仕事を辞めようか、迷っています・・・

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に上京してきて、一人暮らしをしています。仕事が嫌で悩んでいます。職場の人間関係が悪く、ストレスがたまっています。
  • 職場は社員が少なく、パート・アルバイトが主です。自己中で問題を私のせいにする人が多く、新人なのに頑張らなきゃというプレッシャーもあります。
  • ストレスのせいか体調が悪くなってきています。夜中にかゆくなることや吐き気、胃の痛みなどの症状が出ています。悩んでいるのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めようか、迷っています・・・。

仕事を辞めようか、迷っています・・・。 今年の4月に上京してきて、一人暮らしをしています。ホームシックになったわけではなく、一人暮らし自体はとても楽しく過ごしているのですが、仕事が嫌で嫌で悩んでいます。 食品系の販売の仕事をしているのですが、職場の人間関係があまりよくなく、ストレスが貯まる一方です。 職場は、社員が少なく、パート・アルバイトが主になっているのですが、とにかく自己中で好き勝手やる人ばかりです。また、言いたいことはどんどん言うのに、ミスをしたりなにか問題があるとぜんぶ私のせいにされ、店長に注意を受けます。私じゃないんですという言い方を1度したことがあるのですが、「社員なんだから」という理由でいつも私のせいにされてしまいます。 社員になったんだし、新人なので頑張らなきゃという気持ちはあるのですが、仕事をしていても家に帰っても憂鬱になるばかりです。 ストレスのせいなのかはわかりませんが、夜中、ベットに入ると全身が痒くなってしまいます。また、慢性的な吐き気に悩まされています。胸焼けというか、とにかく食欲も無くなってしまい、寝不足にもなっています。何かを食べた後、胃がキリキリと痛くなります。めまい、動悸もたまに出てしまい、食欲が無いのに体重は増え、肌荒れもひどくなる一方で数えたらキリがないほど様々な症状があって、このままではうつになってしまうのではないかというくらいです。 高校のとき、自律神経のバランスが悪いとかで、いきなり気を失い、顔面から倒れてしまい、顎を5針塗ったことがあります。その時は恋愛と就活がうまくいかず、悩んでいた時期でした。 辞めればすむ問題なのかもしれませんが、まだ1年も働いていないのに辞めるのは、高校の後輩の就活にも影響を与えてしまうので、とても悩んでいます。 私が弱い人間なので、これくらいのことは誰しもが1度は経験したことのあることなのかもしれませんが、なにかよいアドバイスがあればお願いします。 嫌な仕事を少しでも楽しくする方法や、転職して正解だったなーという経験がある方など、どんなことでもいいのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

大変な状況、お察し致します。 そのような場合は職場の中から変えていかないと、 良い方向へは向かわないと思うのですが、 諦めて辞めてしまうのは勿体ないですので、 職場を内側から変えていく方向で考えてみてはどうでしょう? 一人でも入れる労働組合があります。 明らかに不当な扱いを受けておられるようですので、一度メールで相談なさったほうがいいと思います。 ユニオン 労働組合 で検索してみると色んな組合があります。 労働者は一人では会社の言いなりになるしかありませんが、 組合の一員になるだけで会社と対等に物が言えるようになり、 会社はその話し合いを拒否する事はできません。 また法的にも守られる部分が多いので、 組合員になった事で不当な扱いを受けたり、いじめを受けるといった事も 法律で禁じられています。 話を聞いてもらうだけなら簡単ですので、 一度ご検討してみてください。 世の中には質問者様のように不当な扱いを受けている人が沢山います。 みんなが働きやすい職場が増える事を望むばかりです。

15milk39
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。職場の環境を変えていくというのも、いい方法かもしれません。 もうすぐ店長が変わり、パートさんも新しい人がはいるので、これを機会に 自分でも努力をしてみようと思います。 労働組合のことも考えてみようと思います。 貴重な回答、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • piscadela
  • ベストアンサー率35% (56/158)
回答No.2

>「社員なんだから」という理由でいつも私のせいにされてしまいます。 会社としてあなたはそのくらい重要な人材なんですよね。大勢のパート・アルバイトのみんなの上に立つのがあなたです。これは我慢する部分であり、逆に言えばとてもやりがいのある部分です。 新人とはいえ、人の上に立つのですからがんばりどころですよ! >高校の後輩の就活にも影響を与えてしまうので、とても悩んでいます。 これは考えすぎですね。もちろん影響がない訳ではないでしょうけど、会社との相性もあります。あなた一人が退職したところで後輩が職に就けなくなる訳ではないと思いますので、いざという時は辞めちゃいましょう。 全体としては、ちょっと悩みすぎてる感じはします。本当に辞めたい時は辞めればいいんだと軽く考えて、パートやアルバイトではなく正社員なんだという誇りを持って、もう少しやってみていい気がします。 パート・アルバイトのミスがあなたの監督不行き届きであると考えれば、あなたはパート・アルバイトにもっと指示・指導できるかもしれません。それで営業所や会社の成績がよくなるのだとしたら、それってすごいことですよ! あまり後ろ向きにならずに、できれば前を向いてがんばってくださいね!

15milk39
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれは店長になるということで今の会社に入ったので、 パート・アルバイトの上に立たなければならないと いうことは分かっているのですが 慣れないことでわからないことも多く、 どのようにしたらいいのかわからなく なっていたと思います。 あまり考えすぎず、前向きに頑張りたいと思います! 本当に、いざという時は仕事を辞めて、新しく 別の道で頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事で精神的に疲れてしまってヘトヘトになっています。どうしたらもっと余

    仕事で精神的に疲れてしまってヘトヘトになっています。どうしたらもっと余 仕事で精神的に疲れてしまってヘトヘトになっています。どうしたらもっと余裕を持って楽しんで仕事が出来ますか? 今の職場に移ってから、2年になりますが未だに神経すり減らしてギリギリの毎日です。 転職経験や異動など、この職場以外にも色々と職場を経験していますが(すべて同じ職種)、 ここだけは本当に辛いところから抜け出せず、それどころか日に日に責任も大きくなり、その分つらさが増しています。 しかも正社員ならまだしも今は派遣社員なのです。 社員時代(2社経験あり)より苦労している現実に自分でも驚いていますが、 入ったときから辛かったのに、業務は増える一方、責任も重くなる一方なのに、時給は変わらないという、悲惨な日々です。 派遣はここが初めてではなく、事情があって、少しセーブした働き方をしたいと思って派遣になり、今までの職場ではそれが出来ていたので今回も派遣を選んだのですが、ここは全然違いました。 かといって、すぐに辞めることもできないので、なんとかプライベートを犠牲にして頑張ってきたのですが、自分の考えていた派遣とは大きく違い、 それどころか人間関係も業務も今より高給取りの正社員時代(2社経験あり)よりよっぽど辛いです。 そして今までで一番給料は低いのに、一番辛いという現実がさらに辛さをUPしています。 そんななかでも今まで2年間、今頑張れば後できっと・・と望みを持って頑張って来ましたが、最近はもう正直、本当にそうなのか?実はこのままもっと悪化をたどるだけなのでは?と思えてなりません。 そして、周りの環境と比較していらついたり落ち込んだりしてしまい、集中力も落ちています。 また、人間関係も良くはない職場のせいで仕事以外の所でも必要以上に気を遣わないと行けないため、余計に疲れています。 社内的に確かに周りもかわいそうと思っているような有名な業務内容・人間関係・給料のポジションではあるらしく、過去10年で1年以上続いた社員がいないため、今は派遣で私が入っているようです。 自社だけを見てると、自分で書いていてもなんだか辞めた方がいいのではと思ってきてしまうのですが、それでもやっぱりマイナスな気持ちで辞めたくはないと思っています。 なので、みなさんにぜひ前向きにがんばれるようになるためのお言葉を頂きたいと思っています。

  • 仕事を辞める勇気がありません…

    入社して1年の新人社員です 最近眠れない日々が1ヶ月以上続いており困っています。 明らかに今の職場での人間関係のストレスだと思うのですが… 職場の人は皆10歳以上年上で話題にも入れない状態で、1人疎外感を感じます。 身近に家族や友人が居なく、独り暮らしなので電話でしか相談できず皆頑張れとしか言ってくれません。 職場の上司や先輩達に相談して冷たい目でみられるのが怖く相談もできません。 全く将来が見えず不安で一杯です。 私は仕事を我慢して続けるべきでしょうか?

  • 仕事のストレスに対するアドバイスを下さい

    半年前から食欲が落ちました。元々偏食もなく、食べることは好きな方でした。 今は好きだったものが目の前にあっても胃がムカムカします。食べても美味しいと感じませんし、一口で苦しくなります。一人暮らしをしていたこともあり、このままではまずいと思い、実家に帰りました。しかし親が用意してくれる食事も心配かけたくない思いから無理矢理詰め込む毎日です。原因は仕事のストレスとはわかってます。最近では朝から頭痛がし、体もダルさがとれません。あまりにだるく、先日仕事を休んでしまいました。その日はやらなきゃならない仕事がありました。無責任に投げてしまいました。 気持ちが病んでしまったと休むことも、退職することは簡単だと思います。職場では仕事に関しても人間関係にしても評価は良い方だと思います。それだけにここまで築いてきたものが崩れてしまうことは怖いです。 仕事の環境を変えず、気持ちも体調も改善出来るアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事のストレス

    こんばんは。 私は契約社員の女性で、働いて4ヶ月ほどです。 新しい職場が激務で、やりきれなく、ストレスがたまってやり場なく困っています。 ストレスの原因は、とにかく激務で昼休みしか休めず、ほとんどトイレにもいけません。 私は3年間の契約ですが、残業は予算の都合上禁止されています。また、サービス残業務禁止ですが、仕事が終わらずたまる一方です。 通常私が担当している仕事のほかに、社員さんの雑務もどんどん入ってくるため、パンク寸前です。 上司に相談しても、私の前の担当者は8年間のベテランさんで、その人がこなしていたので、どうして同じ時間を使ってできないのかと、責められます。 結局、連休社員さんたちは10連休ですが、私だけ休日出勤します。 また、同じ部署に一人だけ社員の女性がいるのですが、いつも暇そうで、ネット三昧。でも、お局様なので、誰も彼女には何も言いません。 私の仕事がたまると、彼女にしわ寄せがくると思ったらしく、この前「前の人は、私にはいっさい仕事させなかった」と何も言ってないのに言われました。 愚痴をいうといろいろありますが、社員さんで遊んでいる人はたくさんいて、給料をたくさんもらっている。 私が薄給で馬車馬のように、こき使われて・・・こんなもんだと思っていてもやりきれない。 仕事は仕事と割り切れなくては、と思ってますが、ほかの契約社員の人や、社員さんは休憩を長くとったり、仕事中ネットしたり、そんな感じなのに、どうして私だけこんなにボロボロになってるんだろうと理不尽です。 理不尽にお金が発生するとわかっていますが、このやりきれないストレス・・・・。 みなさん、職場の理不尽のストレスをどうやって解消していますか?

  • もう限界が近いです、仕事を辞めたい

    仕事が嫌です。 一年前に寮のある非正規社員となりました、それから3月に違う配属先に職場が変わってからというもの、 ある上司と折り合いが悪く悩まされています。 内容は、出来ないとペンを投げ付けてきたり、蹴りをいれてきたりします 立場が上であるからそうやられても、なにもできずにただ謝る一方です。 一度本当に嫌になって、辞めさせてくださいと言いましたが別の上司が軽く注意し私は説得され、戻されました。 その後は。 そうやって注意されたことにより、 人間関係がかなりギズギズしていて 毎日毎日嫌味を言われ続けストレスがたまって、 起きると「行きたくない」と思うし 「早く帰りたい」と思って、月曜から「早く土曜にならないかな」と1日1日を暗黒の気持ちで 過ごしています。 正直、その場しのぎではなんとか耐えれますが それが蓄積されていくので、精神的にも悪く ある日は朝起きたらストレスからか一時、立てない程ではないが足に力が入らなくなることがありました。 そんな毎日で職場カウンセラーに相談しようとか毎回思ってます。 今まで自分はフリーターしか経験無く、正社員登用ある非正規についたことに親も喜んでくれただけに辞めづらいです。 でもはっきり言ってもう帰りたいと思ってるし、 仕事以外でも寮などで顔を会わすのが苦痛です。 もう行きたくないんです、一応非正規ですが次回更新できれば一年半後です。 辞めるであれば、自分にはこの生活や仕事か向いてないので辞めたいと上司には言いたいです。 自分でも辞めるのはもったいないと思いますが、 それ以前にストレスで鬱や自律神経失調症、 体に後遺症残す方がよっぽど マイナスじゃないかという結論です。 回答待ってますお願いします。

  • 仕事を続けるべきか・・・

    今現在アルバイトで3年間、雑貨屋で働いています。 自分的には3年もいてすごく仕事もしやすくて人間関係もよくて すごくいい職場なんですが・・・ ある数名の人間のせいでめっちゃ辞めたい心境になっています。 一人目は店長なんですが、ほんまに全てにおいてムカつきます。 こんなに周りを見てない店長は初めてです。 二人目は社員です、もうほんまに社員のくせに何も出来なくて イライラします。 3人目は数ヶ月前に入った新人、全てにおいて雑。 4人目はつい最近入ってきた新人、この人覇気が無さ過ぎ。 なんか嫌なことであったんかい?ってくらい暗い。 こんな職場で働くくらいなら、同じような職場でももっと 時給が高い所で働きたいです! でも他のアルバイトの人達にすごく引き止められます。 確かに今辞めたら、次の仕事を探すのが大変だし。 また一から新しい事を覚えるのもめんどいよって・・・。 でも他の人達には申し訳ないけど辞めたい。 正直、この4人と一緒にいるだけでもツライ。 同じシフトに入ってるとその日ブルーデーです。 仕事だからそんな理由で辞めてたら、どんな仕事も出来ないって 事もよくわかってます。 でも今の職場だけは本気でダメです。 ここは我慢してこのやりやすい仕事を続けるべきか、 それともキッパリ辞めるべきか。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 仕事の選択で悩んでいます。

    仕事の選択で悩んでいます。 20代女性です。 医療関係(看護助手)の仕事をしています。 現在働くところの選択肢が二箇所あります。 1 パート勤務。 時間の融通は利くが、常勤ではないため収入が減る。人間関係がとても良い。小規模なクリニック。 2 正社員。 時間の融通がきかない。常勤なのでそこそこのお給料がもらえる。人間関係が悪い。 現在2の職場で仕事をしており、もうすぐ試用期間が終わり、正社員としての手続きをするところです。 私はもともと鬱病で長い間無職の状態で、半年前から面接に行き仕事に行き始めました。 1の職場は、こんなわたしにはもってこいなんです。 人間関係もみんな優しい、朝から夜までなどの無理なシフトでもない。 しかし、正社員ではないのでお金に不安があります。 2の職場は少し前に変わりましたが、 確かにお給料はもらえますが、人間関係が良くなく、毎日仕事に行くのが苦痛で、いつかばっくれてしまいそう…そんな予感がします。 でもお給料が良いので、お金の面で無駄なストレスを感じなくて良い。 悩んでいます。 自分が決める事なのですが… みなさんならどうされますか?

  • ●人間関係と仕事を辞めること●

    27歳(女)現在派遣社員として働いています。勤めて2年です。 同じ職場でまじめに仕事をせず、人間性的にもどうしても合わない 派遣の人がいてストレスがたまり何度も辞めたいな…と考えています。 ※何度か派遣先のコーディネーターや一部の社員の人にも 真面目に仕事をするように言ってほしいと訴えましたが一向に進展せず。 なぜこんな人がこの職場に居続けることが出来るのか疑問ばかりです。 今まで辞めなかったのは、その職種自体が「好き」である事、 相談に乗ってくれる仲間や良くしてくれる上司がいるから。 また、合わない派遣の人も今年12月に結婚をして通勤も遠くなるから辞めるようなことを 聞いていたのでそれまでの我慢!と思っていました。 しかし先日、派遣の更新時に、○さんは結婚してもきつくなるまでこの仕事続けるつもりって 言っていたよと聞いてしまい、また我慢する日々が続くのか……と思うととても暗い気持ちに なっています。 悪い考えをしてしまうと、単に○さんがいなくなればとても楽になるのに。と思ってばかりいます。 結婚を機に辞めてくれることを願ってばかりいます。 自分にとっても良い状態ではないなと感じています。 職場を変えて心機一転はかるのか。 もう少し頑張ってみたほうがいいのか、その場合積もってくるストレスは どうやって発散したらいいのか、色々アドバイスや経験など聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞める理由として

    1人暮らしをしたいと考えています。 今の仕事だと手取り11万少々で1人暮らしは到底難しいです。 人間関係や職場環境もよくないですが、辞める理由として、1人暮らしをするのにお金が足りないではダメでしょうか?

  • 仕事が暇で 仕事変えたほうが良いのでしょうか?

    なかなか、ひとつの仕事が長続きできず、3ヶ月で辞めたり、10日で 辞めたりとほとんど人間関係で辞めています。今の仕事は派遣ですが、 1年以上持っています。しかし、ここ最近仕事が暇で、 昨日は、花粉症がひどくて休みました。(仕事の 調整も兼ねて)今日は、少しありましたが、それも終わって しまったため、明日の仕事が薄い状態・・・。歯がここ最近、痛いので 歯医者に行くことにして有休で休みますが、こんなこと続けれるのも 長くないです。たまたま、歯が痛いから良かったのですが、何もなければストレスが溜まる一方。仕事変えたほうが良いのでしょうか? 派遣は、やめて やはり正社員を探したほうが良いのでしょうか? 年齢は30歳です。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう