• 締切済み

タバコでの体調不良

日頃タバコは吸わないのですが、 ストレスやお付き合いでタバコを吸うことが時々あります。 最初はタバコを吸うと胸が苦しくなったり咳が止まらなくなったりしていました。 最近ではタバコを吸い始めるとくしゃみが止まりません。 体調が悪いこともあり多少の吐き気を感じました。 ここ数年空気が悪い場所でのお仕事が増え、気管支の弱さを感じていたのですが、 やはりタバコも合わないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

タバコはアレルギー性鼻炎の悪化因子で有ることは有名ですよ。 http://www.alegysal.jp/about.html こちらにも、わざわざ項目を挙げて書いて有るくらいです。 空気の悪いところでの仕事が増えているのに、タバコを吸うのは たとえるなら毒ガスを吸っているような物です。もともと胃にも 悪いことは有名ですからね。 http://nsleep.com/hp/internal/healthy-obstacle/healthy-bstacle.htm 喫煙擁護をなさる方は、嗜好品だとか、害は証明されていない などと言っていますが、実際にはJTでさえ 「喫煙の健康への影響については今後更なる研究が必要であるものの、 私たちは、喫煙が特定の疾病のリスクファクターであると考えています。 喫煙するかしないかは、喫煙の健康への影響・リスクに関する情報に 基づいて、個々の成人の方が決めるべきものです。 」 と、害があるのは分かっているが個人責任であると丸投げです(苦笑) 以上から考えても禁煙すべきです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.3

くしゃみは、聞いたことがないですが、胸が苦しくなったりや咳などの症状が出るなら 禁煙された方が、いいと思いますよ。 夫も咳で医師から「近い将来、酸素ボンベ持って歩く生活になるよ。」と言われ、止めました。

回答No.2

55歳 男性 タバコは嗜好品 自分が気分転換したい時ですよね 付き合いでタバコ ストレスでタバコ そんな話しは聞いた事もありません 付き合いでタバコ吸ってゲホゲホじゃ、相手は気持ちよく無いですよね

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

煙草に合う合わないがあるかは知りません。 >最初はタバコを吸うと胸が苦しくなったり咳が止まらなくなったりしていました。 >最近ではタバコを吸い始めるとくしゃみが止まりません。 煙草吸っていると全ての人がこうなりますかね? そうでなければ、この問題が起きない人に比べてあなたは煙草が合わないと言っても良いと思いますけど、自分で言っていてそうは思いませんか? 吸いたくないなら、金もかかるし身体にも良くはないでしょうから吸わなければ良いだけの事です。

関連するQ&A

  • アレルギー?体調不良です。

    身体の調子がおかしいのですが、何科へ行けばいいでしょうか? 就職してから突然、アレルギー性鼻炎になってしまい、春秋の花粉とたばこや香水、化粧品の匂いで気分が悪くなるようになりました。最初は顔の皮膚がざらざらになりリキッドファンデーションを塗っても線だらけになり一カ月ほど続いたので皮膚科に行った ところアレルギー性鼻炎とのことでした。でもくしゃみと鼻水、熱っぽいという症状くらいでした。 今年、喫煙される方が転勤してきたのですがとにかく仕事中でもお構いなしで1時間経たずにたばこ休憩…もちろん外で吸ってはいますが、モンダミンやガムでのケアは一切しないので口臭と洋服からの臭い、逃げたくてもトイレや休憩室までにおいが 広がっていて逃げ場所がありません。くしゃみ、鼻水、顔のかゆみ以外に吐き気を伴う偏頭痛がでるようになり、あまりにひどい時には薬がきかず、休ませてもらっています。 春は花粉で元々症状がでていましたが、ある日風邪の初期症状のような喉の痛みや平熱35.7なのに37℃の熱とめまいが2週間ほど続き、病院へ行きましたがとりあえずアレルギー剤と炎症をとめる薬などをもらいました。ですが、症状がおさまらず、 さらに耳の奥がとても痛くなりおかしな咳が出始め、一週間後にまた違う病院へ行きました。先生の前で咳がとまらなくなり 気管支炎の薬をもらったところ1週間ほどで落ち着きました。先生にタバコのことを聞いてみたら、もとからアレルギー体質だから 今回のことはタバコのせいかも…と言われ、上司にタバコの回数を減らすことと吸った後のマナーを考えてほしいと相談して 本人に話してもらいました。3日間ほどは回数が減っていたのですがその後元通り… 頻繁に行くのでもちろん仕事にも支障がでていて周りも困っているため何度も上司がその人に注意をしているのですが 返事のみで何もかわりません… 秋になりまた症状がでてきたのでなるべく近づかないようにしていますが、席が近く結局また春と同じ症状がでてきました。 おかしな咳がでる一歩手前といった感じですが、とにかく喉になにかつまったような感覚と飲み込みづらい、耳の奥がズキンと 痛み、立ちくらみ?目の前が真っ白で身体が急に重くなり座り込んでしまいます。耳の痛みはタバコの臭いがした後に鼓膜がやぶれる!と思うくらいに痛いのです。春に症状がでてから、耳掃除をしようとしても前みたいに綿棒が入らず、腫れているような気がします。微熱と時々かーっとほてってきます。 今現在も耳周辺がぼーっとしていて吐き気がするので少しずつ、入力しています。 見辛くてすみません。 また、 喫煙する方がそのような調子で仕事をしないため、その人がしなくてはならない仕事が 私へと回ってくるようになりました。上司があの人にはたばこもだけど仕事について注意しても 全く聞き入れない、もう期待しても仕方ないから君が大変になるけど頑張ってくれと言われました。 私たち3人以外はアルバイトで、なぜ喫煙する人がしないのにアルバイトの私たちがしなくちゃいけないんですか?と私に相談がくるため、板挟みでストレスになっているような気がします。 来年結婚予定で、そちらの準備もしなくちゃいけないので色々と考えることが多すぎて疲れてきてしまいました。気分転換に一週間休みをもらい旅行に行く予定でしたが直前で延期になり、 旅行まで頑張ろう!という気持ちでやっていたので気が抜けてしまったのか、すごく悲観的に なってしまい何もしたくなくなったかと思えば、急に爆発しそうになったり…家族にもいつもは 笑って流せることなのに本気で言い返してしまい、怒らせてしまいました。 彼にも体調がおかしかったり、結婚のことで話したいのに今とても忙しく夜遅くにきて話の途中で 寝てしまったので悲しくなりこっそり泣いて寝ました。 なんだか分からない分になってしまいすみません。とりあえず耳の痛みと立ちくらみ、吐き気が辛いので改善したいのですが、耳鼻科から行く方がいいでしょうか?それとも内科でもいいのでしょうか?

  • タバコの煙で体調不良

    3週間前から新しい職場で働き始めたのですが、私以外が全員男性で全員ヘビースモーカーです。 日中は皆さんほとんど作業で出ているのですが、朝と夕方は全員揃って喫煙しています。 タバコが苦手なのでハンカチで口と鼻を抑えなんとか我慢していたのですが・・・。 働き始めて1週間して、咳き込むようになり目も痛くなったり気管が熱を持ったようにジンジンしたり舌がしびれているというか、違和感がずっとあったり。 昨日は事務所内が煙で真っ白になっていて吐き気と頭痛もしてきました(すごく狭い事務所なので) 換気扇は油で汚れきっていて全く効果がないですし(元飲食店だったらしいのでそのまま)締め切った室内なのでタバコの臭いが染み付いています。 事務所を開けることができないので昼食も事務所内で済ませないといけないのですが。 その時に遠慮なくタバコを吸われて困っています。 空気清浄機を実費で購入し用途考えているのですが、タバコの対策に効果あるでしょうか? 防塵マスクのほうがいいのでしょうか? アドバイス等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • たばこアレルギー

    たばこの煙(副流煙)を吸うと、胸が息苦しくなったり目がシパシパしたりするのですがアレルギーでしょうか? 咳やくしゃみは全く出ないのですが。

  • 体調不良

    20歳の学生です。 人混みが多いところ、バイトなどで 胸の高鳴り、動悸、息切れ、ストレス、胸のもやもや を感じることが最近よく起こります。 ひどく緊張してるときは吐き気などにも襲われます。 タバコは吸っていって1年以上経っていて ここ半年は若葉を吸っています 電車などでは胸の高鳴りや動悸が長く(10~20分)続くこともあります。 2つ考えられることがありまして (1)1人暮らしで野菜をあまり取ることが少ない栄養失調 (2)パニック障害(調べたところ4つ以上該当すると確定ですが、僕は3つしか該当しません) 関係ないことかもしれませんが、食欲はありますが、 これといった何かを食べたい(どれもそそらない)ということが最近多いです。 全てを踏まえ、なにか考えられる病気や症状などがあれば教えてください。 また改善策などもあればお願いします。

  • タバコ

    20年吸って来たタバコをやめました。 特にストレスは感じません。 やめてまだ2ヶ月ですが、 なんだか体調が良くないのです。 鼻や喉や気管が特に。 アレルギーは元々ありますが、悪化した感じです。 そこで質問ですが、 禁煙して体調を崩した方っていますか?

  • たばこ(副流煙)の影響

    お世話になっております。 副流煙の影響として気管支系の影響のように、咳・痰など周りからみて不調のわかるものではなく、本人だけで 症状の分かるものはありますか? 分かりにくい質問ですみません。。小さな会社で、社長自身も喫煙者。ヘビースモーカーが多く2年ほどマスク・空気清浄機等で 工夫してみましたが、どうしてもたばこのにおい・煙が苦手な為、体のことも考えて退職を考えています。(たばこを吸うのが当たり前!という 環境なので分煙にしてほしい、と言えるような会社ではありません。)  ただ最後の希望として、たばこによる体調不良を理由に退職を申し出て、それによって分煙を考えてくれるといいなと考えています。 何十年もこの状況のようですし、臨月の妊婦さんがいても吸い続けた人たちなので期待はしてないんですけど(^^;) そこで副流煙の症状について調べたのですが、表に症状のでるものは日ごろ平気にしてますので理由にできません。(私は気分が悪くなったり 目がちかちかする程度で咳などはないです。)表にでない症状・病気がありましたら教えてください! 分かりにくい文章・勉強不足ですみません。 よろしくお願いします。

  • 職場のタバコで体調が悪いです。

    初めまして。 現在、職場の喫煙でとても悩んでいます。 過去のログを拝見して、同じ様なご質問をなさっている方もいたのですが、近く更新(派遣です)等があるため、色々とご意見を伺いたいと思っています。 私は企業で受付をしています。 1階の1スペースに(そんなに広くはありません)に、 受付があり、商談場所が一緒にあります。 部屋に窓は無く、入り口近くに受け付けがあるため、全ての煙が私の側を通っていきます。 一応空気清浄機がありますが、全く効果が無く(実験してみた所、煙を全く吸わず、むしろ臭さをこちらに吹き飛ばしている感じです)、数人がタバコを吸う時は スペースだけでなく、エレベーターホールまで煙が蔓延しています。 (エレベーターを降りてきた人が顔をしかめる程臭いのです) ここに派遣されて約1年半程ですが、体調的に日に日に煙に過敏になってしまいます。 マスクにハンカチを挟んでいても、臭くて気分が悪くなる程です。 ここ数ヶ月では、息が苦しくぜいぜいしたり、胸が痛くなる時やくしゃみや涙が出てきます。 これはやはりタバコによるものでしょうか・・・。 派遣会社の担当の人に相談しているのですが、勤めている会社の部長も喫煙者のため中々対応してくれません。 体調も悪く、将来妊娠も考えているためとても不安です。 一度お医者様に見て頂いて、再度派遣会社に訴えた方が良いのでしょうか? 換気の全くない部屋で、終日タバコの煙を吸う環境は酷いと思います。 。 健康が一番なので、この件を派遣会社・勤め先に再度訴えた事が原因で契約を切られてしまっても後悔はしませんが、 それでは派遣社員は本当に使い捨てで、健康なんてどうでも良いと思われている様でとても哀しいです。 医療、法律・規律に詳しい方や、良いお考えのある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 体調不良が続いているのですが、何科の病院に行けば良いか分からず困っております

    最近、以下のような体調不良が続いております。 段々酷くなってきていて、日常生活にも支障が出始めてきてしまったのですが、 何科の病院に行けば良いか分からず、困っております。 体調不良1.半年以上前から、気管支あたりがおかしい。 ずっと炎症を起こしているような気配がします。 咳風邪が酷いときに出る、喉からじゃなくて気管から出る咳がしょっちゅう出ます。 体がダルく、手足の節々が常に痛い。 背中が熱持ってる感じで、痛い。 頭痛も続いてて熱っぽいが、熱は出ません。 ここ3週間くらいで、症状が酷くなり出しました。 体調不良2.3週間くらい前から、めまいが続いてる。 最初は生理のときに良く感じるグラーンという大きな揺れでしたが(実際に生理前でした)、 段々揺れの種類が変わってきて、ここ2週間くらいは 視界がおかしい感じの揺れがずっと続いています。 貧血の時みたいな、視野狭窄が常に起こってるみたいな感じのような、 度の合って無い眼鏡をかけてる感じのような。 後頭部(ボンのクボあたり)が重い感じがします。 先週の土日は、まったくめまいを感じるなかったので、治ったのか!?と思ったら、 月曜日出勤したら夕方くらいから、まためまいが始まりました。 仕事はコンピュータ関係で、基本的に座りっぱなしで、ディスプレイをずっと見ています。 こんな感じで、毎朝、ダルくてダルくて起きられません。 とりあえず、明日近所の内科に行ってみるつもりですが、 考えられる原因と、何科に行くのが良さそうか、アドバイスをいただければ非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4日くらい前に友人の煙草の煙を激しくあびてしまいました。

    4日くらい前に友人の煙草の煙を激しくあびてしまいました。 私は煙草の煙で咳が止まらなくなることがよくあり、案の定咳が止まりませんでした。 翌日には喉を痛めたのか、扁桃腺が腫れました。 (この時、咳は出ませんでした) 昨日には扁桃腺の腫れはだいぶよくなりましたが、再び咳が出るようになり、 今日になると咳が止まらず、息苦しさ、胸の痛みを感じるようになってしまいました。 咳は、痰がからんだような咳ではなく、空咳(というのでしょうか?)です。 熱はありませんし、頭痛や吐き気もありません。 食欲はありますが、食べ物を飲み込むと詰まったような感じがしてかなり胸が痛むため、あまり食べることが出来ません。 呼吸時にヒューヒュー、ゼーゼーといったような音はしませんが、胸が痛みます。 明日の朝一で病院に行きますが、今夜一晩が心配なので、考えられる病名を教えて欲しいです。

  • 体調が崩れやすくなってしまいました。

    初めまして、藤原と申します。 今年21の女です。 二ヶ月前から何故か急に体調を崩しやすくなってしまいました。 最初は胃痛が酷く病院でもらった薬を飲んでいて治まってきたと思ったら今度は咳が止まらなくなりました。 もともと喘息持ちで熱もないし気にもしてませんでした。 だけど4日前に仕事先の飲み会に行ったら普段は全く酔わないのにお酒の匂いだけで酔ってきて次第に気持ち悪くなり家に帰って熱を計ったら38.1度もありました。 翌日病院に行ったら風邪だと言われ風邪薬と喉の炎症の薬をもらいました。 熱と頭痛は治ったんですけど今だに咳だけは治らず声はガラガラです。 親にはストレスなんじゃない?と言われました。 思えば最近人付き合いや仕事に不安と疲れが多いことに気づいたんですが、そもそもストレスと咳って関係あるんでしょうか。 長文ですみませんm(__)m よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう