• 締切済み

彼氏の親族の葬儀について

彼氏とは付き合ってもうすぐ4年になり、ご両親にも良くしていただいてご飯や買い物に連れていってもらったりしています。 結婚も考えていますが婚約まではまだいっておりません。 そんな中、昨年彼氏の祖母が亡くなり少しおかしいなと思うことがありました。 彼氏から連絡があり、お祖母様ともご飯を共にさせて頂きお話もしたことがあったのでお通夜に参列させていただこうと思い彼に聞いたところ母親も来ても良いと言っているとのことだったので当日、仕事終わりの彼氏と待ち合わせをして駅まで迎えに来ていただきました。 お通夜も終わり、自分でも帰れる距離だったのですが彼の父親からご飯も一緒にとお誘い頂いたので断るのも悪いだろうとご一緒させて頂きました。 話も盛り上がっており、時間も気にはなっていたのですがそのまま線香番はどうするかという話になりました。 私は翌日たまたま誕生日で休みを取っていたので彼の母親に明日は?と聞かれた時、お休みを頂いてます。と伝えたところトントン拍子に彼と私が夜中に交代で線香番をするということになってしまい、言われるがままやり、結局葬儀も全て参加しました。 終わった後、彼にお通夜だけのつもりだったんだけど。と伝えたところ自分もそうだと思っていた。とのことでした。 なぜ今、去年の話をぶり返したかと言いますと実は彼の祖父が危ないかもということで、先日彼の母親におじいちゃんの時もよろしくね!と言われたからです。 彼の兄夫婦は海外に住んでおり、帰国するのに時間がかかること、その為2人とも疲れているという理由で特に何もしておりません。 親族である兄嫁は何もせず親族でない彼女の私は全部参列し、寝ずの番をするのかと気が重いです。 またこの様なことがあった場合、私はどうする事がいいのでしょうか?? 長くなってしまい申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.2

既婚母親です。 長男夫婦は海外生活。 次男は近くにいて結婚するだろう彼女も通夜に来るくらいの間柄なので、嫁同然に動いてくれるという期待がそこにあります。 貴方が嫁ではないのに「彼の兄嫁は何もしない」と不満に思うように義母も自分が祖母の番をするよりは孫の婚約者のような貴方のほうが適任と考えたのでしょう。 息子の嫁になるであろう貴方なら文句は言わないはずですし。 彼の祖父の時は辞退しましょう。 「親に話したら通夜だけにしなさいと言われたので」で十分です。 貴方の祖父母に何かあっても彼がそこまで男手を求められるとは思いません。 このまま長男夫婦は海外暮らし、次男夫婦が同居して次男嫁になった嫁に介護してもらうから安心だと期待されないうちに一線引きましょう。

jmd818
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 実は今も結婚のことで彼の祖父が生きているうちに晴れ姿を見せてあげたいから年内に式を挙げてくれと言われ、勝手に場所も何個か候補をあげられています。 こちらはきちんと年内は無理だと伝えているのに分かっていないみたいです。 今後のことも考えて一度しっかり線引きできるよう努めたいと思います。

• STICKY2006
回答No.1

えーと 断ればいいんじゃないですかね?? 直接が無理そうなら、彼氏経由で。 伝え方は親の性格をよく知っているであろう彼と一緒に相談して決めましょう。

jmd818
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 彼のご両親は強引なところがあり、普段から勝手に物事を進めてできると決めつけてしまい困ってしまいます。 一度彼と話し合ってみようと思います。