• ベストアンサー

片足だけが浮腫んでいます…

33歳女性です。2週間程前から、左足(ひざ下)が浮腫み始めました。もともと、浮腫みやすかったので、あまり気にしていませんでしたが、だんだん膝の後ろ・ふくらはぎ・くるぶしの下に鈍い痛みを感じ、浮腫みも一日中続いているので心配になり、内科で尿と血液の検査をしてもらいましたが、異常なし。しばらく様子を見て~と言われ、数日経ちますが浮腫み&痛みは変わらず…。このような場合、内科以外で診察してもらうべきでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

足の静脈に異常があり、むくんでいる場合→血管外科です。 身内は、整形外科から心臓血管外科に紹介状を頂き受診しました。足の静脈に血栓ができていました。 痛みもあるようなので、行った方がいいような気がしまうすが。足を心臓より高い所にしてお休みください。

pika2henshin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。なるほど…血管外科ですか。お身内の方は良くなられましたか?私ももう一度、受診して来ようかと思います。

その他の回答 (1)

• take1985
回答No.2

すでになんらかの対処してしまったかと思いますが… 自分がDVT(深部静脈血栓)になったときは、左足がむくみ、筋肉痛のような痛みがありました。また、むくんでいるので、足を曲げ伸ばしするときに引っ張られる感じがありました。その後、静脈が完全に詰まり、左足がパンパンに腫れて激痛が襲いました。 専門家ではないのですが、pika2henshinさんの症状は自分がDVTになったときの症状に似ているように思えます。 血栓が肺に飛んだら命にかかわるので、念のため早いうちに循環器内科などにかかったほうが良いかと思います。

pika2henshin
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、アドバイス頂きましてありがとうございました。お陰さまで、血管外科にて再度検査しました結果、リンパ浮腫と診断されました。治療法も薬もなく、また生命の危機も無いとの事でした。 お互い、健康には気づかって行きましょう。本当にありがとうございました。