アンジュ28の飲み始めについて

このQ&Aのポイント
  • アンジュ28の飲み始めには、生理初日に服用するように言われますが、茶色いおりものが出てから服用するとするサイトもあります。
  • アンジュ28を飲み始める場合、いつから飲んでも1週間後には避妊効果が表れるので、遅れても併用避妊は必要ありません。
  • 生理開始日と服用開始日の間隔が空けば空くほど、すり抜け排卵の危険性が大きくなりますが、アンジュ28の場合は1週間後には避妊効果があるため心配ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンジュ28の飲み始めについて

はじめまして、ピル初心者です。 長文になると思いますが、よろしくお願いします。 避妊目的でアンジュ28を処方してもらいました。 お医者様からは生理初日に服用するように言われました。 そして昨日の夕方16時頃、 茶色いおりもののようなものが出たため23時から服用を開始しました。 嘔吐恐怖症なため、吐き気を感じにくくするために寝る前に飲みたかったのです。 (この時点ではまだ茶色いおりものですが、ナプキンは必要…程度です) 幸い心配していた吐き気などもなく、 朝起きたらしっかりと鮮血が出ていました。 しかし少し不安なのが、調べてみると生理初日の判断を 「茶色いおりものが出てから」と記述するサイトと 「はっきりと鮮血が出てから」と記述するサイトがあることです。 もし「鮮血が出てからが生理初日」とみなす場合 今回は服用のタイミングを間違えてしまったということでしょうか…? そして今、アンジュ28について書かれているサイトを見てみると 「もし開始日が月経第1日から遅れた場合は飲み始めの最初の1週間はほかの避妊法を併用します」と書いてありました。 よく「生理開始日と服用開始日の間隔が空けば空くほど、すり抜け排卵の危険性が大きくなる」と言われていますが アンジュ28の場合は、いつから飲み始めても1週間後には避妊効果が表れるのでしょうか? ちなみに今回の生理は2週間以上遅れました。 また、いつも茶色いおりものが出てから数時間後か次の日には必ず鮮血の出血を確認できています。 お医者様に質問しても「大丈夫だから」の一点張りでちゃんと答えていただけないし、 ネットでの情報はサイトによって異なるため心配になり質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

こんばんは、元ピルユーザーです。 アンジュではありませんが、ピルを服用していました。 結論としては大丈夫です。 生理の始まりを茶色いオリモノとするか、鮮血とするかですが、茶色いオリモノを生理の始まりと見ても大丈夫。 それに、オリモノの数時間後には鮮血になった訳で、生理の初日に遅れた訳ではありません。 問題になるのは生理の初日から大きく遅れてしまったとか、生理と関係ない日に服用を始めてしまった時です。 ですので今回は生理の初日にのみ始めたと考えて大丈夫です。 ただ、避妊には問題がないとしても、彼には当分言わずにコンドームなどを使ってもらいましょう。 ピルはあくまで薬ですから、服用を始めてしばらくすると副作用が出ることもあり、その副作用が思いの外キツいことがあります。 体質に合わず服用を断念しなければならないこともありますので、ピルを服用していてもコンドーム併用は続けてくださいね。 副作用は飲み始めてすぐに出るとは限りません。 数日後に出ることもあり、油断できませんので、用心にこしたことはありませんよ。

ophelia_12
質問者

お礼

zyxxyzさん 早速のご回答ありがとうございます! ピルって効果が目に見えて分からなかったり判断があいまいだったりでとっても不安でしたが 大丈夫と言っていただけて、すごく安心しました。 しかしzyxxyzさんが言って下さったように げっぷがたくさん出るなどの副作用は少しあったりして やっぱり体がまだ慣れていないと思うので 油断せずに1シート目はコンドームと併用して避妊していきたいと思います。 優しく、安心のできる回答をくださって 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンジュ28を服用します、最近生理初日がわかりづらく2~3日生理おわり

    アンジュ28を服用します、最近生理初日がわかりづらく2~3日生理おわりのようなのが続きます。 (おりものシートについたり、トイレットペーパーでふくとつく) そのあと、はっきりわかるぐらいの出血がきます。 どの時点でのみはじめるといいのでしょうか? お医者さんははっきり出血があってからでいいよとおっしゃってましたが、 アンジュ28は初日でないと避妊効果がないときいたので不安です。 わかる方がいらっしゃたらおしえてください。

  • アンジュ28 服用 不正出血

    避妊目的で、生理初日からアンジュ28を服用し、生理がおわり、その後茶色い出血がだらだらと12日もつづいています。 今日で、黄色い錠剤にはいるところなんですが、いったいいつまで不正出血がとまるのでしょうか?服用は欠かさず定時21時に飲んでいます。 現在おりものシートを一日2回くらいかえる程度なのですが。 また、避妊効果は生理初日から服用すれば初日から得られると認識しています。 ピルを服用しているのを夫が知ってしまい、夫とのコンドームなしでの性交渉がピル服用から4日目、7日目にありました。 出血が続いている今、妊娠の可能性は低いと考えてよいのでしょうか? 少し低量用ピルの知識が浅いため質問させて頂きました。 色々なサイトを見たのですが、不安でたまりません。ご回答お願い致します。

  • 避妊について。アンジュ28

    いままで生理が順調に来ていたのですが、 6月6日に生理になり、それ以降の生理が来なかったので プラノバールを7日分服用し生理を来させました。 8月6日に出血が有りました。 そして9月2日に婦人科に行き 生理不順と特に避妊目的でアンジュ28という ピルを処方してもらいました。 先生には不順だから今日から飲み始めていいと言われ 2日のPM11時から飲んでいます。 でもサイトを見てると生理初日から7日までに服用と書いてありました。 それ以降は飲まないほうがいいと。 私が今飲んでるのは避妊効果が無いのでしょうか。 先生はぽんぽん話を進めてしまい 私も初めてだったのであまり聞けませんでした。 今飲んでるのを中止して生理を来させてから 1日目に2シート目の1番目の薬を飲んだほうが 避妊効果は確実でしょうか。

  • ピルの服用による不正出血についてです。

    アンジュ28を服用しています。 先日6/24に堕胎手術を受け、担当医の指示でその日の夜から服用を開始しました。 現在7/1の8錠目を飲み終えたところですが、 3日ほど前から水と血が混ざったようなオリモノが続き、 本日、生理のような鮮血があり、少し困惑しています。 これはピル服用による副作用なのでしょうか? また、通常であれば生理の開始日から服用を開始するようですが、 今回のような場合、避妊効果はいつから有効なのでしょうか? 現在までで飲み忘れなどはありません。 お判りの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • いつ飲んだほうがいいですか?(ピルについて)

    ピルを服用しようと思い、先月産婦人科でアンジュ28を処方してもらいました。 そのときに医者から「今度の生理が来た初日から服用して下さい」と言われました。 で、今日、生理がきました・・・というか、おりものに血が混じっている感じ(生理が終わる頃のような感じ)です。 今日から服用を開始したほうがいいのでしょうか?一応、医者に電話で尋ねてみたところ、「はっきりとした出血がきたら服用して下さい。明日でも結構です。」と言われました。 疑っているわけではないですが、信用できない病院もあるので。 1・はっきりとした出血が始まってからの服用でいいのでしょうか?明日、明後日以降だったとしても。 2・その際、服用開始日から避妊効果があるのでしょうか? どなたか教えていただきたいと思います。お願いします。

  • 初めてアンジュ28を飲みますが、生理をずらしたい

    避妊目的と生理日程調整をしたい。 7月1日  生理 1日目 7月7日  15:00頃  性交 避妊失敗 7月8日  12:45頃  1回目プラノバール 2錠 服用 7月9日  0:30頃   2回目プラノバール 2錠 服用 7月14日 23:30頃  出血確認 7月15日 15:00頃 アンジュ 1錠目を服用 避妊失敗の為、この機会に初めて低用量ピルで避妊をしようと決断しました。 16日以降は、忘れず毎日、同時間帯にアンジュを服用しています。 このまま飲み続ければ・・・ 8月4日に21錠目になります。 通常であれば8月5日~11日までの休薬期間になり、 この時期に生理が来るかと思います。 しかし8月1~19日まで、海外旅行へ行く予定があり どうしても生理を20日以降にずらしたいのです。 今、手元にある薬は・・・ 今日現在で、9錠目を飲んだアンジュ28 まだ1錠も飲んでいない 新品のアンジュ28 プラノバール 10錠 とりあえず、今飲んでいるアンジュを21錠目まで飲んで、 プラセボを飲まず、2シート目を飲めば良いでしょうか? それとも、どこかのタイミングでプラノバールで伸ばすほうがよいでしょうか?

  • 緊急避妊後の生理でビル服用について

    アンジュを服用しております。 1週間目に1日飲み忘れたのでその後2週間はコンドームを使ってセックスしなければならなかったのですが 避妊に失敗しアンジュを使って緊急避妊をしました。 無事1週間で生理が来たのですが その生理初日から次のピルを飲むことは可能でしょうか?

  • プラノバール服用後からアンジュ28で避妊効果はいつから得られるのですか?

    先日生理を早める為にプラノバールを処方してもらったのですが、 服用中に生理が来たので、避妊や生理周期を正しくしたりするためにピル(アンジュ28)を処方してもらいました。 プラノバールは、生理2日目まで飲んでいて、アンジュ28は生理5日目から飲むことになりました。 低用量ピルの場合生理5日目から飲んだら、2週間は他の避妊方法を使わなければならないとなってますが、 プラノバールを生理2日目まで飲んでいて、それから日にちを空け、 生理5日目から飲んだ場合もそうなのでしょうか? またそうでなければ、いつ頃から避妊効果が得られるのでしょうか? 回答の方宜しくお願いします

  • ピルの服用開始日について。。。

    茶色いおりものが有り、 その次の日に鮮血を確認し、ピルを飲み始めました。 これは生理初日から服用開始ということになりますか? それとも、生理二日目にカウントされてしまいますか?

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。