• ベストアンサー

JASマークのないラーメン

大手メーカーの5食148円というラーメンを購入してみました。 食べてみるとまずい。有名メーカーなのにナゼまずいのか考えてみたり パッケージの原材料を確認したところ、ある違いに気づきました。 栄養価でビタミンBやカルシウムがないんです。さらにJAS認定マークが印字されていない。 JAS認定というのは消費者が安心できる基準ですが、認定されなかった理由で考えられるのはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.2

JAS認定を取得するには、ものすごい量の書類や経費・期間などが掛かりますし、認定をもらってからの違反には莫大の罰金があります。 それを考えると、JASの認定を受けて販売するか、認定を受けないで販売するかは、メーカーの判断だと思います。 ラーメンの販売量などを考えれば、認定を受けないで消費者の反応を見てから、認定の経費や期間など参考にして、販売量がJAS認定に見合うなら、それから取得を申請も考えられる。 ラーメンの味は人のより変わります、今のラーメンは貴方には合わないだけです、JAS認定には関係ありません。

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.1

JAS:日本農林規格食料品適合マーク、従い輸入商品?・大量生産品・国内ベンチャー商品