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片足立ちとスクワット

テレビやネットなどで、片足立ちを1分すると50分のウォーキング効果があるとか、スクワット15回で腹筋500回と同じ効果があると聞きますが本当でしょうか? 腹筋やウォーキングをよくしています が、それらをできない日は、片足立ちやスクワットをすれば、腹筋やウォーキングをしたのと同じなのでしょうか?

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  • 回答No.1
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2477/6014)

そのソースを見ていないのでハッキリしませんが,おそらく 熱量 カロリーという意味での表現かと思います。 足の筋肉,特に太ももの筋肉は体のなかで一番カロリーを消費する部分です。 そのため,太ももを鍛えることで日頃のカロリー消費が増えますので,ダイエット効果があがります。実際には鍛えていくと太ももの筋肉は脂肪よりも思いので,体重はあるときから下がりにくくなりますが,世間的に言われる太りにくい体質改善の一番手っ取り早い方法だと言われています。 ただ,筋トレによるカロリー消費と有酸素運動によるカロリー消費はトータルで見ると同じですが,内臓脂肪などの除去にはウォーキングのような運動の方が優れていると個人的には思います。 お腹を凹ませるのに何を選択するかですが,いずれにしても運動をすることでカロリー消費をするのは良いことなので無理ない程度に進めるのが一番いいと思います。 ご参考までに。

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  • 回答No.3

片足立ちとはいっても 言葉そのままの意味ではなく 片足で立った状態で 踵の上げ下げをします。 そういうことです。

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  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (11780/20258)

こんにちは 腹筋や腿にかかる力が同じなんだと思います。 腹筋は元々筋肉が小さいので スクワットで腿を鍛えたほうが 筋肉もつきやすく、腹筋も使うので 効果が出やすいということです。 ウォーキングのような有酸素と同じ働きとは 異なるかと思います。

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