• ベストアンサー

JASマークのないラーメン

大手メーカーの5食148円というラーメンを購入してみました。 食べてみるとまずい。有名メーカーなのにナゼまずいのか考えてみたり パッケージの原材料を確認したところ、ある違いに気づきました。 栄養価でビタミンBやカルシウムがないんです。さらにJAS認定マークが印字されていない。 JAS認定というのは消費者が安心できる基準ですが、認定されなかった理由で考えられるのはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.2

JAS認定を取得するには、ものすごい量の書類や経費・期間などが掛かりますし、認定をもらってからの違反には莫大の罰金があります。 それを考えると、JASの認定を受けて販売するか、認定を受けないで販売するかは、メーカーの判断だと思います。 ラーメンの販売量などを考えれば、認定を受けないで消費者の反応を見てから、認定の経費や期間など参考にして、販売量がJAS認定に見合うなら、それから取得を申請も考えられる。 ラーメンの味は人のより変わります、今のラーメンは貴方には合わないだけです、JAS認定には関係ありません。

その他の回答 (1)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

JAS:日本農林規格食料品適合マーク、従い輸入商品?・大量生産品・国内ベンチャー商品

関連するQ&A

  • インスタントラーメンの栄養

    きょう何気なくインスタントラーメン(一流メーカーでみなさんもご存知のはずです)の袋を見ていたら、 「カルシウム牛乳1本分」とか「ビタミンB」とか表記されてあまりに 意外で・・・ これってマジなんでしょうか? またほんとうならこれらは麺に、それともスープなんでしょうか? またインスタントラーメンは意外にも栄養的に悪くないのでしょうか?

  • ポカリスエットのビタミンC

    大塚製薬のポカリスエットのビタミンC含量を教えてください。 パッケージの栄養成分表示には、ビタミンCのことは 書かれていないのですが、原材料には入っています。 よろしくお願いします。

  • 若いうちに摂っておくべき栄養素

    20代前半の女性です。 生活習慣病は若い頃の食生活などが後になってでてくるようなことを聞いたことがあるのですが、、 例えば更年期になって骨粗鬆症にならないように今のうちにしっかりカルシウム&ビタミンDを摂取しておく。といったように、今の食生活が後々に影響してくるので積極的に摂取すべき栄養素は他にどんなものがありますか? 教えて下さい!

  • サプリメントについて

    妊娠8ヶ月です。 葉酸、鉄、ビタミンC、カルシウムのサプリを飲んでいます。 袋にかいてある摂取量の2分の1だけ飲んでいます。 三食きちんと食べていますが、貧血とかになりたくないと思ってついついサプリも飲んでいますが、万が一1日にとるべき栄養素の摂取量より上回っていたら胎児などに影響があるのでしょうか? 心配になってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしてますが食生活が酷いです

    料理が全くと言って良いほど出来ないので、殆どカップラーメンとかレトルト食品です。 レトルトは卵が多いどんぶり系の物(親子丼とか一日平均2個くらいは卵食べてると思います) 一応ネイチャーメイドのマルチビタミンを欠かさず飲んでます。 牛乳もそこそこ飲んでます。 こんな食生活を続けているとどんな病気になるんでしょうか? またどんな栄養が不足していると考えられるでしょうか? 栄養士の方等いましたら是非教えて頂きたいです。

  • サプリメントの服用についての疑問

    よろしくお願いします。 私は以前からサプリメントをずっと利用しているのですが、栄養の摂りすぎなどによる副作用もあるという言葉を聞く事もあり、最近では服用について疑問が出てきました。 ●ビタミンCやビタミンEなど、どんなものでも、 栄養素というものは、体の中に入った後、どのように変化してゆくのでしょうか?● たとえばビタミンCには、抗酸化や美白効果がある、などと言われますが、これらの働きは「ビタミンC」自体が、形を変えずにそのまま「ビタミンC」として、体内で抗酸化や美白の働きをしているのでしょうか? それとも、ビタミンCを材料として、抗酸化や美白の働きをする栄養素が作られ、その時点でビタミンCという存在ではなくなる、という事なのでしょうか? もし、後者であるとすれば、ビタミンCを大量に摂取す る事によって、それらを有効な形に合成する栄養素も、同じように大量に消費される事になると思うので、注意が必要なのでは?というふうに感じました。 このあたりはどのようになっているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 「合格ラーメン」と言うインスタント袋麺について

    子供の頃(1966年前後)に鹿児島で毎日のように食べていた「合格ラーメン」と言うインスタント袋麺の事を調べています。 いくら調べても 全く何も分かりません。 テレビCMもしていましたが もしかしたら全国区の商品ではなかったのかもしれません。 パッケージ袋のマークか何かを切ってメーカーに送ると セーラー万年筆の万年筆が貰えるキャンペーンを 一時期やっていました。 「合格ラーメン」と言う名前に因んでの「合格おめでとう!万年筆さしあげます!」的な事だったと思います。 「合格ラーメン」は何せ毎日食べていたので 袋は幾らでもあって 万年筆を5本ぐらいゲットし その内の1本を 大好きだった担任の若い女先生にプレゼントした事を憶えてますwww ネットで検索したら 私と同じ様に質問サイトに投稿してる人が 一人だけいらっしゃいましたが その質問にも確かな回答は付いていませんでした。 それ以外では 名前を知ってるってだけの人にさえ いまだ一人も出会えていません。 同世代の人なら一人ぐらいは記憶にあっても良さそうなものなのに… 私の記憶が味を美化しているのかもしれませんが 今まで61年間生きてきて あれほど美味しいインスタントラーメンに出会った事がないのです。 どんな些細な事でも アヤフヤな情報でも構いません。 「合格ラーメン」に関する事なら何でも構いませんので 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ■■食べ物の栄養の不思議■■

    いつも疑問に思うのですが、 人間の身体に必要な栄養成分量って怪しくないですか? 良く食品のコマーシャルで 「1日に必要な◯◯◯がこれ一つで補給できる」 例えばビタミンCだとか、鉄分だとかカルシューム等 これって本当に毎日必要なんでしょうか? 私の食生活で考えるとほぼ毎日必要量に足らずに生きてますが・・・ 周りの人を見ていてもレモン数個も毎日食べる人いないし・・ これらは、何か表現に問題はないですか? 今調べたらカルシュームは  200mgの牛乳2.5本毎日取れば良いらしいw ビタミンCは毎日レモンを4.5個取れば良いらしいw 勿論毎日の様々な食材の中に様々な栄養素が含まれているので、 多少は補われているのでしょうけど、 そもそものこの毎日必要な量に疑問があることと それを利用した食品の販売に疑問を感じます わかる方おられれば教えて下さい。

  • 玄米の残留農薬は?

    圧力鍋で炊く玄米の美味さを発見し 週に何回か 玄米食を考えています 玄米は 残留農薬があるので 有機栽培認定JASマークのあるものを 買うべきという サイトの記事がありました しかし かなり高額です 通常農薬米の玄米を食べた場合 身体に対する影響は どうでしょうか? 葉もの野菜などが一番農薬を使っていると思いますが 専門的な意見に限らず みなさん 玄米食の方の考えをお聞かせ願えればと思います

  • 至急です!ウイダーのジュニアプロテインについてです

    僕は中三のバスケ部で身長は165cmで体重が55kgあります。食事は少し偏っている方なのでウイダーのジュニアプロテインで栄養を補おうと思います。ウイダーのジュニアプロテインは1回20gを200mlの水か牛乳に溶かして、1日2回が目安らしいです。1日2回(合計40gm)となるとすぐに終わってしまうので金銭的にまたすぐ買えないです。なので1回10gを100mlの水か牛乳に溶かして、1日2回にしようと思います。僕くらいの体格で1日10gを2回(合計20gm)でも十分なたんぱく質やビタミンなどの栄養を摂ることができますか。 栄養成分表 1食分(10g)あたり 熱量 38kcal たんぱく質 4.2g 脂質 0.4g 炭水化物 4.3g ナトリウム 50mg カルシウム 170mg 鉄 2.3mg ビタミンB1 0.23mg ビタミンB2 0.27mg ビタミンB6 0.23mg ビタミンB12 0.4-1.5μg ナイアシン 3.5mg 葉酸 40μg パントテン酸 1.2mg たんぱく質無水物換算値 4.4g 栄養成分表 1食分(20g)あたり エネルギー 75kcal たんぱく質 8.4g 脂質 0.8g 炭水化物 8.6g ナトリウム 100mg カルシウム 340mg 鉄 4.6mg ビタミンB1 0.46mg ビタミンB2 0.54mg ビタミンB6 0.46mg ビタミンB12 0.8-3.0μg ナイアシン 7.0mg 葉酸 90μg パントテン酸 2.4mg たんぱく質無水物換算値 8.8g

専門家に質問してみよう