アンジュ28の飲み始めについて

このQ&Aのポイント
  • アンジュ28の飲み始めには、生理初日に服用するように言われますが、茶色いおりものが出てから服用するとするサイトもあります。
  • アンジュ28を飲み始める場合、いつから飲んでも1週間後には避妊効果が表れるので、遅れても併用避妊は必要ありません。
  • 生理開始日と服用開始日の間隔が空けば空くほど、すり抜け排卵の危険性が大きくなりますが、アンジュ28の場合は1週間後には避妊効果があるため心配ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンジュ28の飲み始めについて

はじめまして、ピル初心者です。 長文になると思いますが、よろしくお願いします。 避妊目的でアンジュ28を処方してもらいました。 お医者様からは生理初日に服用するように言われました。 そして昨日の夕方16時頃、 茶色いおりもののようなものが出たため23時から服用を開始しました。 嘔吐恐怖症なため、吐き気を感じにくくするために寝る前に飲みたかったのです。 (この時点ではまだ茶色いおりものですが、ナプキンは必要…程度です) 幸い心配していた吐き気などもなく、 朝起きたらしっかりと鮮血が出ていました。 しかし少し不安なのが、調べてみると生理初日の判断を 「茶色いおりものが出てから」と記述するサイトと 「はっきりと鮮血が出てから」と記述するサイトがあることです。 もし「鮮血が出てからが生理初日」とみなす場合 今回は服用のタイミングを間違えてしまったということでしょうか…? そして今、アンジュ28について書かれているサイトを見てみると 「もし開始日が月経第1日から遅れた場合は飲み始めの最初の1週間はほかの避妊法を併用します」と書いてありました。 よく「生理開始日と服用開始日の間隔が空けば空くほど、すり抜け排卵の危険性が大きくなる」と言われていますが アンジュ28の場合は、いつから飲み始めても1週間後には避妊効果が表れるのでしょうか? ちなみに今回の生理は2週間以上遅れました。 また、いつも茶色いおりものが出てから数時間後か次の日には必ず鮮血の出血を確認できています。 お医者様に質問しても「大丈夫だから」の一点張りでちゃんと答えていただけないし、 ネットでの情報はサイトによって異なるため心配になり質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

こんばんは、元ピルユーザーです。 アンジュではありませんが、ピルを服用していました。 結論としては大丈夫です。 生理の始まりを茶色いオリモノとするか、鮮血とするかですが、茶色いオリモノを生理の始まりと見ても大丈夫。 それに、オリモノの数時間後には鮮血になった訳で、生理の初日に遅れた訳ではありません。 問題になるのは生理の初日から大きく遅れてしまったとか、生理と関係ない日に服用を始めてしまった時です。 ですので今回は生理の初日にのみ始めたと考えて大丈夫です。 ただ、避妊には問題がないとしても、彼には当分言わずにコンドームなどを使ってもらいましょう。 ピルはあくまで薬ですから、服用を始めてしばらくすると副作用が出ることもあり、その副作用が思いの外キツいことがあります。 体質に合わず服用を断念しなければならないこともありますので、ピルを服用していてもコンドーム併用は続けてくださいね。 副作用は飲み始めてすぐに出るとは限りません。 数日後に出ることもあり、油断できませんので、用心にこしたことはありませんよ。

ophelia_12
質問者

お礼

zyxxyzさん 早速のご回答ありがとうございます! ピルって効果が目に見えて分からなかったり判断があいまいだったりでとっても不安でしたが 大丈夫と言っていただけて、すごく安心しました。 しかしzyxxyzさんが言って下さったように げっぷがたくさん出るなどの副作用は少しあったりして やっぱり体がまだ慣れていないと思うので 油断せずに1シート目はコンドームと併用して避妊していきたいと思います。 優しく、安心のできる回答をくださって 本当にありがとうございました。