• 締切済み

恥ずかしいからやめて、と言う人について

自分の子供やパートナーなど、愛する人が何か失敗した際の開口一番が「恥ずかしい」って失礼な事ではないですか? 例えば子供が学校で怒られて親が謝りに行かなければならない時「も~私が恥ずかしいからもっとしっかりしてよ怒」とか。 例えば彼女とのデートで彼女がたまたま余所見をしていて他人とぶつかりそうになった時「他人の迷惑になるから恥ずかしいからウロチョロしないで、ちゃんと前見て?怒」とか 恥ずかしいって何ですか?私は家族やパートナー、友達にだって、一緒に行動していて仮に相手が失敗してしまっても恥ずかしいだなんて思ったことありません。失敗したら絶対失敗した本人が一番気にしているのだからまずはむしろ心配します。その後に注意くらいはしますが、恥ずかしいからなんて言いません。 恥ずかしいからって言う人は何考えてるのでしょうか?家族や彼氏によく言われて本当にムカつきます。

noname#226036
noname#226036

みんなの回答

回答No.6

日本の文化では、他人に迷惑をかける行動を「恥」といいます。 後ろ指をさされるとかとは違います。迷惑をかける行為自体を悪と考え、「恥」と受け取るんですね。他人からの評価ではなく、自分の行動に対しての評価だということです。これ、お隣や大陸の人の文化の「恥」と日本の文化の「恥」の違いです。 具体的なケースがわからないのでなんとも言えないのですが、周囲の人の好意を「恥」とみなすのは、その人にとって、周囲の人を内の人、自分と一蓮托生の人とみなしているから起きます。 ご質問者さんが、他の人にとって「恥」と感じないのは、自己や自我の及ぶ範囲が自分から外、他の人に及んでいないからだと思います。 母親になる女性は、子どもは自分の庇護の範囲、自分は夫や恋人の庇護の範囲とみなすことがあるので、「恥」を感じる範囲が広いんです。 男の人には自己の範囲を広げて考えるのは珍しいかと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

よっぽどロクでもない事をしたなら別ですが、普段あまり使うような言葉ではないですよね。 恥ずかしいという言葉自体が恥ずかしいというか時代に合ってないというか・・ 一緒にいる人はアクセサリーであって、自分を引き立てる道具くらいに思っていたら出る言葉かもしれません。 まぁ中には相手をこき下ろして自分を引き立てる人もいますけど。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

「恥ずかしいからやめて」・・・つまり、世間体だけを気にしていて、実質的な善悪は考えていない人の言う言葉です。こういう事を言うほうが恥ずかしいです。 >他人とぶつかりそうになった時「他人の迷惑になるから恥ずかしいからウロチョロしないで、ちゃんと前見て?怒」とか こちらは、「他人の迷惑になる」という、実質的な話が出ているのに、「恥ずかしい」を言ったことでマイナスになってしまった、惜しい言い方ですね。 まぁ、「自分は、世間体だけの人間にだけは、なりたくない。」と思って、聞き流すことです。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

確かに普通は言わないですよね。 なので、皆から同じ事を言われるって事は非常識な失敗があるんじゃないでしょうか。 本当に恥ずかしいから言われるんだと思って振り返ってみてはいかがですか。

  • nayamiok
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.2

こういう場合は、普通にしていれば、することのない失敗をした時に 「恥ずかしい」という気がします。 例えば、世間体からはずれた行動。年齢にそぐわない知識の披露。 いい年して、若い頃を思い出し、同じようなことをしようとし失敗。 彼女が、友達の前で、急にハイテンションになって奇妙の動きになっている。 (友人には普段穏やかないい子だと伝えてある) など。 普通に考える失敗 たとえば、料理をしようとして、指を切ってしまった。 とは違う気がするのですが、いかがですか? 「はずかしい」と言われるからには なにか原因があるんだと思います。 自分が、過去にそのようなことを言われたことは少なく、 そういうことを頻繁にいう人がいるっていうのもまた違う気がします。 少しそのへんに気がついて、言動を改めてみれば、 きっと言われないからムカつかない状況に改善できると思いますが いかがですか?

noname#220089
noname#220089
回答No.1

失敗する人と一緒にいることが恥ずかしい。

関連するQ&A

  • 人の悪口を言ってしまうことについて        

    私は家族に他人の悪口を言ってしまいます。良くないとわかっていてもついつい学校での出来事やそれだけではなく自分が小学生だった時のことまで遡って悪口を言ってしまいます。自分が他人に悪口を言われたり批判されていたことがあり自分も他人の悪口を言わないとスッキリせずどうしても人の悪口を言ってしまいます。そして家族に迷惑かけてしまいます。 どうすれば直るのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • 人の失敗を願う人からの影響

    人から失敗を願われていると、その人の念の影響で物事がうまくいかないことがある と聞いたんですが、本当ですか? 世の中にはみんなに反対されたけど、やってみたらうまくいったという人の話し もよく聞くし、ライバルからの圧力でうまくいかなかったという話もあります 仮に、そのどちらのケースも他人からの妨害想念を受けているとした場合 うまくいく人といかない人ととの違いはなんだと思いますか? それから、人を呪わは穴2つとか聞きますが、人の失敗を願ってたら その願っている当人自身も失敗したり、悪いことが起きたりするんですか? それとも、例えば、誰かかがAという事に関して失敗するように願っても、その願いをかけている人が 同じようにAということをやらなければ、その人が他人にかけた願いと同じ失敗を 体験することはないのですか?それとも、何か別の事柄で失敗するかもしれないんですか? 人の悪想念の影響を受けないようにするにはどんな心持でいればいいですか? わかりにくい説明ですみません。 どなたか教えてください。

  • 私はいつか人に刺されるかもしれません

    私はマナーの悪いというか、人に迷惑を掛ける人には一言言わないと気がすまない性質です。 白黒がはっきりし過ぎていて、主人にもグレーがあっても良いのでは?と言われました。 例えば、ある駅は喫煙所がありませんでした。なので喫煙者は家族全員でおばあさん、両親、孫まで吸い始めて、こちらに煙は勿論きました。 なので、席を別の席に移動したのですが、そこでまた別の喫煙者が吸い始めました。 私はそんなにすいたければ、外で吸って吸いおわったら捨てにくればよい、ここで吸うのは小さな子供も多いので遠慮していただきたい。他人の健康をも害するので辞めて欲しいとかなり大きい声で言い、多分、変な奴が何かほざいているからとすごすごと消してくれました。 そんな感じの会話は電車のマナーの悪い人にも面と向かっていいます。 私も完全な人間ではありません。知らず知らずに迷惑を掛けていることもあるかもしれません。でも、極力自分のマナーの範囲ではやらないように気を付けています。 明らかに他人に迷惑と分かる行為はとにかく許せないのです。 私もグレーであった方が平和なのかと思ったり、分からない人に言って何が悪いのか?他人に我慢させるのはどういう事かとつい思って、それを黙っていられず言います。 私は別に自分は間違っていないという正しいと思われる事を言って、逆切れされても怖くありません。刺されても本望です。 こういう人をどう思いますか?グレーであった方が良いのでしょうか?

  • 人に迷惑をかけない子どもを育てるということ

    他人に迷惑だけはかけないように、と親から常々言い聞かせられて育った子どもは、 他人からかけられる迷惑に対して厳しく、寛容さに欠けるようになるでしょうか? 人に助けを求めることが苦手な人間になるでしょうか? 他人に力は貸さないという基本姿勢になっていくでしょうか?

  • なんで,あんな人を選ぶの!?

    いわゆるパートナー選びにかんして,ほんとうの意味において,「ぴったりの相手」をパートナーとして選んでいる人々は,いるのでしょうか? 参考までに: 夫婦間のトラブル,カップル間のトラブル,そういったもののなかには,数はとても限られていますが,いわゆる犯罪行為に発展するものがあります。 さらには,いわゆるセクハラ,デートバイオレンス,家庭内暴力など,さまざまな問題をかかえているカップルは,少なくないと,わたしはおもいます。 そういった問題について考えていくうちに, 「なんで,当事者は,“あんな人”(パートナーに暴力をふる人,たとえば)をパートナーとして選んだのか?」 という「疑問」にたどりつきました。 「世の中には,カップル間における人間関係にかんして,犯罪行為をするような人々がいる一方で,まじめで,パートナーとの信頼関係を重んじる人々がいるのだから,なぜ,そのような人々を選ばなかったの? まゆにつばをつけたのか?」 パートナー選びに「失敗」してしまった人々が,すご~く,いっぱいいる,ということになるのでしょうか? そういった「問題」のことを考えるたびに,恋愛とは,いわゆる「テクニック」ありきのようなものであり,いわゆる「実直な人」,「正直な人」,「誠実な人」は,恋愛という面においては,「つまらない人」,あるいは,「損ばかりをしてしまう人」であると,そのように思うときがあります。 わたし自身のことですが,わたしには,恋愛経験はありません。恋愛にかんするテクニックなども,ありません。 「ウソをつかない」,「相手を裏切らない」,「相手を尊重する」,「相手をいたわる」,「パートナーの,のぞみをかなえるために頑張る」 恋愛関係にかんするスキル的なものとしては,こういったものしか,わたしはもっていません。いわゆる「堅物」,「つまらない人」と思われても,仕方がないのかもしれません。

  • 人の良さそうな人に思われたくない。

    独身、女性、30代です。 人が良さそうな顔してるよねって言われます。 それで、仕事中もみんなが嫌がる事を頼まれる事もあります。 自分は引き受けてきました。 失礼ながら、私は他の社員よりも真面目に誠実に対応をしていたので、 お客様のクレーム対応も丁寧で、事なきを得ました。 そんな仕事ばかりを頼んできた上司が嫌になっていたころもありました。 自分がミスした訳じゃないのに謝罪してばかりで、 ノイローゼかって他の人から心配されました。 でも、そんな中である時、 上司から「もっと早くしろ仕事やらせてやってるんだ」って言ってきて・・・ 遅いのは自分だけの問題じゃないのに、何も言い返しをしませんでした。 この会社を退職したら同業界へ転職したいと考えていたからです。 でも、何で言われやすいんだろうって悩むようになりました。 その上司自身も余裕がなかったようで、他の社員に「死ね」を連発していました。 私は死ねとは言われませんでしたが、忙しいときだけ優しく頼りにされ、 仕事に余裕が出てくるとお前はいらないって何度も呼び出されました。 それで、退職した後に普通に仕事手伝ってくれってLINEがくるんです。 手伝ってくれるだろうと思っているんですか? いらないから辞めろって言ったのに・・・ こちらの迷惑も考えずに本当に失礼な会社の人たち。 人の良さを利用している感じがしました。 キレそうになりましたが、我慢しました。 よく子どものころから、「怒らないよね」って言われます。 心の中ではすごく怒っているんです。我慢してるんです。 それで、キレるとみんな逃げて行きました。絶交したこともあります。 既婚者の人に誘われたこともあります。 もちろん誘ってないです。 不倫とか大っ嫌いなのに、その気がないのに迷惑です。 断らない、怒らないだろうって思われているみたいなんです。 見た目は背が低く、地味で戦前の生まれの人に好かれます。 本当に戦前の服装が似合いそうな感じがするんです。 外身と違い、今は気が強い方なんですが、 周りはそうは思ってくれません。どうしたら良いのでしょうか? 怖い人だと思われるのも、どうかと思うし、 でもこのまま人が良い人ってことになると、他人の犠牲になってばかりになる。 他人のために生きているような感覚になってしまうんです。 本気で悩んで寝込んだことがありました。 すみません。真剣な相談です。

  • 人を好きになったことがありますか

    他人を好きになるとはどういうことでしょうか 23年間生きてきて他人にそういう感情を抱いたことがありません そのため恋人もできたことはありません ときめいたり、キュンキュンしたりしたことはないです 仮に特定の人を好きになったとして、その時に他また別の人を好きになっている人がたまにいますが、どういう思考回路ですか? ある一定のラインを超えた人間を「好き」と認識してるんですか? それとも好きじゃなくても「好き」だと思い込んで、本当の「好き」になるように努力しているんですか? 恋人がどうしても欲しいのでどうにか人を好きになりたいです。

  • 一番好きな人とは結ばれない?

    結婚は一番好きな人とできないことが多いでしょうか? よく、2番目くらいがちょうどいいとか言いますが、一番好きな人でないなら、結婚は無意味に思えます。 一生一人を思って愛して、大切にして、決して裏切らず、人生の7割くらいの長い時間を過ごす契約です。死んでも一緒のお墓ですから永遠に一緒です。女にしたら生まれ育った家族を捨てる契約でもあります。 そんな重たい契約、一番好きな人(その時好きなだけでなく一生で一番の人)でないのに、結ぶ気持ちが解りません。 実は、私の大好きな人(元カレ)が結婚してしまいました。彼は私と別れて次つきあうとき「一番好きな人と結婚するとは限らない」といいいました。おめでとうと言いつつ笑えません、だから違う人と幸せになろうなんてできないし、こんなんでは相手を幸せにもできませんから失礼です。 一番の人が別にいるのに、他人と一緒のお墓に入るなんて罪悪感や嫌悪感を感じます。 でも、元カレが結婚した事実は仕方ないのも解るから「もう結婚しなければいいのだ、心で彼を思うことは自由ではないか」と思うとすごく気持ちが晴れ晴れします。 私はおかしいですか? 一番好きな人と結婚しましたよ、結婚は普通そうですよって人もいますが、それってほんとに本当でしょうか。一人しか付き合ったことないとかでなく、5人とか6人とか真剣に付き合って真剣に見極めて思ったんでしょうか。 私の知り合いでたくさん付き合った子は、○番めと○番めがよかったから、と 二股かけて結婚の最終結論だしてる子もいます。 別れた元カレの中には自分が結婚してから頻繁に連絡してきたやつもいます。 周りに結婚してフラフラする人もたくさんいます。とりわけ男性は「なんとなく」「仕事のタイミング」で結婚相手を選んでることがあり、後悔したりしてる人をよく見ます。。 なんだか、違う人が実は一番好きだ、なんてせつなすぎませんか?? 今後、何を幸せに思って結婚すればいいのでしょう。ひねくれてますか?でも本当に純粋に悩みます。

  • 人への憎しみ

    よく 人が他人を憎たらしいと思い続けると自分に返ってくる と言いますが 自分の子供がいじめられて殺されたら殺した方の子供や家族を憎たらしいと思いますよね? それは一生続きますよね わたしはすごく憎たらしい相手がいますが 必ず 「憎しみをもっているとあなたにも悪いことが返ってくる」 と言われ余計腹がたって仕方ありません。 そういうかたはそういう目にあっていないからで 偉ぶって言っているとしか思いようがありません。 殺されてなぜ憎しみをもったらいけないのでしょうか。 許せるわけありませんよね。

  • 電車の人身事故は遺族にとっても迷惑ですね

    電車の人身事故は遺族にとっても迷惑ですね 電車の人身事故の遺族も「お前の家族のせいで何万人もの人に迷惑をかけたと思ってんだ」「時間泥棒」と仕打ちされても仕方ないのでしょうか 確かに自殺のせいで人を引いてしまった運転手の痛さと処理する人の気持ちまた急いでる乗客の気持ちを考えたら迷惑以外何者でもないと思います しかし家族を叩くのは筋違いだと思います 家族を失った上で世間からの冷たい目(特に小さい子供が可哀想)その上賠償金を払う遺族の事を考えたら胸が痛いです 確かに遺族も親や奥さん(旦那さん)だったら家族が自殺をしないように見守れなかったのも多少は責任あると思いますが幼い子供まで差別するのは納得しません 親や奥さん(旦那さん)だったら多少は仕方がないと思いますが幼い子供まで仕打ちする人の神経はわかりません 幼い子供にとっては親が亡くなった悲しみとその上亡くなった家族をいじめてるとしか考えられないと思います 飛び込んだ人は他人に迷惑をかけた上に遺族まで迷惑をかけたので本当に迷惑でどうしようもないなと思います しかし遺族の子供は叩かれなければいけない理由はわかりません 迷惑をかけた家族と言っても人殺しをした子供ではないし 叩かれるのは気の毒すぎ それに子供が叩かれたらその子供は他人命を他人事だから自分のためなら死んでも構わないと軽く見る人に育ってしまうのでは無いかと感じます そうでなくても近頃の子供は命の重さをわからないと問題になってるのに 皆さんはどう思いますか?