• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

緊急避妊プラノバール服用後、低用量ピル(避妊目的)

いつから避妊効果があるのでしょうか? 7月1日  生理 1日目 7月7日  15:00頃  性交 避妊失敗 7月8日  12:45頃  1回目プラノバール 2錠 服用 7月9日  0:30頃   2回目プラノバール 2錠 服用 7月14日 23:30頃  出血確認 おそらく消退出血で避妊は成功したと思ってもよいのでしょうか? 今後の避妊のことを考え 本日(7月15日)に婦人科で低用量ピル(アンジュ28)をもらいました。 ネットで調べてみると 1)消退出血が1週間以内   → 出血当日からピルを飲み始め、その日から避妊効果あり 2)消退出血が1週間以上   → 次回の自然生理初日からピルを飲み始め、7日後(念のため14日後)から避妊効果あり と書かれているのを見ました。 病院では「今日から飲んでください」と言われた気がするのですが・・・ 聞き取りにくく、他の話をしていて忘れてしまって・・・・ とりあえずは、1錠目のプラセポを飲みました。 ただ来週20日に彼とデートをするので その時のために避妊効果があればいいと思っています。 ただ20日ならまだプラセボですので 避妊効果があるか心配です。 長文になりましたが、 1)今日から飲み始めてOKか? 2)来週20日には避妊効果があるか? また他に注意するべきことが ありましたら教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4393
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

こんにちは、元ピルユーザーです。 医師の指導はあるので、問題はないはずですが、なんとなく誤解のようなものがあるかと思い、書き込みをさせていただきます。 ネットで調べた内容については、消退出血は緊急避妊から3週間以内であれば、1週間以内でも以上でも出血開始からの服用で問題はなかったはずです。 ただこれは出血初日から服用を始めた場合の話で、すでに服用開始が1日遅れていますので、どちらも当てはまらないかと思います。 どちらかと言えば2が今の状況には合っていますが。 生理の初日から服用を開始すれば、その日から避妊可能。 1日でも遅れたら、服用開始してもそこから2週間は、他の避妊方法と併用すること。 緊急避妊後にできるだけ早くピルで避妊したい時は、緊急避妊と同時に通常のピルをもらっておき、出血開始と共に服用を開始します。 ちょっと気になったのが… >とりあえず1錠目のプラセポを飲みました ん?1錠目は実薬でプラセボではありませんよ。飲み始めが逆ではありませんか?(プラセボ錠からの服用は医師からの指示ですか?) プラセボは28錠タイプのピルなら、最後の7錠です。 21錠の実薬服用→7錠のプラセボで、この7錠の間に生理が来ます。 来週の20日には、服用が出血から遅れていますので、避妊効果はありません。 もし本当に偽薬(プラセボ)を服用してしまったのなら、今日からでも実薬を服用開始してください。 実薬を開始してから約2週間後から(本当は1シート分は様子を見た方が良いですが)の避妊効果になると思います。 どちらにしても20日には避妊効果はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

少し理解が出来てませんので、再度質問させていただきます 7月9日  0:30頃   2回目プラノバール 2錠 服用 7月14日 23:30頃  出血確認 7月15日 15:00頃 アンジュ 1錠目を服用  ですので、消退出血開始から24時間経過していません よって初日ととらえて間違えないんではないでしょうか? プラセボについては 私の勝手な思い込みかもしれません。 1錠目は、すでに実薬なんですね~ 初めてピルを飲むので、よくわからなくて・・・ やはり20日のデートでは避妊効果はないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

こんばんは、No.1です。 補足に気付かず申し訳ありません。 (補足は通知メールが来ないんですよ。) ピル1錠目が出血から24時間以内であれば、20日に避妊の効果は出ると思います。1錠目がプラセボでなければ、ですが。 ひとつうかがいますが、ピルを服用していることは、彼氏には話しましたか? もし言っていないなら、しばらくは言わずにおいた方が良いと思います。 ピルを服用していても、当分はコンドームを使ってもらってください。 しばらく服用を続ける内に、副作用が出てエッチどころではなくなるかもしれませんし、ピルが体に合わなくて服用できなくなるかもしれません。 でも一度生でする快感を覚えてしまうと、避妊したがらなくなって、しなくていい喧嘩をするハメになる恐れがあります。 快適に過ごす為に、良く考えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!