• 締切済み

恥ずかしいからやめて、と言う人について

自分の子供やパートナーなど、愛する人が何か失敗した際の開口一番が「恥ずかしい」って失礼な事ではないですか? 例えば子供が学校で怒られて親が謝りに行かなければならない時「も~私が恥ずかしいからもっとしっかりしてよ怒」とか。 例えば彼女とのデートで彼女がたまたま余所見をしていて他人とぶつかりそうになった時「他人の迷惑になるから恥ずかしいからウロチョロしないで、ちゃんと前見て?怒」とか 恥ずかしいって何ですか?私は家族やパートナー、友達にだって、一緒に行動していて仮に相手が失敗してしまっても恥ずかしいだなんて思ったことありません。失敗したら絶対失敗した本人が一番気にしているのだからまずはむしろ心配します。その後に注意くらいはしますが、恥ずかしいからなんて言いません。 恥ずかしいからって言う人は何考えてるのでしょうか?家族や彼氏によく言われて本当にムカつきます。

noname#226036
noname#226036

みんなの回答

回答No.6

日本の文化では、他人に迷惑をかける行動を「恥」といいます。 後ろ指をさされるとかとは違います。迷惑をかける行為自体を悪と考え、「恥」と受け取るんですね。他人からの評価ではなく、自分の行動に対しての評価だということです。これ、お隣や大陸の人の文化の「恥」と日本の文化の「恥」の違いです。 具体的なケースがわからないのでなんとも言えないのですが、周囲の人の好意を「恥」とみなすのは、その人にとって、周囲の人を内の人、自分と一蓮托生の人とみなしているから起きます。 ご質問者さんが、他の人にとって「恥」と感じないのは、自己や自我の及ぶ範囲が自分から外、他の人に及んでいないからだと思います。 母親になる女性は、子どもは自分の庇護の範囲、自分は夫や恋人の庇護の範囲とみなすことがあるので、「恥」を感じる範囲が広いんです。 男の人には自己の範囲を広げて考えるのは珍しいかと思います。

• sakura-333
回答No.5

よっぽどロクでもない事をしたなら別ですが、普段あまり使うような言葉ではないですよね。 恥ずかしいという言葉自体が恥ずかしいというか時代に合ってないというか・・ 一緒にいる人はアクセサリーであって、自分を引き立てる道具くらいに思っていたら出る言葉かもしれません。 まぁ中には相手をこき下ろして自分を引き立てる人もいますけど。

• foomufoomu
回答No.4

「恥ずかしいからやめて」・・・つまり、世間体だけを気にしていて、実質的な善悪は考えていない人の言う言葉です。こういう事を言うほうが恥ずかしいです。 >他人とぶつかりそうになった時「他人の迷惑になるから恥ずかしいからウロチョロしないで、ちゃんと前見て?怒」とか こちらは、「他人の迷惑になる」という、実質的な話が出ているのに、「恥ずかしい」を言ったことでマイナスになってしまった、惜しい言い方ですね。 まぁ、「自分は、世間体だけの人間にだけは、なりたくない。」と思って、聞き流すことです。

• angelo77
回答No.3

確かに普通は言わないですよね。 なので、皆から同じ事を言われるって事は非常識な失敗があるんじゃないでしょうか。 本当に恥ずかしいから言われるんだと思って振り返ってみてはいかがですか。

• nayamiok
回答No.2

こういう場合は、普通にしていれば、することのない失敗をした時に 「恥ずかしい」という気がします。 例えば、世間体からはずれた行動。年齢にそぐわない知識の披露。 いい年して、若い頃を思い出し、同じようなことをしようとし失敗。 彼女が、友達の前で、急にハイテンションになって奇妙の動きになっている。 (友人には普段穏やかないい子だと伝えてある) など。 普通に考える失敗 たとえば、料理をしようとして、指を切ってしまった。 とは違う気がするのですが、いかがですか? 「はずかしい」と言われるからには なにか原因があるんだと思います。 自分が、過去にそのようなことを言われたことは少なく、 そういうことを頻繁にいう人がいるっていうのもまた違う気がします。 少しそのへんに気がついて、言動を改めてみれば、 きっと言われないからムカつかない状況に改善できると思いますが いかがですか?

noname#220089
noname#220089
回答No.1

失敗する人と一緒にいることが恥ずかしい。