• 締切済み

タバコでの体調不良

日頃タバコは吸わないのですが、 ストレスやお付き合いでタバコを吸うことが時々あります。 最初はタバコを吸うと胸が苦しくなったり咳が止まらなくなったりしていました。 最近ではタバコを吸い始めるとくしゃみが止まりません。 体調が悪いこともあり多少の吐き気を感じました。 ここ数年空気が悪い場所でのお仕事が増え、気管支の弱さを感じていたのですが、 やはりタバコも合わないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

タバコはアレルギー性鼻炎の悪化因子で有ることは有名ですよ。 http://www.alegysal.jp/about.html こちらにも、わざわざ項目を挙げて書いて有るくらいです。 空気の悪いところでの仕事が増えているのに、タバコを吸うのは たとえるなら毒ガスを吸っているような物です。もともと胃にも 悪いことは有名ですからね。 http://nsleep.com/hp/internal/healthy-obstacle/healthy-bstacle.htm 喫煙擁護をなさる方は、嗜好品だとか、害は証明されていない などと言っていますが、実際にはJTでさえ 「喫煙の健康への影響については今後更なる研究が必要であるものの、 私たちは、喫煙が特定の疾病のリスクファクターであると考えています。 喫煙するかしないかは、喫煙の健康への影響・リスクに関する情報に 基づいて、個々の成人の方が決めるべきものです。 」 と、害があるのは分かっているが個人責任であると丸投げです(苦笑) 以上から考えても禁煙すべきです。

• zabusakura
回答No.3

くしゃみは、聞いたことがないですが、胸が苦しくなったりや咳などの症状が出るなら 禁煙された方が、いいと思いますよ。 夫も咳で医師から「近い将来、酸素ボンベ持って歩く生活になるよ。」と言われ、止めました。

回答No.2

55歳 男性 タバコは嗜好品 自分が気分転換したい時ですよね 付き合いでタバコ ストレスでタバコ そんな話しは聞いた事もありません 付き合いでタバコ吸ってゲホゲホじゃ、相手は気持ちよく無いですよね

• kichikuma
回答No.1

煙草に合う合わないがあるかは知りません。 >最初はタバコを吸うと胸が苦しくなったり咳が止まらなくなったりしていました。 >最近ではタバコを吸い始めるとくしゃみが止まりません。 煙草吸っていると全ての人がこうなりますかね? そうでなければ、この問題が起きない人に比べてあなたは煙草が合わないと言っても良いと思いますけど、自分で言っていてそうは思いませんか? 吸いたくないなら、金もかかるし身体にも良くはないでしょうから吸わなければ良いだけの事です。