• ベストアンサー

結婚式場で撮った写真のネガについて

結婚式で撮る写真のうち、 スタジオ写真とか、前撮り写真があると思いますが、 これらは、通常ネガをもらえませんよね? 1枚4000円とかで、焼き増しをするしかないと思います。 でも、一定期間を超えると、式場で破棄すると思うのですが、破棄するくらいなら、譲ってもらえないものでしょうか? 私は、もちろん写真でも持っていますが、 沢山撮ったし、ネガが欲しいなぁと思います。 どなたか、譲ってもらった方、買った方、 いらっしゃいましたら、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じようなことを思い、結婚式の時の写真屋に問い合わせたことがあります。 回答は、「式場との契約で、3年間はウチで保管することになっているので、 お渡しできません」とのことでした。その後、破棄するかどうかまでは、聞き忘れました。 No.1の方が書かれているように、式場の担当者に問い合わせてみるのがいいと思います。 式場と写真屋との間での何らかの契約があるでしょうから。

2005Hawai
質問者

お礼

なかなか譲り受けたという人は居ませんよね。。。 そういう例もあるのかな。。。と思い、 皆様の意見を聞いてみようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• parder
回答No.4

私は貰いましたよ~ 私はホテルウェディングだったのですが、 そのホテルの写真屋では3年だったかな?保管期間があってその後は通常破棄しますが、希望すればネガを貰えました。 結婚式の写真を貰う時にネガ引換券みたいのがちゃんと付いていたのです。 郵送とかはしていなくてホテルに取りに行かなければならないのですけどね。 今更焼き増しすることはないけれど、記念のものなので大事にしまってありますよ。 2005Hawaiさんも貰えると良いですね。

2005Hawai
質問者

お礼

引換券があるのですね。 いいなぁ。 通常は、引換券がないとダメなんでしょうね。 相手も商売ですものね。。。。。 諦めて、今ある1枚を大事にすることにします。

• samamasa
回答No.3

スナップ写真はネガなどで貰えますが、スタジオなどで撮影したネガを貰えるというのは、通常ですと考えにくいです。 捨てるなら譲ってほしいという気持ちもわかります。しかし、一定期間が終了したからといって、一人のお客様にネガを譲ってしまうと、ほかのお客様にも譲らなくてはいけなくなってしまいます。そして、お客様が、一定期間終了後にネガを貰えるとわかっていたら、式場側への焼き増しの依頼が減ってしまいます。 依頼が減ってしまっては、式場側としては痛いです。

回答No.1

>>これらは、通常ネガをもらえませんよね?  契約内容によります。最近はデジカメ撮影も多いでしょう。その場合のデーターも契約によると思います。 >>でも、一定期間を超えると、式場で破棄すると思うのですが、破棄するくらいなら、譲ってもらえないものでしょうか?  契約してないともらえないでしょう。  でも問い合わせてみたらどうでしょう?

2005Hawai
質問者

お礼

契約は、スタジオ写真のネガはお渡しできないと言われています。 挙式日から2年間の保管で、その後破棄と言われました。 式場に問い合わせてみます。ありがとうございました。