• ベストアンサー

仕事が嫌になってきていて

仕事が辞めたくなってきており、 ため息ばかり多く働きながら仕事を 探しておりますが、なかなか受からず 恋愛もうまくいかず、就活もうまくいかず、 辛くなってきております。 なにか、アドバイスをしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cbeu00
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

こんばんは。辛いことばかりだと気が滅入ってしまいますよね。 あれも上手くいかない、これも上手くいかない…と一度思うとどんどん深みにはまってしまうと思うので、なるべく上から、遠くから自分を見るようにされてみてください。 今、辛い気持ちを感じることがとても多くなってしまっていると思いますが、質問者様は努力されています。そんな自分を認めてあげて、「長い人生の中なのだからもう少し肩の力を抜こう」と考えてみてください。 私も一度何もかも上手くいかなくなって毎日逃げたい日々を過ごしたことがありますが、その真っ只中にいると自分のことを責めてしまうし、なぜ上手くいかないのかが分からないし…と負の気持ちにどんどん拍車がかかってしまうと思います。 そんなとき、自分が自分の一番の味方になってあげることは大切です。是非ご自身のことをご自愛くださいませ。 もちろん、そんな場合ではない、職場にいるのはもっと苦痛だ…と私には分からない部分の苦労もたくさんされていると思います。けれど、ご自分の頑張りをもっと褒めてくださいね。 大したことは書けませんのでちょっとした独り言を聞いたな~、くらいの気持ちでいてくだされば幸いです。

roromin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから、出勤なのですが、早速ため息が 出ました。 cbeu00さんの回答で少し気が楽になりました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ゆっくりやりましょう。 10年後にふりかえったら今日1日くらい深呼吸して休んでも大丈夫です。 気分転換に映画をみてもいいのではないでしょうか。

roromin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

いきてるだけでまるもうけです。 まず、基本的に寝れる、おきれる、食べられるという部分であえて幸せを感じてみてください。

roromin
質問者

お礼

そうですよね! 世の中は働きたくても働けない方もいるのに ぜいたくなことをいってますよね。

回答No.4

>なにか、アドバイスをしてください。 ため息が出そうになったら深呼吸することをお勧めします。 それから、早寝早起きを実践し、日中は戸外で活動するのおお勧めです。

roromin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

今働いている職場で上手くいかないのも、就活が上手くいかないのも、上手くいかない問題点を放置したまま、逃げることばかり考えているからなんじゃないですか。 仕事が上手くいかないと悩んでいるのに、恋愛も上手くいかないなんてことを一緒に書いてますが、恋愛が上手くいっているなら仕事は上手くいかなくてもいいと思っているような、仕事に対する根本的な甘さが出てますよ。 仕事が上手くいかない逃げ道を恋愛に求めていたら、恋愛が上手くいかなくてもしょうがないと思いますしね。 逃げるのはやめて、今の仕事で辞めたいと思ってしまった問題を解決し、続けることを考えてみたらどうですか?そうすれば、就活は必要なくなりますし、恋愛は仕事が上手くいってから考えるなら、全力で今の仕事に取り組めるでしょう?

roromin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに逃げていますので やめないよう検討して働きます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<仕事が辞めたくなってきており 仕事は辛くて順調といいます <探しておりますが、なかなか受からず 自己都合で辞めるのでしたら、次の就職先確定してからが普通です 就職先見つけられないのは会社都合により退職になってしまった時です。 日本は同じ場所で長く勤めるほど昇給します 外国のように勤め先変えるほど昇給するという慣習は無いです。

関連するQ&A

  • 仕事続けるか迷っています

    転職をして数週間ですが、仕事の覚えが悪いようで辞めてほしいと思われているようです。朝、私が出社すると「来た」とため息。その後も周りの人のため息がものすごく多いです。 また、私の陰口を言っていて「聞こえるよ」と注意する人に向かって「聞こえたほうがいい」とまで言われています。 ここまで嫌がられて仕事を続けるべきでしょうか? それともこんなことで辞めるなんて甘いのでしょうか?

  • 面白い仕事がしたい

    面白い仕事がしたいです 今電話応対の仕事をしているんですが 毎日ため息ばかり。 でも面白い仕事がどんな仕事なのかわからない。。 どうすれば面白い仕事できますか? 教えてください!

  • 仕事

    休み明けから仕事がいやでふとした瞬間仕事のこと思い出します タメ息がでます みんなこんなもんですか?

  • 仕事モードと恋愛モード

    ちょっといい感じかな?と思っていた男性(24歳)がいて、頻繁に連絡を取っていたのですが最近急にむこうからの連絡が減りました。 なにが原因か考えていたのですが、どうやら彼は転職するかしないかここ数日真剣に考えていたようで、結局転職を決意したみたいなんです。 ということは、彼は今仕事モードっていうことですよね?女性は仕事も恋愛も同時進行できますが、男性ってこういうとき、恋愛モードにはならないですよね? 転職の話を聞く前にごはんに誘ってみたのですが、就活があるから無理だし、また誘ってねという返事でした。ちなみに「お前と転職の話したことが俺の背中を押してくれてるよ」というメールも来ました。まぁこれは特にわたしだけに言っている言葉ではないと思いますが・・・。 男性がこういった状態のときは恋愛はむずかしいですよ・・・ね?とうぶん無理だと思っておいたほうがいのでしょうか? これから恋愛モードを出さずに彼と接するべきなのかどうか迷っています。アドバイスいただけませんでしょうか?お願いいたします。

  • 仕事でのミス

    仕事でミスをしてしまいました。今日、上司に報告しようと思います。 私の上司は今、私の同僚のミスが続き、かなり大変な状況です。とても言いづらいです。ですが先伸ばしできません。きっと上司はため息をつき、呆れ果てるでしょう。 とても恐いです。 報告の仕方など、なにかアドバイスがありましたらお願いします。 どんなミスかはお話しできませんがよろしくお願いします。

  • 仕事で悩んでます

    私は、IT関係の会社でネットワークエンジニアとして働きはじめて1年が過ぎました。 もともと、IT関係の仕事に興味があった訳ではなく、前までは特にやりたいこともなかったので何となく就職したのが本当の所です。 大きなミスをしたことはありませんが、頻繁に小さなミスをしてしまっています。 今まで、色々なアルバイトをしてきましたがこんなにもミスをしたことはありませんでした。 毎日、辞めたいと思ってしまいます。ため息ばかり出ます。 もう、頭を使う仕事はしたくありません。 清掃の仕事や警備の仕事に転職して、将来的にやりたい、移動販売の仕事の為のお金を稼ごうかなと思っています。 それとも、今の仕事を頑張ってお金を貯めた方がいいのか悩んでいます。どうがアドバイスお願いします。

  • 仕事が怖い…働きたくない

    仕事が怖い…働きたくない 去年の10月に1年半勤めた会社を退職しました。(新卒でした)22歳女です。 辞めてすぐはまともに就活をしていたのですが、数社うけて駄目になりなんだか嫌になり、とりあえず失業手当てがあるので、しばらく遊んで暮らすようになってしまいました。 そしてしばらくして就活再開をして無事就職先がきまりました。(パートから社員にというものでしたが) しかしどうしても自分にはできない仕事がありすぐ辞めてしまいました。 そしてまた就活しはじめましたが、だんだん働きたくないという気持ちが強くなってしまったのです。 働きたくない理由としては、この遊びまくってだらけた生活がしみついてしまい、ただ単に働きたくないというふざけた気持ちと、働くのが怖いという気持ちです。 怖いというのは、前職を辞めた理由が仕事ができなくて怒られてばかりというのが一番の原因で、またそんなふうになったらと思うと怖いんです。 とにかく自分は仕事ができない人間みたいで、在職中もずっと悩んでました。自信がないんです。 それからもう一つ、試験を受けるのさえ勇気がいるんです。 自分は何もスキルや自己PRできることもなく、受かるわけないという気持ちが強く自己嫌悪してしまい、受けるのさえ恐怖になっています。 面接も、駄目で嫌いな自分のことをアピールするということがすごい恐怖で…、駄目な自分を見せているというか…うまく言葉にできないんですが、面接を想像するだけですごい恐怖があるんです。 本当に甘ったれていてどうしようもない話だと自分でもわかっています。批判されるような話だとも思っています。 しかし自分でも訳がわからなくなって何かアドバイスをと思い質問しました。 もう失業手当ても終わるので本当に働かないとマズイです。私はいったいどうすればいいのでしょうか…何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 仕事に対してやる気がでないとき

    最近やる気がなくて困っています。仕事は受付・接客・事務ですが、特に接客には大変気をつかうため疲れます。また明日も仕事だ...と思うと気が重くため息まで出そうです。わたしにはこういう時にグチをこぼせるような同僚はいません。みなさん(特にはたらく女性のみなさん)もたまにはそういう日やそういう時期があるかと思います。みなさんはどのようにして、やる気のでない日や時期を乗り切りますか?仕事の時間を少しでも有意義に(あるいはマシに)過ごすためのアドバイスなどありましたらお願いします!

  • 仕事を辞めようか、迷っています・・・。

    仕事を辞めようか、迷っています・・・。 今年の4月に上京してきて、一人暮らしをしています。ホームシックになったわけではなく、一人暮らし自体はとても楽しく過ごしているのですが、仕事が嫌で嫌で悩んでいます。 食品系の販売の仕事をしているのですが、職場の人間関係があまりよくなく、ストレスが貯まる一方です。 職場は、社員が少なく、パート・アルバイトが主になっているのですが、とにかく自己中で好き勝手やる人ばかりです。また、言いたいことはどんどん言うのに、ミスをしたりなにか問題があるとぜんぶ私のせいにされ、店長に注意を受けます。私じゃないんですという言い方を1度したことがあるのですが、「社員なんだから」という理由でいつも私のせいにされてしまいます。 社員になったんだし、新人なので頑張らなきゃという気持ちはあるのですが、仕事をしていても家に帰っても憂鬱になるばかりです。 ストレスのせいなのかはわかりませんが、夜中、ベットに入ると全身が痒くなってしまいます。また、慢性的な吐き気に悩まされています。胸焼けというか、とにかく食欲も無くなってしまい、寝不足にもなっています。何かを食べた後、胃がキリキリと痛くなります。めまい、動悸もたまに出てしまい、食欲が無いのに体重は増え、肌荒れもひどくなる一方で数えたらキリがないほど様々な症状があって、このままではうつになってしまうのではないかというくらいです。 高校のとき、自律神経のバランスが悪いとかで、いきなり気を失い、顔面から倒れてしまい、顎を5針塗ったことがあります。その時は恋愛と就活がうまくいかず、悩んでいた時期でした。 辞めればすむ問題なのかもしれませんが、まだ1年も働いていないのに辞めるのは、高校の後輩の就活にも影響を与えてしまうので、とても悩んでいます。 私が弱い人間なので、これくらいのことは誰しもが1度は経験したことのあることなのかもしれませんが、なにかよいアドバイスがあればお願いします。 嫌な仕事を少しでも楽しくする方法や、転職して正解だったなーという経験がある方など、どんなことでもいいのでお願いします!

  • 新しい仕事を始めて半年がたちましたが、面白くありません。

    新しい仕事を始めて半年がたちましたが、面白くありません。 数ヶ月仕事がないときがあって、やっと雇ってもらえました。30過ぎて仕事がないのも結構きつく、この現状から逃げたくないので何か楽しいところを見つけようとしていますが、ちょっと専門的なところもあり、その分野はよくわからないので、全く仕事が進みません。ひとつの仕事を仕上げるのにかなり時間がかかり、自分でも嫌になってきています。給料にみあった、またはそれ以上の仕事をしてきましたが、今回は全然そのレベルに達していないきがして自己嫌悪です。 もう30代半ばになり、この先が不安です。不安や仕事の出来なささに毎日モチベーションを上げようとしても、うまくいかずため息ばかりついています。 半年もたって今の状態でとても情けないです。何でもいいのでアドバイスください。