• ベストアンサー

困っています 膝痛の最良なケアについて教えてください

母が一ヶ月ほど前から膝痛に悩んでいます。出先で急に膝痛に見舞われ、それ以来立ち上がりや歩行に困難をきたしています。 病院では「水もたまっていないし骨には異常ない。電気当てて様子を見ましょう。」と言われて通院しているのですが一向によくならないようです。 チタンのサポーターをしたら?とか鮫の軟骨を服用したらいいとか周囲の人はアドバイスしてくれるのですが、ここで皆様に広く経験談をお聞かせ願えたらと思い質問させていただきます。 膝痛に効き目ある方法を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 わらにもすがる思いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.4

前の回答の方々の言われているように、 1:サポーター 2:鎮痛剤 3:体重の調整 4:筋力訓練などは自分でもできる、なおかつ大事な治療手段です。またコンドロイチンは初期の変形性関節症には効果があるとの論文もあるようです。 さて、急に痛くなったということですが、立ち上がったときに痛くなったのでしょうか?ぶつけたのでしょうか?振り向くようなねじる動作のときに痛くなったのでしょうか?痛くなった状況により推測できる疾患もあります。 じっとしていても痛い?歩くと膝が崩れる?曲げ伸ばしで音がする?熱い感じがある?これらによっても多少分かることがあります。 今のお医者さんの所では何の診断もつかないまま漫然とリハビリしているように受け取れます。 初期の変形性関節症・半月板損傷・靭帯損傷・軟骨損傷・軟部腫瘍・骨挫傷・ほかにもいろいろ…。これらはどれもレントゲンで異常がなく、水もさほどたまらないけれど痛くなります。また専門の医師以外では膝蓋大腿関節の変化を見落としがちです。 疾患によっては自然と治るのを待つしかないもの・注射や薬が効果的なもの・手術が必要なものと様々です。 今一度、関節の専門である整形外科の先生の意見を伺われてみては如何でしょう? どうぞ、お大事に。

hiromiyarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝、元気よくバスツアーに参加すると出かけて行った母でしたが、お昼バスの座席を立とうと言う時に違和感感じ、それが痛みへと速攻変わって行ったとの事です。それまでは何ともなく毎朝近所の小高い丘まで歩きに出かけていたほどです。 おっしゃるように「漫然とリハビリ」という感はぬぐえません。医療費もバカになりませんので。 病院を変えてみたほうがいいかもしれませんね。 一口に膝痛といっても色々な病名があると知りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、変形性膝間接症と診断されたものです。 痛みが緩和されてからですが、水中ウォーキングが良いと聞き、通っています。 それと、足首に1キロ位の重りを着けて椅子に座って足を延ばしたり曲げたりの運動を続け、かなり楽になりました。 あくまでも個人差がありますので、ご参考程度に・・・

hiromiyarin
質問者

お礼

水中では無理なく動けるからいいとは聞いたことがあります。 筋肉を鍛えることが痛み緩和につながるのでしょうか。 体験談をありがとうございます。 勉強になります。

• awomomo
回答No.3

他の方が回答されているように、サポーターを使用することと痛み止めを使うこと、これが一番即効性があると思います。 でもあくまでこれらは対症療法です。 もっと根本的に痛みをとるには、やはり体重を落とすことと、太ももの筋肉を鍛えることが必要になってきます。 今の痛みがよくなっても、同じ状況ではまた痛みが出てくる可能性があると思います。 お母さんが今おいくつかは分かりませんが、もしまだお若いのでしたら、根本的に痛みを取る方法も考慮された方が良いのではないでしょうか。 あと、痛みの強いときはバネ入りのサポーターの使用は良いと思いますが、痛みが良くなったときにはバネ入りのものはなるべく避けた方がよいと思います。 バネ入りは膝にかかる負担を軽減しますが、同時に周りの筋肉の使用が少なくなるため、それらの筋肉が落ちていってしまいます。 つまり、バネ入りサポーターを続けていることで、余計に痛みの要因が増えてしまうんです。 ただ、痛みの強いときは痛みを取ることを優先した方がよいと思うので、あくまで痛みが良くなったときの話です。

hiromiyarin
質問者

お礼

母は69歳です。決して若くないですね。 サポーターの状況別使用の仕方をご教示くださりありがとうございます。 バネ入りサポーターによる筋肉の退化、なるほど納得です。 体重の落とし方も研究しなくてはいけませんね。 ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 先の方のおっしゃるようにひざの痛みにサポーターは必需、というか常識の部類でしょう。 その位、効果はみとめられています。 チタンである必要なんかなく、薬局で売ってる安いやつで十分です。 もし体重がある方でしたら、ばね入りのひざの負荷を軽減するやつが大変よいです。 それから、よく勘違いされるのですが、サポーターはキツイ必要はなく、むしろあまりキツイと血行を止めてしまっていけません。 「これで大丈夫なのかな?」って思うくらいで丁度いいです。 それから、痛み止めはインドメタシン系はこの場合、いけません。 必要な筋肉が衰えてしまう副作用があるので、かえって痛みを起こしやすくなり厳禁です。 薬局でそういえば、手ごろなのを出してくれます。

hiromiyarin
質問者

お礼

失礼いたしました。サポーターが必需品の部類とは存じませんでした。 母は体重があるほうなので、教えていただいたばね入りのほうが良さそうです。ネットで調べてみようかと思います。 どうもありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.1

痛みがあるときは休めることなのですが・・・。 膝サポーターは効果がありますよ。 ドラッグストアで購入した普通のものを運動の時に使っていますが、安心です。 痛みが引いて来たら、無理の無い程度に筋トレでしょうか。 いずれにしても、原因が解らないと心配ですよね。 膝が原因ではない場合もあるので、膝や股関節に詳しい医師がいる病院があったら、診てもらうと良いかも知れません。

hiromiyarin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。膝サポーターは効き目あるものなんですか。私は膝痛経験がないもので知りませんでした。購入して母に使ってもらおうと思います。 痛みは痛み止めを毎日飲んで(病院で処方されたもの)耐えているようです。