• 締切済み

膝痛と発熱について

 60才になる母のことです。膝痛がひどく(左足のみ)37~39℃くらいの熱があります。医師に診察してもらいましたが、血液、尿、骨いずれも異常はなく、原因不明といわれてしまいました。 膝の裏側が特に痛み、歩くこともままならぬ状態です。 一体なんなのでしょうか。教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

医師の診断の結果原因不明と言うことですが、膝の痛みは急に来たのですか、思い出して下さい、膝が痛くなってから熱が出たのでしたら膝の故障が考えられますし、熱が出てその後で膝が痛くなったのなら、他に原因があって膝に症状として現れたと考えられます。原因のはっきりしない痛みとかは、辛くても痛み止めなどの薬を服用しないことが大切です。もし何かの薬を常用しているなら、その薬の副作用も考えられますね。昔の捻挫や、骨折などでも、そのときに完全な治癒がなされていない場合に、後年になって変形性足関節症や変形性治癒骨折で出てくることもあるようです。 足の裏側が特に痛いと言うことですので、その痛いところを指で押してみて痛いところを探して、さらに細いピンのような物で痛いところを探っていくと特別に痛いところが分かります。その部分に米粒を張って置くと、気の流れがよくなり改善されます。 また、左足の痛みですので、重点的に右側の首の付け根から頭部(頭蓋骨)のソフトなマッサージをして下さい。自分でも出来ます1日3回位毎日焦らずに根気よく続けて見て下さい。マッサージの際の注意は力を入れないことです。足の指の先から頭の先まで人の体は全部繋がっています。質問の答えにならなかったかもしれませんが、参考になればと思います。

tomokei
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。現在、母は熱も下がり徐々に回復しています。でも、膝は相変わらずです。言われた通りマッサージ等して、様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 原因不明の重度のひざ痛

    50代の母が3年ほど前からひざ痛をもっていました。いくつか病院をあたっても原因が分からずだんだん症状が悪化してきてしまいました。 以下に痛みの症状、今までにした検査、治療を書くので、思い当たる病気がある方、同じような症状を持つ方など、どなたでも結構ですので知恵を貸して頂きたいです。 原因不明の病気との向き合い方なども、何かございましたらよろしくお願いします。 ~症状~ 膝に上から体重がかかると骨がとても痛い=直立が痛い (階段を上る時に痛い、正座ができない、などの症状は当てはまらない) ~検査~ 腰椎穿刺、筋電図、脈波検査、血液検査、ダットスキャン、腰椎と膝のレントゲン、脳と腰と下肢と右膝と全脊椎のMRI (どれも異常が見当たりませんでした) (神経系の検査もしているのは膝痛のの他にも手足のしびれ、震えの症状があるためです。) ~治療~ 湿布、リハビリ、痛み止めの薬、膝に麻酔の注射→痛みに変化はない

  • 膝痛について

    77才になる女性ですが最近左足の膝が痛くなり、整形外科で診察を受けて居るのですが。(ヒアルロンさんの注射をしたり、鎮痛剤を呑んだりしているのですが、痛みはいくらか改善してきた様な気がしますが、太股の腫れがなかなか引けなくて心配しています。 医師はその内に治ると云って居るだけで、どうも納得出来ません。 太股の腫れは何か原因が有るでしょうか、このまま医者の治療を続ければ良いのか、もっと精密検査が必要なのでしょうか迷っています。 もし経験された方か、何かお分かりの方がおられたら方法等お知らせ下さい。ご面倒なお願いですが宜しくお願い致します。

  • 困っています 膝痛の最良なケアについて教えてください

    母が一ヶ月ほど前から膝痛に悩んでいます。出先で急に膝痛に見舞われ、それ以来立ち上がりや歩行に困難をきたしています。 病院では「水もたまっていないし骨には異常ない。電気当てて様子を見ましょう。」と言われて通院しているのですが一向によくならないようです。 チタンのサポーターをしたら?とか鮫の軟骨を服用したらいいとか周囲の人はアドバイスしてくれるのですが、ここで皆様に広く経験談をお聞かせ願えたらと思い質問させていただきます。 膝痛に効き目ある方法を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 わらにもすがる思いです。

  • これで正しい?膝痛時のリハビリ・筋トレ

    こんにちは。 今回は今行っている膝痛後のトレーニングメニューに関して ご質問致します。 この前、前々から左膝が痛くて困っていたので、 整形外科でレントゲンとMRIで撮影してもらいました。 その結果、骨に異常はありませんでした。 若いから軟骨がすり減っているわけでもないようです。 しかし左足の筋肉が右よりも2センチ細いことがわかりました。 膝痛のある左足を無意識のうちに庇っていたのかもしれません。 筋トレはやっていたのですが、 このような状況でのトレーニングは経験がありません。 ネット等でいろいろ調べて、私が現在行っていることは次のようになります(足のみ)。 レッグエクステンションは10~20回できるくらいの重量を レッグカールは10回できるくらいの重量を ゆっくり上げて4秒止め、ゆっくり下げるを4~5セット 両足とも同じ負荷・回数で行う。 これを週2~3回行っています。 現状は何もしなければ膝は痛まないのですが、 波がありまして何もしなくても痛いときはあります。 開始してまだ2週間くらいですが、 トレーニングのあと、膝に違和感があって 心配になってきました。 そこで経験者の方や専門家の方に、 次の5つの点に関してアドバイスを頂きたいです。 「種目」:スクワット、レッグEX、レッグカール、チューブ、バイク、ウォーク、ランニングをどの種目をするか、もしくはどのように組み合わせるか。 「頻度」:週に何回やればよいか。一日何回やればよいか。 「負荷」:ゆっくりやって何回続けれられる重さがよいのか。 「回数」:一回で何セットくらいやればよいのか。 「期間」:どれくらいの期間続ければよいのか。 「その他」:上の項目に属さないもの。例えば左右の負荷を変える、左足しかやらない等。 以上です。よろしくお願い致します。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 膝痛について

     妻の膝痛について教えて下さい。  私の妻は現在46歳でパート勤めをしております。  一年位前から右膝が痛いといっています。  痛い部分は膝のおさら全体だそうです。  座っていて立ち上がる時や、特に夜中寝ていて立ち上がるときなど  何かにつかまらないと立ち上がるのが大変な状態です。  ここ数日は、階段の上り降りも痛がっています。  2、3ヶ月前に整形外科で観てもらいましたが、異常なしでした。  先日、整骨院でも観てもらいましたが特に悪いところはないと言う事でした。    なお、パートは食品関係で15度以下の室内で毎日4~5時間働いていますが、  仕事中はあまり痛くないそうです。    何が原因なのか、痛みをとる方法等教えて下さい。  

  • 膝痛が半年過ぎても完治しない

    膝痛の件でご相談させて下さい。 左膝が痛くなり6ヵ月経過しましたが未だに膝から足全体の腫れと 多少の痛みが取れません。 今まで水を2回抜き週1でヒアルロン酸注入し(今は月1ですが効き目が無いなら 注入は止めるそうです)腫れが引く様に湿布、漢方薬を服用しています。 右足指裏側が時に痛むことも有りリュウマチを疑い 血液検査しましたが反応は-でした。 熟年女性、週3~4回ダンス、2回コーラス等活動してましたが膝はこんなにも 快復しないものでしょうか又以前の様には活動出来ないのでしょうか。 御世話になりますが宜しく御願い致します。

  • 膝痛

    趣味でマラソンをしている21歳男性です。 3年前にランニングで膝を痛め、当時は半月板損傷という診断で それ以来ストップしたのですが、その時以来膝痛に悩まされています。 当初は無理をして走っていたものの、耐えきれずに病院を受診し、慢性的に右膝を痛める結果となりました。 今はランニングをし始めると軽く走ってもせいぜい7kmぐらいまで走ると、 右膝が痛くなり走れなくなるというものです。 それ以来、全くトレーニングをしなかったのに治りませんでした。 さすがにまずいと思って最近スポーツ専門の病院に行ったのですが、 整形外科でレントゲンを撮っても骨には異常が無く、 MRIで見ても、半月板は問題ないから手術しても内視鏡入れることしかできない。だからやる意味がないと言われました。 時折ズキンと歩いているときに痛むことがあり、階段で痛むとかもないのですが、 これでは復帰は出来ない感じです。 一生このままなんでしょうか? 症状に詳しい方、同様の症状を経験された方に是非ご意見をお伺いしたいです。

  • 夢占いお願いします。

    目が覚めると息切れしていて、内容もあまり良くない夢だったので不安になり質問しました。夢占い分かる方ご回答よろしくお願いしますm(__)m 内容は下記のとおりです。 私は母と一緒にお風呂に入り、間もなく母が足が痛いと言い出した。母の左足を見てみると、母の骨か異物なのか分からないが、膝の裏側から骨のようなものが出っ張っていた。今は裸だし、とりあえず放っておいたが、しばらくしてまた母が今度はひどく痛そうに足の痛みを訴えてきたので、また左足の膝の裏を見ると、異物か母の骨かが、足の皮膚を破らんばかりに突き出していた。とりあえず私は皮膚から突き出たら大変だと思い、その出っぱりを戻そうと母の足に押し込もうとするが、収まるどころかどんどん出てくる。これはいけないと思い、救急車を呼ぼうと思って電話をかけたところで目が覚めた。 ※実際母は膝が悪いのですが、それは右足です。

  • わたしの膝痛は腱鞘炎なのでしょうか?

     3年前の春から膝痛に悩んでいます。原因は無理な行程の登山を繰り返したことで、ガイドブックに一泊二日のルートとして紹介されているのを1日で歩き、電車やバスの時間に遅れそうになると走って山を下りたりしていました。若気の至りとしか言いようがありません。  ただ、原因がはっきりしているにもかかわらず、また、歩行時かなり激しい痛みがあるにもかかわらず、具体的にどこが(半月板、靭帯など)悪いのかはっきりしません。整形外科でレントゲンとMRIの検査を受けましたが、異常は見当たらないそうです。結局、歩行時だけ痛むことや、膝に水がたっまたりしていないことなどから腱鞘炎と診断され、しばらく湿布を貼っていればそのうち治るだろうといわれたのですが、3年経っても全然よくなりません。むしろ、徐々に悪化しています。  もちろん、3年前に痛めてからは膝に無理な負担をかけるようなことは極力避けています。行きたい山にも行かず、出かけるときは必ず杖を使うようにしています。また、安静にし過ぎるのもよくないと思い、軽い筋トレも毎日しています(以前、筋トレの強度を少しずつ上げていったら痛みが激しくなったので、軽いのに限定しました)。  私の膝はは本当に腱鞘炎なのでしょうか。

  • 片足だけが浮腫んでいます…

    33歳女性です。2週間程前から、左足(ひざ下)が浮腫み始めました。もともと、浮腫みやすかったので、あまり気にしていませんでしたが、だんだん膝の後ろ・ふくらはぎ・くるぶしの下に鈍い痛みを感じ、浮腫みも一日中続いているので心配になり、内科で尿と血液の検査をしてもらいましたが、異常なし。しばらく様子を見て~と言われ、数日経ちますが浮腫み&痛みは変わらず…。このような場合、内科以外で診察してもらうべきでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう