彼氏と別れようか悩んでいる私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私は彼氏と別れようか悩んでいます。彼とは付き合って2年2ヶ月で、一度も喧嘩はなく、穏やかで優しい性格です。しかし、結婚に不安を感じています。彼の家族のことや彼の母親との関係に疑問を抱いており、将来のことを考えると迷っています。
  • 彼の家族との食事では彼の話が中心で、私に興味がないように感じました。彼は家族との関係がとても良く、母親のことも大切にしています。しかし、私に報告してくることがあり、嫉妬心を感じます。私は彼と結婚した場合、彼の家族と上手くやっていける自信がありません。
  • 私の家族とは彼はまだ会っていません。26歳なので将来を考えると、彼とは別れようか迷っています。結婚に不安を感じている私の気持ちと、彼との関係について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と別れようか...

彼氏と別れようか悩んでいます。 彼とは付き合って2年2ヶ月。 私26歳、彼30歳です。 彼氏とは、今まで一度も喧嘩をしたことがなく、一緒にいるといつも楽しいです。笑っていることが多いです。 彼の性格は、穏やかで優しく、怒られたりしたことは一度もありません。 居心地がいいし、一緒に居てラクだし、このままずっと一緒にいたいと思っていました。 恋人としてなら。 ただ、結婚となると彼でいいのだろうかと、悩んでいます。 具体的な結婚の話は出ていませんが、彼からは、結婚をほのめかすような言葉があり、意識してくれているのかなと思っています。 彼に対して不安に思ってることは、一番は家族のことです。 彼は家族ととても仲が良く、デート中に家族の話をよくしてきます。 特に母親と仲が良く、母親の話をよく出してきます。それが、とても気になっています。マザコンっぽいなぁと。 付き合って1年半以上が経った時、彼の家族と食事をしました。 その際、お店の前で待ち合わせだったのですが、彼と事前に待ち合わせすることはなく、私一人お店に行くという感じでした。家族と初めて会うのに、一緒に行ってほしかったなと、その時は言えず、後になってから思います。 食事中は、彼の話が中心、家族のたわいもない話で、私に話が振られたりすることはありませんでした。 私に興味ない?って思ってしまい、疎外感を感じました。 2時間くらい食事して、まだ夜の7時だったのに、彼は家族とそのまま帰ろうとして、彼の母親が気を使って、彼を残し家族はさっと帰っていきました。 それをみた彼は、寂しそうな感じでした。 私はもう少し二人で過ごしたかったのに、彼が帰る素振りをみせたのが、悲しく、本当に家族が好きなんだなって思いました。 でも、寂しくなってしまいました。 この気持ちを彼に言うこともできず、この日の事がずっと心に引っかかっています。 彼は母親と家族の中で一番仲が良いらしく、母の日や誕生日を必ずお祝いしています。その事は、とても良いことだと思います。 ただ、それを私に報告してくるんです。母の日は、ケーキと花の写真を送ってきたり、誕生日は、お店のURLを載せて、ここに行くと言ってきたり。 正直、イラッとします。なんでそんなこと、私に言ってくるのって。 彼の母親に嫉妬してるのかもしれません。 結婚したら、彼の家族と上手くやっていける自信がありません。 比較することはよくないですが、もし何かあったら、私よりも母親の意見を優先しそうだなと思ってしまいます。 彼が私の味方になってくれる自信がありません。 私の家族とは、彼はまだ会ったことがありません。 26歳なので、将来のことを考えると、彼とは別れようかどうしようか、 迷っています。

noname#222812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悩ましいですよね。あなたが嫌だなと思ったことは、彼に言った方がいいです。彼が解決の方法を歩み寄らなければ、あなたの直感に耳を傾ける方が良さそうですね。  結婚する前に、喧嘩をしておくことは大切だと想います。そこから、新たな二人の関係を築きあげていくわけです。  互いに、相手を思いやることができなければ、きっぱりとしたらいいと想います。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、彼の性格についてですが、 あなたが言うように彼は、とても家族から 愛されて育ってきたのは、間違いないようですね! 家族が仲が良い関係!これは非常に大切なことです。 自分が家族から大切にされてきた。 だから、人を大切に優しくすることは、彼にとっては、 それ自体は、ごくごく当たり前のことになっているわけです。 だからと言って、その優しさが、恋愛的にどうかと言われれば、 必ずしもそうとも言えないわけで、少し、残念ですが、 マザコン的な要素も多少は、見受けられます。 あなたのお話だけで判断いたしますと、将来、婚後、彼が、 何か、大切な取り決めをした時、あなたではなく、お母さんの意見を 優先することは、時として、あるかもしれないですね! 私には、そのように感じました。 その辺での女性での感覚って、鋭いですよね! あなたがそのように感じたのなら、的中しているのかもしれませんよ! そうなれば、嫁としての立場上、今後、何かと、やりにくくなる可能性は あり得るかとも予測されます。 そのような将来の心配事をいま、彼に突然、聞いたからといったって 彼にしてみれば、その事でマトモな答えを言えるはずもないわけです。 あとは、あなたが、自分の目で見てマザコンか!?そうでないか!? 見極める事だけでしょうね! こんな時は、自分の目を信じたほうが一番良いです。 そんな時は、自分の心の声に従ったほうが、一番、答えとしては、 正解がいただけます。

回答No.4

> 彼氏とは、今まで一度も喧嘩をしたことがなく、一緒にいるといつも楽しいです。 これがダメな原因でしょ。 2年2ヶ月も付き合って一度も喧嘩したことないって普通じゃないですよ。 喧嘩せず、言いたい事をずっと我慢してきたのですね。 彼に嫌われたくないから言えなかったのですか? 自分の気持ちをそのまま素直に彼に言ったら良いのですよ。 家族を大切にするのはとても素晴らしい事だと思う。 しかし、私の前で家族との楽しい思い出話はしないで。 貴方のお母さんにヤキモチを妬いてしまうの!って言ってみては。 彼がお母さんの話をしたら、怒った口調で「私とお母さん、どちらが好きなの?」でも良いですよ。 貴女が寂しい思いをしているのを彼は気が付いていないのでしょ。 はっきりと「寂しい」って言わないから男は分らないのです。 喧嘩して乗り越える事で愛情と信頼が深まります。 貴女は喧嘩を避けてきたから、2年2ヶ月の付き合っているのに深さが感じられない。 頑張って下さいね。

回答No.3

交際期間が2年超、彼が30歳、相談者様が26歳なら、結婚を考えても良い時期ですね。 相談者様の心配するように、結婚すれば彼の母親は相談者様の母親にも成る訳です。 逆に言えば、彼は相談者様のご両親の息子に成る訳です。 そういう意味で、早々に相談者様のご両親にも挨拶してもらうべきですね。 相談者様とご両親、それに彼、一緒に食事でもして会話すれば、欠点も長所も見えるかも知れません。勿論、相談者様にでは無く、ご両親から見てです。 やはり、人生経験の長い人が見れば、解ることも有ります。 両家の付き合いの中で、相談者様の心配していること、彼や彼の家族が心配していること、また、お互いが希望することを突き合わせていって「結婚」というゴールに辿り着くのです。 勿論、価値観や習慣、環境が合わなければご破算ということもあり得ます。 心配するよりも、まずは両親への挨拶から始めましょう。

• zkxzm4kz
回答No.2

別れたいという感情はひとつひとつの理由が原因ではないでしょう。 この男との結婚、将来は考えられないというのは もう飽きたし、この先に今以上にはならない、と心のどこかで 醒めた感情が産まれたからですよ。 仮に1年半前ならまだそういう感情は産まれておらず、 彼に結婚を申し込まれていたら、受けたとおもいます。 彼が自分の家族と仲がいいというのは、あなたが彼を好きなときなら なんの問題にもならなかったはずです。 別れるのはもう時間の問題でしょ。

質問者

お礼

回答してくれた皆様、長文を読んでくださりありがとうございました。 アドバイス、参考にさせていただきました。 彼にプロポーズされました。 その際、家族との食事で悲しい思いをしたことなど今まで思ってたことを伝えました。 彼とは前向きに将来を考えて行こうと思います。 ありがとうございました。