仕事を辞めようか、迷っています・・・

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に上京してきて、一人暮らしをしています。仕事が嫌で悩んでいます。職場の人間関係が悪く、ストレスがたまっています。
  • 職場は社員が少なく、パート・アルバイトが主です。自己中で問題を私のせいにする人が多く、新人なのに頑張らなきゃというプレッシャーもあります。
  • ストレスのせいか体調が悪くなってきています。夜中にかゆくなることや吐き気、胃の痛みなどの症状が出ています。悩んでいるのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めようか、迷っています・・・。

仕事を辞めようか、迷っています・・・。 今年の4月に上京してきて、一人暮らしをしています。ホームシックになったわけではなく、一人暮らし自体はとても楽しく過ごしているのですが、仕事が嫌で嫌で悩んでいます。 食品系の販売の仕事をしているのですが、職場の人間関係があまりよくなく、ストレスが貯まる一方です。 職場は、社員が少なく、パート・アルバイトが主になっているのですが、とにかく自己中で好き勝手やる人ばかりです。また、言いたいことはどんどん言うのに、ミスをしたりなにか問題があるとぜんぶ私のせいにされ、店長に注意を受けます。私じゃないんですという言い方を1度したことがあるのですが、「社員なんだから」という理由でいつも私のせいにされてしまいます。 社員になったんだし、新人なので頑張らなきゃという気持ちはあるのですが、仕事をしていても家に帰っても憂鬱になるばかりです。 ストレスのせいなのかはわかりませんが、夜中、ベットに入ると全身が痒くなってしまいます。また、慢性的な吐き気に悩まされています。胸焼けというか、とにかく食欲も無くなってしまい、寝不足にもなっています。何かを食べた後、胃がキリキリと痛くなります。めまい、動悸もたまに出てしまい、食欲が無いのに体重は増え、肌荒れもひどくなる一方で数えたらキリがないほど様々な症状があって、このままではうつになってしまうのではないかというくらいです。 高校のとき、自律神経のバランスが悪いとかで、いきなり気を失い、顔面から倒れてしまい、顎を5針塗ったことがあります。その時は恋愛と就活がうまくいかず、悩んでいた時期でした。 辞めればすむ問題なのかもしれませんが、まだ1年も働いていないのに辞めるのは、高校の後輩の就活にも影響を与えてしまうので、とても悩んでいます。 私が弱い人間なので、これくらいのことは誰しもが1度は経験したことのあることなのかもしれませんが、なにかよいアドバイスがあればお願いします。 嫌な仕事を少しでも楽しくする方法や、転職して正解だったなーという経験がある方など、どんなことでもいいのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aper50
回答No.1

大変な状況、お察し致します。 そのような場合は職場の中から変えていかないと、 良い方向へは向かわないと思うのですが、 諦めて辞めてしまうのは勿体ないですので、 職場を内側から変えていく方向で考えてみてはどうでしょう? 一人でも入れる労働組合があります。 明らかに不当な扱いを受けておられるようですので、一度メールで相談なさったほうがいいと思います。 ユニオン 労働組合 で検索してみると色んな組合があります。 労働者は一人では会社の言いなりになるしかありませんが、 組合の一員になるだけで会社と対等に物が言えるようになり、 会社はその話し合いを拒否する事はできません。 また法的にも守られる部分が多いので、 組合員になった事で不当な扱いを受けたり、いじめを受けるといった事も 法律で禁じられています。 話を聞いてもらうだけなら簡単ですので、 一度ご検討してみてください。 世の中には質問者様のように不当な扱いを受けている人が沢山います。 みんなが働きやすい職場が増える事を望むばかりです。

15milk39
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。職場の環境を変えていくというのも、いい方法かもしれません。 もうすぐ店長が変わり、パートさんも新しい人がはいるので、これを機会に 自分でも努力をしてみようと思います。 労働組合のことも考えてみようと思います。 貴重な回答、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• piscadela
回答No.2

>「社員なんだから」という理由でいつも私のせいにされてしまいます。 会社としてあなたはそのくらい重要な人材なんですよね。大勢のパート・アルバイトのみんなの上に立つのがあなたです。これは我慢する部分であり、逆に言えばとてもやりがいのある部分です。 新人とはいえ、人の上に立つのですからがんばりどころですよ! >高校の後輩の就活にも影響を与えてしまうので、とても悩んでいます。 これは考えすぎですね。もちろん影響がない訳ではないでしょうけど、会社との相性もあります。あなた一人が退職したところで後輩が職に就けなくなる訳ではないと思いますので、いざという時は辞めちゃいましょう。 全体としては、ちょっと悩みすぎてる感じはします。本当に辞めたい時は辞めればいいんだと軽く考えて、パートやアルバイトではなく正社員なんだという誇りを持って、もう少しやってみていい気がします。 パート・アルバイトのミスがあなたの監督不行き届きであると考えれば、あなたはパート・アルバイトにもっと指示・指導できるかもしれません。それで営業所や会社の成績がよくなるのだとしたら、それってすごいことですよ! あまり後ろ向きにならずに、できれば前を向いてがんばってくださいね!

15milk39
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれは店長になるということで今の会社に入ったので、 パート・アルバイトの上に立たなければならないと いうことは分かっているのですが 慣れないことでわからないことも多く、 どのようにしたらいいのかわからなく なっていたと思います。 あまり考えすぎず、前向きに頑張りたいと思います! 本当に、いざという時は仕事を辞めて、新しく 別の道で頑張りたいと思います。