• ベストアンサー

「物を買う=時間を買う」あらゆる商品がそうか?

カップヌードルは、麺を売ってるんじゃない。 時間を売ってるんだ! とマーケテイングの先生が言っていました。 外食だって、自分で料理する時間を買っていると思えるし・・・ あらゆるものって、 そのように考えることができますか?

noname#221405
noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

時間以外のものを買う、その例の一つが飛行機の席のファーストクラスなど。到着時間は同じ。食事の回数もほぼ同じ。違いはグレードとサービスのみです。 医療機関の治療方法の差額。薬剤の値段や病室の値段は時間とは関係ないところから発生します。

noname#221405
質問者

お礼

なるほど。 ただファーストクラスは空港で並ぶ手間がない。 機内食も早くでる。 スチュワーデスも早くきてくれる。

その他の回答 (6)

回答No.7

昼にお店でチャーハンを食べたら800円でした。美味しいけど高いなと思いました。これ、家でカップメンだったら100円くらいですね。(コンビニでもいいけど。) ほか弁だと500円くらい。むしろこれらの金額の違いが気になります。金額の違いはかかる時間の違いではないような気がします。お店の800円は原材料費はいくらなんだろう?相当1食で儲けているとすると、大量生産できないものは金額が高いということなのか?生産量によって金額が変わることも重要です。

noname#221405
質問者

お礼

提供側ではなくて、 受け取る人の時間について話しています。 オフィスから歩いていける、便利である。 昼休みに時間があまりとられない=そのチャーハンの価値、 というふうになりますか?

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.6

カップヌードルなる物がこの世界に無い場合にお金をまったく使わず作ろうとすれば、誰も住まない土地に畑をつくり灌漑して小麦を栽培して収穫して粉にして麺をつくり、味付けの出汁の為に動物や魚を捕って、香辛料も自分で作り、容器を作るために石油を掘り精製して合成樹脂を作り容器を作る、これを一人ですれば一生かかるか出来ないままでしょう、それが百円そこそこで買って食べられるのだから自分の一生分の時間を買っていることです 自動車であれば鉄鉱石を掘り出し製鉄してエンジン、車体をつくる、ゴムの木を栽培してタイヤをつくる・・・一生かかてもできない、これが数百万で買える 家なら森から木を伐採して運んで製材して土地に基礎を作って柱をたてて・・・ 食料も鉄も木材も 植物や鉄鉱石にお金を払うわけではありません、ダイヤモンドや金銀を採掘するのに地球にお金を払いません、すべて仕事した人間が仕事した時間を売ってお金をだして仕事した人の時間を買っているのです

noname#221405
質問者

お礼

商品を提供している人ではなくて、 消費者だけで考えています。 なぜ、電車があるのに、車が売れるのか。 車のほうが通勤時間が削減されるから?

noname#259849
noname#259849
回答No.5

>ただファーストクラスは空港で並ぶ手間がない。 >機内食も早くでる。 >スチュワーデスも早くきてくれる。 こじつけですね。 たったそれだけのサービスのためにファーストクラスにする人は少ないでしょう。 ファーストクラスにするのは機内の快適性を目的とするもので、目的本来の移動の時間はかわりません。 空港にギリギリに到着して機内食食べないでずっと寝てたら同じですよね。 対価を払う大きな目的はやはりサービスや利便性が目的で、時間短縮は結果だと思います。 利便性と言うのはある意味時間短縮と表裏一体なので無理矢理理由付けもできるでしょうが、例えば目的が同じサービスに価格的なグレードが存在する場合、時間との関連は説明できますか?ファーストクラスはいい例です。 家電製品、例えばテレビの価格的なグレードと時間の関連はどうでしょう。 マーケテイングの先生の意見は、まぁそういう場合もあるかなという程度で、すべての商品やサービスを説明できるものではありません。

noname#221405
質問者

お礼

こじづけさせて下さい。 時間も二種類あって、 数学的な時間と、人間が感じる時間があります。 ファーストクラスだと、 旅行時間も早く感じます。 テレビもグレードの高いものは、 壊れにくい、使いやすい、 すべて時間で、 その価値を測定しようと思えば できます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.3

お金は、自分が他人のためにしてあげたサービスの代償です。 つまり、お金を持っていることは、自分の時間を他人に売ったことの証です。 物を買うことは、自分が他人にしてあげたサービスを、返して貰うことです。 つまり、他人の時間を買うことです。

noname#221405
質問者

お礼

代行サービスなどは、 自分の時間を買っていると思っていませんか? 代行してもらうから、自分はその仕事をしなくてもよい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.2

むしろわからないのは買うということの意味ではないでしょうか。買うは換うだとしても、ものを交換するというのが時間の節約になるという意味でしょうか。物々交換よりお金を使うほうが時間の節約になりますね。買うというのはお金の機能のことでしょうか。

noname#221405
質問者

お礼

その商品の機能が、買った人の時間を節約させることになる。 カップラーメンは3分で料理が完成する機能を持っている。 自分でラーメンを作ると1時間かかると仮定すると、57分得したことになる。 市場そのものが、時間を節約させる機能を持つこともある。 スーパーやコンビニは全てが一緒に購入できるので、 専門店を回らなくてよい。 お金そのものも、時間を節約させる機能を持つ。 物々交換よりも効率的である。

回答No.1

自分じゃ作れないものを 買っているとは思う……。 技術とセンスとかね。 機材だってそう。 全て作るなんてありと あらゆるものがたりない。 そう時間だけじゃないと思う…。 味いったら即席袋麺のがうまいかも。 でもカップ麺を選ぶとなったら? そしたらやはり 「早」「楽」を選んだんだろう、 そう思うよねー……。 時間がない人や一人暮らしで 料理あんまりしない人に 売れそう。だよなぁ……。 いやなポジショニングだなぁ……。

noname#221405
質問者

お礼

いやなポジショニングはなぜですか?

関連するQ&A

  • カップ麺ができあがるまでの3分間にすること

    カップ麺(カップヌードルなど)が出来上がる「3分間」を、 みなさんがどう使っているか教えてください。 ただひたすら待つ、漫画を読む、などなんでもOKです! ※カップ麺のなかには、待ち時間が4分や5分などのものもありますが、 このアンケートでは、3分のものに限らせていただきます。 よろしくお願いします。

  • カップ麺の待ち時間、最高何分があるのでしょうか?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 実に実用的でない疑問なのですが、コンビニやスーパーで売られているカップ麺 (日清のカップヌードルですとかマルちゃんの緑のたぬきなど) には「お湯を注いで●分」という待ち時間がありますよね。 3分が一般的だと思うのですが、うどんなどでは5分などもみかけます。(うろ覚えですが7分を見かけたことがあるような気がします。) この待ち時間は最高で何分のものがあるのでしょうか? ご覧になったことのあるカップ麺の中で待ち時間が最も長い待ち時間を教えてください。m(_ _)m できれば商品名も添えていただけると理解しやすいです。 実にくだらない質問ですが、よろしくお願いします。 ※ここで言うカップ麺とは袋麺ではなく調理と食器、パッケージ兼用の器に入っていてお湯を注ぐと食べられる麺類のことです。

  • なんだかんだってカップヌードル最強では?

    200円カップ麺 300円カップ麺 色々ありますが カップヌードルレギュラーが最強だと思います 皆様どうでしょうか?

  • カップラーメンについてアンケート

    期間限定のカップヌードルが出るとします。 どんなカップヌードルが食べたいですか? (味を変えるのも良し、麺自体を変えるのも良し、) 何でも良いので、ご協力お願いします!

  • 最近、食べ物の味がしません・・・

    自分は、味覚になにか異変が起きてきているのでしょうか? 現在、20代中ごろです。 最近変わったことと言えば、かなり外食が多くなりました。 昼は、ほぼ100%外食です。 家でも、ちょっと味付けが濃い料理を食べることが多かったかもしれません。 カップヌードルや、味噌汁を食べても、ほとんど味がしないと言うかしょっぱいと感じなくなりました。 味覚とともに嗅覚も衰えている気がします。 ちょっと心配です。

  • 日清カップヌードル、3分の妥当性について

    日清カップヌードルは美味いですね! 良くできたカップラーメンだと思います。 特にシーフードがヤバイ(笑) お湯を入れてからの3分は 妥当だと思いますか? 私は1分で食べます(笑) 一般人が言う事じゃないかもしれませんが あの3分が気になります。 他のラーメンならまだわかるんですが カップヌードルは圧倒的に直ぐやらかくなります!他のカップ麺より明らかに早いです。 私は固めが好きなので1分ですが ベストタイム視点からも表記は2分でもおかしくないように思えるのです。 3分、長すぎません? 柔らかいのが好きな人も勿論いると思いますので一概には言えませんし 自分のベストタイムが有るならそれでいいじゃん、で終わる話しではあるんです。 が、パッケージを見るたびに気になります (笑) 皆さんは、日清カップヌードルの3分 どう思われます? 個人の好みだと意味が無いので グルメ視点で答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※くどいですが 日清カップヌードルだけです! 他のカップ麺は受付ません。

  • カップ麺。

    あなたの好きなカップ麺は何ですか? (*´・ω-)b 私はカップヌードルと赤いきつね緑のたぬきです!

  • カップ麺探してます。

    日清中華の胡麻山椒 坦々麺を食べました。この麺、一ヶ月くらい前に店頭にあったとんこつバージョンと良く似た麺が使われていました。見た目はカップヌードルシリーズですがどこにもカップヌードルとは名が入っていなかった様に記憶しています。 とにかく麺が良くなっているのが驚きでした。 もうい一度このとんこつバージョンが欲しいのですがどこにもありません。どなたかこの商品のことについてご存知の方情報の提供をお願いします。

  • 一番好きなカップラーメンは?

    毎年すごくたくさんのカップ麺が新発売していて、コンビニとかに行く度に、知らないやつばっかりだなぁと思います。 でも、どれを食べても(それほど頻繁には食べませんが)、やはり昔からある日清の『CUP NOODLE』や、徳島製粉の『金ちゃんヌードル』(今住んでいるところでは見かけなくて残念です)が一番うまいと思うのですが、みなさんはどのカップ麺が好きですか??(^0^) 3つまででお願いします☆

  • 身体には悪いけど止められない食べ物

    時間がないので久しぶりにカップヌードルを食しました。3分待たずに2分くらい?ボソボソの麺にショッパイ塩気、いかにもジャンキーな肉団子、熱い麺でとけてる発泡容器…毎日食べたら間違いなくヤバそうなんだけど創業者の百田さんは毎日食べて!?長生きしたとか。身体に悪そうな味ですが美味しいかもって感じました。トラフグの肝はご存じのとおり猛毒です。カップヌードルの比ではありません。しかしものすごく美味しいみたいです。あまりにも病みつきになって死人も毎年出ていますが… 身体には悪いってはわかってはいるけど食べないと気がすまない食べ物ってありますか?