• 締切済み

片足立ちなどするとふくらはぎが太くなりますが

1回1分間、1日2回ぐらい片足立ちをすると3日から1週間もすると ふくらはぎが太くなるのですが、これは筋肉が増えたのでしょうか。 片足立ちは体にかなり良さそうなものの、こんなに簡単に筋肉が増える とは思えないのですが・・・。 たくさん歩いた時もこういう傾向があります。 押してもすぐに戻るのでむくみではなさそうです。痛みが出ることもあ りますので、炎症か筋肉痛かも知れません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.3

私も片足立ち1回1分間、1日2回やりました。ところが三週間ごろになって左足の裏が激痛になり歩くも痛くなりました。今病院に行ってます。もう半年もなるのにいまだに歩くと痛いです病院に行っても痛み止めもらうだけです効きません。今は杖をもって歩いてます痛いです。医者に言っても治せないと言われました。ただ痛み止め飲むだけです。後悔してます。あなたも気を付けて下さい。

1234ken
質問者

お礼

アドバイスもありがとうございました。 たいへんことになりましたね。 以前は毎日やってましたが激痛はなかったです。 1日でも早く治りますように。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 筋肉の張りだと思います。 足の使い方や、他に動脈硬化などもありますので 余りに酷いようでしたら、一度病院で診て貰った方が いいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kameyamaruka.com/entry/2014/11/10/070158 http://ふくらはぎ.xyz/80/

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。

回答No.1

押してもすぐ戻るのでむくみではない →そんなことはありません。押してすぐ戻らないむくみは腎疾患などで水分代謝に異常がある可能性があるため病院に行ってください。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 押してもすぐ戻るのですが…。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの痛み

    スポーツジムに通って3ヶ月です。 普段やらないトレーニングをやってみました。 ふくらはぎを鍛えようと思い、ステップに爪先立ちし、上下に動かしました。 どの程度やっていいのかわからず50回×4くらいやりました。その時はなんともなかったのですが、 次の朝目覚めたらすごい筋肉痛。と思っていたのですが、3日たった今でも痛みはかわりません。 両足でやったのに、右足の筋肉痛はほぼ完治。 しかし左足の痛みは全くおさまりません。 少し腫れてるようにみえますが熱はもっていません。 左足が自分の体の後ろにいき、ふくらはぎが伸びるとかなり痛く、普通に歩けません。ふくらはぎを触っても痛いです。これって肉離れなんでしょうか??? いろいろ検索してみましたが、肉離れって次の日になったりもするのでしょうか?

  • 片足立ちが出来ません

    あることで、片足立ちをすることがあるのですが、私1人だけふらふらふらふらしてしまいポーズが決まりません。 何秒も立っていられません。 いつまでたってもできないのでそろそろ怒られそうだし、いい加減できるようにならないと見放されてしまうのではないかと不安です。 どうしたら片足立ちができるようになりますか? 筋力もなく体も硬くバランス感覚もありません。

  • ふくらはぎの筋肉を落とす歩き方&たち方

     現在22歳で、身長152センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  中学生のとき、脚が太いのが気になりだしました。そこで、スクワットをしたり、かかとの上げ下げをしたりしたら、変に筋肉がついて、余計に太くなってしまいました。特にふくらはぎが子持ちししゃもみたいになってしまいました。  美容外科で相談したら、太ももは少し取れる脂肪があるけれど、ふくらはぎには筋肉が多く、取れる脂肪はない、とのことでした。  このサイトで調べてみたら、筋肉は使わなければ細くなるけれど、ふくらはぎの筋肉は、立ったり歩いたりしているとき、いつも使われているのでなかなか細くならないということが分かりました。  レジ打ちの仕事をしていて、一日中立ちっぱなしなので、私のふくらはぎの筋肉は一日中使われているということですよね。  そこで、ふくらはぎの筋肉を使わない立ち方や歩き方があったら教えていただきたいです。立ち方や歩き方の他にも、ふくらはぎの筋肉を落として細くする方法があれば教えていただきたいです。  あと、脚の疲れとむくみにも悩んでいるので、むくみにくくなる方法も教えていただきたいです。  ふくらはぎには長年悩んできているので、よろしくお願いします。    

  • ふくらはぎのダイエット方法について迷ってます;

    はじめまして。 私はふくらはぎがすごく太いです。 だから毎日踏み台昇降とかかとあげとスクワット、軽いストレッチと少しのマッサージをしています。 だけどふくらはぎは全然細くなりません; 自分の足が筋肉質なのか脂肪なのか、むくみ太りなのかもわかりません。 ふくらはぎをつまめばお肉がつまめるし、体育座りをして足をぶるぶる振るとお肉がいっぱい揺れるから脂肪だと思うんですが、つま先立ちをした状態で後ろから見るとふくらはぎの筋肉がぼこってなってるんです。これは普通なのでしょうか??; あと朝より夜の方が1センチから1.5センチも太いんですがこれはむくみですよね? 夜足を高くしたりしてるのですが、毎日むくんでしまいます; あとあるサイトで”ふくらはぎは動かさないと痩せる”と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?? それが本当なら私がいまやってる運動は全部無駄なのでしょうか? でも運動をやめたらもっと太くなりそうで怖いです; こんな私はどんなやり方をすればふくらはぎが痩せますか?? たくさんの方の意見が聞きたいのでよろしくおねがいします!!

  • ふくらはぎを細くしたいんです(>◇<)!!

    ずっとダイエットをしているのですが、どうしても「ふくらはぎ」だけが細くならないんです!! 以前から気にしていた下半身のうち、ヒップと太ももは細くなったのですが、ふくらはぎだけは微動だにしません(T_T) とにかくストレッチなどを、どんなにやっても全然変わらないんです★ちなみに、むくみ体質ではないのでむくみが原因ではありません。おそらく筋肉太り体質かと・・・。今までストレッチをやって引き締まってはいるのですが、筋肉が増えただけでサイズは変わらず・・でした(泣) ちなみに私は、小さい頃から短距離などが得意で、特に瞬発力が優れているタイプの体です(散々スポーツテストでそのような判定が・・。父の遺伝らしく、筋肉のつき方がまったく同じなんです★) でも持病のため持久力がなく、特にスポーツをやっていた経験はありません。 どなたか筋肉太りタイプの「ふくらはぎを細くする方法」を教えていただけませんか?? ちなみにサイズは・・ヒップ;85cm             太もも;50cm             ふくらはぎ;34cmです。  とってもバランスが悪いですよね?

  • ふくらはぎ・太ももが太くて困っています。

    ふくらはぎ・太ももが太くて困っています。 なんとか脂肪をなくしたくて、毎日筋トレをしています。 スクワット30回 ランニング1km弱 ふくらはぎの筋トレ(片足立ちして、立っている足のかかとを浮かせてつま先立ち状態にし、2分キープする、と適当) 今のメニューはこれです。 もう少し続けた方が良いですか? まだ始めて二週間前後くらいです。 もしくは、他のメニューを教えてください。 どうしても 足をあと5cm細くしたいです。 今のふくらはぎは 一番太いところで35cmです。 太ももは一番太いところで50cm。 本当に太いです。 よろしくお願い致します。 ふくらはぎの写真を添付しておきます。

  • ふくらはぎに筋肉がついてしまって…

    私は、つま先立ちで歩くのがクセでなかなか直せませんでした。 気づいたらだんだんふくらはぎが太くなってて悩むようになりました。 いろんなダイエットを試したんですがダメでした。 でも、ある日ある雑誌を見ていたら 『つま先立ちをすると脚が引き締まって細く見える! でもやりすぎは注意!筋肉がついて脚が太く見えてしまうよ!』 と書いてあるのを見て これは筋肉がついていたんだ。と気づきました… 最近はつま先立ちをしないように注意しているのですが 筋肉は落ちません。 どうしたら筋肉は落ちますか? マッサージする方法もあると聞いたのですが マッサージのしかたもわかりません…

  • ふくらはぎとお腹がぱんぱんです。

    3日前までダイエットしていましたが、やめて暴飲暴食してしまいました。 次の日にはお腹に空気が溜まったかのように膨張してしまいました。 足は筋肉痛とむくみが同時に来てパンパンで立っているのも苦しいです。 体重は3日で4キロ増えました。 ふくらはぎが重いのでそのせいかと思っていますが食べ過ぎも事実です。 ふくらはぎのむくみ、筋肉痛はおさまりますか? お腹もぽっこり出てしまっています。

  • 片足立ちとスクワット

    テレビやネットなどで、片足立ちを1分すると50分のウォーキング効果があるとか、スクワット15回で腹筋500回と同じ効果があると聞きますが本当でしょうか? 腹筋やウォーキングをよくしています が、それらをできない日は、片足立ちやスクワットをすれば、腹筋やウォーキングをしたのと同じなのでしょうか?

  • 片足だけが浮腫んでいます…

    33歳女性です。2週間程前から、左足(ひざ下)が浮腫み始めました。もともと、浮腫みやすかったので、あまり気にしていませんでしたが、だんだん膝の後ろ・ふくらはぎ・くるぶしの下に鈍い痛みを感じ、浮腫みも一日中続いているので心配になり、内科で尿と血液の検査をしてもらいましたが、異常なし。しばらく様子を見て~と言われ、数日経ちますが浮腫み&痛みは変わらず…。このような場合、内科以外で診察してもらうべきでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう