• ベストアンサー

結婚写真のネガはもらえないのでしょうか?

 先日、結婚式を挙げ、写真をプロのカメラマンに撮ってもらいました。  焼き増しをして親族に渡そうと思ったのですが、焼き増しするとあまりにも高額なので、ネガをもらって別の店で出来ないのかと悩んでいます。  なお、打ち合わせの段階で、そのカメラマンの経営している写真店が写真店の協会に参加しており、協会の取り決めでネガは渡せないとの説明を受けていました。  しかし、後になって知人は結婚式のネガをもらったと聞きました。  また、よくそうしたトラブルがあり、裁判でネガの引き渡しをしてもらえる判決があったとテレビでもしていたそうです。  この場合、写真店と交渉すれば、ネガはもらえるのでしょうか?  また、もし裁判所の判例や、テレビで紹介された時の事例などをご存知でしたら教えてください。  ネットで調べても見つかりませんでした。  少し厄介な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.7

写真には2つの権利が生じたと思います。 まず「肖像権」。 これはあなたに属しますから、カメラマンがあなたの承諾無しに焼き増しして、ディスプレーなどに使うことは出来ません。 次に「著作権」。 これはカメラマンがスタジオの設備を使い、長年蓄積した技術を駆使して撮影してますから、絵や彫刻同様独自性があり、著作権が発生します。 従って、著作権者のカメラマンの許可なく焼き増しをする事は許されませんから、ネガは貰えませんし、例え貰っても許可なく焼きましはできません。 実は私も時々やりますが、1枚だけ焼いてもらい、それをコピーします。 これも私的利用の範囲を越えれば、許されないかと考えます。 自分の挙式の時は、式場のマネージャーと親しかったので、カメラマンにお願いして貰いました。 カメラマンはさっぱりした性格で快く渡してくれましたが、助手は不満顔なので、一般的にはもらえないと考えてください。

micky8719
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございました。 ネガをもらうには事前にカメラマンとよく話し合う必要があったんですね。 また、スキャナーでコピーするのが良い手のようですね。 参考になりました。

その他の回答 (7)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.8

ネガをもらえるもらえないは はじめの契約段階の話で 知人の方は ネガがもらえるという条件の撮影契約だったのでは? (これの違いは 料金の違いであったり、カメラマンがサービスの一環で渡していたりさまざまです) はじめにネガがもらえない撮影を頼んでいたので もらえなかったのでは(ネガもらえるかどうかは 聞いて確認がひつようだったのでは? 基本はくれないのが普通ですから ネガをくれるのがウリにしているところもありますが) 版権に関しては 他の方もいっているように撮影者になります。

micky8719
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございました。 確かに、事前にネガをもらえるように交渉しておくべきでした。 自分はもう手遅れなので、知人で結婚する人がいたら、そう勧めさせてもらいます。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.6

判例とか詳しいことはよくわかりませんが。。。 とりあえず、わたしはもらいました。(事実) 事前に渡せないとかそういう説明があったわけではないので、同じ状況とは言いにくいですが。 結婚したのは平成8年ですが。 最初はどうして必要なのかと、かなり渋られましたが、最終的にはすべてくれました。 ただ、離婚してしまったので、もはや不要といえば不用なのですが。(自爆)

micky8719
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございました。 事前にもらえるかどうかで写真店を選ばないと駄目だと言う事みたいですね。 勉強になりました。

回答No.5

写真の版権は被写体ではなく撮影者にありますから、複製の製造に関 しても撮影者がコントロールするわけです。原版の引き渡しはその複 製権を買い取ることになります。また、顔や名前で商売していない一 般人の肖像権には金銭的な価値がないし、撮影されることを了承した ことは明らかなので、そっち方面からの主張は無駄です。 ちなみにプリントをスキャンして複製して親戚に配るのも「家庭内の 使用」を越えちゃってヤバいんですが、私ヤリました。ドレスのトー ンと黒礼服のトーンのバランスに悩み、プリンタの色特性に悩み、 ちゃんとした台紙を買って値段に驚き、1部5,000円くらいなら高くな かったかもと思ってます。

micky8719
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございました。 肖像権は一般人でも主張出来るようなってきているようですが、裁判となると大変ですしね。 やはりスキャンが無難ですね。

回答No.4

質問とはちょっとずれるのでご参考までに。 写真はネガがなくても焼き増しできます。 写真をそのまま持っていってお店に出してください。 サイズにもよりますが小さいものだと200円くらいでした。結婚式の写真でしたら大きいでしょうからもう少し高いでしょうね。 カラーコピー機のようなものが置いてあって自分で操作できる場合もあります。それならもう少し安いはずです。 (もちろん普通紙じゃなくて印画紙に焼きつけるんですよ) ネガがもらえなくて自宅にスキャナーなどない場合、お試しください。

micky8719
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございました。 やはり、スキャナーで読み取るのも良い手のようですね。 近所の写真店を覗いてみます。

  • ctrpiv
  • ベストアンサー率51% (66/127)
回答No.3

写真店の協会の取り決めや裁判事例についてはまったくわかりませんが、ネガを貰うのは無理じゃないかなーと思います。 あなたは事前にネガを貰えないことを説明されて、多分事前に焼き増しの際の料金も説明されて、それに合意してサービスを購入したんですよね? 私の妻の場合、ネガを渡さないというポリシーを持っているプロの人に頼んだんですが、どうしてもネガがほしい(けどどうしてもその人に頼みたい)ということで事前に交渉した結果、すごく高額でネガを購入する契約をしました。もともとこういうネガを渡さないプロの人たちは、写真を撮るだけでなく、焼き増しの注文も見込んで値段を決定しているんでしょうね。 この場合、普通に焼き増しを注文するしかないと思いますが、どうしてもネガをほしければ高額で購入する感じで交渉してみてもいいかもしれません。 後、手間がかかっても安く済ませたいなら、写真をスキャナーでスキャンしてJPEGファイルを写真屋で現像する方法もあります。 僕はこの方法をたまに使うんですが、パソコンで見るスキャン画像自体はそれほどきれいになりませんが、現像した分を見る限りはネガからの現像と変わらないですよ。むしろスキャンしたものの方が自分でカラーバランスの調整なんかもできてよかったりすることも多いです。 値段的にはスキャナーは高いものじゃないし(よく知らないけど1万円しないんじゃないかな?)、節約できる上にスキャンした写真をE-mailで送ったりネットにアップしたりといろいろできます。 でもスキャンはめんどくさいし、上手くできるようになるまでいくらか練習もいるし、すごく大変なので特に勧めるわけでもありません。

micky8719
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございました。 事前に説明も受けてるんでネガをもらえるとしても、高額で買い取りになる可能性もあるんですね。 そうなると、良いスキャナーやプリンターを買った方がいいかもしれませんね。 是非、検討してみます。

  • buttin
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

該当のネガというのは普通の35mm一眼レフのネガのことでしょうか?それともスタジオ撮影の大きなカメラで撮ったネガのことでしょうか?もし後者なら無理だと思います。というのも、ああいう写真は必ず、手による細かな修正が施されており、=それが技術料ということなんです。焼き増しに関しても手動で細かくカラーバランスなどされていると思います。ただ、装丁なしで写真のみの焼き増しでお願いできるなら、少し安く上げることはできるかもしれませんね。あとで装丁はカメラ用品店で自分で購入して加工してみてはどうでしょう?

micky8719
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございました。 ただ、「技術」を施す前のネガでもダメなんでしょうか? いずれにしても、難しいみたいですね。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

あれ?逆じゃなかったかな? 自分の記憶ではフジの「ジャッジ」で質問のようなケースをやっていたと思いますが、 そのときの弁護士の判断は「貰えない(プロのカメラマンの写真の著作権はカメラマンにあるので。貰えているのは単に『サービス』で)」だったはずです。

micky8719
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございました。 ただ、「もらえない」と言う判断だったんですか。 残念です。

関連するQ&A

  • 結婚式場で撮った写真のネガについて

    結婚式で撮る写真のうち、 スタジオ写真とか、前撮り写真があると思いますが、 これらは、通常ネガをもらえませんよね? 1枚4000円とかで、焼き増しをするしかないと思います。 でも、一定期間を超えると、式場で破棄すると思うのですが、破棄するくらいなら、譲ってもらえないものでしょうか? 私は、もちろん写真でも持っていますが、 沢山撮ったし、ネガが欲しいなぁと思います。 どなたか、譲ってもらった方、買った方、 いらっしゃいましたら、教えてください!!

  • もらったネガをどうすればいいか…

    はじめまして。 この春に結婚式を挙げ、先日、申し込んでいた披露宴のアルバムが届き、中にはネガが同封されていました。 アルバムには納まっていない家族や友達との写真のネガなので、早速プリントしようと思ったのですが、36枚撮り×20本分で量が多く、ネガなので必要な写真と不要(目を閉じていたり、横を向いてしまったり等)な写真の見分けがつかないのです。(写真を撮るとき、カメラマンさんが何回かシャッターを押していたので、不要な写真も割と多いと思うのです) スキャナも持っていないので、一回すべてを一枚ずつ焼き増しして、そこからまた必要な写真を確認して必要分焼き増ししていこうか、と思ったのですが、結構費用がかかりますよね。(大体一枚25~30円でした) 友人から「ネガをCD-Rに焼いたら必要な写真を確認できるのでは?」と聞いたのですが、ネガ→CD-R→焼き増しの場合にどれくらいの費用がかかるのかもよくわかりません こちらで過去ログも見させていただいたのですが、あまりよくわからなくて・・・ 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 困っています・・・プロカメラマンが取ったスナップ写真ネガを、良い仕上がりで焼増ししてくれる現像所を教えて下さい!!

     結婚式で、プロカメラマンにスナップ写真を撮ってもらったネガの焼増しをしたいのですが、最近、普段の写真でもなかなか仕上がりに満足する現像所が見つかりません。 結婚式の写真で良いネガを使っておりますし、キレイに撮れているので、是非それを生かして良い仕上がりが出来る現像所に頼みたいのです。 普段は安いチェーン店のような現像所に出していて、昔はそれなりに質も良かったように思えるのですが、最近はなんだかイマイチだなぁというか、ちょっと質がひどいなぁと思っています。 それもどうして?と疑問に思っていました。 安くて良い所があれば良いのですが、やはり安い所は良くない液?というのでしょうか、機械とか使ってネガを痛めてしまうのでしょうか? それがとても心配です。  撮ってもらった写真館での焼増しは一枚50円と高い?ので、もう少し安い所を探しています。 やはり、チェーン店などのような所ではなくて、写真館のような所の方が良いのでしょうか?  勿論、具体的な店名とかではなくて結構なのですが、良い現像所を見極めるコツとかを是非教えて頂きたいのです。 ちなみにネガは、KONICAのISO400(2)というネガを使っています。 多分勿論プロが使うネガだと思います。 ネガがKONICAなら、KONICAが主な現像所の方が良いのでしょうか? これも昔から疑問でした。 FUJIが主だとうたっている現像所は良く聴きますが、KONICA専門って少ないような気がするのですが…  早く焼増ししたいので、とても困っています…。 情報があればなんでも結構ですので、皆さん宜しくお願いします!

  • 写真館の撮影写真、ネガの帰属は?

    先日、娘の七五三の写真を撮りに行きました。 広告を見て、色々考えた横浜都筑区にある、メガネチェーン系のI社にてお願いする事に決め、受付の人と話をしました。 そのときの話として、「ネガは何年か保管して、焼き増しは当社にてできます」と言う事なので、私は「ネガはその後いただけるのですね?」と聞きますと「ハイ!!」と答えたので、そのI社で写真撮影は依頼しました。 ところが、写真を撮って、再度ネガの事を聞くと「お客様にはネガはお渡ししません」とのことで、現在もめている最中です。 (1) ここで思うのですが、ある写真屋さんは「著作権の関係で、著作権が一年で切れるので、お客様に1年後お渡しします。」というところもあるようなんですが、本当にそうなんでしょうか? (2) I社は「写真を撮って焼いた物を渡すのが仕事であって、ネガは含まれない」というのですが、本当でしょうか? 私は写真館で撮った写真はネガも含まれるのが普通ではないかと思うのですが。つまりネガの帰属はどうなるのでしょうか? (3) 「ネガを渡すなどと担当者は言っていない」と言う事で、確かに証拠はありませんが、この場合 約束が違うので写真を返して、お金も返してもらうと言う事は可能でしょうか? (4) 最悪、裁判をしたとき、どのような結果が想定されるでしょうか? など法律に詳しい方、是非教えてください。 オーバーかもしれませんが、娘が将来 嫁に行くとき例えネガの色が飛んでも、持たせてあげたいと考えておりました。長男、次男はあっても、娘のが無いのはかわいそうと思いどうなるのか質問させていただきました。

  • 写真は何枚依頼しましたか?

    結婚を控えているものです。 結婚式ではプロの方に写真を依頼される事が多いと思うのですが、実際何枚ぐらい頼みましたか? スナップ写真ではなく、前撮りとかで1枚1枚丁寧に(?)撮影する写真です。 式場専属カメラマンの話では、20~30カットくらいが平均らしいのですが・・・。 1カット1万5千円(2枚もらえます)なので、20カットで30万円です。(アルバム作成料は別です) 焼き増しも同額で、ネガはもらえません。 結婚式はお金がかかると言いますが、皆様こんなに写真にお金をかけていらっしゃるのでしょうか・・・。 (カメラマンは20枚くらいは最低頼んでいらっしゃいますね~と言うのですが・・・)

  • 結婚式の写真

    来年2月に結婚式をするのでするのですが、カメラマンをどうするか悩んでいます。。式場のカメラマンに頼むと焼き増し代が高かったり、ネガをくれなかったりすると聞き外注にしようかと思っています。 ただ、持ち込み料がとても高いのでそれもまた困っています。。最近は持ち込み料も負担してくれる会社もあると聞きます。お勧めの結婚式の写真を取ってくれる会社をご存知の方いらしたら、是非教えてください。よろしくお願い致します☆

  • 手焼き写真の上手な写真屋さん教えて下さい

    結婚式の写真を(ネガあり)何枚か手焼き写真にして残したいと考えております。 手焼き写真が上手な写真屋さんや個人でやっているカメラマンさんなどおりましたら是非教えて下さい。

  • 結婚式の写真について

    結婚が決まり、ドレスを選びに行ったり、写真のアルバムや前撮りをどーするか打ち合わせに行ったりしていますが、この時点でかなり見積オーバーしています。(初めの見積が低すぎだとは思いますが。) どこを削るか考えたところ、ドレスは気に入ったのを着たいから難しい…となると写真!? そこで色々調べました。「本社は東京とか大阪とかだけど全国どこでも在籍しているカメラマンがいるので大丈夫ですよ」みたいな写真屋さんを何件か見つけました。そこは式場の提携の写真屋さんより安いんです。式場は外注のカメラマンでもお金はかかりません。 みなさんに質問なんですが、外注のカメラマンにお願いしたことあるひといらっしゃいませんか?そして写真の出来はどうだったか教えてください。

  • 写真の現像について教えてください(初心者)

    結婚式のスナップ写真がたくさんあるのですが、 (結婚式場の業者の写真屋さんがネガでくれるそうです) これを処理する場合 写真屋ですべて現像、で、必要分焼増し、という方法がいいでしょうか。 お金って結構かかりますよね? 最近は、写真屋で、ネガからCD-Rにもしてもらえるらしいのですが、 この方法ってどうですか?(現像しなくても焼増したい写真がわかるし) またこの方法の場合、焼増せずにプリントアウトとかできますか? でもこれって写真とは違うんですよね? 要領を得ない質問でスミマセンが、教えてください。お願いします。 (予算もあまりないので、金額も参考に教えてください)

  • ネガなしプリントとCD-R書き込み

    先日、結婚式を行い、集合写真を出席していただいた方全員と撮影しました。そのため、写真が出来上がったら全員にお送りしたいと思うのですが、式場の焼き増しは高いので、高画質で安くネガなしプリントをしていただけるところを探しています。また、各卓にインスタントカメラを準備していたので、そのネガのCD-R書き込みもしていただけるところがいいのですが、大阪(出来れば市内)でお勧めのところがあれば教えてください。