彼氏と別れようか悩んでいる私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私は彼氏と別れようか悩んでいます。彼とは付き合って2年2ヶ月で、一度も喧嘩はなく、穏やかで優しい性格です。しかし、結婚に不安を感じています。彼の家族のことや彼の母親との関係に疑問を抱いており、将来のことを考えると迷っています。
  • 彼の家族との食事では彼の話が中心で、私に興味がないように感じました。彼は家族との関係がとても良く、母親のことも大切にしています。しかし、私に報告してくることがあり、嫉妬心を感じます。私は彼と結婚した場合、彼の家族と上手くやっていける自信がありません。
  • 私の家族とは彼はまだ会っていません。26歳なので将来を考えると、彼とは別れようか迷っています。結婚に不安を感じている私の気持ちと、彼との関係について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と別れようか...

彼氏と別れようか悩んでいます。 彼とは付き合って2年2ヶ月。 私26歳、彼30歳です。 彼氏とは、今まで一度も喧嘩をしたことがなく、一緒にいるといつも楽しいです。笑っていることが多いです。 彼の性格は、穏やかで優しく、怒られたりしたことは一度もありません。 居心地がいいし、一緒に居てラクだし、このままずっと一緒にいたいと思っていました。 恋人としてなら。 ただ、結婚となると彼でいいのだろうかと、悩んでいます。 具体的な結婚の話は出ていませんが、彼からは、結婚をほのめかすような言葉があり、意識してくれているのかなと思っています。 彼に対して不安に思ってることは、一番は家族のことです。 彼は家族ととても仲が良く、デート中に家族の話をよくしてきます。 特に母親と仲が良く、母親の話をよく出してきます。それが、とても気になっています。マザコンっぽいなぁと。 付き合って1年半以上が経った時、彼の家族と食事をしました。 その際、お店の前で待ち合わせだったのですが、彼と事前に待ち合わせすることはなく、私一人お店に行くという感じでした。家族と初めて会うのに、一緒に行ってほしかったなと、その時は言えず、後になってから思います。 食事中は、彼の話が中心、家族のたわいもない話で、私に話が振られたりすることはありませんでした。 私に興味ない?って思ってしまい、疎外感を感じました。 2時間くらい食事して、まだ夜の7時だったのに、彼は家族とそのまま帰ろうとして、彼の母親が気を使って、彼を残し家族はさっと帰っていきました。 それをみた彼は、寂しそうな感じでした。 私はもう少し二人で過ごしたかったのに、彼が帰る素振りをみせたのが、悲しく、本当に家族が好きなんだなって思いました。 でも、寂しくなってしまいました。 この気持ちを彼に言うこともできず、この日の事がずっと心に引っかかっています。 彼は母親と家族の中で一番仲が良いらしく、母の日や誕生日を必ずお祝いしています。その事は、とても良いことだと思います。 ただ、それを私に報告してくるんです。母の日は、ケーキと花の写真を送ってきたり、誕生日は、お店のURLを載せて、ここに行くと言ってきたり。 正直、イラッとします。なんでそんなこと、私に言ってくるのって。 彼の母親に嫉妬してるのかもしれません。 結婚したら、彼の家族と上手くやっていける自信がありません。 比較することはよくないですが、もし何かあったら、私よりも母親の意見を優先しそうだなと思ってしまいます。 彼が私の味方になってくれる自信がありません。 私の家族とは、彼はまだ会ったことがありません。 26歳なので、将来のことを考えると、彼とは別れようかどうしようか、 迷っています。

noname#222812
noname#222812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 悩ましいですよね。あなたが嫌だなと思ったことは、彼に言った方がいいです。彼が解決の方法を歩み寄らなければ、あなたの直感に耳を傾ける方が良さそうですね。  結婚する前に、喧嘩をしておくことは大切だと想います。そこから、新たな二人の関係を築きあげていくわけです。  互いに、相手を思いやることができなければ、きっぱりとしたらいいと想います。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、彼の性格についてですが、 あなたが言うように彼は、とても家族から 愛されて育ってきたのは、間違いないようですね! 家族が仲が良い関係!これは非常に大切なことです。 自分が家族から大切にされてきた。 だから、人を大切に優しくすることは、彼にとっては、 それ自体は、ごくごく当たり前のことになっているわけです。 だからと言って、その優しさが、恋愛的にどうかと言われれば、 必ずしもそうとも言えないわけで、少し、残念ですが、 マザコン的な要素も多少は、見受けられます。 あなたのお話だけで判断いたしますと、将来、婚後、彼が、 何か、大切な取り決めをした時、あなたではなく、お母さんの意見を 優先することは、時として、あるかもしれないですね! 私には、そのように感じました。 その辺での女性での感覚って、鋭いですよね! あなたがそのように感じたのなら、的中しているのかもしれませんよ! そうなれば、嫁としての立場上、今後、何かと、やりにくくなる可能性は あり得るかとも予測されます。 そのような将来の心配事をいま、彼に突然、聞いたからといったって 彼にしてみれば、その事でマトモな答えを言えるはずもないわけです。 あとは、あなたが、自分の目で見てマザコンか!?そうでないか!? 見極める事だけでしょうね! こんな時は、自分の目を信じたほうが一番良いです。 そんな時は、自分の心の声に従ったほうが、一番、答えとしては、 正解がいただけます。

回答No.4

> 彼氏とは、今まで一度も喧嘩をしたことがなく、一緒にいるといつも楽しいです。 これがダメな原因でしょ。 2年2ヶ月も付き合って一度も喧嘩したことないって普通じゃないですよ。 喧嘩せず、言いたい事をずっと我慢してきたのですね。 彼に嫌われたくないから言えなかったのですか? 自分の気持ちをそのまま素直に彼に言ったら良いのですよ。 家族を大切にするのはとても素晴らしい事だと思う。 しかし、私の前で家族との楽しい思い出話はしないで。 貴方のお母さんにヤキモチを妬いてしまうの!って言ってみては。 彼がお母さんの話をしたら、怒った口調で「私とお母さん、どちらが好きなの?」でも良いですよ。 貴女が寂しい思いをしているのを彼は気が付いていないのでしょ。 はっきりと「寂しい」って言わないから男は分らないのです。 喧嘩して乗り越える事で愛情と信頼が深まります。 貴女は喧嘩を避けてきたから、2年2ヶ月の付き合っているのに深さが感じられない。 頑張って下さいね。

回答No.3

交際期間が2年超、彼が30歳、相談者様が26歳なら、結婚を考えても良い時期ですね。 相談者様の心配するように、結婚すれば彼の母親は相談者様の母親にも成る訳です。 逆に言えば、彼は相談者様のご両親の息子に成る訳です。 そういう意味で、早々に相談者様のご両親にも挨拶してもらうべきですね。 相談者様とご両親、それに彼、一緒に食事でもして会話すれば、欠点も長所も見えるかも知れません。勿論、相談者様にでは無く、ご両親から見てです。 やはり、人生経験の長い人が見れば、解ることも有ります。 両家の付き合いの中で、相談者様の心配していること、彼や彼の家族が心配していること、また、お互いが希望することを突き合わせていって「結婚」というゴールに辿り着くのです。 勿論、価値観や習慣、環境が合わなければご破算ということもあり得ます。 心配するよりも、まずは両親への挨拶から始めましょう。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

別れたいという感情はひとつひとつの理由が原因ではないでしょう。 この男との結婚、将来は考えられないというのは もう飽きたし、この先に今以上にはならない、と心のどこかで 醒めた感情が産まれたからですよ。 仮に1年半前ならまだそういう感情は産まれておらず、 彼に結婚を申し込まれていたら、受けたとおもいます。 彼が自分の家族と仲がいいというのは、あなたが彼を好きなときなら なんの問題にもならなかったはずです。 別れるのはもう時間の問題でしょ。

noname#222812
質問者

お礼

回答してくれた皆様、長文を読んでくださりありがとうございました。 アドバイス、参考にさせていただきました。 彼にプロポーズされました。 その際、家族との食事で悲しい思いをしたことなど今まで思ってたことを伝えました。 彼とは前向きに将来を考えて行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日パーティーに行きたくない

    もうすぐ彼氏の誕生日です。 その日ちょうど彼氏の仕事が休みなので、家族で誕生日パーティー(食事会)することになったみたいです。 彼氏の家族構成は両親と姉妹の5人家族です。 それで私は参加してほしいと言われたんですが… 正直ゆううつです。 彼氏の親、姉妹とは会ったことはありますが挨拶程度です。 その5人の中に他人の私一人飛び込んでいくなんて… 内向的人見知りの私にはキツイです…。 彼とは結婚も考えてますので参加したほうがいいとは思うのですが…嫌で嫌で今から胃が痛くなってきます。 彼氏の姉妹二人とも歳は5歳以上離れてるし年上だし話も合うとは思えませんし何話せばいいかわかりません。 おまけに結婚したら小姑になる二人…。パーティーが終わったら彼氏の母親と姉妹の3人で私の事を色々言いそう… とか考えちゃって…。 彼氏と付き合って初めての誕生日なんですが二人で過ごすものだと思ってただけにショックも大きいです。 今まで彼氏は家族に誕生日パーティーなんてしてもらったことないらしいのに、今回に限ってなんでするのかショックです。 参加したくないけど参加しなきゃ彼氏の誕生日祝えないことになるし…。参加しないなんてなったら彼氏の家族からの私の印象が悪くなるだろうし… どうすればいいかわかりません…。 気が重いです。こんなことで悩むなんて自分でも情けないと思うのですが…。泣きそうです。 どうすればいいでしょうか…何かアドバイスお願いします。

  • 彼氏がいることを親に話したい。

    26歳女です。 同じ職場で知り合い、付き合って1年半の彼(29歳)がいます。 そろそろ結婚も考えています。 先日、彼の家族+私で一緒に食事にも行きました。 ところが、私の家族には彼がいることもまだ話していません。 家族の仲は良いので割と何でも話すんですが、恋愛の話は今まで一度もした事がないんです。 彼の家族との食事会が決まった時に「今度、彼氏の家族と食事に行く」という事を話そうかと思いつつ、 どう切り出したらいいものかと悩んでるうちに食事会も済んでしまいました。 言ってしまえばスッキリするって、どうって事ないって分かってはいるんだけど、 なかなかあと一歩が踏み出せないで、明日こそは!と毎日思いながら3週間が過ぎています。 彼も私の家族に会う意思はあるようです。 同じ経験をされた方、同じ境遇の方、話の切り出し方など、アドバイスをください! ポンっと背中を押してください!

  • 彼氏の母親との関係について

    私には結婚前提で二年弱お付き合いしている人がいるのですが。彼母とのことで相談があり、質問させて頂きました。彼26歳、私24歳です。 彼母が私と会話した際の言動一覧です。 ・訳あって彼母と電話することになった時(まさかのこれが初めましてでした...) →「もっとあいつ(彼氏)が大人になんなきゃダメね~まったくね~も~(笑)」 ・私が母親と仲が悪くて悩んでいた時に彼伝いにLINE交換をすることになり、LINEで会話している時 →「一回会ってお茶でも飲みながらお話ししよ。(彼氏)の母親としてじゃなく、お節介なおばさんとしてね(怖い感じではありませんでした)」 ・そして、一旦彼から勢いで「別れる!」と言われ(すぐ復縁しましたが)、付き合ってもいないのに時間を割いてもらって会うのはさすがに申し訳なかったので、断りの連絡をした時 →「あらそうなのね。最近はお母さんとはうまくいってる?(彼氏)は関係なしに何かあったらいつでもウチおいでね。」 ・訳あって私の誕生日に彼母の運転で彼と三人でいた時 →「え、今日(彼女)の誕生日なの!? あんた何してんのよ。二人で食事でもして来たら?」いろいろと事情があり、結局三人で食事することになってしまい、奢っても頂いてとても申し訳なかったです… ・その食事の時、彼が照れ隠しで私をテキトーに扱っていた時 →「なんであんたはそういう事言うの。も~よくこんな変なのと付き合ってくれるわね…(嫌味な感じではなく、悪いわね~、というニュアンス)」「こんな綺麗な子なんだからもっと優しくしないといつかあんた捨てられるよ(彼氏に向かって)」 ・その食事の最後の方で、まだ私がお茶を飲んでいたにも関わらず、彼が照れ隠しで「もう帰ろ」とせかせかと席を立った時 →「まだ(彼女)食べてんでしょーが!誕生日だってのに優しくないんだからまったく…気にしなくていいからね。慌てなくていいよ」 以上のような出来事があったのですが、実はまだ一度もきちんと「ご挨拶」というものができていません…。向こうも仕事していて忙しそうで中々予定も合わず…。 これだけお世話になっているので、一度きちんとご挨拶とお礼をしたいと考えているのですが、やはり将来嫁姑関係になるであろう人とこれだけ接触があっても改めて会うと思うととても緊張します。嫌われないだろうか、今まででも嫌われていないだろうか、と不安で不安でなかなか先に進めずじまいです…。 実際は会ったり話したりしないと、お互いの相性などもあると思うので細かいことは分からないのは重々承知です。 彼母にはどう思われていると思われますか?これだけ色々あったのにきちんとした挨拶をしていない私を非常識だと思っているでしょうか…?ネットで調べてて「そんなすぐ挨拶こない子は非常識だ」という声を沢山見かけてとても不安にあり、質問致しました。 年内にでもご挨拶に伺おうとは思っているのでアドバイスなども頂けたらと思います。 長くなり申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 彼氏の母親が意地悪です。

    すごく精神的に参ってるので、相談をします。 彼氏と遊ぶ時は、彼氏の家で遊びます。 彼氏の母親に初めて会った時に、言われたことが 『私はあなたに息子を盗られる訳だから、私はあなたをいじめるよ?』と  ハッキリ言われました。 そして、家に来たときは、洗い物を洗ったり、お風呂掃除をしてね。と、怒りながら言われました。 洗い物をしたり洗濯物をたたんだり、お風呂を洗っても、ありがとうと言ってくれないので、 彼氏の母親を助けてあげようという気持ちも全く起きません。でも、やらないとまた怒るので、やる事はやってます。  でも私は、彼氏の母親が嫌いになってしまったので、目も合わせません。 家におじゃまする時と帰る時に、あいさつをする程度です。  この間、彼氏と彼母と一緒にご飯を食べたあと、 私が洗い物をしていたら、  『もう洗い物しなくていいよ。あなたの洗ったお皿、カスたくさんついてるから、私が毎回洗い直ししてるの。』 って言われました。 そして毎回、『あなたは全く常識を知らないね。どんな生活を送ってきたのか知らないけど』 と、嫌みったらしく怒られます。 そのあと、彼氏と彼母が話をしてて、 私が目の前にいるというのに、  彼氏の母は、彼氏に 『早く結婚相手探さなくていいの?(笑)』 と、私の目の前で、私を馬鹿にしたように言ってきました。 苦しくて苦しくて。。 彼氏に母親が怖いし、精神的にもうやばいから、別れたいと、いいました すると彼氏は、泣きながら 『別れたくない!!お前のことこんなに愛したん初めてやねん!!お前と別れるとか考えられへん!!』 と言われました。 でもそれから、彼氏の母親はあまり言わなくなりました。  でもたまに、彼氏を通して、愚痴愚痴ゆってくるみたいです。  彼氏は、私と結婚を考えてます。 来月から一緒に住む話にもなっています。  彼氏はいまは守ってくれますが、結婚のあと不安です。  もし守ってくれなくなったらどうしよ。  一人で悩まないといけないのかな、と思ってしまいます。  彼氏の母親は、なぜ私をいじめるのでしょうか? 助けてください。。

  • 韓国人彼氏の家族への対応

    こんにちは。 最近韓国人の彼ができました。 韓国人男性について色々調べましたが、 やはり家族(特にオモニ)を大事にする人が 多いようですね。私の彼も、よく家族やオモニの話をします。 そこで、韓国人彼氏をもつ日本人女性に お聞きしたいことがあります。 家族を大事にする彼ですが、例えば 彼の両親の結婚記念日や家族の誰かの 誕生日などに、彼女としてなにか プレゼントを用意したりすべき なのでしょうか? 日本人彼氏をもつ私の友達は、 彼の母親父親、妹等の誕生日のときに、 プレゼントを用意しているそうですが、 私はしたことがありません。 日本人男性は、結婚していたり 紹介したりしていない限りそこまで こだわりを持たないので 私もしていませんでしたが… 韓国人男性やその家族は、彼女に対して どういう考えなのでしょうか。 ちなみに彼は私のことを家族に 既に話しており、彼の母親は 結婚という言葉を口にし、 私のことを詳しく聞いてきたそうですが、 お会いしたことはありません。 付き合って間もないので私自身 結婚までは考えていませんが、もし うまくいけばいずれそうなるのかなぁ と思うと、彼の家族とはやはりうまく やっていきたいと思うのです。 経験談や聞いた話など、 アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏が、父親の話を出すと黙ってしまいます

    女性です。両親と同居していて、家族円満で仲が良いです。 結婚前提で付き合っている彼氏がいるのですが、母親の話を出すと好意的なのですが、父親の話を出すと黙ってしまうことが多いです。私の両親は、私と彼が付き合っていることは知っています。会ったことはありません。 彼が、なぜ黙ってしまうのか分からないです。どうしたら良いでしょうか?

  • 彼氏が誕生日をあまり祝ってくれなかった

    彼氏が私の誕生日をあまりお祝いしてくれなかったことに対して悩んでいます。 私は大一で、彼は年上です。もうすぐ9ヶ月になります。 今まで私は自分の誕生日の時に彼氏がいたことがなく、今年の誕生日に初めて「彼氏がいる誕生日」を迎えました。 SNSなどで「彼氏に誕生日サプライズしてもらった」とか、「誕生日は彼氏にご飯ご馳走してもらった」という投稿をよく見かけていたので、私はどんな風にお祝いしてもらえるんだろう、と期待していました。 実際彼は、デートの日に私の地元まで迎えに来てくれていたり、私のバイトが終わるのを待っていてくれたり、突然プレゼントをくれたり、ご飯のあと私がトイレに行っている間に私の分まで食事代を払ってくれていたりなど、サプライズ好きなところがあったので、誕生日はどんなことをしてくれるんだろうと期待が高まっていました。 しかし、誕生日 二人で過ごすことができたのに、夜ご飯を一緒に食べるだけ、食事代はきっちり割り勘の普段と変わらない一日でした。 食事代が浮かなかったから、ということではなく、彼の中で特別な日という風に考えてくれなかったのかな、ということにさみしさを覚えてしまいました。 実は当日は学校の行事があり、それがいつ終わるかが分からなかったので、前日にお祝いしよう、という予定になっていました。 ですが、お昼頃に終わることがわかり、その後に一緒に過ごせるね、と話していました。 しかし誕生日の一週間ほど前に、彼から誕生日当日は家族で過ごしたら?という提案がありました。もう家族には彼氏と過ごすと伝えてしまっていたし、せっかくだし二人で過ごしたいよと言いました。 前日も予定通りご飯を食べに行こうとしましたが、私も彼もあまり体調が優れなかったため、私が今日は明日もご飯だし、大事をとって今日はやめようと言いました。 そうしたらその日の別れ際に誕生日プレゼントを渡されました。 その時は嬉しくてしょうがなく、さらに期待が高まっていましたが。。 せっかく当日一緒にいれたのだから、もう少し誕生日っぽいことをしてもらってみたかったです。 完全に普通の日と変わらず、その日の話題はずっと彼が購入を迷っているものの話で、あまり明るい話題はありませんでした。 お祝いの言葉がなかったわけではありませんでしたし、完全に私が期待し過ぎていたところはあると思います。 でも、今まで色々サプライズをしてくれていたのに、誕生日はそんなに盛大にやってくれない、なんてことがあるのでしょうか。 彼の誕生日には、泊まりに来て欲しいと言われています。 もう彼が冷め始めているのか、元彼女とは1年半続いたからその延長で誕生日のお祝いを盛大にやるという概念がないのか、など色々考えてしまいます。 もう誕生日からだいぶ経っていますが、まだ思い出すと気が塞いで涙が出てきます。ずっとそのことが気にかかってしまいます。 そのことがあったから私の気持ちが冷めてしまったりはしていないのですが、実はあんまり分かり合えてなかったのかな、とも思ってしまいました。 彼氏がいても、この感じで普通なのでしょうか…? 皆さんのご意見をお聞かせください。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 彼氏のお母さんからのプレゼント

    私にはもうすぐ付き合って2年になる彼氏がいます。 (大学で知り合ったので、お互いに地元が違います。) 彼氏の家族とは、もう何度か一緒に食事をしたりしていて だいぶ良くしていただいているんですが、 一昨年のクリスマス以来、お誕生日、昨年のクリスマス、成人の日…と 彼氏のお母さんからプレゼントを頂いています。 (直接ではなくて、彼氏宛の宅配便の中に入れてくれるんです。) 彼氏は「そういうことが好きな人だから、だまって受け取っておけばいい」 と、言うのですが、何かお返しできたらと思うんです(義務感はないです)。 だけど、母の日にって言うのは、ちょっと抵抗があるし、 彼氏のお母さんのお誕生日を彼氏が知らないため(聞くと嫌がります) お誕生日にというのもちょっと難しそうで…。 何かきっかけ(理由)があった方が送りやすいと思ったのですが 思いつきません。 それに、彼氏のお母さん宛で送った方がいいのか やっぱりお父さん宛で出すべきなのか…? お父さん宛でならバレンタインを考えたりもしたんですが、 上手に伝わるでしょうか…。どう思われますか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「広島」正月に彼氏と母と初めてのランチ会

    正月(1月2日)に、田舎の母親が広島に遊びに来ます。 その時に、今、付き合っている彼氏を紹介して一緒にランチをしようという話になりました。 (正月なので、予約をしようと思ってます) しかし、私はあまり雰囲気のいい店を知らないので、困っています。 母はアジアンテイストにはまっていて、お洒落なお店に行きたいって行っています。どこか美味しくて雰囲気の良い店を教えてください。

  • 彼氏の親族の葬儀について

    彼氏とは付き合ってもうすぐ4年になり、ご両親にも良くしていただいてご飯や買い物に連れていってもらったりしています。 結婚も考えていますが婚約まではまだいっておりません。 そんな中、昨年彼氏の祖母が亡くなり少しおかしいなと思うことがありました。 彼氏から連絡があり、お祖母様ともご飯を共にさせて頂きお話もしたことがあったのでお通夜に参列させていただこうと思い彼に聞いたところ母親も来ても良いと言っているとのことだったので当日、仕事終わりの彼氏と待ち合わせをして駅まで迎えに来ていただきました。 お通夜も終わり、自分でも帰れる距離だったのですが彼の父親からご飯も一緒にとお誘い頂いたので断るのも悪いだろうとご一緒させて頂きました。 話も盛り上がっており、時間も気にはなっていたのですがそのまま線香番はどうするかという話になりました。 私は翌日たまたま誕生日で休みを取っていたので彼の母親に明日は?と聞かれた時、お休みを頂いてます。と伝えたところトントン拍子に彼と私が夜中に交代で線香番をするということになってしまい、言われるがままやり、結局葬儀も全て参加しました。 終わった後、彼にお通夜だけのつもりだったんだけど。と伝えたところ自分もそうだと思っていた。とのことでした。 なぜ今、去年の話をぶり返したかと言いますと実は彼の祖父が危ないかもということで、先日彼の母親におじいちゃんの時もよろしくね!と言われたからです。 彼の兄夫婦は海外に住んでおり、帰国するのに時間がかかること、その為2人とも疲れているという理由で特に何もしておりません。 親族である兄嫁は何もせず親族でない彼女の私は全部参列し、寝ずの番をするのかと気が重いです。 またこの様なことがあった場合、私はどうする事がいいのでしょうか?? 長くなってしまい申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。