• ベストアンサー

自殺について

中年男性の何割くらいが、仕事によるものなのでしょうか? 病気や家庭や様々な悩みを抱えているとは思いますが 仕事によるのは9割くらいでしょうか? 何が原因で自殺するのかは本人が明かさない限りわからないし 死んじゃってからはわかりませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

中年男性の何割くらいが、仕事によるものなのでしょうか?    ↑ 統計によると、大体10%ぐらいです。 病気や家庭や様々な悩みを抱えているとは思いますが 仕事によるのは9割くらいでしょうか?    ↑ 一位が健康で、これは仕事の4倍ぐらいで、 二位が経済問題で、仕事の3倍ぐらいです。 何が原因で自殺するのかは本人が明かさない限りわからないし 死んじゃってからはわかりませんが。   ↑ 自殺の3/4は動機が判明しています。 不明が1/4です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%AE%BA

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

中高年の場合、仕事が順調で収入もあり裕福な生活を送っていれば、まず自殺は無いでしょうね。 仕事がダメで、夫婦仲が悪くなり、心の病も伴って。。。などというふうに複合的な要因が重なって自殺に至ることが多いと思います。  もっとも、他人から見て何もかも円満に見えているのに自らの命を断つのも中高年男性によくみられるのも事実です。私の知人も今年自らの命を経ちましたが、夫婦仲もよく奥さんにも全く理由がわかりませんでした。彼の場合は10年ほど前にも一度未遂がありましたが、彼のことをよく知っているだけに仕事は関係がないように思えましたね。  

xwtnvhgvpehc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。