• 締切済み

従業員の写真をインターネットに出すのを拒否できる?

企業で働いていると、従業員の写真をインターネットに掲載させる会社がありますよね あれは、どうすれば従業員は拒否できるんですか? これだけ世界中にインターネットが普及している現代で、顔写真というのは最大限に本人の意思で守られるべきではないですか? 以前 やずや という会社が就職選考の一環でYoutubeに動画を投稿させて、その女子大学生の顔も名前も学校も全国的に知られてしまいましたよね? http://getnews.jp/archives/57111 http://getnews.jp/archives/57075 本人は削除を何度もしたようですが、すでに莫大なネット利用者に動画は保存され、今でもたまに、その人の動画にアニメのBGMをつけて、投稿されたりしているのを見ます。 投稿されては消されを繰り返すのでしょうが、彼女はおそらく一生ネット利用者の人たちにさらされ続けますよね。その人の名前がすぐにネットで見つけられますよ。もう一生消せません。彼女が何か悪いことをしたでしょうか? それでも企業は、従業員に対して写真の掲載を断ったりしたら、業務命令違反、職務怠慢で解雇したり雇用契約違反を理由に強制したりできるんでしょうか? 写真を出されると起こる危険性 女性の写真を見た男性が、会社の前で待ち伏せをする 電話をかけて、名前と写真が一致したら録音をされて、動画投稿サイトなどに投稿される 芸能人と似ていると、掲示板サイトで誹謗中傷される その写真の人に恨みを持っている人に発見され誹謗中傷される 個人情報を売っている会社の人が写真も同時に収集し、高値で販売する録音できれば音声も販売される

みんなの回答

• coco1701
回答No.6

#1さんの回答に対して  >貴方がリンクした内容は本人の意思で作成されたもので、アップの仕方も本人のミス・・に対し  >はい、わかります・・・と本人がミスをした事によりこの事態が発生したことを理解されている・・原因は本人自身に有ることを  一方  >ここでの問題点は、写真をインターネットに出すことの危険性を言いたかったのです  ・インターネットに写真を出す危険性は当然あります(どの様な結果を招くかは想像も出来ない位に)・・それは会社が出したわけではなく、本人が出したのが原因ですから責められるべきは本人なのでは(きつい言い方ですけど)   会社(かずや)の落ち度は学生のネットに対するスキルを過大評価していたことでしょう・・今時の学生はその程度のスキルがあるだろうと・・実際は無い方も居た・・今回の事象に発展した   会社としては、非公開で有る限りアクセスできるのは本人と会社だけですから何ら問題は無いと判断したのでしょう(実際仲間内で非公開で利用している方は多くいますから)・・・これは写真をインターネットに出すことには当たりません(あくまで閉鎖空間内のことですから、オープンではない)    >企業で働いていると、従業員の写真をインターネットに掲載させる会社がありますよね あれは、どうすれば従業員は拒否できるんですか? >それでも企業は、従業員に対して写真の掲載を断ったりしたら、業務命令違反、職務怠慢で解雇したり雇用契約違反を理由に強制したりできるんでしょうか?  ・上記の件に関しては、女性の件とはまた違いますから、別途質問された方がよろしいですよ  ・リクナビ等で掲載されている写真とかコメントとかを想い浮かべましたが・・貴方の指摘されているのはまた別の物かも知れませんので  

回答No.5

>今のままじゃいけないと思わないんですか? 公開されたのは、投稿した本人の設定間違いなんでしょ。 公開されて嫌なら、投稿した本人が削除すれば良いのでは? そもそも、個人の操作ミスをそのような機会を設けた企業の責任に転化する発想がおかしい。 まるで、交通事故が起こるのは道路を作った政府の責任と言ってるようなもの。 

rindoda
質問者

補足

すいませんちゃんと質問文読んでくださいw

• under12
回答No.4

嫌だと思うならば、法的な観点を持って主張しましょう。どの法律のどんな条項に 抵触しているのかと。個人として嫌だからでは企業では通用しません。 インターネットが絡む情報関連では、法律は後手後手でしかありません。 だからこそ、自分自身で探し出して正当性を立証しましょう。 自分で調べて行動する、それが社会人の基本原則です。

rindoda
質問者

お礼

今のままじゃいけないと思わないんですか?

回答No.3

応募するのは個人の自由。 こんな人権を踏みにじる企業でも良いと思うから投稿したんだろ。  

回答No.2

>写真をインターネットに出すことの危険性を言いたかったのです それを覚悟して個人が好きで公開してるのだから、他人がとやかく言うことではない。 親、先生が教える事です。  

rindoda
質問者

お礼

んー 個人が好きでというのは間違ってると思いますよ? 就職活動はこちらが望むのぞまないにかかわらず、履歴書を提出しないといけませんよね? 履歴書にはさまざまな個人情報をかかなければいけませんが、それをこちらが拒否をすることはできません。拒否イコール仕事にありつけない。お金をかせぐことができないということに直結するからです。 選考もまた同じで、質問されたことにはどんなことでも答えなくてはいけませんし、 動画を作れといわれれば、作らざるをえないわけです。 あれはやだこれはやだといったら、簡単にその人を落とすからです。 しかし私はこういうことが企業の横暴だと考えます。 企業に対して国や政府が厳しく規制していかないといけないとおもうんです。誰も覚悟なんてしていません。やむなくどうしようもなくひどい目に合わされてるだけなんです。 私はそれが許せないんです。

回答No.1

貴方がリンクした内容は本人の意思で作成されたもので、アップの仕方も本人のミス。  

rindoda
質問者

お礼

はい、わかります ここでの問題点は、写真をインターネットに出すことの危険性を言いたかったのです。 このOkwaveの回答の方も自分の顔写真は貼りたくないですよね? そういうもんなんです。