• 締切済み

心の壁を取り払う方法はありますか?

職場で仲良くなった同僚に、よく「心の壁を感じる」とか「壁を作られているように感じた」と言われます。 私は仕事とプライベートは別だと思って働いていますが、同僚に言われるほど強く壁を作っているつもりはありません。 私は明るい性格ではないので、フランクに、とはいかなくても、 心の壁を作っていると思われないように誰とでも仲良くするにはどういう表情、態度をすればよいでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

そうするなら、仕事もプライベートも混ぜこぜにするというか、そういう線引きをしないってことになりますね。もちろんそうなると、それはそれであの人は公私の線引きができないとかなんとかいわれることにはなります。 世間には案外鋭い人はいて、いくら態度や表情でごまかしても「あの人は一見フランクに接しているけれど、実は心の壁を築いているよね」なんてことは見抜いてしまうのです。結局質問者さん自身の本質がそうなら、そうだと見抜く人は世間にはいるということなのですね。 私の知っている人でもいますよ。その人はいつも明るくて冗談ばかりいっていてみんなを楽しませてくれる人なのですが、実は目の奥はいつもなんともいえない悲しさをたたえていて、ああこの人はこんなに明るく振る舞っているけれど、本当は寂しい人なんだなあって。

• Dr_Hyper
回答No.3

心の壁という表現はいろいろなところで見かけますが,それぞれのケースで意味が違うでしょうし,あなたがどのような壁を周りに感じさせているのか,このような事をしたときに。とか何もしなくても数ヶ月すると・・・と壁を感じる。と言われる状況が説明されているとアドバイスもしやすいですね。 例えば飲み会にいって一通り話し終えて二次会でも行くかという話しになりかけているときに,正直サーxxxさんに一度言いたかったんだけど・・・・壁は感じるよ。私たちのこと嫌い? なんて会話であれば,仕事中にあからさまに態度が冷たい。という意味でしょうし xxxさんと絶対私たちにプライベートは話さないよね。 なんか私たち避けられているのかと思った。 というのであれば,仕事中の「遊び」や「余裕」がなくて取っつきにくい。 という意味ですよね。 だれともでも仲良くなるというのは,1番簡単には,多少は引きつっても笑顔。 挨拶と笑顔に気を付けることと。 あなたから,最近どうなんですか?と相手の近況を聞き出す。 たぶんあなたは聞かれると,どう答えて良いのか分からない場合は適当に濁すか,言いたくなさそうな態度に見える状態を作るのかも知れません。 でも最初に,あなた最近どうですか?できればそれぞれの人の特徴を把握しておいて。 息子さんの話をする上司や先輩にはお子さんどうですか? と聞く。彼氏とうんうんかんぬんといっていたことがある人には,あの彼氏とは上手くいっているのですか? と,あなたに興味がありますよ。覚えていますよ。という話を振るだけでずいぶん人の印象とは変わるものです。 あなたが定食屋さんにいって,店の人が 今日はいつもより早めですね。いつもの定食で良いですか? と言われるのと だれにでも同じ対応で,その他の言葉が何もない人だと,どちらが自分は常連と思ってくれていると思えますかね。 それに似たようなものです。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)私は仕事とプライベートは別だと思って働いています (A)それは、結構ですが、貴方という人間は、 仕事用とプライベート用と二人いるわけではなく、 二つで一つなのです。 仕事では、プライベートな話はしない。 プライベートでは、仕事の話をしない。 ということをしていませんか? 一見、合理的に見えますが、 結局のところ、貴方という人間の半分しか見せていないのでは ありませんか? 質問者様は、プライベートで、何をしているかわからない人間を 信用できますか? その人は、ひょっとしたら、テロを計画しているかもしれませんよ。

回答No.1

その人が勝手に感じたことをあなたに言っているだけ。 とは思わなかったのでしょうか?? 私なら、はたらきにいっているのにその方ごときに気をつかいませんけど?