-PR-
解決済み

写真は何枚依頼しましたか?

  • 困ってます
  • 質問No.3934617
  • 閲覧数1436
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (141/144)

結婚を控えているものです。
結婚式ではプロの方に写真を依頼される事が多いと思うのですが、実際何枚ぐらい頼みましたか?
スナップ写真ではなく、前撮りとかで1枚1枚丁寧に(?)撮影する写真です。
式場専属カメラマンの話では、20~30カットくらいが平均らしいのですが・・・。
1カット1万5千円(2枚もらえます)なので、20カットで30万円です。(アルバム作成料は別です)
焼き増しも同額で、ネガはもらえません。
結婚式はお金がかかると言いますが、皆様こんなに写真にお金をかけていらっしゃるのでしょうか・・・。
(カメラマンは20枚くらいは最低頼んでいらっしゃいますね~と言うのですが・・・)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 21% (214/994)

ちょうど私も写真を撮りました。
ええっと、和装1点(男女)、飾り、ヘアメイク、着付、写真3ポーズのコミコミプランで通常14万でした。
私はキャンペーン中で平日だったので、5.2万+台紙代でした。写真を1枚追加(5千円)と両親用の写真で台紙+写真2枚(1万)で、結局7.2万支払いしました。これは格安です。盛んに他の写真やCDとしてデータ作成することを勧められましたし、本当は色々欲しかったのですが、ドレスで挙式をする予定だったので最低限のものしか頼みませんでした。
私の場合、和装1点でしたが撮影は沢山しましたよ。1時間は撮影していました。デジタル写真でしたが、背景やポーズを変えて8ポーズ位撮りました。1ポーズにつき、すましている顔と笑っている顔と10カットは撮りました。多分全部で100カット近く撮ったと思います。
できた写真を選べるのですが、写真の大きさで2千円、3千円、5千円となっていました。台紙は別です。データCDはCD料が2000円で、1カットにつき1500円追加される仕組みでした(半額の値段です)。

写真屋さんは、写真を撮ることが全てなので、色々な写真を撮って貰えますし本当に綺麗です。式場は式や披露宴がメインで、写真はあくまでも「記念」です。利益は写真以外で多く取れますが、写真屋は写真しか売り物がないから沢山撮るし、その分買って貰わないといけないので勿論ネガは渡して貰えません。但し、それだけの写真を撮るので「見せる写真」と本格的。全く写真の質が違います。
結婚式もせず写真だけという方なら、20万くらいかける方もいるでしょう。滅多に着れる衣装でもないし、折角だから・・・とあれもこれも沢山買う方は少なくないと思います。
でも、私みたいなあまり儲からないような客もなかにはいますよ(^^;
お礼コメント
262610

お礼率 97% (141/144)

ご回答、有難うございました。
写真屋さんも商売・・・。そうですね。納得です。
写真を売ってご飯食べなきゃならないんだから、高くて当たり前ですね。
枚数はその人の価値観によるのでしょうが、せっかくだから納得の出来る枚数は欲しいな・・・と思ってしまいますね。
とても参考になりました☆
投稿日時 - 2008-04-10 09:38:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (36/116)

写真って、あの台紙付きのものですか?
私は 白ドレスで旦那と2人写りで1枚、白ドレスで私だけ若干アップ気味で1枚、白無垢で旦那と2人写りで1枚の計3カットでしたね。(色直しが白無垢→白ドレスだけだったので)
焼き増しは旦那方と私方の両親に1部ずつプレゼントしました。

式当日に親族一同との集合写真も撮りました(これは親族全家族に焼き増しししました)

値段はすっかり忘れてしまいましたが、確実に20カットは取りませんでしたよ。
お礼コメント
262610

お礼率 97% (141/144)

ご回答、有難うございます。
>>確実に20カットは取りませんでしたよ。
そうですよね??私もあの立派な写真を20~30カットも残す事に、ものすごく驚きました。大きなアルバム1ページに1カットですし・・・。当初、1着1~2枚の写真が普通だと思っていたのに、カメラマンから1着あたり7~10枚は撮りますよ~って言われたので・・・。
投稿日時 - 2008-04-09 15:29:44
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

去年5月に結婚したものです。質問者様がおっしゃる写真は、スタジオとかで「はい、ここに立ってくださいね、あごはひいて~、カメラのここを見てくださいね~」って感じで撮る写真のことですよね?(^^)私のときは、
(1)主人タキシード・私ウェディングドレス(ホテルのプランに衣装代ごと含まれてます)
(2)主人タキシード・私カラードレス(ホテルのプランに衣装代ごと含まれてます)
(3)主人紋付袴・私色内掛(前撮りプランで衣装代込み8万円弱)
(4)親族との集合写真(ホテルのプランに含まれてます)
(5)両家家族との集合写真(リクエストして+14000円で撮ってもらいました)
の5カットでした。焼き増しは特に近しい親族に限りました。((1)と(4)の組み合わせで、アルバム代込みで一組12000円ほど)

ホテルプランに入っている分は別として、アルバム代も含めて20万円ほどかかりました。しかし、写真だけで20~30カットというのは多すぎるのでは・・・写真集をおつくりになるというのなら別ですが(^^;それとも地域によって違うのかなぁ。ちなみに私たちは夫婦ともに北海道出身、式も北海道でした。
お礼コメント
262610

お礼率 97% (141/144)

ご回答、有難うございました。
アルバム代含めて20万ですか・・・。
金額は同じくらいですが、20~30カットは多いようですね。
写真集を作る気はないですが、各衣装で記念写真(1~2カット)くらいは残しておこうかな?と言う考えです。
参考になりました☆☆
投稿日時 - 2008-04-09 15:38:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (33/123)

スタジオで撮る大きな写真のことですよね?

私は写真にこだわりがありかなり多くとりました。
スタジオ内で撮った写真は、

袴・白無垢 2ポーズ
袴・色内掛 2ポーズ
タキシード・ウェディングドレス 2ポーズ
タキシード・カラードレス 2ポーズ
新郎家族 1ポーズ
新婦家族 1ポーズ
親族集合写真 1ポーズ

計11ポーズ とりました。
(もしかするとウェディングドレスなんかはもう1枚撮ったかも?)

質問者様のところと違い、1枚だけで1万4千円だったかな。計15万でした。
両家に配る分も含め(焼き増し1枚1万21千円とかだったかな)かなりの額になりました(^^;

でも、ここまで多く撮る人はいないようで式場の方も驚いていましたよ。
皆さん2~3ポーズですよ~。なんて言っていました。

ただ、ちょっと気になったのが
>前撮りだとロケーション撮影が出来て、当日だとスタジオのみとなります。
私達の場合、前撮りのロケーション(外)撮影は、スナップ写真として何枚も撮りました。
これは1枚いくらといった感じではありませんでしたし。
後から、ネガも、データも両方もらいました。
もし、外での撮影も1枚いくらという形なのならばもっとポーズ数は増えると思います。
お礼コメント
262610

お礼率 97% (141/144)

写真って、やっぱり高いですね(>_<)
一生に一度、後で「やっぱり撮っとけば良かった」ってなっても撮れないんですよね・・・。そう思うとすご~く悩みます。

>>でも、ここまで多く撮る人はいないようで式場の方も驚いていましたよ。
>>皆さん2~3ポーズですよ~。なんて言っていました。
やはり、平均7~10カットは多いようですね。(参考になります)
ご回答、有難うございました。
投稿日時 - 2008-04-10 09:00:10
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (157/578)

当日の写真でなくて20~30カットですか?

私は集合写真とロケーションフォト2箇所(台紙にしてもらったのは合計3枚)で値段は20万でした。それとは別で当日の挙式~披露宴が700カットでアルバム作成・ネガ付きで20万。また別でビデオカメラの方はVHS3本・DVD1セットで28万でした。
このように見ると凄い金額ですね。でも私は式場での写真・ビデオは後悔したくなかったのでこの金額になりました。本当ならあと1箇所・貸切料10万がかかる予定でした。

私の場合はロケーション撮影ということで室内外の撮影だからかなー。
撮影カット数はかなりありましたよ。
その中から気に入った写真をプリントしてもらう形です。
プリントする写真が2~3枚。ネガなし。(式場で1年保管と聞きました)
ということで私は式場側の許可を得て、ロケーション撮影は身内を同行させてプロカメラマンの撮影の合間に写真を撮ってもらいました。
デジカメで200枚以上です。

ある程度、お二人で決めておかないとお金ばかり出ていってしまいますね。
補足コメント
262610

お礼率 97% (141/144)

写真は、台紙に貼って立派になるタイプのものです。
スナップ撮影(当日)は別に存在しますので、ポーズをとって記念に残すタイプとなります。
前撮りだとロケーション撮影が出来て、当日だとスタジオのみとなります。
投稿日時 - 2008-04-09 15:00:55
お礼コメント
262610

お礼率 97% (141/144)

改めまして、ご回答、有難うございます。
台紙に貼るタイプのもので20~30枚なので、仰天でした。
しかし、NAZORA様は3枚で20万なのですね。
驚きです!
ちなみに、私たちの1カット1万5千円は写真のみの価格で、撮影料・ブーケ代は別にかかります。(10万くらい)
投稿日時 - 2008-04-09 15:17:13
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ