• 締切済み

社会保険加入について

パート社員の社会保険加入についてお尋ねします。 私は現在社会保険未加入ですが、法改正による社会保険は賛成だと考えています。 しかし、他のパートの方はご主人の扶養内で働きたい、社会保険には加入したくないと、契約上では「基本週5日・5~6時間・時給900円」の労働を時間調整して103万以内に収まるように働いています。 尚且つ有給休暇が年間20日近くある為、かなりの頻度で休まれます。 私の勤めている会社はパートにゆるい(緩すぎる)ので皆好きな時に休めるという考えになっているので急遽休んだりランダムに休まれて、真面目に出勤している者が迷惑している状態です。(すみません(ー ー;) 愚痴になってしまいました。) 法改正で加入要件が変わりほぼ強制加入になるようですが、こういった時間調整による抜け道はまだまだ通用するのでしょうか? それとも、労働契約書に基づき計算されるのでしょうか? 現状ではまだ我慢できるのですが「休み過ぎると8割切るから有給つかなくなるから早退しようかな~」とか言っているのを聞いて正直「辞めてしまえ!」と思ってしまします。仕事に対する考えが甘く、自己中過ぎると思いませんか? 会社との契約を週3日勤務できっちり決めてくれると一番いいんですけどね。 一部の人達のせいで周りの人達が業務に差し支えるといけないので有給を消化しづらい状況です。

みんなの回答

• seble
回答No.4

今度変わるのは、年106万以上見込みでなおかつ500人超の事業所に限ります。 ほぼ強制加入にはほど遠いですね。 また、103万円は配偶者控除適用のラインです。 間違った知識を元に判断してしまうのも、一種の自己中です。 前提が間違っているのですから、その判断が正しいはずはありません。間違っているかもしれないという認識がなく判断してしまうのは危険です。その結果、多数の死者を出したというような事実は枚挙にいとまがありません。 わざわざパートなどで働くのは、当然にカネのためだと思います。ま、中には不倫相手探しなんてのもいるでしょうけど、w ところが、社保加入となれば年間で15万からもっていかれてしまいます。カネの為に働くのにカネを取られるのでは本末転倒。

nikukyuiinioi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働かずに旦那さんの収入だけで暮らせれば一番いいんですけどね(笑)

• 3318r
回答No.3

「法改正で加入要件が変わりほぼ強制加入になるようですが、こういった時間調整による抜け道はまだまだ通用するのでしょうか?」 法改正は会社側で、時間調整はパート社員側の問題ないので、従来通り通用します。 「仕事に対する考えが甘く、自己中過ぎると思いませんか?」 同感ですが、他人がとやかく言う問題でもありません。 それから、年収103万円以内は、社会保険でなく所得税がかからないための調整です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに各家庭の事情があるので、他人がとやかく言える問題ではないです。仕方ないですよね。 私にも「周りや会社を気にせず休みを取っていいんだよ」と言われるのですが・・・できません(涙)

• f272
回答No.2

> 契約上では「基本週5日・5~6時間・時給900円」の労働を時間調整して103万以内に収まるように働いています。 社会保険に入りたくないならば103万円ではなくて130万円なのでは?どうして103万円を気にするのでしょうか?家族手当が103万円を境にでるかでないかが違うのでしょうかねえ。 > 尚且つ有給休暇が年間20日近くある為、かなりの頻度で休まれます。 これは労働者の権利ですから仕方がありません。 > 法改正で加入要件が変わりほぼ強制加入になるようですが、こういった時間調整による抜け道はまだまだ通用するのでしょうか?それとも、労働契約書に基づき計算されるのでしょうか? 所定労働時間が週20時間以上で,賃金月額が8.8万円以上です。契約書で決まっている金額を元に計算します。 所得税の計算とは違います。所得税を計算するときは実際に働いた時間を元にしますが,社会保険では考え方が違うのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書が基本になるのですね。この辺がよくわからなかったので助かります。 私にもよく分からないのですが調整している方達は 103万と口を揃えて言われています。 手当や税金などの関係でしょうね。

• aokii
回答No.1

20年後にはロボットのおかげで、人間はあまり仕事をしなくてもいいようになりますので、働きたい人は、今のうちに働いていてもいいのではないでしょうか。社会保険そのものの加入も強制加入にしておいたほうが平等ではないでしょうか。20年前の人間の仕事は、今は、ほとんど機械にできていますので、人間は何をして遊ぶかを考えておいたほうがいいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も強制加入の方が平等で良いと思います。 気ままな時間調整の為に会社や他のパートさんが振り回されることもなく、自分の将来の為にも良い事だと思います。 20年後、老後の為にも今頑張って働きます。