• ベストアンサー

片足だけが浮腫んでいます…

33歳女性です。2週間程前から、左足(ひざ下)が浮腫み始めました。もともと、浮腫みやすかったので、あまり気にしていませんでしたが、だんだん膝の後ろ・ふくらはぎ・くるぶしの下に鈍い痛みを感じ、浮腫みも一日中続いているので心配になり、内科で尿と血液の検査をしてもらいましたが、異常なし。しばらく様子を見て~と言われ、数日経ちますが浮腫み&痛みは変わらず…。このような場合、内科以外で診察してもらうべきでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

足の静脈に異常があり、むくんでいる場合→血管外科です。 身内は、整形外科から心臓血管外科に紹介状を頂き受診しました。足の静脈に血栓ができていました。 痛みもあるようなので、行った方がいいような気がしまうすが。足を心臓より高い所にしてお休みください。

pika2henshin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。なるほど…血管外科ですか。お身内の方は良くなられましたか?私ももう一度、受診して来ようかと思います。

その他の回答 (1)

  • take1985
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

すでになんらかの対処してしまったかと思いますが… 自分がDVT(深部静脈血栓)になったときは、左足がむくみ、筋肉痛のような痛みがありました。また、むくんでいるので、足を曲げ伸ばしするときに引っ張られる感じがありました。その後、静脈が完全に詰まり、左足がパンパンに腫れて激痛が襲いました。 専門家ではないのですが、pika2henshinさんの症状は自分がDVTになったときの症状に似ているように思えます。 血栓が肺に飛んだら命にかかわるので、念のため早いうちに循環器内科などにかかったほうが良いかと思います。

pika2henshin
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、アドバイス頂きましてありがとうございました。お陰さまで、血管外科にて再度検査しました結果、リンパ浮腫と診断されました。治療法も薬もなく、また生命の危機も無いとの事でした。 お互い、健康には気づかって行きましょう。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のむくみについて

    30代の女性です。 左足のむくみが酷いので、整形外科に先週行ってきました。レントゲンと血液検査の結果、データを見るぶんには、外科的にも内科的にも問題ないので、様子をみてくださいと言われましたが、とても気になります。 左足のむくみに気づいてから3ヶ月くらい経ちます。ひざ下全体がむくんでいますが、くるぶし辺りが特に酷いです。押すと凹みます。その部位によって違いますが、右足より左足の方が2cmくらい太いです。 実は、今年のゴールデンウィーク直前に転んで、左の足首から下が腫れて内出血していましたが、病院には行っていないです。(いったいどんな転び方をしたのか。。。)今は全く痛くないのですが、そのときの後遺症でむくんでいるのかと思ったのですが関係ないとのことです。 やっぱり様子をみるしかないのでしょうかね。。。 教えてください。

  • むくみがとれません

    2週間前ほどから、足がむくんでいます。 足首から下がパンパンで、寝起きが一番ひどいです。 7月下旬から何度か風邪をひき、それがやっと治まったと思ったら今度はむくみが… 風邪の時にかかっていた内科で、尿検査・血液検査もしてもらったのですが、異常なしで、それでもむくみが治らないので腎臓専門の病院を紹介してもらい、そこでも尿検査・血液検査の結果、異常なしでした。 ラシックスという利尿作用のある薬をもらい、1週間飲んだのですが、むくみは相変わらずです。 寝る時は足を高くしたり、家にいる時は冷房をあまり入れないようにしたり(専業主婦です)、塩分も控えるようにしたり(もともと薄味)しているのですが、効果がありません。 病院の先生はもう少し薬を続けて様子を見ましょう、とのことなのですが、不安なのでこちらに相談させていただきました。 何かお気づきのことありましたら教えてください。 ちなみに、経産婦・30代・妊娠はしていません。

  • 左下腹部の痛み

    もう二週間になるのですが、徐々に悪化してます。 左足や左腕の痺れもあります。 産婦人科、内科、泌尿器科などで診察、検査しました。 血液検査、尿検査、CT、MRI、レントゲン等。 全て異常なしでした。 他に何の疾患が考えられますか? ある内科で頂いた漢方薬で、コタロー腸よう湯は効いたらしく、前のような苦しいくらいの痛みはなくなりました。

  • 37週です。左足ひざ下が痛くて起きます

    数日前から、夜寝ているときに足が痛くて起きます。 仰向けでは苦しくて眠れないので左右を順番に下にして寝ていて、下にしている方がしびれてくるのかな?と思いましたが、最近では右を下にしていても上になっているはずの左足のひざ下が痛くなっています。 痛みの種類としては、しびれというよりは神経痛みたいな感じです。 昼間はこういう症状は感じません。 夜22~23時に寝て、途中何回か起きて、朝5時前くらいからもう足が痛くて寝付けない状態です。 先週25日の検診ではむくみや尿検査、血液検査とも異常なしでした。 今見ても、左足は見た目はとくに変わった感じはなく、むくんでもいないようです。 血栓症だとこわいなと思っています。 坐骨神経痛かなとも思ったのですが、病院に電話して聞いた方がよいでしょうか?それとも足湯やストレッチなどで改善されるものか・・・。 つい先日まで切迫早産で安静だったので、それも関係あるのかなとも思っています。 アドバイスいただけると助かります。

  • 海に行った後、両足が浮腫んでひどい状態です。

    海に行った後、両足が浮腫んでひどい状態です。 足の甲やくるぶしがパンパンにふくらみ、膝から下は指で押すとボコっと跡がついてしばらく消えないという状態です。 朝はましですが、夜になるとパンパンに膨らんでしまい、ジンジンして痛みます。 海に行った日、夕方から寒くて震えが止まらなくなり、日焼けしていたのではっきりしませんが多分熱も出ていたかと思います。 夜中になんとか持ち直しましたが、膝からつま先まで非常に痛くなってしまいました。 浮腫み始めたのはその翌日の夕方くらいからです。 海に行った当日と翌日に履いていたサンダルがきつくて履けない状態で、現在クロックスしか履けません。 皮膚科に行ったところ、日焼けで水分がほとんど皮膚の方に行ってしまい、ミネラルバランスがくずれて内臓をいためたかもしれないから内科に行くように、と言われました。 内科に行って尿検査と血液検査をしましたが、特にこれといって異常はないと言われました。 (血小板が多少増えているとのことでしたが) 海の生物に刺されたのかも?とも思いましたが、チクッという痛みは全く感じませんでしたし、クラゲや魚も特にいなかったように思います。 流されてきた海藻にはたくさん黒くて小さい虫がついていたのは見ましたが・・・ 一体何がどうなってこうなってしまったのかわからず困っています。 海から帰ってきて10日経ちますが、まだ浮腫みは引きません。 なにかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 足のむくみで困っています

    足のむくみがひどくて困っています。 ふくらはぎから足の甲まで全体的にむくみますが、特に最近は、夕方になると、足の甲の前方(指に近い部分)のむくみがひどく、血管が見えなくなるくらい白くなって、しびれるような感じがします。指先も白くなっています。 内科で尿・血液検査をしましたが、異常はないため、仕事中になるべく足先を動かしたり、運動するようにと言われました。 内臓の病気ではないむくみで、足の甲が白くむくんだり、しびれたりすこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  •  更年期障害でホルモン補充で太ったと思えば一年で体重が15キロ増えてお

     更年期障害でホルモン補充で太ったと思えば一年で体重が15キロ増えております。 そしてヒップからふくらはぎにかけて酷い浮腫みです。 心配で内科受診をして血液、尿の検査の結果以上はなくコレステロールも高くありません。 ただし一日の尿の回数が少なく三回です。 ボウイオオギトウという漢方が処方されております。 あまりにも苦しいのでマッサージに行きましたら、下半身が太っているのは肥満よりも 浮腫みのようだとお話しており、もう一度診察を勧められました。   もともと洋ナシ体系でしたがこれほど酷くなったのは初めてです。 痩せようとダイエットしましが顔は痩せても下半身変化ありません。 苦しく、すねが痛みます。 何か隠れた病気が潜んでいるのでしょうか?

  • 妊娠7カ月 足のむくみ

    妊娠7ヵ月(初妊婦)です。32歳です。 一昨日バイト(立ち仕事、歩き回る飲食店)があり、「ちょっとむくんだかな~」くらいに思って気にしていませんでした。というのも、元々足に肉が付いてなく、むくみも今まで感じたことはない部分だったからです。(どちらかといえば手とか顔がよくむくむ方でした) 昨夜、寝る前に靴下(ふくらはぎ下くらいまでの長さで全然きつくないです)を脱ぐ時、何となく見てみると、靴下の跡で膨らんでました。むくみです。 ビックリして指で押さえるとへっ込んだまま、当分治らない…。指の跡がつくくらいでした。 これって、妊婦によくあるものなんでしょうか? 特に塩分とりすぎとか、尿検査に異常なしです。 運動不足もないです。 ただ、血液検査で貧血と言われました。(数値はHb 9) 今までこのようなむくみは未経験なので、どなたか教えてください!

  • 膝痛と発熱について

     60才になる母のことです。膝痛がひどく(左足のみ)37~39℃くらいの熱があります。医師に診察してもらいましたが、血液、尿、骨いずれも異常はなく、原因不明といわれてしまいました。 膝の裏側が特に痛み、歩くこともままならぬ状態です。 一体なんなのでしょうか。教えてください。

  • 左足の違和感

    20代女性です。 左足に違和感があります。 ・足首(アキレス腱周り)が右に比べてぷよぷよしている気がする ・ふくらはぎから甲にかけて張っている気がする(特に足首周り) ・足首が固くなった気がする ・左足が重くなりやすい(ひざ下~足首あたり) 怪我を疑い整形外科を受診しましたが、レントゲンをとっても異常なし。 エコノミー症候群などの血行障害を疑い循環器内科を受診しましたが、確かにむくみは少しあるかもしれないが病的なものではないとのこと。エコーなどの検査はしませんでした。 どれも、なんとなく違和感があるという感じで症状を伝えるのも難しく、どうしたら良いか困ってます。 あと、整形外科へ行ったと書きましたが、思い当たる怪我はありません。 ちなみに、事務職で座り仕事が多く、運動不足なのですが、これも原因になっているのかな、と感じます。

専門家に質問してみよう