• ベストアンサー

アルバイトで社会保険加入義務

20人位しか従業員がいない会社で1日8時間、週5日労働でも社会保険は絶対に加入義務ですか?アルバイト、パートでです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

義務です。パート・アルバイトは関係ありません。 >1日8時間、週5日労働 十分に条件を満たしています。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

下記の社会保険の加入条件を見ると、パート・アルバイトは勤務時間で加入か否かを判断します。 社会保険(厚生年金保険・健康保険)への加入手続 https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/tokaihokuriku/shinsei/shido_kansa/hoken_shitei/documents/hoken-miteki.pdf

• ji1ij
回答No.2

アルバイト、パートは関係ないです 勤務時間だけが基準です