• 締切済み

学校行事写真のインターネット販売について質問です。

学校行事写真のインターネット販売について質問です。区立小学校の教員です。 現在私の勤めています学校では実際の写真を壁に掲示する形で行事の写真を販売しています。 毎年行事が重なる時期は作業自体が大変なのですが、今年はご父兄からの要望が非常に多くて、写真担当と学年主任の業務を同時に行うのがとても苦労しています。 特に、週末でないとどうしても写真掲示を見に来れないというお母様が多く、休日も対応が必要なこともしばしばです。 他にも、写真の掲示時期はいつからいつまでか、追加で注文できるかなどの質問が多く、プリント配布に加えて個別の電話対応に時間を使ったりと大変でした。 行事カメラマンさんとのやりとりもしていますがカメラマンさんも結構大変そうで、特にサンプルを持って来たりするのが手間だとおっしゃっていました。 インターネットから写真が買えるようにしたらずいぶんと楽になりそうなのですが、個人情報の流出の心配など、販売できるのか不安です。 またご父兄のご要望として ・夜間や休日でも写真を選べるようにできないか ・銀行振込でお金を払えないか ・掲載期間を3ヶ月くらいに伸ばせないか ・もっと子供が写ってる写真を増やしてほしい などがあって、対応が難しく困っています。 どなたかいい業者さんやシステムを御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• neneco3
回答No.3

うちの子が通っている幼稚園の写真販売は、インターネットで行われています。写真屋さんが管理しているホームページで、学校や幼稚園・保育園別にIDが割り振られ、行事ごとにパスワードが発行されます。インターネットなので夜間や休日でも写真を選べますし、撮った写真で児童が写っているものは全て掲載しているようで、枚数が膨大で探すのが大変なくらいです。幼稚園が関与するのは、IDとパスワードが書かれた用紙を配布するところまでです。  閲覧販売期間は1週間くらいなのですが、クレジット決済かコンビニでの後払いが選べ、注文した写真は郵送で届きます。注文すると、注文確認のメールが届きますので、けっこう便利です。行事ごとにパスワードが変わるので、個人情報の流出は今のところないようです。事務手数料がかかるのが難点ですが、幼稚園の先生にお任せすると集金や受取も大変ですし、特に不満はありません。  地域の昔からの写真屋さんなので、そちらに伺って撮影を…ということはできないと思うのですが、似たようなシステムを取り入れている写真屋さんもあるのではないでしょうか。

okuda0114
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ご回答を拝見しますと、父兄からのご要望が解決できそうに思えます。 差支えないようでしたら、お使いの写真販売業者様のお名前をお聞かせ願えないでしょうか。

• meitoku
回答No.2

小学校ですね。 保育園や幼稚園ならその様な事をしていると思いますが小学校で行っているのですか? 来年からは販売しない方向で検討した方が良いですね。 行事写真やさんの仕事が無くなりますが世の流れです。 写真屋さんから学校へ何らかの見返りがあると思いますが業務多忙を理由に辞める事です。

okuda0114
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今までは販売を廃止する選択肢がありませんでしたので、併せて検討してみます。

• trytobe
回答No.1

学校で見られない時間は、ご父兄が、写真屋さんに行って直接閲覧・注文・支払すれば良い。学校が扱わなくなっても、3ヶ月でも対応できる。 そこまで、公立の学校が税金を使って、また労働管理に支障をきたすような労働を「教育の向上以外に」サービスとして行うべきではない。 インターネットでの閲覧は、会員制ブログや facebook での指定したグループ所属者限定ページとして作成し、そこにコメントをすることで注文できる仕組みは作れる。しかし、銀行振り込みは、できても写真屋さんの口座に振り込んでもらわないと、学校の口座を使うわけにもいかない。 「・もっと子供が写ってる写真を増やしてほしい」は、それなら、子どものために自分で子供を撮りたいだけ撮るか、友人のパパママに頼みなさい、と思って、何も言わずに対応しない。

okuda0114
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今までは販売を廃止する選択肢がありませんでしたので、併せて検討してみます。