• 締切済み

卒業アルバム製作の為の集合写真の著作権について

写真屋の自営業をしています。 卒業アルバムを製作したいのですが、入学・入園の時に他の業者が撮影した集合写真(父兄の皆さんが1枚1000円で買ったものです)に著作権が付くのでしょうか? 自分的には、アルバム作成の為だけに撮った写真ではなく、高額で販売したものですから、これには著作権は無いのかなぁと思ったりします。 仮に付くのであれば、小学校等は6年間業者を変えられなくなりますし、高い著作権料を払えと言われたら参入出来なくなるような… 法律に詳しくないので、教えてください。

みんなの回答

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  写真は著作物であり、撮影者に著作権は属します。  ご質問は、販売された物を利用すると言う事なのでしょうか? でしたら、著作物の二次利用ということで著作権者の承諾なしに利用すると、著作権法に抵触します。 ------------------------------------------------------------- ○著作権法 (二次的著作物の利用に関する原著作者の権利) 第28条 二次的著作物の原著作物の著作者は、当該二次的著作物の利用に関し、この款に規定する権利で当該二次的著作物の著作者が有するものと同一の種類の権利を専有する。 --------------------------------------------------------------  例としましては、住宅地図の最大手であるゼンリンは、平成14年10月より、これまで1,200円で与えていた複製についての使用許諾を、1枚200円の「地図複製利用許諾証紙」を書類申請時に添付することで足りるとする運用を開始しています。  つまり、市販の地図を勝手に複製してはいけないくらいですから、貴方のケースのように複製しさらに販売されるんでしたら(されるんですよね?)、なおさらダメです。 http://www.houko.com/00/FS_ON.HTM

参考URL:
http://www.houko.com/00/FS_ON.HTM
nois88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバムは販売目的です。母校の小学校のPTAの方から、今までの業者はイマイチで、価格も高いので業者を替えたいと言われたので、検討していました。 今まで入学式の写真も入っていたので、同じように入れたいようなのですが、現在の業者に著作権料を支払わなければならないとなると(いくらと言われるか分かりません)断るより仕方ないですね^^; 自分の母校で、子供も来年入学するので、適正な金額でDVDアルバムを付けたりしたいと思っていましたが… 6年前のたった1枚の写真に権利が残っているのには驚きました。なんだか業者の言われるままってのはPTAも可愛そうですね…