• 締切済み

この条件なら社会保険に加入しないといけませんか?

現在夫の扶養金額内でパートで働いています。 しかしこの4月から時給が上がり、月88000円を月によっては 超えたり超えなかったのシフトになっています。パートの契約は来年3月までで、来年4月からまた1年間更新の会社です。シフトは週5日の20時間労働です。 会社がこの10月から社会保険の加入条件になることから、できれば中途半端に加入して支払いが大きくならない夫の社会保険のままでいたいのですが可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• f272
回答No.2

(時給)*20時間*52週/12か月 の式に時給=1016を入れると88053円になります。つまり時給が1016円以上なら社会保険に入らなければいけません。 被保険者(短時間労働者を除く)の総数が常時100人を超える事業所 週の所定労働時間が20時間以上 継続して2カ月を超えて使用される見込み 学生ではないこと という条件もありますが,これを満たしていることは社会保険に加入する前提です。

human999_0701
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 すでに先月5月は88000円を少し下回りました。 これでも入るのでしょうかね? 営業日が20日未満なら88000円を下回るのです。

• f272
回答No.1

(時給)*20時間*52週/12か月で1か月の給与が計算できます。8.8万円以上ですか?そうであるなら社会保険に加入しなければいけません。支払う保険料以上のメリットがありますよ。老齢厚生年金がもらえるだけでなく,障害がある状態になれば障害厚生年金がもらえますし,病気やケガになれば健康保険から傷病手当金も受け取れます。

human999_0701
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 去年一年間は平均88000円以下です。 今年10月から社会保険に入らなければならないかを知りたいです。