• ベストアンサー

写真の構図からくるイメージ

学校の授業でWEBサイトを4人で分担して作っているんですが、(2人は一応プロの人でもう一人は僕と同じく生徒ですがカメラマンもやりました。)トップページは女性4人が丸いテーブルのまわりに座り、賑やかに談笑している写真にして幸せそうな雰囲気にしたい、という要望があって、さっそくその人達を連れて写真を撮りに行ったんですが、ずっと全員前を向いてにっこりしている写真を撮っていたんで、談笑している、ということだから、みんな普通に仲よさげにニコニコお喋りしている写真の方が良いんじゃないかな、と僕は思ったんでそういうカットを撮ってもらったんですが、依頼してきた人に見せたら、「この写真はなんでみんな前向いてないの?」と言われました。プロの人に聞いたら、今回はトップページで魅せる、という目的があるのと、その方がキャッチがつけやすい、他のページなら使えると思うと言われました。 写真を撮った人もデザインに関しては初心者なのに同じ意見みたいでした。 なので自分は才能がないんじゃないかな。と思ってしまいました。 諦めるつもりは全くないんですが、そういう感覚ってどう身に付ければいいのかわからなくてちょっと不安です。何かアドバイスお願いします。

noname#183210
noname#183210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 今回制作するのはウェブページであり、そのトップページの 画像です。トップページにはトップページに相応しいイメージが あり、他のページにはそのページにふさわしいイメージがあります。  なので、「 トップページに載せる画像 」であることを重要視 するのであれば、依頼者やプロの見解がベターです。いっぽうで あなたの感覚は「 幸せそうな雰囲気を出したい 」という目的には 叶っていますが、トップページに載せるという目的に合致していな いというわけです。  決して、写真に対するあなたの感受性や才能を問われているわけ ではありません。どこに掲載するのか、という目的感を軸に考えて いるかいないかだけです。これについては、未経験者なわけですから そこに考えが巡らないのは当然のことでしょう。なにも責められる ようなことではありません。 > そういう感覚ってどう身に付ければいいのか  場数を踏むことです。これに尽きます。あえてもうひとつアドバイス すれば、他者の視点に立つことを意識しましょう。ライターにありがちな ミスとして、「 自分が知っていることを、他人も知っていると思い込んだ 原稿を書く 」が挙げられます。主語の省略、前提となるべき事項の省略、 手順の省略など、全体像が見えている人には省略可能でも、そうでない 人にとっては省略されると困る説明事項がたくさんあるのです。 ※たとえば、「 この付近は、夕やけだんだんばりに猫が多い 」って 書いてあったら、「夕やけだんだん、って何よ?」って思うでしょう。 こういうことです。

その他の回答 (3)

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.4

あなたの判断に特に異論は感じません。 私でもその通りにするかなと思います。 が、周囲からこうも揃って反論されているとなると、 あなたのそもそもの解釈が間違っている可能性も 否定できない所です。どうでしょうかその辺。 我が強く出てしまってはいませんか? まぁそのプロの方の実力も判りませんし、 この情報だけでは何とも言えませんが、 コミュニケーション不足である事だけは事実でしょう。 あなたが正しいにせよ、コンセンサスを得る努力というのは やっぱりしなくちゃいけないです。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.3

   写真に限らず『感性』は人それぞれ違います。 私はプロのグラフィックデザイナーですが、4人のモデルさんが雑談している雰囲気なら やはり質問者さんと同じく、前を向いたカットは選ばないかもしれません。 記念撮影状態では、Webサイトには似合わないように思います。 かも、とあやふやに書いたのは、そのサイトの全体像がわからないからです。 キャッチコピーや、その他に入っているものがどんな感じかによって変わります。 見ていないので、このご質問の写真の捉え方がわかりません。 >プロの人に聞いたら、今回はトップページで魅せる、という目的がある 4人のモデルさんが主体でモデルさんを見せるなら、正面を向いた写真にするでしょう。 イメージ写真として、バックに使うような感じなら、 横顔の人がいたり、前を向いている人がいたりも面白いと思いますが、 デザインには『こうでなければならない』という決まりはありません。 入れてみてしっくりくる、とか、要するにイメージに合うかどうか、 それと、トップページで4人の写真が1番メインではなく、あくまでも イメージ写真としての使用なら、それに見合った雰囲気を出せているかどうかなので、 実際に見てみないと何とも言えません。 感性や好みが人それぞれ違うので、趣旨に見合ったものであれば良いと思います。 質問者さんがこの方が良いと思うなら、他の人が納得できる説明をしてみることです。 トップページだから前を向いていなくてはならないという決まりはありません。 (後ろ姿の写真をトップに使っているサイトもあります) 写真はトリミングの仕方ひとつで、かなり違ってみせることができますので、 そんな技も見につけるといいですよ。 何かを作る時に、それを見る人の気持ちになって見ると どのように見えるのか?どう写っているのか?等を考えます。 そのような感覚(感性)は、どのように身につけるかは、 たくさんの作品に触れ、たくさんの物を観て、自分の好きな感じや 嫌いな感じを掴んでいきます。 そして、人とは違う表現ができるようになればいいですね。 頑張ってくださいね!

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.2

ソノ写真を見てナイので、一概にはいえませんが、 個人的には、IDLESサンの感覚が普通だと思いマスよ。 いまどき、集合写真で全員がカメラ目線で微笑む、なんて ナニ時代の広告だよ?ッて気がしますが…。 ただし、デザイナーはクライアントの意向を取り入れつつ いかに、自分の表現をスルか?のすり合わせが「仕事」デス。 でナイと、お金がもらえませんネ。 1枚の写真は、意図的に扱えば映像より影響力が強い、と思って ます。 >そういう感覚って 色々自分好みのサイトを見続けル、好きな写真家の写真を見ル、 好きな映像作家の映像を見ル、好きなミュージシャンのPVを見ル …などで、ご自分のアタマを刺激スルこと。 ↑と、私は若いコロ、先輩に言われていまシタ。 アトは、実務経験をつむコト?かな? IDLESサンの今の感性を大切に…

関連するQ&A

  • 写真が仕事ではない人が写真家と名乗る

    写真集出版、個展、撮影依頼を受ける、自身のスタジオを持っているなどがプロのカメラマンだと思うのですが 例えば完全に個人の趣味で写真を撮ってSNSに載せているだけの人でも写真家を名乗っていいと思いますか?(写真で生活をしていない人) 例えばプロのカメラマンの写真Aとカメラが趣味の人の写真Bがあったとして、写真Bのほうが好きだなという人が多かった場合、何をもってカメラマンなのか?と疑問です。

  • 写真を買いたい!

    A4サイズのカラー写真が多数入った、だいたい40ページほどからなる書籍を作り市販します。海外の写真などがページほぼ丸ごと入ったりします。そこで以下を質問させてください ・写真を購入する場合と、現地でのカメラマンのどちらが良いか、それぞれのメリットデメリットを教えてください。 ・プロのカメラマンの場合、どのくらいのお金がかかるのか教えてください(購入する場合、写真一枚4万円をイメージしています。ですから100万円ほどを考えています)。また撮った写真の所有権は、我々依頼主になるのでしょうか。

  • ■ホームページで使用するイメージ写真について

    今度、HPで使用するための撮影を行います。 撮影するメイン写真は武道のレッスン風景となりますが、 先生、生徒さんを含めた集合写真も撮影したいと思っております。 その場合、レッスン後とレッスン前どちらに撮影をする方がよいのでしょうか。 HPのテーマとして「初心者に安心感をあたえるページ」のため、笑顔の写真を撮影したいと思っていますが、 ・レッスン前だと皆まだ緊張がほぐれていなく、笑顔が引き出すのが難しいのかな?とも思っております。 とはいえ、 ・レッスン後だと、皆の緊張もとれ自然な笑顔が引き出しやすいのかな?と思うのですが、  汗や髪型の乱れなどで、写真をとられるのが嫌な方もいると思います。(特に女性) 撮影に詳しい方や同じような経験をされている方など、 ぜひご教示をいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS
  • プロの撮るスナップ写真は一枚いくら???

    結婚式の、スナップの写真(ちゃんとしたスタジオでの撮影!とかではなく、進行中にとっておいてもらうもの)なんですが、プロのカメラマンさんが撮ったものは一枚いくらぐらいなのでしょうか? 焼いた写真ではなく、データでもらうのですが、妥当な金額が知りたいです。 買う側の一般のひとの意見、 カメラマンさんの意見、 どっちも聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 女性が写ったパノラマサイズのイメージ写真をさがしてます。

    お世話になります。 今度、商業用のHPを自分で作ることになりました。 業者からテンプレートを購入。 トップページのメイン写真はネット上で購入しようと思っています。 パノラマサイズがいいのですが、どこのプロの商業用素材でみつけることができません。 どこかいいとこ知りませんか? 内容は・・・ 女性が写っている。 パノラマサイズ。 よろしくお願いします。

  • 男性 写真 服装

    20代男性です。 今度、プロのカメラマンに写真を撮影してもらうのですがどんなファッションが良いでしょうか? スーツとかではなくカジュアルなファッションでお願いいたします。 皆さんならどんなファッションにしますか?

  • 結婚式アルバム作成とスナップ写真の撮り方

    こんにちは。来月結婚式をあげます。 結婚式のスナップ写真をウエディングアルバムに製本してくれるサービスを探しています。 自分で写真を並べるようなものではなく ちゃんとプロの人がデザインしてくれるようなもので お手頃なのがあれば教えて下さい。 それから写真は、お金もかかるので 業者のカメラマンとかは頼まないでおこうと思っています。 彼の友達にカメラマンをお願いしているのですが、 友達がちょっと自信がないと言っています。 どなたか、友達の結婚式でカメラマンをやって 「コツ」とか知っていれば教えて下さい。 また、「結婚式での写真のとりかた」とかのサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 写真は何枚依頼しましたか?

    結婚を控えているものです。 結婚式ではプロの方に写真を依頼される事が多いと思うのですが、実際何枚ぐらい頼みましたか? スナップ写真ではなく、前撮りとかで1枚1枚丁寧に(?)撮影する写真です。 式場専属カメラマンの話では、20~30カットくらいが平均らしいのですが・・・。 1カット1万5千円(2枚もらえます)なので、20カットで30万円です。(アルバム作成料は別です) 焼き増しも同額で、ネガはもらえません。 結婚式はお金がかかると言いますが、皆様こんなに写真にお金をかけていらっしゃるのでしょうか・・・。 (カメラマンは20枚くらいは最低頼んでいらっしゃいますね~と言うのですが・・・)

  • ユニークな記念写真の習慣

    昨年北海道に葬儀に行った時、プロのカメラマンがやって来て、祭壇の前で主だった参列者の集合写真を撮影しました。私が住んでいる地方では、葬儀の時に集合写真を撮影する習慣がないのでビックリしました。皆さんの住んでいる地方独特の『冠婚葬祭にまつわる写真』に関するユニークな習慣をご存知でしたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 発表会の写真をミスされました、先生として?

    私は、ピアノの先生をしております。 ピアノ教室を開業して2年4ヶ月です。先日はじめての発表会を行いました。 生徒数は9名の少ない発表会でしたが、私の知人などに出演もあいなり 形としてはにはすごく立派な発表会を開催できたと思います。 生徒さんもすごく気合が入った衣装で出演されていました。 会費は9名しか集められなかったので12000円を集めました。 カメラマンはプロをお願いすると、50000円くらいかかるので 今回は私の知り合いで以前自分のコンサートの時の写真をお願い した方に写真をお願いしました(当日、10000円のお礼を払いました) ところが、写真が出来上がってみるとリハーサルの写真はたくさん とれていたのですが、本番の写真がまったくといっていいほど撮れて いませんでした。 カメラマンさんの話では、カメラが本番の時にロックされてしまって・・・ とのコメント。 私もプロに頼んでいないので責めるわけにいかず・・・困ってしまいました。 リハーサルの写真は基本的に連弾しかないので、写真がない人もなかに 出てしまいました・・・ 対応としてどのようにするのが適切であるか、アドバイスをいただけない でしょうか? 一応、お詫び状と、販売用にしようと思っていたDVDを無料で配布しよう と思っています。 本当に気が重いです・・・ どなたかアドバイスをいただけたら本当にありがたいです よろしくお願いします