう?   来週半ば生理予定日なのでまだ服用はしていません。 箇条書きで失礼とは思いますが、よろしくお願いします。